金榮山徳正寺住職のトラ・バスの香り

阿弥陀さまとクルマとSTARDUST REVUEをこよなく愛する住職がつぶやく日常

苦しみ変わらねど・・・

2015年08月07日 20時08分03秒 | 日々あれこれ
安心だな~・・・


どうやって生きよう。
そう思うと不安がよぎる。
生きていけるのか・・・
どうしよう・・・

こころ一つの置き所。

煩悩に眼遮られる人生。
どうしよう・・・
どうしよう・・・

コイツの有様。

可愛い同行がお参りでした。
妹ちゃんは既に眠りについており本堂で大の字。
お兄ちゃんはもう半分夢の中。
坊守が出してくれたカルピスを一気飲み。
クッキーをむさぼり食べて母の足にまとわりつく。

それではお勤めさせていただきましょうか・・・
大キン叩きますがすみません。

極力控えめに、「ゴ~ン、ゴ~ン・・・」

お勤めしながら大きな大きないびきが堂内に響き渡ります。
お~、熟睡、熟睡・・・
い~と思う。

気持ちいいんだよね、ここで横になるの。
コイツも毎日ドロドロになりながら大の字ですから・・・

でも、毎日磨き上げていますから畳の上に寝転がっても大丈夫。
ここだけは胸張りますから、コイツ。

なんやかんや思いつつお勤めが終わります。
ご法話をさせていただくのに振り向くと
妹ちゃんはお母さんの膝上に抱っこされています。
「あ~、起きちゃったですね、すみません」
お兄ちゃんは寝る気でゴンゴンです。

それぞれに安心の姿ですね~ってお味わいさせていただきました。

親がいるということがどれだけの安心を下さることか。
否、親自体が安心のおはたらきでした。

目覚めると優しい顔がいてくれる。
「起きたの~」って抱きしめてくださる。
それが分かりきった姿はいびきとなる。

人の親は儘なりませんが
大悲の親は裏切ることはありません。

いつでも、どこでも、ここに、今ここにおって下さる。

そのおはたらきの中で安心して生き抜きます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この空の下で・・・ | トップ | 夕立 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々あれこれ」カテゴリの最新記事