岩田亨の短歌工房 -短歌・日本語・斎藤茂吉・佐藤佐太郎-

短歌、日本語、斎藤茂吉、佐藤佐太郎について考える

今、政治に望むこと(2)

2017年08月29日 | エッセイ
日本は国連からいくつかの指摘を受けています。それを含めて改善をしなければいけない政治上の問題があります。それを考えて . . . 本文を読む

72回目の「終戦の日」前後

2017年08月19日 | エッセイ
72回目の「終戦の日」を迎えました。 . . . 本文を読む

共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)の危険性(4)

2017年04月22日 | エッセイ
共謀罪の衆議院の委員会採決が4月中に予想されます。強行日程です。そこで危険性を四度まとめてみました。 . . . 本文を読む

言わずにはいられない「戦争させない」

2017年04月21日 | エッセイ
東アジアの軍事的緊張が高まっています。それもかつてないほどに。「朝鮮戦争を止めよう」という声も聞こえます。その声をご紹介します。 . . . 本文を読む

言わずにはいられない「迫る戦争を止めよう」

2017年04月11日 | エッセイ
文芸サイトのこのブログですが、今言わずにはいられないことがあります。ひしひしと戦争が迫っています。 . . . 本文を読む

言わずにはいられない「迫る軍国主義教育」

2017年04月01日 | エッセイ
このブログは文芸サイトです。しかし短歌の表現者としては何よりも表現の自由を大切にしたいと思います。この視点から軍国主義への動きに危惧を抱き警鐘を鳴らしたいと思います。 . . . 本文を読む

共謀罪「テロ等組織犯罪準備罪」の危険性(3)

2017年03月04日 | エッセイ
共謀罪「テロ等組織犯罪準備罪」が3月10日にも国会に上程されそうです。しかし、世論の反対によって10日の上程があやぶまれています。国会の審議で明らかになったことを含めて整理してみました。 . . . 本文を読む

樹木の剪定は「美容室の心」

2017年02月27日 | エッセイ
二月から団地の管理組合の「グリーンボランティア」に参加しています。ここでも新しい発見がありました。 . . . 本文を読む

理髪店と美容室(選べるのはいい事だ)

2017年02月20日 | エッセイ
髪を切りました。久しぶりのことです。私はほともと髪をきるのを好みません。髪を切るを何故厭うのか、お話したいと思います。 . . . 本文を読む

政権の使う言葉のトリック

2017年02月11日 | エッセイ
「朝日新聞」の2月10日の朝刊1面のトップ記事に「国会炎上」という記事がありました。何が炎上しているのでしょう。 . . . 本文を読む

共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)の危険性(2)

2017年02月07日 | エッセイ
共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)が国会に上程されています。この問題点を別の角度からまとめてみました。 . . . 本文を読む

共謀罪(テロ等組織犯罪準備罪)の危険性

2017年01月12日 | エッセイ
2017年1月20日から始まる通常国会に「テロ等組織犯罪準備罪」(共謀罪)が上程されようとしています。各種の資料を基にまとめてみました。 . . . 本文を読む

年の初めに(2017年)

2017年01月11日 | エッセイ
2017年が始まりました。いつになく力のみなぎる年頭です。 . . . 本文を読む

地域のコミュニティーから民主主義を考える

2016年12月18日 | エッセイ
団地の様々な行事がありました。考えさせられることが沢山ありましたのでまとめてみました。 . . . 本文を読む

TPPの批准に当たって(まだ諦めない)

2016年12月11日 | エッセイ
TPP(環太平洋経済連携協定)が参議院で批准されました。グローバリズムの危険をはらんだTPP。しかし批准されたからといって直ちに発効するわけではありません。そこを情報拡散したいと思います。 . . . 本文を読む