金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

教授

2016年07月31日 22時04分12秒 | 日々あれこれ
面白い人です・・・


なんか分からないけどヘトヘトになる。
晩御飯のひと時、
キンキンに冷えたビールいただきながらヘロヘロになる。

生かさせていただいたな~、今日も。

楽しくて優しい坊守、
食器を片付けながら話してくれる。

近所のドラッグストアーでの出来事。
美味しい水をそこでいただきます。
それ専用のペットボトルを買えば無料でいただけるシステム。

一回につき、ペットボトル2本まで。
昨日も2本分いただくのに準備していると後ろにオジサンが並ばれたそうです。
1本終わったところでお断りをしたそうです、
「すみません、もう1本かまいませんか?」
「どうぞどうぞ、私も初めてなので教えていただくつもりで見せて下さい」

あんな時って緊張するね!ってニコニコ。
緊張しながらもちゃんと説明しつつ教えて差し上げたそうです。

それ聞きつつ、
坊守でよかったよな~って思うコイツ。

分からないって不安ですよね。
そんな時に思い切って尋ねたところが
コイツのような人間にそっけなくされると辛いものです。

そんな優しさを持った人間でありたいと思っているのですが、
なかなかコイツは・・・



今日は、校区の補導日でした。
フラフラになりつつも一応参加してきました。
出れる時には出ておかなくては・・・

神社の祭り・・・

相変わらず除災招福、無病息災・・・
一生懸命、お祈りされるのでしょうね。

そんな用もないコイツは
唯只管、「解散しましょう!」の声を待ちます。

普段は花火だけは楽しめるのですが・・・

若いお父さんが2人の小さな子供を連れて祭り見物。
フライドポテトやかき氷、
「お腹空いてないか?」って案じています。
「もうすぐ花火が始まるよ」ってコイツのすぐ横で話しています。
「こちらへどうぞ!」ってコイツが立っていた特等席を譲りました。

お兄ちゃんと妹のきょうだい、
これからもいろんなことがあるんだろうな~って思うコイツ。

たとえ嫌~ないろんなことがあろうとも
災いごとが沢山起ころうとも
よそに災いごとをみていくのではなく
困難な今を
きょうだい、しっかり手を握って生き抜いてほしいものです。

な~んてコイツの愛しき子どもたちを思いつつ
花火を背に帰ってきました。


7月、終了ですね!
さあ、明日も願生ろう!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寄り添うように | トップ | もがく »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事