岩田亨の短歌工房 -短歌・日本語・斎藤茂吉・佐藤佐太郎-

短歌、日本語、斎藤茂吉、佐藤佐太郎について考える

「北朝鮮危機」の実態

2017年12月05日 | 歴史論
「北朝鮮危機」が声高に言われます。ここに高い危険性を感じます。戦争を煽っているように感じられるからです。 . . . 本文を読む

東アジア情勢(戦争を止めよう)

2017年11月12日 | 歴史論
北朝鮮をめぐって東アジアの情勢が緊迫しています。そこを考察してみました。 . . . 本文を読む

【資料】小選挙区制の諸問題

2017年11月06日 | 歴史論
第48回総選挙が行われた。小選挙区制に重大な問題が露呈したと思います。「みんなの民主主義」はFM西東京からFMたちかわにチャンネルをかえて第三ステージが再始動します。その番組収録のためにまとめたものです。 . . . 本文を読む

「安倍九条改憲」の危険性

2017年10月22日 | 歴史論
安倍首相が日本国憲法第九条の改正を明言しました。その問題点と危険性をまとめてみました。 . . . 本文を読む

大日本帝国憲法のもとで民主主義は否定されていた

2017年08月22日 | 歴史論
8月15日の「ポツダム宣言受諾の日」の前後、マスメディアに「大日本帝国憲法下も、最後の数年を除けば今よりも世界的視野を持った人を生み出せる、ある種の豊かな国家だった。」という記事が登場した。これは新たなる歴史修正主義だ。記事は東京新聞の8月13日(国際政治学者の三浦瑠麗のインタビュー)。この問題点をあげてみたいと思います。 . . . 本文を読む

共謀罪の問題点(2)

2017年06月18日 | 歴史論
共謀罪にはその内容のほかに問題点があります。 . . . 本文を読む

共謀罪の問題点(1)

2017年06月18日 | 歴史論
共謀罪が参議院本会議で可決されました。問題が山積みのままの強行採決でした。問題点をまとめてみます。 . . . 本文を読む

共謀罪は民主主義を窒息させる!

2017年06月05日 | 歴史論
歴史的な局面を迎えています。共謀罪が参議院で強行採決されそうです。共謀罪については国際的に批判の声があがっています。本当にテロ対策なのか国際的な観点から検証したいと思います。 . . . 本文を読む

安倍政権は紛れもないファシスト 退陣を求めます。

2017年03月18日 | 歴史論
安倍政権。紛れもないファシスト政権です。終止符をうたさなければなりません。 . . . 本文を読む

教育勅語の肯定に見る「時代の危機」

2017年03月10日 | 歴史論
教育勅語。戦後の民主化で排除されたものですが、「いい内容がかかれている」と言われ始めました。ここに「時代の危機」があると感じます。 . . . 本文を読む

「新共謀罪」に反対する表現者の緊急アピール(日本劇作家協会)

2017年03月03日 | 歴史論
日本劇作家協会が緊急アピールを出しました。ほとんど報道さらませんのでご紹介しまさす。 . . . 本文を読む

日本ペンクラブの声明「共謀罪に反対する」

2017年02月18日 | 歴史論
日本ペンクラブが声明を出しました。「共謀罪に反対する」です。 . . . 本文を読む

時代の転換点に立って

2017年01月13日 | 歴史論
この頃つとに思います。「時代の転換点」に立っていると。そんな思いを書き出してみました。 . . . 本文を読む

沖縄で今何が起こっているか(米軍基地を押し付けられて)

2016年11月29日 | 歴史論
沖縄で歴史的事件が起こっています。米軍基地を押し付けれれた沖縄県民の怒りが爆発したのです。日本政府は戒厳令なみの体制で沖縄を抑えこもうとしています。マスメディアで全く報道されていません。まとめてみました。 . . . 本文を読む

集会アピール「沖縄への弾圧止めよ」「TPPを批准させない」資料

2016年10月29日 | 歴史論
沖縄の辺野古、高江の米軍基地建設の問題。TPPの批准の問題。これが最近の政治問題となっています。しかしマスメディアはで報道されるのは稀です。そこでマスメディアが報道しない資料をご紹介します。 . . . 本文を読む