とどちゃんの縁側でひとり言・・・。

日々の生活の中で見たこと感じたことを記録していきます。

平等の医療って・・・。

2006-04-26 22:53:15 | 社会
昨日はあまりの忙しさにサボってしまいました・・・。
先日、どうも気にかかる一言があったのですが、皆様気付いていたでしょうか?
民主党の小沢さんが、こんな事言ってましたね。
「高齢化で、医療福祉だ医療福祉だと言うけれど、問題はそこではない、高齢になっても働けるという事。」
ナルホド、それも大事ね。ところが、その後の発言。
「働いていれば、病院にかかってる暇なんてないですよ」
まあね、年をとっても仕事があれば気持ちも生き生きして、若返ると言うか、生活にもハリが出て、それ自体はいいと思うんですけど。
確かに、働いている人程、病院にかかれないんですよね・・・。
何故?忙しい?それもあるけど、一番はお金がかかるからでしょう・・・。
働いているほど税金や何やらで意外と国や県に取られる金額って大きい・・・。
生活もあるし、きちんと、検診を受けて、満足な治療を受けれるなんて、実際は少ない人間ですよ。
ほとんどの人は多少は我慢してギリギリになってから病院に行く人がほとんどでしょう?
これから、医療費の負担だって増えるだろうし、老人が増えて、私が老人になる頃は、当然、老健施設にも入れず、年金ももらえず、たいして仕事もできず、独身者や、子供も居ない夫婦も多いだろうから孤独死も増えるだろうね・・・。
すべての国民は健康で文化的な生活を営む権利を有するって・・・。すべての国民に行き渡っていないんですけど・・・。
な~んか・・・大事なこと忘れてないか~?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ケ・セラ・セラ | トップ | 判っているんだけどな~・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事