ヴァンフォーレ甲府熱血サポーターへの道!!

山梨に住むユタカのブログ。地元ヴァンフォーレを応援してこのブログもなんと18年目を迎えました。ヤングパワー炸裂!

ジュビロ磐田戦見どころ紹介

2017-07-07 | Weblog
前節鳥栖に引き分けたヴァンフォーレ。勝ち点1はしっかり上積みしたものの、勝利による勝ち点3獲得は8試合なしと現在苦しんでいるチーム状況です。復調のきっかけを掴むため、この試合での勝利が望まれています。


ジュビロ磐田
8勝4分け5敗(勝ち点28) 7位
ここ最近5試合のリーグ戦成績:→△○○○○
注目選手:中村、ムサエフ
予想スタメン

※メンバーとフォーメーションは実際と異なる可能性があります。


磐田の基本フォーメーションは3-4-2-1。チームを率いて4年目を迎える名波監督のもと、攻守に連動した組織的なサッカーを目指していて、川又選手やアダイウトン選手など攻撃陣の精力的な守備参加&守備陣の積極的な攻撃参加が現在成功を収めているポイントだと思います。磐田は現在4連勝中。その4連勝の中には浦和やG大阪・FC東京も含まれており、強豪クラブ相手に結果を出しているのも評価が高いポイント。前節はJ1残留のために死に物狂いで臨んできた新潟にアウェーできっちり勝利するなど勝ち方も心得ています。ヴァンフォーレも残留争いに巻き込まれつつある状況なので、磐田が新潟に勝利した事実は脅威となりそうですね。

磐田の注目選手はなんといっても中村選手。中村選手は運動量こそ落ちましたが、ボールを持つと左足一本で試合の展開を一変できる特別な能力を持っており、パスやシュートで違いを発揮できる選手。特にセットプレーではキッカーとして恐ろしいほどの正確さを誇り、直接狙うFKでは高確率でゴールを決めることができます。磐田の試合のペースは彼の変幻自在なプレーが大きく影響しているので、まずは彼に自由に仕事をさせないように抑え込むことが必要です。また直接FKを狙われる場所での不用意なファールはしないようにしたいですね。そしてウズベキスタン代表のムサエフ選手。普段は中盤の底の位置でパスを回しながらプレーしていますが好機には力強く上がっていける選手なので、試合状況が膠着しているときに彼の攻撃参加はとても厄介になりそうです。試合中ムサエフ選手の動きにも警戒しなければいけないでしょうね。


ヴァンフォーレ甲府
3勝7分け7敗(勝ち点16) 14位
ここ最近5試合のリーグ戦成績:→△×△×△
注目選手:ウイルソン、田中
予想スタメン

※メンバーとフォーメーションは実際と異なる可能性があります。


ヴァンフォーレの基本フォーメーションは5-3-2。なかなか結果が出ないチーム状況の中でシステム変更で変化を期待する選択肢がありましたが、吉田監督は今まで通り継続による戦術の熟成の選択。ここ最近3試合で1失点というディフェンス面の強みを活かして勝負していくようですね。

今回の注目選手はウイルソン選手。精力的な前線でのチェイシングやパスコースの遮断&体を張ったポストプレーなどチームプレーは率先して行っていますが、なかなか決定機を作り出せずに現在までPKによる1得点のみと結果が出せずに苦しんでいます。もちろんゴールだけが評価される点ではありませんが、ウイルソン選手は外国籍選手として得点を奪うというチームの役割があり期待も大きいので、正直これまでの活躍では物足りない印象を受けます。この試合で期待したいのはズバリウイルソン選手のゴール。彼はチームのチャンスを作り出すためにサイドに流れたり中盤の位置まで下がってボールを受けたがるので、今回だけはその役割は他の選手に任せてゴールに集中するプレーを心がけてほしいです。FWというポジションはいくら不調な状態でも1点を取れたらガラッとその雰囲気が変わるので、なんとしてもこの試合で1点取ることを目指してほしいですね。

そして磐田の組織的なサッカーを打ち破る存在として田中選手を挙げておきます。強豪クラブに次々と勝利し連勝中と勢いに乗る磐田は、攻守における高い組織力を活かして勝ってきたチーム。普通に戦えばその勢いをまともに受けるので、随所で意外性を発揮しなければいけません。その意外性をもたらす選手として田中選手のプレーが効果的になると思います。ボランチの位置から積極的に攻撃参加することで相手はマークがつきにくくなるため、タイミング良く上がっていけばフリーになる瞬間が出てくると思います。田中選手が上がったときにパスを出せるのか、味方選手の視野の広さも求められます。味方選手と田中選手のアイコンタクトがピタリと合えば決定機は作れると思うので、その点を集中して取り組んでほしいですね。

磐田は3バックなので、システムの構造的に3バックの両脇にスペースができやすくなります。そこをシンプルに徹底的に狙っていき、攻撃の起点を作れるかが試合の行方を左右するポイントになると思います。先ほど挙げた田中選手はもちろん、阿部&松橋選手の両ウイングバックも駆け上がってそこから落ち着いて質の高いクロスボールを上げられるかがキーポイントになります。そして上げたボールを中央で待っていたウイルソン選手がヘディングシュートを放ち、ゴールを決める瞬間が見たいですね。そのためには全体の押し上げが必要不可欠。兵働選手や新井選手を中心に頑張ってラインを高めに保ちながらチームバランスを維持し、前目でボールを奪ったらすぐに手数の少ないスピーディーな攻撃でシュートまで繋げてほしいですね。


アウェーでとても厳しい戦いが予想されますが、守って接戦を競り勝つヴァンフォーレの勝利の形をこの試合で披露して、久しぶりの勝ち点3を獲得してほしいと思います。




※好きな歴代外国人選手No.1を決める総選挙実施中!
『熱血的ヴァンフォーレ歴代外国人選手総選挙』

投票はコチラからお願いします♪



にほんブログ村 サッカーブログ ヴァンフォーレ甲府へにほんブログ村
※ランキング参加中!1クリックお願いします♪