レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

ポルチーニのリゾット~±0暮らしのレポーター*クッキングミキサー

2019-03-28 | ■±0暮らしのレポーター

とっても簡単なのにかなりイケてる美味しさ!
ガラスタンブラーがそのままレンジにかけられる±0のミキサーで作ったポルチーニのリゾットをご紹介します。

ポルチーニっていうとチョイと敷居が高いイタリア食材のように感じますが、今回使用したのはコストコで購入した大容量の乾燥ポルチーニです。
日本でいう干し椎茸のようなもので、旨味と香りが良く色んな料理に使えてとっても美味しいです。
乾物なので日持ちもするのでストックしてると便利な食材です。

 

 

【材料】1人分
  • 米 50g
  • 乾燥ポルチーニ 5g
  • 水 200cc
  • 玉ねぎ(小) 1/2個
  • ロースハム 1枚
  • A
    ニンニク チューブ5mm
    コンソメ顆粒 小1/2
    塩 ひとつまみ
  • パルメザンチーズ 適量

 

 

作り方

1.乾燥ポルチーニは予め水に戻しておきます。
ガラス製タンブラーに軽く水気を絞ったポルチーニ、玉ねぎを入れ3プッシュ。

 

 

こんな感じにカットされた大きさはまちまちですが構いません。

 

 

2.米、1cm角に切ったロースハム、A(ニンニク、コンソメ顆粒、塩)、ポルチーニの戻し汁100ccを加え混ぜてからフタをしてレンジで500w9分。
※米は洗わず使用。気になる方はサッと洗ってもOK。

 

 

3.レンジからいったん取り出し、残りの戻し汁100ccを加え混ぜてからフタをして更にレンジ500w2分30秒。
レンジから取り出し、混ぜたらフタをして5分蒸らす。
※米の芯が気になるようならレンチン追加。

 

4.器に盛付けたらパルメザンチーズをかけて完成。

 

 

このポルチーニのリゾットは、普段お鍋で作っているものです。
それをミキサーのタンブラーの中で電子レンジを使って作れるようアレンジしてみました。
とは言ってもレンジ調理に馴れていないので試作をする事4度目でやっと完成したレシピです。

ポイントは生米を使う事。
ちょっと芯の残る美味しいリゾット、堪りせんものね~(〃艸〃)ムフッ♡

1回目に作った時は、水を全部入れて作ったため沸騰して、噴水の如くぶくぶく吹き上げて大変な事に!
2回目はワット数や加熱時間を変えてみましたがやっぱり同じ。
3回目は発想を変え水を2回に分けて加え、加熱時間を減らす代わりに蒸らし時間を追加してみました。
4回目に通しで作ってみたらバッチグ~ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

深夜に帰宅したオッサンのお夜食に出したら「ハマる!美味い!クセになる!」何だか訳分からんお褒めの言葉いただきました。

煮る・焼く・炒めるのレシピは結構アバウトでも作れるけど、電子レンジのレシピってこんなに大変だとは…。
わが家の電子レンジでこの通りに作ったら辛うじて吹き上げる寸前でした。
でも用心のためガラスタンブラーの下に受け皿を置く事をオススメします。

 

 

±0暮らしのレポーター
±0暮らしのレポーター

 

 

 

 


±0暮らしのレポーター

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。