食べるハハココ

料理はひらめき実験工房なり

小学校の給食と古着エプロン

2015年04月18日 | 食事
上の娘、小学校に入学しました。
食いしん坊で好き嫌いはないものの、とにかく食べるのが遅い娘。
給食どうなっちゃうんだろうと思っていましたが、毎日帰宅しては
「今日もおかわりしすぎて遅くなっちゃったー」ですと。
初日は大好物お赤飯。給食室で焼く出来たてパンや、
私は滅多に作らないチャーハンや炊き込みごはん、などなどなど
毎日献立表見るだけでもウッハウハ。
ぱさぱさコッペパンがドーン、冷めた白飯がドーン、に苦しんだ私の記憶とは大違い。
今までほぼ100%私が作っていた娘の食事、
3分の1を給食に頼るようになることを心許なく思っていましたが、
その充実ぶりに即、気を許してしまった私です。
もう家では納豆ごはんだけでいいんじゃないかと思う。

食べる早さや好き嫌いについても昔のように追いつめたりしないのねー。
「給食が嫌で学校に行きたくないなんてことになったら本末転倒」と先生。まったくその通り。
食育食育と叫ばれる世の風潮もあるのでしょうか。
30年前の自分にもこんな給食を食べさせてやりたかったもんだわ。

さて食材を無駄にしないことに日々情熱を燃やしている私ですが、
最近は布の再生利用にも凝ってます。
入学グッズの「移動ポケット」はジーンズとハンカチを再利用、
防災ずきんカバーの内布には布団の敷きパッドを使ったり。
そしてこれは最大のヒット作、
シミ、穴あき、サイズアウトでどうしようもない娘の長袖Tシャツ2枚を100%再利用したエプロン。

   

1)片袖を切り離して、もう一方の袖とつなげる。
2)切り離した側の脇で2枚をつなげて、できあがり。

これが大変使い心地がよろしい。前身頃と後身頃の2枚重ねになってるために、
表面が濡れても中まではしみにくいのに、洗濯後は乾きやすい。
紐が柔らかく伸びて、結びやすい、ずれにくい、ほどきやすい。
もうエプロンを全部これにしたいので、またTシャツがぼろぼろになるのを心待ちにしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっしー)
2015-05-16 11:18:04
娘さん学校楽しんでいるようですね!
うちの上の子は好き嫌い多いですが、給食は結構残さず食べてるみたいです。みんなでわいわい食べるのも楽しいのかもしれないですね。
大胆な古着エプロン!めっちゃいいですねー。ほんとーに子供の服、着れなくなっても捨てるに忍びないですからね。
いただいたものも重宝してます。おさがりばんざーい。
(下の子が不満を言うようになるのはいつからだろうか…)
返信する
Unknown (スイミー)
2015-06-07 02:12:37
とっしーさん
ひゃあ~お返事遅くなってごめんなさい
お下がり、古着、捨てられなくてたまりすぎですが、
今また、リサイクルでプール用ラップタオル製作を画策中です!
返信する

コメントを投稿