金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

またコイツが・・・

2016年09月30日 19時18分33秒 | 日々あれこれ
ゴメンよ・・・


なんとま~、9月も終わりですね。
早いよな~、
何してたんだろって空しく生きるコイツの有り様。

恥ずかしいことです・・・


午前中、コイツの車を診てくれている友だちがきました。
あんなこと、こんなこと話していると仏縁の話になりました。
彼自身3年半前に祖父を見送られました。
他宗ですから知らなかったのですが、
彼自身、そのご縁から変わったような気がするっていうのです。

それまでは仏さまの前に座ることもなかったけど
稀に座ってもお願い事ばかりしていたっていうのです。
でも祖父のご縁から99パーセント感謝のひと時になったねって言う。
でもたま~にお願い事が心を過る、
「だめだ、これではだめだ!無心にならなくては・・・」

言いはしないですけど
面白いやつだな~って思いました。

「無心になると線香がスーッと立つ!」
そんなものかな~って思うも
やっぱり浄土真宗のみ教えの有り難さを思うことです。

コイツにおいては無心なんてありえません。
コイツの煩悩満たさんがためにドロドロうごめいていますから、常に。

情けないことです。


昨晩のこと、
楽しいことをいろいろ話しながらしていたが
儘ならんことに自分可愛いの心のうごめきが激しくなる。

イガイガトゲトゲの本性が持ち上がる・・・

しんどいのは坊守も一緒なのに
また傷つけることとなる。

あ~、またか・・・
心ではゴメンよって言っているのですけど・・・

相変わらず大きいのは顔だけで狭くて小さい心のコイツ。
なかなか成長しません。


浄土真宗はお線香は立てません。
折らなくても構いませんし
二つでも三つでも折られて
用は香炉に合わせて寝かせて炊きます。

立てておくとコイツのこころと同じでコテッって倒れて火事になってしまいますから・・・

お願い事、分からんでもありませんが
こんな煩悩で腹満たさんとするコイツを
阿弥陀さまの方が願い、誓い、抱きしめてくださるかたじけなさを感じたいですよね。


さあ、10月ですね~!
お取り越しがスタートする月です。



願生ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あることへの感謝 | トップ | 鼻歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事