岩田亨の短歌工房 -斎藤茂吉・佐藤佐太郎・尾崎左永子・短歌・日本語-

短歌・日本語・斎藤茂吉・佐藤佐太郎・尾崎左永子・社会・歴史について考える

星座α第44回歌会

2018年09月14日 01時36分35秒 | 歌会の記録(かまくら歌会・星座・星座α・運河)
「星座α」第44回歌会 9月10日 於)鎌倉生涯学習センター



 この歌会には21人出詠した。かなりの大人数である。1:00からの開催だったが、尾崎主筆は後半からの参加。前半は選者が講評をした。


 僕が挙げた論点。

「報告的だ」「切り込みがやや平凡」「上の句に工夫の余地がある」「言葉の選択は適切か」

「文法上の間違い」「表現がこなれていない」「係り結びが大袈裟」「伝聞は弱い」

「やや軽いのではないか」「音感、語感がよくない」。


 尾崎主筆の講評。


「音感を自分でつかめ」「音感を磨け」「日記的だ」「作品を自分で読み返せ」「説明的」

「目だけで追わず、口に出して読め」「係り結びが大袈裟」「素直で感じがでている」

「記述的、行ったことのある者にしかわからないが、記録的要素はある」

「植物、昆虫のの名前くらい心に留めておけ」「完了の助動詞の語感の違いを生かせ」

「独立して鑑賞できる作品を目指せ」「あきらめるな」「才能があると思って精進せよ」

「自分はダメと思わず、いいとも思いこむな」「自分独特の切り込みを持て」

「掃いて捨てるほどたくさん詠め」。


 初参加の会員がいたせいか、いつになく尾崎主筆の講評に力が入った。何度聞いても、文学、現代詩の本質を突く講評が聞ける。これは選者にとっても大変に貴重だ。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「星座かまくら歌会」201... | トップ | 霧が丘短歌会2018年9月 »
最新の画像もっと見る

歌会の記録(かまくら歌会・星座・星座α・運河)」カテゴリの最新記事