ウリパパの日記

自由気ままに・・・

一か月ぶりの高尾山散策 2017.9.18

2017-09-18 14:04:21 | 高尾山・陣馬山
台風18号は日本海を北上中です。関東地方では未明に南風が吹き気温も急上昇。今日は朝から台風一過の青空が広がり、フェーン現象も重なって気温は33℃近くまで上がっています。湿度は低くカラッとした暑さです。

3連休最終日になってようやく青空が広がったので、午前中に駆け足で高尾山を散策してきました。週末は病院通いが続いたため、ほぼ一か月ぶりの山歩きです。


清滝駅前の様子です。一昨日から全国都市緑化はちおうじフェアが開催され、西南エリアのサテライト会場の一部となっています。


天狗のデザイン。9月10日に紹介したときから大きな変化はないようです。


今日は時間節約のためケーブルカーで高尾山駅まで登り、トクトクブックに9月号のスタンプを押します。赤城山から日光方面の山並みがうっすらと見えています。


霞台から見た東京方面の眺望。台風一過の青空の中、都市のビル群がはっきりと見えます。


東京スカイツリーをズーム。


薬王院から富士道を高尾山頂へ向かいます。ヤマホトトギスの花があちらこちらで咲いていました。


シモバシラの花です。


午前10時40分に高尾山頂に到着。モミジが色づき始めています。山頂ではエゾゼミが鳴いていました。


南側の眺望です。江の島と相模湾、その向こうに三浦半島が見えています。逆光のため房総半島までは認識できません。


正面には丹沢の峰々と富士山。


富士山をズーム。まだ冠雪はしていませんが、久しぶりに見る雄姿です。


もみじ台からも1枚。秋らしくススキを入れてみました。

帰りは、もみじ台北側巻き道から日影沢へ下ります。


日影沢ではツリフネソウが満開です。


キツリフネも何か所かで見かけました。


ゲンノショウコです。


こちらはミツバフウロ?


日影でバスを待っているとき、成田エクスプレスが通過しました。土休日には河口湖まで直通運転されています。


高尾からの帰りに陵南公園に立ち寄りました。都市緑化はちおうじフェアのサテライト会場になっていますが、イベントは開催されていなくて静かな園内です。河川敷では彼岸花が満開でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京王5000系運行開始記念乗車... | トップ | 全国都市緑化はちおうじフェ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高尾山・陣馬山」カテゴリの最新記事