うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

あのアーティスト/バンドは台湾版 iTunesでこう表記されている

2013-01-19 01:04:33 | 映画!
私が初めて台湾を旅行したのは今から20年ほど前の24歳か25歳の時。中華圏に行ったのはそれが初めてで、日本から近いのにずいぶん違うものだなぁと思いました。旅行中ふらっと入ったレコードショップ(とは言っても商品はカセットテープが主流だった気が)で好きな洋楽のアーティストの名前やアルバムタイトルがことごとく漢字で表現されていることにショックを受けたり、笑ってしまったり。それからさらに10年くらい後には北京にも住み、何もかも漢字で表現することに免疫はついていたはずでした。が、昨日ふと「Electric Light Orchestra (エレクトリック・ライト・オーケストラ、ELO)って中国語でどう表現するんだろう?」と思ったのが運の尽き!? Electric Light Orchestra は「電光交響樂團」、Deep Purple が「深紫色樂團」、Nina Simoneが「妮娜西蒙」など次から次へと出てくるアーティストやバンド名の名訳/迷訳にどっぷりハマってしまいました。というわけで、ここでクイズです。台湾版 iTunesで以下のように表記されているアーティスト/バンドの名前を当ててください。

1. 路易士阿姆斯壯
2. 艾靈頓公爵
3. 卡洛·金
4. 滾石合唱團
5. 皇后合唱團
6. 奇想合唱團
7. 傑佛遜飛船合唱團
8. 一匙愛樂團
9. 熱血青年合唱團
10. 衝擊合唱團
11. 偽裝者合唱團
12. 金髮美女合唱團
13. 杜蘭杜蘭合唱團
14. 舞韻合唱團
15. 伊基波普
16. 直到週二合唱團
17. 手鐲合唱團
18. 剪髮100合唱團
19. 驚懼之淚
20. 珍珠果醬合唱團
21. 後裔合唱團
22. 吉米罕醉克斯
23. 不再信仰合唱團
24. 金屬製品合唱團
25. 小亨利康尼克

どうです? かなりメジャーなアーティスト/バンドを集めてみたつもりですが、意外に難しくないですか? 答えは来週発表しますので、お楽しみに!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2000年代はそんなに映画観て... | トップ | 2013年に観た映画+目標の達... »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事