食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

高野豆腐で洋風朝ご飯 ◆糖質制限◆

2014年02月01日 | 糖質制限
高野豆腐、煮物のイメージしかなく今まで滅多に使わない食材でした。
が、時間のない朝に、パンやご飯並みにいつでもパッと食べられて、
糖質をほとんど含まない上に保存も効く、ということで常備するようになりました。
それどころか、今私は毎朝高野豆腐を食べるのを楽しみに起きていると言っても過言ではないほど。
食べ方は・・・

高野豆腐を戻して軽く絞り、賽の目に切るか手でちぎる。
好みのチーズをのせて溶けるまでレンジで温める。
ぐるぐる混ぜて塩などで味を整える。

これだけ~
柔らかジューシーな高野豆腐にクリーム状のチーズが絡んでウットリです。熱々が最高です。

味付け、具材、トッピングもあれこれ楽しめます。今までに試したのは
キムチ、塩昆布、カレー粉、コンビーフ、アボカド、パスタ用オイルソースなど、どれもウマイ。
もちろん糖質の少ないものが望ましいですが、使用量で調節すれば良しです。
チーズのチョイスでもアレンジできます。
一番手軽なのはとろけるスライスと普通のスライスの2枚のせですが、
たまにカマンベールやクリームチーズでクリーミーを極めたり、スモークチーズの風味を加えてみたり。

スライスチーズ2枚使っても糖質は1gちょっとで、グラタン一皿食べたような満足感。
(ちなみにカロリーは約200Kcalでご飯小盛一杯分ながら、糖質は40分の1程度)
とはいえ糖質制限をしていなくても毎日食べたいくらい私は気に入っております。

追記:高野豆腐を戻すとき、沸騰していない程度のお湯を使った方が
    もっちりしっとり柔らかな仕上がりになるようです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なんくるnats)
2014-02-14 15:26:09
勉強になります!
ダンナくんが人間ドックでよろしくない数値を叩き出しましてね…食事改善中です
産後かなり手抜き生活だったし…
高野豆腐でフレンチトーストってのは何回かしたことある♪
返信する
Unknown (スイミー)
2014-02-18 14:21:33
natstちゃんこんにちは
糖質制限、さて数値にはどのくらい貢献するのか?
私は年一度の区民検診なので、6月まで効果不明。
でも体重と体調と精神に良好なので、個人的には合ってると思うんだけど・・・
ダンナくんの体質と嗜好にも合ったらいいですが。
返信する

コメントを投稿