うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

Skype でロシア語を勉強してみる (1)

2014-05-29 12:52:29 | ロシア関連
ここのところずっと書いてきた「私は海外移住すべきなのか考えてみる」シリーズですが、内容がカタすぎるのか、私のブログへのアクセス数は減るばかり。だからというわけでもありませんが、今回は気分を変えてロシア語の勉強について書きたいと思います。

4/10の日記「ロシア語グループレッスンを受けてみた (1)」にも書いたとおり、4月から某外国語スクールのロシア語グループレッスンを受けているのですが、ここでは文法はきっちり学べても、発音の特訓や会話練習はなかなかできません。そこで「ダメもと」で、このブログにもよく登場しているロシア人の友人Aに「Skypeでロシア語と日本語の相互学習をしてみない?」と持ちかけました。するとAは二つ返事でOK。Skypeのアカウントも以前から持っていたようで、心の中で「じゃあ、なぜ先に提案してくれなかったの?」とつっこんでしまいました。

というわけで、早速私はSkypeの日本語ページで自分のアカウントを作成し、Skypeのアプリケーションもダウンロードしました。ビデオ通話するには当然カメラが必要になるのですが、Amazon.co.jp で LOGICOOL ウェブカム C270 を購入し、ノートPCにセッティング。Skypeのアプリケーションを起動して、早速マイクとカメラのテスト。問題なかったので、Aを「連絡先リストに追加」申請。カメラの取り付けからここまでは本当にあっと言う間でした。翌日にはAが承認し、正式に連絡先リストに追加されました。

そしてついに第一回目のレッスン当日。あらかじめ決めておいた時間の前にPCの前でスタンバイ。Aがオンラインになったのを確認し、ビデオ通話開始。最初Aの映像が見られなかったのですが、どうやら彼はカメラをOFFにしていたよう。無事に映像が見えるようになって、あらためて挨拶。日本とサンクトペテルブルクの時差は5時間。当たり前ですが、日本は夜中なのに、Aの部屋はライトがなくても十分明るく、不思議な感じがしました。

世間話もそこそこに、まず私はAに発音のチェックをお願いしました。これまでに授業で習った単語を発音してみたのですが、自分では結構自信があったЖ(ジェー)の発音を注意され、かなりショック。何度も "Нет (ダメ)" と言われ落ち込みました。あとは以前から課題だった Л(エル)とР(エル)。カタカナで書くと同じ「エル」ですが、発音はまったく違います。日本人には英語の L と R の違いがよくわからない人がいますが、実は私もその一人。ロシア語の Л と Р の違いは聞き取れますが、聞き取れれば発音できるかと言えばそうでもありません。Л は英語の L とはちょっと違うし、Р もいわゆる巻き舌なので、どちらも難しいのです。

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後日ということで。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やるぜ、ダイエット! (9) | トップ | Skype でロシア語を勉強して... »
最新の画像もっと見る

ロシア関連」カテゴリの最新記事