ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと19年目を迎えました。ACL効果でJ1昇格だ!

松本山雅の挑戦38~J1昇格を目指すシーズン開幕~

2014-03-05 | 松本山雅
月イチのペース(最近は全然守れていませんが…)でJ2に所属している松本山雅を応援する企画の第38弾。今回紹介するのは、J2で3シーズン目を迎える2014年シーズンのチーム補強&編成と、3月2日に東京の味の素スタジアムで行われた開幕戦東京ヴェルディ戦の様子を紹介したいと思います。


まずはチーム補強から。昨シーズン7位でプレーオフ圏内まであと一歩という順位と健闘した松本山雅。堅守を誇り運動量豊富なサッカーで接戦をモノにしていく戦いをするものの、どこかしらで破壊力の物足りないチームの姿をみせていました。そこで栃木で16ゴールを記録したFWサビア選手を獲得し、また名古屋から松本が地元のDF田中選手を迎え入れるなど充実した補強を完成させました。

【松本山雅新加入選手】
DF田中隼磨(名古屋)
DF大久保裕樹(徳島)
MF岩間雄大(長崎)
MF松下純土(慶応大)
MF道上隼人(桃山学院大)
MF椎名伸志(流通経済大)
FWサビア(栃木)
FW棗佑喜(川崎)
FW柳下大樹(帝京高)


ヴァンフォーレと同じく雪の影響で練習場が使えず、静岡県内で最終調整を行った松本山雅。開幕戦は東京ヴェルディが相手。そこで2日に味の素スタジアムにて開催された開幕戦を観戦してきました。




2014年シーズン開幕戦東京ヴェルディ対松本山雅FC。




来ました味の素スタジアム。予定の都合上ヴァンフォーレの試合よりも先に松本山雅の試合を今シーズン観た形となりましたが、今週末はヴァンフォーレを観に行く予定なので2週連続の味スタ観戦となります。




スタジアムに入ってまず気になったのがこれ。ブースを構えてアウェーの地で松本をPR。この地道な活動がホームゲーム観客動員数アップに繋がってくると思います。




ホーム東京Vサポーター。横断幕と緑のタオルマフラーを掲げて試合を盛り上げていました。またバックスタンドまで応援団の方が来て必死に応援を呼びかけていました。この懸命さが苦しんでいるクラブの現状を変えられる要因となるかもしれません。




スポンサー募集の横断幕。東京Vはスポンサー確保に悩まされていて、スポンサー発表時は一つ一つに暖かい拍手が送られていました。




ピッチ看板の様子も撮ってみました。片方4つずつの計8つ。中銀スタジアムのあの膨大なピッチ看板を見慣れているので少し寂しいですね。




アウェーの松本山雅サポーター。「2階席空けおめ!ことよろ」って書いてあるということは…





大人数の山雅サポーター。始めは1階席のみでしたが、途中から上段(2階席)も開放されました。それにしても凄い多さですね。




ヴェルディ君も見れましたよ♪マスコット総選挙35位(37位中)。ヴェルディ君の横にいるのはガイナマンじゃないよね?




この試合チームは松本山雅を応援するけど、選手はやっぱ元ヴァンフォーレ戦士を応援ししてしまいます。この選手はGK佐藤優也選手。




そして昨シーズンヴァンフォーレに在籍していたFW平本一樹選手。若い選手がほとんどの東京Vに経験を与える存在です。




試合は3対1でアウェー松本山雅の勝利。





試合では前半のみの交代となってしまいましたが、終了後目の前まで挨拶に来てくれた平本選手。アニキ相変わらず眼光怖いッス!…でも好きッス!




圧巻の勝利のダンス。松本山雅サポーターさん勝利おめでとうございます。


開幕戦をこの目で見ましたが、相変わらず松本山雅のサポーターの数がものすごく、アウェーをホームゲームのような雰囲気にさせてしまうのは山雅の武器だと思います。また試合展開が拮抗すればするほど、選手たちはサポーターの後押しを受けて力以上のものを出すことができます。この東京V戦ではこのような山雅の魅力が最大限発揮されていたと思いますね。もちろんシーズン中コンディションを落とす時期もあると思いますが、プレーオフ圏内に入り、堂々と昇格を目指せるチームになっていると改めて感じることができました。

今シーズン松本山雅の旋風を期待しています。




にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿