金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

慣れない音

2021年08月21日 19時30分44秒 | 日々あれこれ

バリバリバリ・・・


かたちあるもの
いつかは滅びる、

分かってはいるものの
なかなか慣れなくて・・・

過疎化高齢化の波、
亡くなる人あれば
その家もなくなる。

人の住まなくなった家は
朽ちるのも早く、

切なく感じます。


なんでもそうですけど
亡くなる時は音を発するのですね。

壁を落とす音、
柱を砕く音、

ミュージシャンの長渕剛さんがテレビで仰っていた。
偶々、インドのガンジス河で人を荼毘にされるご縁に合われたとか、

白布で巻かれた遺体が焼かれる。
遺体から油が火に落ちジュージューと音を立てる。
何時間経ったか、
バキバキバキバキと骨が音をたてて折れ砕かれ
遺体が動く。
骨の一部が辺りに飛び交う
その骨に当たり
アチチチチって生を感じる。


それでも
何ら変わらず時は流れて・・・



静かです・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日が短く | トップ | 空気入れ替え »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事