タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


3月31日(日)はチュアンチュンでゴルフをします。

2013年03月29日 | リバーデールーチュアンチェーン地区

3月31日(日)はチュアンチュンでのゴルフです。

年に数回はいくコース。苦手なコースの一つです。あのレイアウトが苦手なのです。

以前に比べ、洪水の影響でカヤが枯れてスッキリしましたが・・・・それでも、いやらしい。結果的に95くらいでしか上がっていません。

高い木もあり、林に入ったら無理せず、出すべきなのでしょうが、スキマがあればそこを通したい。そんな技術もないのに・・・

判っているの狙う、そしてそこから大叩きが始まるのです・・・

BKKから30分くらいで到着します。前日がビスターですから高速道路を挟んで反対に位置します。

適当に混んでいます。 スタートしてしまったら、サーッと流れるのですが・・・・

駐車場が地下にあるのは良いですね!この暑さの中、外での駐車はいつまでも冷えませんから・・・・

不調からの脱出? それどころではなく、シャンクの嵐・・・

土日はどのようなゴルフになるのか、期待しないで、楽しくゴルフをしたいと思います。

現在参加者は8名です。 残り2名まで可能です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月30日(土)ムアンエーク・ビスターでゴルフをします。

2013年03月28日 | リバーデールーチュアンチェーン地区

去年は洪水復活後何回かムアンエーク・ビスタに行きましたが、グリーンスピードが以前に戻らず、段々と足が遠のいてしまいました。

数週間前、ビスターの隣のムアンエークに行きましたが、グリーンが遅い遅い・・・フェアウェイはペンペン草が・・・これならビスターの方が

数段上だろうと・・・・今年初めて行きます。OBも多いですが・・・OBを打たないように・・・

Kenjiさんがメンバーなので、4名はメンバーゲストでG.F+C.F=950Bです。

土日、1000B以下で出来るゴルフ場はBKKでは少ないです。

昨日、お茶を飲んでいたら、突然皿が真っ二つに割れました。何も置いていなかったのですが、不吉・・・????

不吉を払ってくれたのか判りませんが・・・ホールインワンが出るのかも・・・そんな期待をしたくなる出来事でした。

でも、昨日DRで練習したら、また、シャンク連発で1箱半を打って帰って来ました。

本番でシャンク連発もありえる・・・不吉な予想とホールインワンの思いれ・・・・

ここ数週間外は異常に暑く、18ホール耐えられるのか??? 芝生の上では相当温度が違うので判りませんが・・・

この熱風、土日を乗り越えられるか???

今度はカートを使わずにラウンドしたいと思います。

先週は、クルンカビーに行くとき、スクンビットで渋滞して、車のラジエターの温度が上がってヒヤヒヤしましたが、当日早速、

行きつけの修理屋で見てもらたっら、ファンが壊れていると・・・修理代1400Bで約40分で治りました。

暑い時期、エアコンが利かなくなると渋滞したら、堪りません。

既に25万km 乗っているので、いつ、何が起きても不思議ではないですが・・・それでも、気にせず、ガンガン飛ばしています。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日(日)ベスト・オーシャンでゴルフをしました。

2013年03月26日 | バンコクの西側地区

3月24日(日)はベスト・オーシャンでゴルフをしました。

スクンビットは日曜日と思えないくらい渋滞・・・ピックアップも15分遅れ・・・お陰で、スタートの15分前に到着。

予約時は、カシコンカードを使うと言って、12時スタートなのに・・・結局カシコンカードは13時以降でないと使えないことに・・・

ただ、この日はプロモーションがあり、昼からは、カシコンカードを使わなくても、すべて込みで2250Bでした。

定刻にINからスタートしました。海風が吹いていて涼しい。でも、カート必須ですから、さらに涼しく・・・楽でした。

この日のキャディは2年経験のレスリング金メダルの吉田に似た顔の35歳くらいのキャディでした。何故か17歳のキャディにグリーンを

聞く!

3名は青ティからラウンド、我我4名は白ティから・・・6000Yしかないですが、風の影響もありましたので・・・そして、左右池もあり・・・

10番は352Y、DRは真っすぐ、残り160Yも向かい風のため170Yを打てと、7Wで打つも、当たりが悪く、バンカーの手前に・・・AWで50Yと言われ、打つも、グリーンに落ちて転がってラフまで・・・・

ここのグリーンとエッジの境は非常に判らないくらい差がなく・・・・パターで転がしてボギー。

11番でDRは当たりが悪く、残り200Y以上、7Wで打つも何故か隣のホールのフェアウェイへ、そこから、110Yを9IでエッジにON、

キャディはカップの左2個分と言う、パターで転がすもさらに左に切れていく。1mのパットが入らない。ダボ。

13番のロングでショートカットして、さらに、7Wで真っすぐ打って、残り40Y,AWで打つもグリーンに落ちて転がって登って行く・・・

ピンは手前であり、落し所が違った。パーは取れましたが・・・

15番でも、1m強のパットを外して・・・ボギー

16番は312Yと書いていますが、DRを打って、残り170Yもある・・・周りはバンカーに囲まれている・・・7Wで打つも届かず、エッジにこれを転がしてパー。

本来なら、ここまで、+4の筈が、+6に・・・

17番でDRはスライスして、池に・・・池の淵から4Wで打つも、ラフが深く、テンプラ気味で・・・残り110Y,向かい風なので、120Yで良いと

8Iで打ったらグリーンをオーバーして、ラフまで・・・PWで転がすも下りの20Y・・・止まりません。+3

 

18番はロング、普通に打てば良かったのですが、ここで、チャレンジ精神が・・・追い風だったので、林の上を狙って打ったら、少し右に・・・

キャディはOBと言う、暫定球で同じところ狙いで打ち、これはOK・・・1打目は確かにOB位置に・・・もう、2mでしたが・・・

2球目はOK位置でしたが、小さい木の右にあり、まともに打てず、20Y出すだけ・・・無駄なことをしてしまった。+4も打って

結局INは49・・・暑くて我慢のゴルフを忘れた???

OUTに行って・・・前の3人組は2組をスル―してどんどん先に行っています。

2番の両サイド池でDRは左に大きくスライスして池に、DRエリアから150Y,26Wで打ったらシャンク、これまた池に・・・ここで、Wパーを叩いて・・・・

3番でパー。

4番の140Yショートで追い風のため、130Yで良いと、7Iで打つもボールの頭を叩いて池に・・・ダボ。

7番のドックレック左では、DRは少し右に、残り120Yを8Iで打って、上手くグリーンに落ちるも転がってピン上のエッジまで、パターで転がしてパー。

8番の160Yのショートでは、7Wで打つも、左のラフへ、PWで転がして2mにつけ、これを入れてパー。

9番の353Y、DRは真っすぐ飛んで、残り130Y,追い風なので、120Yで良いと、8Iで打つも、グリーンの奥に落ちてラフまで転がって・・・170Yも飛んだことになります。

どうなっているの? 間違いなく8Iでしたが・・・上空はさらに風が強いのか??? PWで打つも距離が合わずボギー。

結局OUTは46 トータル95 と平凡なスコアに・・・

シャワーして帰りました。

土日はカート必須になって・・・・次回・・・カート必須でなくなったら考えても良いですが・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日(土)クルンカビーでゴルフをしました。

2013年03月25日 | ナコンナヨーク地区

タイは連日38℃の猛暑が続いております。今日はカンチャナブリで41℃とか!

カビンブリも外に出ると、空気が熱い。息を吸い込む時の空気が熱い。こんな時期に昼からのゴルフはきつい。

3月23日(土)は外気温38℃、風もなく、汗も多く・・・クルンカビーでゴルフをしました。

痛風が治ったばかりの足に負担を掛けたくなくてカートを使用しました。この日の参加者は全員がカートでした。これは正解でした。

暑い・・・の一言でした。それに、ホール間の移動が長く・・・・

クラブハウスは見違えるように綺麗でした。これは◎◎でした。でも、フェアウェイ、グリーンは並より劣るのでは・・・

これで、G.F1600B(普通は1800B)+C.F350B+カート700B=2650B これって、高スギでしょ!

それだけの価値はないです。これなら、ロータスバレーが2倍も3倍も良いでしょう!

これで、当分行くことはないでしょう!

私のキャディは172cmの28歳の女性、87番 妹は84で綺麗ですよと言われましたが、でも、この価格とコースの品質は来る気になれません。

午前、キャディの仕事を終えた、キャディが午後から、9番ホールと18番ホールでお客さんの運送の仕事をしていましたが、

109番 17歳 可愛いですね! 64番 19歳も可愛かった。 でも、それだけでは来る気になれません。

このコース、両サイド池と言うホールが多く、池に4発か5発入れました。

狭い・・・水際は砲台になっていて転がりますね!

OUTからスタートして、白ティは6629Yと記載されていますが、転がりますので、それほど長いとは感じませんでした。

最初はDRがスライスして池ばかり・・・・1週間練習していないと、何かを忘れる感じ・・・INで思い出して、それから池はなくなりました。

OUTは50も叩き、INで46でトータル96.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月24日(日)ベスト・オーシャンでゴルフをします。

2013年03月21日 | バンコクの西側地区

3月24日(日)ベスト・オーシャンでゴルフをします。

3年くらい前からべスト・オーシャンに行くようになりました。その前は名前は知っていました。噂では一度行ったら二度と来たくないゴルフ場とか・・・

その当時はG.F1500Bか1200Bと記載されていました。何故、選択しなかったのかと言うと、カート必須だったからです。あえて、カート必須のゴルフ場を選ばなくても良いと思ったからです。

それが、3年前くらい前からカート必須でなくなって・・・それに、カシコンカードを使うと1200Bだったので・・・・

確かに両サイド池のところもあり、ボールを池に入れる回数は増えます。でも、その分集中できるのではと・・・でも、雨期に行ってはいけません。

ホール間が池の水で通れなかったり、池の水が増水して、フェアウェイまで水が来ており、別のホールを一つ選択してくださいと言われたことも

ありました。

今はまだ雨期に入っていないので・・・そして、カシコンカードで昼からG.F1200Bだったので・・・予約しちゃいました。

組数を増やす電話入れたら、3月15日からこのゴルフ場のシステムが変更になって、また、カート必須になったと・・・・

カートが必要なコースではないのに・・・・

一人乗りカートで700B 高い! 二人乗りで1000Bのカート。

これでは、お客さん来なくなるでしょう?

ウィンザーパークのC-Dコースも一時的にカート必須になりましたが、半年も持ちませんでした。

次回行くとしても、カート必須で無くなったときでしょう!

カシコンカードも以前は朝からでも1200Bだったのですが・・・どんどんネゴが弱くなっていますね!

BKKから40分で到着。朝は判りずらいですが・・・昼間は問題ないですね!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月23日(土)クルン・カビーでゴルフをします。

2013年03月20日 | ナコンナヨーク地区

3月23日(土)は過去2回しか行ったことのないクルン・カビーでゴルフをします。

一番最初にここへ行ったのは4年前くらい。まだ、キャディがゴルフクラブを担いでラウンドしたいたとき。タイで由一のキャディがゴルフバックを担ぐゴルフ場でした。

ロッカーはショボかったですが、改装したとか・・・それでなのか、休日の午後からでもクラタイ使って1800Bに・・・・

今回はクラタイのプロモでG.F1600Bですが、安いとは思いません。

そんなに良いコースだったかも・・あまり記憶にありません。

現在参加者5名です。 今の痛風の状態ならカートを使って無理せずラウンドをする予定です。

今回行ったら、次はいつ行くのか???休日の午後からでもG.F1800Bなら・・・・無理して行かないでしょう!

凄く良いのなら判りますが・・・・

まあ、BKKから30分も掛からないで行けるでしょう!

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(日)第39回岐阜県人会のコンペでザ・パインでゴルフをしました。

2013年03月19日 | ザ・パイン

3月17日(日)は第39回岐阜県人会のコンペでザ・パインでゴルフをしました。

前夜10時半に就寝したのですが、何故か2時に目が覚め・・・・宮里藍のラウンドの経過を見ていました。連日睡眠時間少ない。

5時過ぎにゆっくりパインに行きましたが、45分で到着。人は一杯いましたが・・・バックドロップでキャディを見たら、35歳くらいでした。

選ぼうかと思いましたが・・・・辞めました。 

知り合いの一人は、パインで前泊されたと・・・スクンビットに住んでいるのに・・・

朝6;24でINから6組続けてスタート。その前にタイ人3人組が出て行きました。

この日のDRはフェアウェイキープ率90%、安定していました。7Wでトップが3回くらいありましたが・・・・

しかし、何故がINではパーが取れない。

最初のチャンスは11番のロング、ピン上2m弱・・・カップをなめてボギー。

13番でセカンドで7Wがテンプラで池の淵に、そこから、50YがAWで下を潜って飛んでいなく、トリ。PWで打てば良かった!

一番悔しいのが、17番で残り170Yを7Wで打って、ピン斜め上5mに付け、この下りを白枠にさえ入れられず、2mオーバー。

この返しも入らずボギー。

このトリが利いて、INは47.我慢のゴルフだったのですが・・・・

INは朝早くて涼しかったのですが・・・・

OUTで4組待ち・・・・INを2時間でラウンドしましたが・・・・

OUTは2番でセカンドが残り150Y,向かい風で飛んでいなく、26Wで打つも、向かい風で少し足りず、バンカー上の深いラフ、ピンは手前、PWで打つも、1.5m手前、これを入れて初パーが来ました。

5番のパー4では、セカンドは残り190Y,7Wで真っすぐ打って、エッジまで、ウッジからPWで転がしてまさかのバーディも外れ、1m上に

これまたいやらしい。カップの右だとキャディは言う、右に打つも、さらに右に切れていく。ボギー。

8番の175Yのショートでは、7Wで打って、グリーン左に落ちて転がってエッジへ、ピンは右側の下、下り15mくらい。パターで転がして

白枠の近くに、これを入れてパー。

ダボも3つあり、46でした。 トータル93.

NPもLDもなく、何の期待もない表彰式・・・・

一位はNET66、私はそれでも、5位。何も貰えない。

ところが、岐阜県人会のルールは初めて参加される方は優勝の権利ないと・・・1位から4位までが初参加の方。

繰り上げ優勝。 NET82で優勝? 

常連の方も皆スコアを崩して・・・・初参加の方のHCの決め方は難しい。常連の方は、どんどんHCが落ちていきますから・・・

感激のない2回目の優勝。 セントラルデパートの金券1000B貰って・・・トロフィも貰いましたが、HCは7まで落とされて・・・・

今度は確実に優勝はあり得ない。

不調の中での優勝は複雑な気持ち。もしかしたら、不調から脱出か???・・・ほのかな期待を抱き来週のゴルフに期待したい。

この痛風の足は治るんだろうか???? こっちの方が一番心配です。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

どうなっている・・・この痛風・・・・

2013年03月18日 | ゴルフ

先週の土日はゴルフは出来ました。少し違和感を感じながら土日とも歩いてラウンドしました。

そして、昨日夕食を食べて・・・テレビを見ながら・・・どんどん違和感が・・・そして、少し痛い・・・夜中に起きたら、もう痛い。

3週間前に苦しんで、やっと治ったと思ったら、何を食べた? 卵や枝豆は食べていないし・・・毎日朝晩薬を飲んでいるのに・・・・

この痛みは3週間前より痛く、歩くのがやっと言う感じ・・・痛みどめの薬を飲みましたが、3時間経過しましたが、全く変わらず・・・くるぶしは

さらに腫れてきた感じ・・・・

これで、今週末治るのか?ちょっと危ない感じです。

この痛みと腫れは相当です。

タイで買った痛風の薬は合わないのかも・・・だって、尿酸値が下がっていない・・・・

腰痛を忘れかけていたが、痛風が1カ月に2回も来たらたまらん・・・

車の運転は今回も左足でしたので、問題ありません。

昼食でカビンブリのローカルのお店で、食べたら、おばちゃんが塗り薬をくれました。飲み薬は飲んだの?だって・・・

田舎のおばちゃんは易しい。まあ、顔見知りだからでしょうが・・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日(土)バンパコン・リバーサイドでゴルフをしました。

2013年03月18日 | バンパコンリバーサイド

3月16日(土)バンパコンリバーサイドでゴルフをしました。

8:45スタートは最初から暑く、汗が止まりませんでした。後半から風も吹いて来ましたが・・・暑い。

受付でBRCは定員になり、閉め切られた。さらに、カシコンバンクのホームページにはカシコンプラチナカードなら日曜日G.F1250B

記載されているため、念のため聞いたら、クラタイと同じくG.F2000Bと言われました。

BRCを他の人に依頼して、入手された方もおりました。それが正解だったようで・・・・

この日は、定刻より早く、スターターがGOを掛けました。OUTから1組、INから2組が出ました。

この日は、バンカー・バンカーと良くもこれだけ入れたという感じ・・・・それに、ここのバンカー固くて、トップしやすい。

これだけ入れれば、スコアメークできません。パットも上手く入らず・・・・INでは11番でパーが来ましたが、その1個だけ・・・

17番では、DRで真っすぐ打って、私の飛距離ではバンカーまで届かないハズが転がって・・・そこから、PWで打つも、ヤシの木に当たり

落ちてこない。 ここで、トリ。

18番で3打目で池越えを狙うも、届かず、ここでも、トリと・・・トータル50.

OUTに入って、1組待ち。

ボギーペースで行くも、5番で左の池に入れて、池の淵から7Wで打つも、木に当たって、バンカーへ・・・ここで、トリ。

7番の190YではDRで打ってピン横3mに付けてパー。

9番はパーwp取ってOUT46でトータル96.

一緒にラウンドされた方が3人とも250-270Y飛び、一人取り残されて・・・・

バンカー修理して欲しいですね!

軽い昼食を食べて帰りました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月17日(日)岐阜県人会のコンペでザ・パインでゴルフをします。

2013年03月15日 | ザ・パイン

3月17日(日)は岐阜県人会のコンペでザ・パインでゴルフをします。既に、約4年参加していますが、未だに、HCは見直されないまま

昔を継続です。1回優勝すると30%HCがダウンしますので、実力以上のHCになると、優勝の可能性が全くないコンペになり、ただ、毎回

参加しているという感じ・・・・言っても、変更する気がないようで・・・・

今回は私の知り合いから12名が参加しており、合計24名の参加者の内、半分が私が申し込みました。

岐阜県人ではないですが、岐阜県人会に貢献しています。

パインは朝なら、BKKから40分で行けます。 プレジンデトの合い向いにあります。

韓国人の合宿メンバーも少なくなって・・・・スイスイラウンドしたいものです。

まあ、4人打ちがMAXとなりましたので、ラウンドすれば早いです。

6;24スタートですから、丁度明るくなる今の時期です。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月16日(土)バンパコン・リバーサイドでゴルフをします。

2013年03月15日 | バンパコンリバーサイド

3月16日(土)は1カ月半前に予約して、それでも、スタートは8;45のバンパコン・リバーサイドです。

3組予約も、1組はINからのスタート、2組はOUTからです。それだけ混んでいるのでしょう?

この日はここのメンバーさんが一人いますので、メンバーゲストで3名までプレーできます。でも、BRCでプレーした方が最終的には

お得です。

ただ、このBRCカードいつまで募集しているのか問題で・・・今回行ってないかもしれません。その時は、クラタイカードでG.F2000Bになります。

BKKから40分で到着しますので、時間が読めますので行くのには楽なゴルフ場です。

良いキャディに当たりたいものです。

最近はずれが多く、当たりのキャディを引きたいものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

DRでもシャンク・シャンクの連続

2013年03月14日 | カビンブリ地区

火曜日にKIZのDRで練習したのですが、すべてのクラブでシャンク、シャンクでもうどうにもならず、2箱で帰りました。

ゴルフが嫌になるのと、ラウンドが怖くなってきます。新しいメガネをかけて初めてDRでの練習でした。メガネの精にしたくはありませんが・・・

水曜日も練習に行きました。シャンクは出ませんでした。

しかし、一回シャンクの嵐を経験すると、いつ出るかが怖い感じですね!

ラウンドするときは、斜め前に立たれるのが怖いですね!

 

カビンブリは異常に暑いです! 何度あるのでしょう?真夏と同じ暑さ・・・・この暑さでゴルフと考えるとゾッとしますが、芝生の上では相当温度差が違いますので

今日も練習しないと、本番でシャンクが出ないように・・・・

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月10日(日)ウィンザパークC-Dコースでラウンドしました。

2013年03月14日 | ウィンザパークープレジデントータノン

3月10日(日)は予約が遅かったので、スタートも遅く9:23、もう、1組は9;44でした。スタータに言って一緒に続けラウンドさせてとお願いして調整してもらいました。

レセプションで、各コースのグリーンスピードも見たら、8.6程度でした。

しかし、前日が遅いグリーンでしたので、早く感じました。

C-Dの場合、スタートは全てCからです。Dまでは、相当遠くスタートはできないようです。

C-1では、DRは真っすぐ飛んで、残り170Y・・・7Wで打って、グリーンのエッジに・・・パターで転がすも・・・キャディは2パター切れると・・・

しかし、それほど切れなく、1.5m残り、これが入らない。

この日のキャディは3年経験のキャディでしたが・・・・今一でした。

C-2でDRは少し右へ、ラフで左足下がり、それに少し窪みにあり、嫌な感じ・・・残り130Y,7Iで打つも、案の定池に・・・刻むべきでした。

C-3は26Wで150Y打ってピン上4mくらい。距離を合わせてパー。

OUTはパー3つ、ダボ2つで44.

INに期待をしましたが、パーが来ない・・・・池に4つも入れて、53 トータル97

軽食を食べて帰りました。不調はまだまだ続きそう。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月9日(土)ムアンエークでゴルフをしました。

2013年03月14日 | リバーデールーチュアンチェーン地区

BKKから約30分で到着しました。到着したとき、OUTのスタートに沢山のタイ人が・・・我々はINからスタート。

20年以上のベテランのキャディでしたが・・・・合わない。

INではDRはそこそこ真っすぐ飛んだのですが、この日はシャンク病とトップ病が出て、ゴルフのならない。

シャンクでゴルフが嫌になりますね!PWで発生して、7Wで発生して・・・これでは纏まるスコアも自ら悪くしている感じ・・・・

情けなくなります。そこにトップが・・・飽きれちゃう。

新しいメガネの影響なのかどうか? 少しはっきり見え過ぎて、下を見ると、少しおかしくなります。

このシャンク病の影響でINはトリが3つも・・・パーも3つありましたが・・・・49でした。

OUTに入ってパーが来ない。DRでチョロもあり、スライスも出て、26Wでチョロして池とか・・・

グリーンもえらく遅く、タッチが合わない。こんな遅いグリーンは久しくプレーしていません。

OUTは52でトータル101.

シャワーを浴びて、昼食せずに帰りました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PM2.5問題・・・・タイの方が深刻だったかも・・・

2013年03月08日 | アユタヤ地区

PM2.5は今日本で話題になっている大気汚染・・・2.5μm以下の粒子が中国から飛散してくる。この中にはいろんな物質があるようで、

これを胚に吸い込むと肺炎になったり、気管支炎、喘息、肺がんを誘発するようです。

下記は大気汚染粒子飛散予測ですが・・・・

http://internet.watch.impress.co.jp/img/iw/docs/590/193/html/07.png.html

http://matome.naver.jp/odai/2135951187037186801

 

これを見ると、日本よりタイの方が酷かったように思います。

タイの乾季シーズンは北風が吹きます。今年の1月は一カ月間寒かったですが・・・中国からの風が吹いていました。この風と共に

PM2.5レベルのものがタイ全土に飛散していました。

ゴルフをしている場合ではなかったようです。もう、後の祭りですが・・・・

タイはこれから真夏になりますので、南風に変わって・・・・飛散量も少なくなるでしょうが・・・・ゴルフは長時間外にいます。

キャディは毎日長時間外にいますが・・・先ずは、キャディに影響が出るかも・・・・

週末の飛散状況を確認してゴルフを・????それは不可能ですが・・・

日本はこれから黄砂と共に、中国から流れてきます。中国人も香港人も相当被害が出ているようですが・・・

急速な発展を遂げる中国、環境改善は追いついていけないのでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加