うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ロシア語グループレッスンを受けてみた (1)

2014-04-10 08:42:01 | ロシア関連
4/8の日記「ロシア語にすべきかアラビア語にすべきか (結論)」で書いたとおり、4月からロシア語を勉強することにした私ですが、ついに一昨日からグループレッスンが始まりました!

当日はほぼ定時で会社を出て、まずはサブウェイで腹ごしらえ、そして電車に乗って一駅の学校まで向かいました。そこは去年の夏「ロシア語夏期会話集中コース」を受講したスクール。勝手知ったるとは言え、ちょっと緊張気味で教科書を受け取りに受付に向かいました。授業料はすでに振り込み済みでしたが、受付の男性に言われるまま申込書に記入し、教科書をGET。教室に向かいました。

教室には私と同年代くらいに見える女性と私の2人だけ。授業開始時刻になって先生が入室。その後すぐに3人目の生徒である若くてきれいな女性が入ってきて、まずは先生が自己紹介。続いて生徒3名の名前とロシア語を受講する動機を確認。先生は30代なかばくらいのフレンドリーな男性。ちょっと雑談をした後、早速授業がスタート。

まずはロシア語で使われるアルファベットについてプリントを使って簡単に紹介。母音の発音の練習をちょっとだけして、子音の発音の説明の前にちょっと強引に「じゃあ、実際にどう読むか当ててみてください」と、iPadの画面をテレビに接続し、見せてもらったのはロシアに実在する日本食レストランの看板の数々。というわけで、みなさんもこの看板が読めるか試してみてください。日本食に関連のある名前かあるいは日本人にもおなじみの名前ばかりです。

Васаби
Варибаси
Якитория
Марукамэ
Макдоналдс

いかがでしょうか? 答えは以下のとおり。

わさび
わりばし
やきとりや
まるかめ(丸亀製麺)
マクドナルド

それにしても「はし」ならまだしも「わりばし」をレストランの名前としてネーミングするというのがすごい発想です。日本で例えれば「使い捨てフォーク」という名前のレストランがあるようなものではないかとw

授業はまだまだ続いたのですが、とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシア語にすべきかアラビア... | トップ | ロシア語グループレッスンを... »
最新の画像もっと見る

ロシア関連」カテゴリの最新記事