金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

果てない風の中

2017年02月21日 20時15分54秒 | 日々あれこれ
ずっと歩いてる・・・


今春小学一年生になる妹想いのお兄ちゃん、
お菓子をいただくとみんなに分けている。

「すごい、こんなのがあるよ!」って
一つ一つに感動しながら分けている。

帰る頃には、
「○○ちゃん、帰るよ!」って
お兄ちゃんの優しい手を妹ちゃんに差し出している。

そんな光景を見ながら
優しいお兄ちゃんだな~ってコイツの目じりも下がるように感じたことです。

さぞ、ご両親が大切に接しているでしょうね。
できればそのまま大きくなってほしいものだと見送ったことです。


そのお兄ちゃんが通う小学校までは結構な道のり。
「まだ歩いたことはないんです」って心配そうなお父さん。
「何もかも初めてなので心配です」って優しくお母さん。

ですねって、美味しそうにお菓子食べているお兄ちゃんを見ていたことです。

先に歩む者のしんどさ・・・

娘を見つつ
いつも思っていました。

何の知識もなく叩く扉、
不安いっぱいの背中を
いつも、いつも、いつも・・・
優しき坊守の微笑みに支えられ
歯を食いしばり一歩踏み出していた、
そんな姿。

姉は弟に経験してきたすべてを惜しげもなく伝える。
これはこうで、
あれはああで、

やっぱり姉ちゃんの貫禄なのでしょう。

今では姉も経験したこともない扉を開け歩む息子も
未だに一目置く存在。

お互いのこころを通わせながら
この果てない風の中を生き抜いてもらいたいです。


立ち止まり崩れることも、
でも、温もり感じる人生は
その都度、靴紐結び直し歩けるのですから・・・

曲がりくねった道を歩けるのでしょう、
ゆっくり、ゆっくり・・・

歩けるのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輝く | トップ | 現実 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事