タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


11月29日(日)パンヤインドラでゴルフをするでしょう!

2009年11月26日 | ゴルフ
11月29日(日)はパンヤインドラでゴルフをします。

ここのパンヤインドラは土日の朝の時間帯はG.Fがアルパイン並に高くて
とても、行けません。
それが、日曜日の昼から(11:12以降)だけ、G.F1500Bになりますので
行ける金額になります。

雨季は昼から雨が降り易いので、雨期の後半は避けましたが・・・乾季に入りましたので、それに、近いので・・・。

トンローから20分で行けるところです。

綺麗なキャディも見ましたが、殆ど予約されており・・・眺めるだけです。

現在、参加者は5名であり、このままであれば、5名でのラウンドになるでしょう!

フェアウェイはうねっており、運が悪いとした下がりになり、打ちずらくなる
可能性もあります。
既に、4~5回行っていますので、多少なりともしっています。
知っているか知らないかで、スコアも多少変わってきます。
それに、ピンの位置もどこにあるかで、難しさが変わるところです。

スタートは11:12ですので、昼食が中途半端になります。

11月から、ナイターも火~金までやっております。
土日やってくれたら、良いのですが・・・ナイターのG.F1200Bと
更に安くなっております。

ここのナイターは照明が他のゴルフ場より高いところにありますので、蚊や虫は
少ないですね!

また、ナイターにも行きたいですね!
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日(土)タノンでゴルフをします。

2009年11月25日 | ゴルフ
11月28日(土)はバンコクで午後から一番安いとされるタノンでゴルフをします。

G.F午前1560B、午後から900Bですから、大きな差です。

そして、癒しと言われているタノンです。
私のベストスコアは91ですが、それがタノンです。それに、ワンジャンと
ビンテージ(ビンテージだけブルーから打ってですが・・・)

池が少なく・・・多くのプレーヤーがここでベストスコアを刻んでいる場合が
多いでしょう!

距離は6400Yくらいあり、特に1番のパー4は440Y?と長い。

今年の目標を達成するために、最後にタノンだのみでプレーをします。

しかし、そうは言っても、距離もあり、バンカーもあり、苦手な方も居られます。

ドライバーが真っすぐ飛び、アイアンにシャンクもなく、寄せが上手く行き、
良いキャディに当たれば・・・・90切りができるでしょう!

この11月末で帰任される方と、ここで、再度のラウンドになります。

まあ、今年90切れなくても、来年もありますから・・・楽しくラウンドするのを
モットに、その先に90切りがあれば良いと考えます。

http://thaigolfer.com/courses/course.phtml?id=7
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(日)ラチャカムでゴルフをしました。

2009年11月23日 | ゴルフ
11月22日(日)朝、4時20分にアパートを出て、トンローで二人ピックアップして
アユタヤにあるラチャカムへ向かいました。

通常で50分で到着しますが、スタートが6:04であり、まだ、日が昇らないので
ゆっくり運転しました。しかし、何故か45分で到着。
レセプションも開いて居らず、食堂も・・・

寒い中待っていました。

この日の参加者は7名で、3名*4名でラウンドしました。
私は2組目でした。
薄暗い中1組はOUTからスタートしていきました。
風は強く・・・早く、朝日が昇って、日が射して欲しいことを願いながら

我々がスタートするときは、既に明るくなっていました。
風は向かい風・・・風に煽られて飛びません。

残り、160Yあり、風を考慮して5Iで打ちました。
グリーンエッジしか飛んでいません。パターで寄せて、難なくパーでスタートしました。

2番ホールは170Yの池超え、ドライバーは少しテンプル状態でした。
残り170Yなので、4Iで打ったらシャンクして、5Iで歳打ち直しして、
グリーンにオンしましたが、5mくらいあり、ボギーでした。

3番のロングはこれまた向かい風、200Yくらい飛んだでしょうか?
次に5Iで160Y飛び、残り100Yでしたが、風を考慮してPWで打ったら
風関係なく120Y飛び、一応グリーンにオンしましたが、下りの20mでした。
距離あわせが出来なく・・・ころころと転がり、ラフまで行きました。
そこから、上りを打つも・・入らず・・・結局ダボでした。

4番のショート170Yはホローの風、6Iで打ち、風に乗ればと考えましたが
右のバンカーへ、バンカーから2mにつけましたが、少しうねっており、
ボギーでした。

5,6.7とパー4のミドルでしたが、ダボでした。グリーンが合わない。

8番のショート180Yはホローの風でしたが、4Iで打ち、これまた、右のバンカーへ。ここから出しましたが、ピン上3mへ。
これを沈めてパー。

9番は苦手にしている、528Yのロングホール。
右OB、左池です。ドライバーは右方向ですがフェアウェイをキープ。
そこから、5Iで170Y飛び、残り160Yを7Iで打ったら、当たりが悪く、100Y飛んだだけ、残り60YをSWでピン横2mにつけましたが、パターは入らず
ボギー。

結局OUTは47。

INは前にお客さんが2組おり、待ちました。空は曇り空・・・半ズボン、半そでの
私は寒かった。皆寒がっており、スコアを乱しております。

10番は池超えです。風が更に強くなっており・・・ドライバーは風に負けて
飛んでいませんが、残り150Yに付けています。
キャディは風を考慮して170Yで打てと、5Iを持って打ちましたが、
当たりが悪く、池を超えましたが、池の淵でした。

ピンまで、まだ、40Yもあり、SWで山声を狙ったのですが、風に負けて、
山超えならず。パターで打つも、弱く、残り3mあり、これまた、入らず、
ダボスタート。これは痛い。

11番の125Yは横からの風、9Iで打ち、ONしましたが、右上り、15mくらい
でした。パターで寄せに行きましたが、弱く、1.5m残し、これが入らず
ボギー。

12番はドライバーはテンプラで100Yくらい飛んだでしょうか?
そこから、7Wで打ち、これがチョロして、20Y先へ、再度7Wでこれが風に負けて池の方向へ・・・ボールは池の手前にありました。

そこから、5Iで打ったら、当たりが悪く、池へ。
ここで、トリプルを打ってしまいました。

縁起を担いで、また、手袋とボールを変えて・・・・

パー、ボギー、ダボ、ボギー、ボギー、ボギー

パターは惜しいのが3回ありましたが、入らなければ同じです。
結局48でトータル95。

風は難しい。寒いのも・・・・

10時半に終わり、昼食を食べて、12時前にここを出て帰りました。

こんな寒いゴルフをしたのは、タイで初めてです。

バンコクは曇りではなかったようで・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(土)パインでゴルフをしました。

2009年11月22日 | ゴルフ
中国の寒気団がタイに下りてきており、それに、風もあり、寒い。
6:08スタートであり、30分前に到着しましたが、暗く、お客さんも少ない。

パターの練習も寒くて・・・暗くて・・・何もしないまま、スタート。
スターターはINを指示しましたが、OUTから廻りたいと行ったら、直ぐならOKと・・。

薄暗い中、1組は4名はスタートしていきました。打った瞬間ボールが見えませんが
キャディは見えたようで・・・。

我々4人は2組目でした。

1番では、ドライバーはドライブしましたが、210Yくらい飛び、残り、170Y
これを5Iで打ち、真っ直ぐ飛びました。しかし、グリーンエッジでした。
そこから、難なくパーで幸先の良いスタート。

2番はバーディの取れ易いところ・・・ドライバーは大きくドライブして跳んでいません。残り、180Y、グリーンの前にバンカーが・・・狙える距離ではありません。バンカーの右を狙ったのですが、それより大きく右に行き、山の中腹のラフへ。3打目は50Yあり、寄せに行きましたが、5mくらいオーバー。上りなので、
トライしましたが、僅かに外れボギー。

3番は527Yのロング。ドライバーは右池の方へ・・・残っていましたが、
少し木が邪魔になります。避けて打ったつもりですが・・・
木に当たり、30Y進んだだけ、5Iで2回打ち、2回目がグリーン横のバンカーへ
そこから、一回で出し、残り2mに付けたのですが、微妙に変化してダボ。

4番は170Yのショート。風もあり、4Iで打ち、低い玉で真っ直ぐ飛び、
ピン手前、3mに付けました。バーディトライは外れ、パーでした。
そのあと、パーとボギーとダボがあり、苦手の9番ホールまで+7でした。

9番ホールでは、ドライバーは隣のホールとの間に飛び、前は木があり打ちづらく
キャディはカートのところを狙えと・・・しかし、ボールはまたしても
木に当たり、30Y進んだだけ、そこから、打つも、ダフって、残り、90Yを
オンし3パットの 46でした。

後半は、待つ事無く進みました。これが、INからラウンドしたら、3組くらい
待っていましたので・・・正解でした。

10番でドライバーは大きく崩れ、引っ掛けて川へ。そこから、5Iで打つも、残り、90Yのところに付け、風もあるので、PWで打ったのですが、打つ瞬間に後ろの組のボールが私の近くにドスンと落ちました。

ボールの行方より、打ってきたボールを見てしまい。ボールは行き過ぎて川へ・・・ここで、ダブルパーを叩き、次のパー5の左、OBのところでは、
右の池に入れて、ダボ。次のショートはボギー。13番のパー4は、引っ掛けて
再度右の池に・・・そこから、5Iで打ったら、反対側の池に・・・ここでも
トリプル。

押さえが利きませ。後半に入って、4ホール終わって、既に、+10でした。

気分直しに、ボールを手袋を変えて・・・それから、2連続パーが取れました。
残り3ホールもボギーで上がり、結局+49。 トータル95でした。

終わったのは10時半過ぎ、シャワーを浴びて・・・昼食を食べて、12時に
パインを後にしました。

練習しているのに、改善ができません。


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月22日(日)ラチャカムでゴルフをします。

2009年11月20日 | ゴルフ
11月22日(日)はラチャカムでゴルフをします。

今年一番回数を重ねているゴルフ場です。それは、出来て2年くらいで、フェアウェイ、グリーンとも綺麗だからです。
グリーンも早いので、それなりに難しいです。でも、慣れちゃうとそうでもないかも?

ここは、ナイター施設もあります。まだ、ここで、やったことはありませんが、
朝ならG.F1400Bがナイターになると、900Bですから、
そして、3時スタートなら丁度涼しくなるし、終わるのも7時頃ですから・・・

問題はやはり、蚊でしょうね!

そんな訳で、ここでのナイターはいつトライするか未定ですが・・・

今回は朝一番のスタートです。
現在参加者6名ですから、3名づつでラウンドです。

10時頃終わることを期待して・・・そして、ベスト更新を期待して・・・
攻め方は判っていますが・・・苦手なホールをどうやって克服するか?
それにより、スコアは大きく変わってきます。

金曜日はワクワクしながら・・・睡眠不足となりそうですが・・・
朝、4時前に起きないと・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(土)パインでゴルフをします。

2009年11月19日 | ゴルフ
ここ数日、カビンブリは朝夕寒く、日中でも直射日光でも暑く感じません。
この状態は来週まで続くようです。
寝るときは暑い布団を掛けて寝ていますが・・・カンパニーハウスの窓ガラスは
ブラインドタイプで完全に密封できなく、風も入ってきます。

11月21日(土)はパインでスタートは6;08です。薄暗い中でのスタートとなりそうですが、さらに、寒い可能性もあります。
長ズボンが必要かも????

現在参加者は7名です。もう一人、参加されそうな方がおり、8名の可能性もあります。

パインは私にとっては難しいホールもありますので、スコアも安定しません。
良い日もあれば、悪い日もあります。
毎回攻め方を考えながら、トライしています。

BKKから45分ですから、近いようで、遠い?距離はないのですが、ローカルの
道を走るので・・・。

朝スタートでは、一番安いのではないでしょうか?その分、混む可能性があります。少なくともハーフは2時間くらいでラウンドできるでしょう。

 今週も頑張ってゴルフをします。

11回連続100切りも、ついに、先週のマウンテンシャドーで途切れましたので、
再度挑戦です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年のゴルフスケジュールが立てられない

2009年11月18日 | ゴルフ
私はタイのローカル企業で現地採用として働いております。
2年毎に契約更新となり、来年の1月が契約の時期です。

既に、3年と9カ月が過ぎようとしている訳です。
最初の2年間は本社のラカバンで働いていました。その後の2年間は、カビンブリの工場で働いてきました。

では、次の2年間は?

ラカバンの本社でR&Dセンターを開設するので・・・技術者はラカバンに集結と言う噂もあります。
それとは、別に、本社のマネージャークラスには、私は来年ラカバンで
働くということを社長が発表したと・・・

私には何も言いませんが・・・契約の話も・・

これは、ゴルフするのに大きく影響をもたらすのです。
カビンブリは土日休日でしたが、ラカバン工場は隔週の土曜日が休日となっており
厳密には、それよりも満たないくらい。

今まで、土日ゴルフのスケジュールを計画してきましたが・・・
来年の異動が不明確であり、ゴルフスケジュールが立てられません。

さらに、カビンブリの場合は空いているD.Rで練習できましたが、
BKKに戻ってきたら、どこのD.Rで・・・・

土曜日も仕事が忙しいなら、出勤する価値があるのですが・・・・・

いつ、明確になるのでしょう? 当分は日曜日のゴルフのスケジュールを

BKKに戻って来ると、近くに、ナイターゴルフ場もあり、D.Rより
ナイターでハーフランドする方が良いようにも・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の時間変更依頼・・・

2009年11月17日 | ゴルフ
12月5日はタイの王様の誕生日のため、基本的に3連休のところが多いです。
そのため、我々はパタヤで再度2泊3日のゴルフを計画しました。

3日間とも、11月4日にゴルフ場の予約が完了して、メンバーにメール配信しました。ところが、13日(金)の夕方、バンコクに向かって運転しているとき、
電話がなり、良く聞いてみると、イースタン・スターのレセプションからでした。

12月6日の予約時間を変更できますかと?何時に? 12時以降へ
何故? セールスがジュニアのコンペを取ってきたと・・・

変更できないと、行ったら、では、キャンセルしてくださいと・・・
何?それ! そちらの勝手の都合で、こちらは、2週間前に予約しているのに・・・こんな横暴がタイでは許されるのです?

こんなケースは、この2年で初めてです。

では、時間変更するなら、ディカウントしてよ!と依頼したら、明日、マネジャーに確認して電話すると・・・それが、コンペの最中に電話が来ました。

1750Bを1530Bへ・・・7日の同じ時間でも一緒かと聞いたら、
それでも、OKにしてくれたので、変えてあげました。

私たちの場合、変更ができますが、絶対に嫌だとか?メンバー会員なら
怒るのではないでしょうか?

こんなことは、後にも先にも、今回限りにして欲しいものです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月15日(日)マウンテン・シャドーでゴルフをしました。

2009年11月17日 | ゴルフ
11月15日(日)は前日バンプラ行ったゴルフ場の5分くらい行ったところにある
マウンテンシャドーです。
スタート時間は7:12でしたので、いつものように30分前到着を目指して、
アパートを4:50に出て、エカマイで二人、パタナカンで再度”良さん”をピックアップして、行きました。
予定時間より少し早く、55分で到着しました。

この日の参加は、最終的に9名となり、3人づつでのラウンドです。

パター練習場はクローズしており、早く行っても練習もできず・・・

我々は定刻にOUTから青ティでスタートしました。
ここは、左ドックレックです。
ドライバーで中央を狙ったのですが、ボールを少し引っ掛けたように
ボールはショートカットするような感じで、残り130Yを8Iで上手く打てたのですが、グリーンは固いのか、弾んで奥に2オンしました。

上って、相当下るラインです。キャディの言う通りのラインに打ったのですが
グリーンは遅く、頂上まで登り切れず、下りを残してしまいました。
この下りは早いのか遅いのか・・・遅かった。下りもショートし、さらに、残りの
1.5mもカップを外して、ダボ。4パットは想定外でした。

2番はドライバーは右ドックレック、ドライバーは右へ・・・残り170Yですが
目の前の木を超えそうになく、7Iで刻み、残り80Y。ピンは奥。
これをSWで打ったら、届かない。ここでも、ダボ。

3番ホールはパー5。
ドライバーは右の木の方向へ、打ちずらく、50Y出して、池超えは狙えず、100Y進み、4打目をグリーン上にオン。これも、大きく下り。
距離を合わせることも出来ず、ここでもダボ。

4番ホールは、ドライバーは230Yくらい飛び、残り、110Yくらい。
ここで、PWで打ったらトップして、違うホールのグリーンと繋がっており、
その違うホールのグリーンへ。ここも、大きな下り・・・ここは、ボギーでした。

5番ホールは125Y。風はあまりない。しかし、前回ショートしているので、
大きめで7Iで軽く打ったら、グリーン横の木に当たり、跳ね返って・・・
キャディは残っている言いましたが・・・落ちたように見えました。
案の定、池に・・・ここは、ボギーでした。

1番が全てだったような気がします。OUTは52でした。

INに入ってから、ボギーできました。パーが来ない日でもありました。

14番の左右OBのロング、550Yもあるところ、真っすぐ打つつもりが
何故か、ボールはOBへ、それも、隣のフェアウェイも超えていきました。
ボールも見つからないと・・・打ち直しは、右のラフでした。

ここは、2打目を打つフェアウェイも狭く、5Iでちょこちょこと進みました。
しかし、ここでも3パットして、10を叩き、100切りのリベンジは
見事に消えました。

18番ホールでは、右足がつって来て、踏ん張れませんでした。
ラフへ・・・ボールは上手く出ず・・・結局トリプルを打ち、INも52でした。

パターは難しかった。4時間半でラウンドして、昼食を食べて帰りました。
疲れました。前日のバンプラの硬いフェアウェイで足が疲れていたのでしょう!

皆駄目でしたね! 暑かった!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月14日(土)アメージングタイランド・ジャパンカップコンペに参加しました。

2009年11月16日 | ゴルフ
11月14日(土)朝、9時にパタナカン通りで良さんをピックアップして、バンプラに
向かいました。予想通り55分で到着。受付は9時半から11時まで・・・

スタートは12時ですから、2時間もあり、D.Rで一箱打って、パターの練習して・・・それでも、時間は沢山ありました。もっと、遅くても良かった。

我々4人は7番ホールのロングからスタートしました。12時スタートですが、10分前に待っているのもなんだから・・・スタートしました。

この日の一発目のドライバーは当たりが悪く、左の山の裾野ラフへ。
そこから、7Wで打つも当たりが悪く、100Yくらい転がっただけ・・・
さらに、7Wで打ち、そこそこ飛びましたが、まだ、120Yあり、PWで打ったけどラフに食われて、グリーンまで届かず・・・ダボスタートでした。

8番のショートは185Yに変更されていました。
ピンはグリーンの左はじ、7Wで軽く打ったところ、距離は良かったのですが
右のバンカーへ・・・ホールインワンのレクサス300万Bは・・・

ここでも、ダボでした。

スコアカードを提出したため、各ホールの状況は忘れましたが・・・・
言えることは、ロングでトリプルが多かった。

そして、2番のショートでは、5Iで打ったら、右の池の方へ、しかし、木の傍の
ラフでした。ここで、スタンスを構えていたら、あの、大きい蟻が・・・
蟻の巣に足を踏み入れたようです。

何回もアドレスをやり直しましたが、蟻の大群は凄い。
早打ちして、目の前のバンカーに入り、ここで、トリプル。痛い!

タイの特別ローカルルールで大きい蟻の場合、フリードロップでもOKに!?

この日のアイアンは、前回のようなことはなく、それなりに、それに、池ポチャもなく、しかし、スコアが悪いのはバンカーにつかまりました。

それに、グリーンの難しいホールでは、2オンして3パットのボギーもあり

OUTは51、INは47のトータル98でした。

トリプル4つ、パー2つ。

成績発表では、Bレベルの14位でした。

14位は14日の当日賞となり、パタヤのホリディホテルの宿泊券が当たりました。
海の見える部屋で、Dagodaで検索すると3400Bでした。

出場料の3000Bの元が取れました。

良さんは、プーケット2泊3日の旅行二人分をゲットしました。

4時過ぎに終わり、スムースにラウンドでき、曇った状態で蒸し暑かったけど、
楽しめました。

パーティも7時に終わり、8時にはアパートに帰れました。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

11月15日(日)はマウンテンシャドーでゴルフをします。

2009年11月13日 | ゴルフ
タイにはマウンテンと付く名前のゴルフ場がいくつかありますが、その内の一つがマウンテンシャドーです。

他には、プーケットにある、レッドマウンテン。
ホアヒンにあるブラックマウンテン。
チェンマイにあるゴールドマウンテン。
そして、カオキァオーーーこれは、グリーンマウンテンと言うそうです。

前回、初めてマウンテンシャドーに行った時は、最初のショートホール125Y
くらいを海風で大きくショートして、大叩きして沈没しました。

今回は2回目ですから、風も計算に入れて、大き目大き目で攻めたいと思います。
その海風に大きく影響するショートホールが二つあります。

経験した人と、しない人では少し違うでしょう!

ここは、バンプラを通り過ぎたら、5分くらいのところにあります。
白ティで6300Y程度ですから、長くはないコースです。
ただ、OBもいくつかありますので、注意したいところです。

現在10名くらいの参加者で、当初2組の8名の予約でしたが、急遽1組増やせました。簡単に増やせるのは混んでいないのでしょうか?

前日がバンプラでのコンペで、パーティが終わるのは、8時半頃でしょうから
それから、1時間掛けて戻り、朝、4時起きして・・・ここに来る予定です。

マウンテンシャドーは決して山のコースではありません。

前回のリベンジをしてきます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

11月14日(土)アメージングタイランド・ジャパンカップコンペに参加します。

2009年11月12日 | ゴルフ
11月14日(土)はアメージングタイランド・ジャパンカップコンペに参加します。
場所はバンプラです。
2週間前に行ったところです。

一緒にラウンドするのは、ソフトボールチームのメンバー二人と、札幌から来られる”良さん”の4人です。
全く知らない人より、多少なりとも知っている方とラウンドした方が気が楽ですね!

我々は7組ー1です。

総勢、135名くらいで・・・前回のセンターポイントのコンペより、30名くらい
少ないので、待ち時間も少ないのではないかと考えます。
12時にショットガンスタートですが、7番ホールですから・・・1番ホールからは
かなり遠い所です。

8番ホールには、ホールインワン賞があり、レクサスが貰えます。
ここのルールで、最初に入れた方に権利があるそうで、そう言う点、3組目ですから入ったら・・・8番ホールは頭に入っています。

池超えの160Yくらいあるところです。少し受け口になっており・・・
ここは、偶然を狙うしかありません。

2週間前のように、ドライバーが真っすぐ飛べば・・・そして、アイアンが良かったら良いスコアになるでしょう!

昨日、携帯のストラップ(鍵を付けている)がドライビングレンジで打っていたら切れました。ミサンガなら、切れたら望みが叶うのですが・・・

はて?このストラップの切れた意味?はどちらなのでしょう?

90切りなのか? ホールインワンなのか? それとも?

14日が楽しみです。

どちらにしても、楽しくゴルフが出来れば嬉しいですね!



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

カビンブリスポーツセンターゴルフ場

2009年11月11日 | ゴルフ
カビンブリに住んで、もう直ぐ2年が経過しようとしている。そして、カビンブリスポーツセンター(KBSC)のドライビング・レンジに通い始めて1年半くらい。

このゴルフ場は、バンカーの砂が非常に細かいため、転がって落ちても目玉に
なることが多いところで、バンカーは難しいとされている。

一体、誰がデザインしたのかと思い、調べたら・・・Kato Yoshikazuと言う人でした。

加藤さんは、タイで他のゴルフ場もデザインしており、トレージャーヒルズ、
それに、タイで一番高価なゴルフ場である、プーケットのブルーキャ二オンである。

ブルーキャ二オンはプーケットにあるため、わざわざ、飛行機に乗ってまで
そんな高価なところでプレーしたいとも思わない。

トレージャーヒルズは今年の2月頃行ったことがあるが、デザインがどうのより、
メンテの問題だと思う。

KBSCの社長とは、D.Rで通っているの、必然と顔見知りになり、挨拶を交わす程度である。やはり、メンテナンスが大変であると話していた。

同じ設計者でも、メンテナンスで相当変わって来る。

今のKBSCは、メンテナンスもやっており、混んでいないため、ある程度
良い状態にキープされていると思う。

私は誰が設計しようがゴルフをする上に置いて問題ではない。安くて、綺麗な
コースでするのが好きである。
そう言う点からすれば、私の知る限りタイのゴルフ場ではKBSCが一番かもしれない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイが暑い!

2009年11月10日 | ゴルフ
ここ数日、タイバンコクの日中の気温は35-36℃です。
乾季が来て涼しいはずの朝も、暑い。

水分を取ればとるほど汗も出て・・・でも、取らなければ日射病にもなりかねません。塩も少し取って・・・

今週もこんな調子で36℃をキープしそうです。
暑さに強いと言っても、年ですから・・・汗が眼鏡に・・・ゴルフも大変です。

ただ、日蔭や風が吹くと熱風ではないので、気持良いのですが・・・

一年に数回、寒くってゴルフするのが嫌になるくらいの日もあります。

曇り空が一番良いのですが・・・ゴルフラウンド後の水シャワーは気持ち良いのですが、ゴルフ場によっては、温い水になっております。

こんなに暑いと、練習も休もうかと思うくらいです。
5時になれば、少しは涼しくなるでしょうか・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月8日(日)プレジデントでゴルフをしました。

2009年11月09日 | ゴルフ
11月8日(日)プレジデントでゴルフをしました。トンローで一人ピックアップして
約40分でプレジデントに到着しました。

4人で予約したのですが、手違いで、もう一人の参加予定者は別のメンバーと
プレジデントでゴルフをしていたようで・・・
結局3人でのラウンドでした。

周りには日本人と韓国人が多く見えました。

この日は、North-Eastのラウンドとスタータに言われました。
スタートで3組待ちとのことで・・・パターを練習しましたが、前日の遅いグリーンとは裏腹に、早い・・・

定刻のスタートより、若干遅れてスタートとなりました。

Northの1番はパー5の475Yです。
ドライバーは若干ドライブしながら、左のバンカー手前で止まっており、
そこから、7Wでフェアウェイを目掛けて打ち、ただ、キックが悪く、バンカーへ
バンカーからの100YをPWで打ちましたが、再度グリーン手前のバンカーへ
SWで打ったらグリーンをオーバーし、そこから、下りであり、上手く打ったのですが、転がる転がる・・・ピンから2mオーバーしました。
キャディの言うがままに打ち、ちょっと弱いと思いましたが、一転びもあり、
入りました。 ボギースタートでした。

2番ホールは池まで280Yあると言うので、のびのびドライバーで打って、
池方向ですが、残り170Yでした。
池超えであり、キャディは7Wを持って来ましたが、私は5Iで届かない可能性を
考え、少し手前を狙って・・・ボールは上手く当たり、狙ったところへ・・・
グリーンを狙ったら丁度届いておりましたが・・・ここで、勝負は避けました。
グリーン手前、3mで難無くパーでした。

3番ホールは162Yのパー3。6Iで打ったら、当たりが悪く、グリーン手前の
右のラフへ。そこから、SWで50Yを狙ったのですが、転がって・・・5m
オーバーし、ボギーでした。

4番ホールをパーであがり、それから、ダボを叩き、6番ホールの池超えのパー3
140Yとのことで、7Iで打ったら、真っすぐ飛び、これはオンするかなと思ったら、グリーン手前の池に落ちてしまいました。向かい風で煽られたようです。

ここも、ダボでした。

それから、7.8.9とボギーで45で上がりました。この日は、パターが
入りました。キャディのアドバイスが良かったようです。

各ホール待たされて、茶店があるごとに休み、水分補給です。
風が吹けば涼しいし、日蔭にいれば涼しいのですが、暑いです。汗も水分を取った分出ます。それでも、2時間半でラウンドできました。

後半はEastの1番で320Yと短い。
ここで、ドライバでミスって、120Yくらいしか飛んでいません。
残り200Yを池超えで7Wで狙えとキャディは言いますが、5Iでグリーン手前に刻みました。ここから、SWで打ったら下りのためか、コロコロ転がって
グリーンオーバーしました。そこから、AWで打ち、ピン下、1.5m・・・これが入らずダボでした。これは痛かった!

それから、ボギー、パーと来ましたが、13番ホールで320Yしかないのに
ドライバーをミスって・・・ダボ、14番は133Yしかない、ショートで
何故か6Iを持って、これまた、当たりが悪く、池に・・・ダボ。

15番は池超えの377Yのところ、キャディに狙えと言われたところにぴったし打てて、残り、170Y。これを5Iで打ったら、真っすぐピンに向かって、
グリーンに落ちて奥へ・・・ピンは奥に切られており、下り、2mに付けました。
バーディチャンスでしたが、僅か外れてパー。

17番ホールを終わって、既に+9でした。18番ホールは416Yもある、パー4です。90切りはあきらめました。

ドライバーは220Yくらい飛びましたが、キックが悪く、池手前まで落ちてしまい。足場が悪くグリーン方向は狙えず、120Yくらいを出すだけ・・・
ところが、ボールは人が打ったところにあり、ちょっと打ちにくい。
110Yでしたが、PWで打ったら、案の定、60Yくらいしか飛ばず・・・
残りの50YをSWで打ったら、ピン手前7mくらいの上り、この上りを登り切れずここで、+3で、トータル48の93でした。

プレジデントはトータル5回くらいラウンドしましたが、初めて100を切りました。
1時40分に終わりました。もう、一ランド可能なチケットですが・・・暑くて・・
辞めました。冷たいものを飲みすぎたようで、腹痛と下痢が襲ってきました。

次、プレジデントでやる場合もこの業者を使うことにしますが、4人までですから
参加者が少ないとき、そして、2ラウンドするため、6時半スタートで・・・。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加