岩田亨の短歌工房 -短歌・日本語・斎藤茂吉・佐藤佐太郎-

短歌、日本語、斎藤茂吉、佐藤佐太郎について考える

金沢の旅

2015年05月23日 | 紀行文
「運河の会」の全国集会の帰りに、金沢に一泊しました。五木寛之は「北陸の空は重たいでしょう。今にも落ちてきそうです。」が決まり文句ですが、金沢はかなり印象の異なる街でした。 . . . 本文を読む

北海道の旅(胃と胆嚢のない人間の受難!!)

2014年10月14日 | 紀行文
「第1回北ノ聲」では、苫小牧、小樽、札幌をまわりました。観光目的ではなかったのですが、滅多にない経験をしました。 . . . 本文を読む

小樽の旅(白鳥番屋など)

2014年10月13日 | 紀行文
「第1回北ノ聲」に参加するため、小樽へ行きました。観光目的ではなかったのですが、思い出深い旅となりました。 . . . 本文を読む

京都への旅

2014年08月31日 | 紀行文
「塔短歌会」のシンポジウムで京都へ行きました。30年ぶりの京都です。様々な京都風情に短歌の作歌意欲に刺激を受けてきました。 . . . 本文を読む

秋田の旅

2014年05月15日 | 紀行文
「運河の会」全国集会に合わせて、秋田市内、にかほ市を巡りました。 . . . 本文を読む

斎藤茂吉ゆかりの箱根・伊豆の旅:斎藤茂吉の短歌4首とともに

2012年02月11日 | 紀行文
神奈川県在住の僕は箱根・伊豆へ行く機会が多かったのですが、斎藤茂吉も箱根の強羅に山荘を持っていたそうです。伊豆は古くは神奈川県でした。なかなか興味が尽きません。・・・ . . . 本文を読む

浜岡原発建設以前の海:斎藤茂吉の海の歌四首とともに

2011年07月01日 | 紀行文
斎藤茂吉は「みちのくの農の子」と言われるほどで、山を詠った歌が多いのですが、海の歌を作らなかったわけではありません。それほど多くはありませんが。 . . . 本文を読む