とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

あづあづあづ・・・。

2012-09-13 13:33:39 | とどちゃんのつぶやき
9月も半ばになるというのに・・・。


何でこんなに
あづいんだ!!



ご機嫌いかが?

とどちゃんです。

本日も福島市33度。

そう言えば、先日チラッと見た「福島県民のあるある」の投稿に・・・。


中通りと会津地方は
浜通りの気温に嫉妬する!!



ってのがあったなぁ。

確かに・・・。
同じ福島県でも気候も生活スタイルもかなり違うからなぁ。
県民の性格も違ったりする・・・。

特に気候は、浜通りは一年中温暖。
冬は雪が降るなんてほぼ無いし、夏だって、30度越える事がほとんど無い。

なので・・・。

震災の為に、浜通りから中通り・会津に避難してきた人たちは気候の違いにホトホト困ってる人も多いみたいですねぇ・・・。

だけど、我が家も、年々福島市の夏の暑さが堪える様になってきましてねぇ・・・。

旦那が真顔で・・・。


「老後は米沢か、蔵王にでも引っ越すかなぁ」

と申しております。

私としては、蔵王あたりに平屋の家で、温泉でも引いて春まで山篭りしてるような生活に憧れますけどねぇ。
以前、テレビでやってたのよ~。
山形の雪深い・・・あれは・・・どこだ?飯豊の方かな?長井の方か?
忘れたけど・・・。
老夫婦が二人暮しで、雪深い中で静かに暮らしてるの・・・。
雪が降る前に獲っておいたキノコとか、保管できるものを塩漬けとかにして保管しておいて・・・。
雪かきの量もハンパないんだけど、良い感じで仲良く暮らしてるんだよねぇ。
国道に出るまで、スノーモービルだか使ってた。

さすがにそこまではいかないにしても・・・。

元々引きこもり夫婦なので、似たような生活があってるかも・・・。

ただ・・・。

「蔵王だと雪かきしないと・・・大変だよ」

と夫にも言われました!!

米沢辺りだとね~。
雪下ろし不要のマンションもあるのだけれど・・・。

確かに・・・。
雪かきなぁ。

私は好きなんだけど、それは福島の雪の量。
山形あたりだと比較にならんなぁ。
家庭用除雪機持ってるご家庭多いもんねぇ。
屋根の雪下ろしもあるし・・・。


まだまだ先の様で、実はもうすぐ迎える老後・・・。

今から計画を綿密に立てておかなければ・・・。

・・・。

まっ・・・。

その頃まで生きていればの話だけどね

あ~早く日中も涼しくなって欲しいなぁ・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気になるんですけどぉ~。 | トップ | たたいくつちう…(-.-)。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

とどちゃんのつぶやき」カテゴリの最新記事