タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


左側のタイヤだけがパンクしていました。

2015年04月30日 | ゴルフ

3週間くらい前に、朝、ゴルフに行こうとしたら、左側の2本のタイヤの空気が少し少なく感じました。とは、言うものの、ゴルフ行くのに時間的に

間に合いませんでしたので、そのまま、行きました。途中のスクンビットで2名ピックアップして・・・・

無事行けました。しかし、それ以上に空気が抜けることもなく・・・・ハンドルを離しても、一方向にずれることも無かったのでそのまま・・・

それから、約1週間ですから、約500kmは運転しました。

少し、音が変な感じだったので、会社のドライバーに空気が抜けているようだが・・・・と・・・

サービスタイヤは1本しかありませんので、2本、途中で駄目になったらお手上げですから・・・・

会社の近くのタイヤ屋に行って、2本ともパンクでした。 150B×2本=300B 払って、約15分で終了。

以前、タイのニュースで見ましたが、道路に釘を撒いてパンク修理をしている・・・・既に、逮捕されていますが・・・・

 

心当たりがあるのは、事故車のいてガラスが一杯落ちていて、その上をゆっくり走った記憶があります。嫌だなと思いながら・・・・

その時は、ガラスは左側のタイヤだけに当りました。

そろそろ、このタイヤで6万km走っていますので、新品に交換の時期なのですが、内の会社、1万km定期検査のときに交換してくれるかな?

 

6万kmのときは、ブレーキとバッテリーを交換すると言っていましたが、タイヤも交換してと言ってみよう。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月3日(日)第37回 バンサイミニコンペを開催します。

2015年04月30日 | アユタヤ地区

5月3日(日)は毎月恒例、第一日曜日に開催しているバンサイミニコンペを開催します。

参加費300B

G.F1500B(クラタイ出さなくても、だれでも、1500Bで・・・)

C.F300B

NET優勝賞 今回は2100B

ニアピン賞   今回は700B(各ショートホール)

LD賞    今回はA2 600B

 

今日、現在での参加者は19名、それを賞金に振り分けると上記になります。

4名×5組=20名 最大25名まで可能。

 

HCは優勝したからと言って、30%も下がることもありません。

アンダーを出した方だけ、HCが下がります。優勝しなくても、アンダーを出せば、そのアンダー分だけ下がります。

つまり、その年のバンサイでのベストスコアがHCとなります。

今回、日本からの参加者は6名です。

誰でも参加できます。

最初に参加される方のHCは、(最近5ゲームの平均スコアー72)×0.8=HCとなります。

今回は何方が優勝されるのでしょう? 皆、スタート前まで自分がと思って参加されるのですが・・・・思わぬ伏兵がおりますので・・・・

何故か、最後の組の方がNET優勝の確率が非常に高いのは何故でしょうね? 80%くらいの確率です。

組み合わせも、インターネットで抽選ソフトを使用しています。

 

まあ、最初から一緒にラウンドしたいと言う希望があれば、対応していますが・・・・

 

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月2日(土)ローズガーデンでゴルフをします。

2015年04月29日 | バンコクの西側地区

5月2日(土)はローズガーデンでゴルフをします。

この日は、2組8名の予約をしておりますが、現時点で4名のみ・・・・それも、3名は日本からの方で、またまた、3名ピックアップして

ローズガーデンに行きます。

今年の参加者は、日本から参加される方が、40%近く占めていると思います。

どんどん、タイ在住者の参加は減っておりますし、帰国されつつあります。

ローズガーデンはバンコクから早朝なら50分弱で行けるゴルフ場です。

G.F1400Bは、コースレベルからすると非常にリーズナブルな価格です。それも、今、作っているクラブハウスが完成したら

値上げされると言われています。対抗ゴルフ場として、近くにニカンチゴルフ場が挙げられ、ここの価格を見ながら、完成後のG.Fが決まるのでは

ないでしょうか?

しかし、一方キャディ情報では、ここの新しいオーナーは、皆がリーズナブルな価格でゴルフを楽しんで貰いたいと気持ちもあるようで・・・・

完成が予定されている10月までは、せっせと通うと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月1日(金)ラムルッカでゴルフをします。

2015年04月29日 | ロータスバレーラムルッカ地区

5月1日(金)はタイもメーデーで休みです。内の会社は3連休です。

日系の会社は5連休のところもあるようですが・・・・・

5月1日はラムルッカでゴルフをします。

いつもの、キャディは、他のお客さんから予約が入っているようで・・・・今回は、別の馴染みのキャディを予約しています。

先週ラムルッカABをラウンドされた方が、普段よりグリーンスピードが相当落ちたと言っておられました。

コーリングをした訳でもないとのことで、はて、今週はどうなのでしょう?

最近は毎日のように土砂降りが来ています。(カビンブリの話ですが・・・・)

雨季が近づいていると言うことですね!

土砂降りが来た後は、涼しくて、DRで練習しようと言う気になれます。

1日は1組で、4名です。

毎年5月連休は、タイ人はソンクランと同じように行楽に出かけるのかゴルフ場は空いていると言うイメージです。

今回はどうでしょう?

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(日)ノーザン・ランシットでゴルフをしました。

2015年04月29日 | アユタヤ地区

4月26日(日)ノーザン・ランシットでゴルフをしました。

スクンビットで3名ピックアップして、トランクに3つ入れて、1つは、後部座席の真ん中に置いて、1時間でノーザン・ランシットに到着しました。

いつものキャディを予約するのを忘れました。

まあ、しょうがない。

38歳のキャディでした。このキャディの娘も土日キャディをしていると・・・275番 今度予約してみようと思います。

この日は、タイ人が少なく、空いていました。午後からショットガンスタートのコンペがあるそうで、タイ人はそちらに参加するのでしょう?

3名+3名でスイスイとラウンド。

OUTはグリーンに砂が入っており、グリーンが遅く・・・・判っていても打ち切れない。

OUTはパーが取れそうで取れない・・・・シャンクして池ポチャもあり、48.

INに入って、11番のショートでパーを取っただけ・・・・

12番の両サイド池のところでは、いつものように、何故かボールは右の林に行って、2打目を林から抜け出せなく・・・・トリ。

16番ホールの茶店には、あの可愛いオカマちゃんがレストランから移って来ました。

 

今、パタヤのティファニーでニューハーフ美人コンテストが開催されていますが、出れば間違いなく、優勝するのではないかと言うくらい

綺麗なオカマちゃん。

ここで、しばしの休息をしながら、話し込みました。

胸のシリコン手術は両方で5万B、下半身の手術は12万Bだったと・・・・両親と自分でそれぞれ、お金を出して手術したそうです。

彼氏は日本人を募集とのこと。

初○験は、タイ人と・・・幸せだったと、頬を紅潮させながら話してくれました。

 

パタヤで働いたらと、言ったら、私の家はこの近辺でパタヤは遠いから嫌だと・・・・

 

ゴルフは最終18番ホールは浮島、残り140Yを26Wで真っ直ぐ打って、完全にONしたと思いましたが、オンして転がって・・・池に。

結局47でトータル95.

 

また、数ヵ月後に来ようと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(土)ロータスバレーで某メーカーのコンペに参加しました。

2015年04月28日 | ロータスバレーラムルッカ地区

4月25日(土)夜中から雨が降り出して、8時ごろまで降っていました。

またもや、私が昼からのゴルフの時に、早朝雨が降っていました。強くはなかったですが・・・・・

朝起きて、インターネットをしていたら、急に腰が重くなり・・・嫌な予感がありましたが・・・

この日は、昼からロータスバレーでコンペです。スタートは12:30. 受付は11:00から12:00.

11時半を目指して・・・・ラムルッカ経由で行きました。案の定、モータウェイからアウターリンクに入るところで、軽い渋滞・・・プレジデント経由では、

飛行場の脇を経由では、時間を要します。

しかし、ラムルッカ通りも、昼間は渋滞しており・・・結局アパートから1時間半も掛かりました。それで、11:20着です。

空は、曇っており涼しくて・・・その上カート必須ですから・・・しかし、腰が重いところにカートでガタンガタンは腰に悪いです。

DRで素振りができましたので、ラウンドは出来ましたが・・・・違和感は最後まで消えませんでした。

キャディはおばちゃんでした。幸いにもDRは真っ直ぐ飛ぶことが多かったのですが、7Wと5Wが良かったり悪かったりと・・・我々4名は5番から

スタート、2オンして、パースタートは良かった。

6番のHC1のホールでも、AWでピン傍に寄せてパー、ここまでは良かったのですが・・・・7番でラフに食われて7Wが飛ばず、ダボ・・・

8番のショートでも、パーが取れて、良かったのですが・・・・

10番でDRは真っ直ぐ、残り120Yを8Iで何故かシャンクして、右のバンカーへ・・・SWでトップ気味で打って、グリーンをオーバー。

トリを打ってから崩れ始めました。

しかし、12番のショートでバンカーに入れて、そこから、SWで打ったら直接入ってバーディ・・・・結局、OUTは47、INは45の92と

平凡なスコアに・・・・

一緒にラウンドされた方は、初めてお会いする方、その中で、パターが凄く入る方おりました。それに、30,40,50Yくらいから

ボールを非常に高く上げてピン近くに落とすテクニックを持って居られました。

これだけ、入れば簡単に90も切れるのにと思いながら見ていました。

ラウンド終了後、お風呂に入りましたが、温いお風呂でした。

ラッキードローでは、炊飯器や扇風機などが抽選されていました。どれも、不要なものと・・・・その中で最後に電子レンジの抽選があり、これなら

欲しいと言っていたら、一発目に呼ばれました。当りました。ラッキー・・・・

しかし、非常に重いのです。

腰に違和感があって・・・なおかつ、この電子レンジとバックを持って、駐車場まで行き、帰りは、プレジデント経由で1時間20分でアパートまで

アパートの駐車場から、また電子レンジとバックを持って部屋まで行きました。

部屋にはオーブントースターはありましたが、電子レンジはありません。

週3日しかいないので、電子レンジを使うタイミングは少ないのですが、無いより、ある方が良いです。

ご飯を炊いて、冷凍庫に保管が出来ます。

ジャワカレーも作れます。辛いジャワカレーが好きです。ジャガイモの代わりに、竹の子を入れて作るカレーが好きです。

ただ、サムソンのDC INVの冷蔵庫ですが、冷凍室を強にしても、マイナス15℃にも到達しない。アイスクリームが柔らかいのは

規格に反するのではないでしょうか? 確かに電気代は月に200Bと少なく、音も静かですが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイで外貨預金をする場合

2015年04月24日 | その他

日本円とタイバーツのレートもここ数ヶ月安定しており、大きな変動がない。しかし、そろそろ、レートが下がるような気もする。

タイバーツを日本円に両替して、銀行に預けておくことを考えています。

それで、今日、カシコン銀行に電話して確認しました。

外貨預金には、利息が付かない。

また、預けるときと引き出すときにそれぞれ、手数料が掛かるとのこと。

預けるときの最低料金は500B、引き出すときの最低料金が1000Bの手数料が掛かるとのこと。

しかし、基本は預けるときも、引き出すときも1%が手数料になるとのこと。

1000万円なら、10万円の手数料が発生すると言うことです。

カシコン銀行なら、スクンビットSoi33の支店で外貨預金が可能とのこと。

私はカシコン銀行とバンコク銀行に口座があります。どちらの銀行も外貨預金の対応をしております。

問題は、タイバーツをどこで、両替して、どうやってそこに持っていくか・・・・両替をするのが、少し怖いような感じもしますが・・・・

毎回、日本へ帰るとき100万円くらい持って帰るのも一つの手ですが・・・・

定期預金にすると、レートが下がり始めたら、預金の利息どころではなくなりますから・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月26日(日)ノーザン・ランシットでゴルフをします。

2015年04月24日 | アユタヤ地区

4月26日(日)ノーザン・ランシットでゴルフをします。

ここは、毎年定期的に来ています。年に3回くらいですが・・・・ショートカットの道を覚えて・・・・

愛しのあのオカマちゃんを見ながらの昼食も、ここを選んぶ一つの理由です。

当日は、3人ピックアップですので、後ろの座席に1つ、ゴルフバックを積みますので、後ろの2名は少し窮屈となりますが、我慢ください。

以前、ローズガーデンに行った時は、偶然にも、小さいバックが2つでしたので、4つも、トランクに積めたのですが・・・・

今回は4つは、無理と思います。

折角、参加表明されたのですが、何とかご一緒したいので・・・・・

コースは、もう、何回も来ていますので、熟知していますが、DRが真っ直ぐ行けば・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月25日(土)ロータスバレーでコンペに参加です。

2015年04月24日 | ロータスバレーラムルッカ地区

4月25日(土)は仕事関係の取引先のコンペがあると、ソンクラン前に案内が来て、当初、ウォータミルを予約していましたが・・・・

ロータスバレーのコンペに参加することにしました。

内のタイ人でも、良いのですが、カビンブリから出て、ラウンド後、パーティが終わってからカビンブリまで真っ暗な33号線で帰るのは、きついので

やはり、私が・・・・

総勢140名のコンペです。

これで、4ラウンド連続、カスカータ方面でのラウンドとなりました。

当日は、カスカータ方面から行くことにします。いつもは、プレジデント経由なのですが、道が悪いところを走る距離が長いので・・・・

好きなコースですが、グリーンスピードをもう少し早くしてもらえたら、なお良いのですが・・・・・

明日は昼スタートなので、今晩はゆっくり出来ます。

今週は、カビンブリは暑くて、仕事が終わっても外は空気が熱くて、練習する気になれず・・・やっと、昨日軽く80球打って汗を搔きました。

最近は90から100くらいのところでウロチョロしており、マンネリなゴルフとなっています。

90切りを狙いたいと思いますが、ここのラフは意外ときついのですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月19日(日)ラムルッカC-Dでゴルフをしました。

2015年04月24日 | ロータスバレーラムルッカ地区

4月19日(日)ラムルッカC-Dでゴルフをしました。

この日も、お客さんが少なく・・・・スイスイ・・・10時に終わっちゃいました。

ゴルフはCコースの4番でDRはスライスして、右のフェアウェイへ、安全に出せば良かったのですが、狙って・・木の後ろへ・・・残り80YをPWで

打つも木に当って跳ね返って・・・・ここで、トリ。

6番でもDRはスライスで、バンカーへ、ここで、AWで刻んでフェアウェイに出そうと思ったらシャンクして、右の池に・・・ここでも、トリを打って

Cは48.

Dコースに入って、8:20で待ちがない。いかにお客さんが少ないか判ります。やはり、ラムルッカは良いですね!

しかし、パーが取れない。アプローチが寄らない・・・・結局47で、トータル95でした。

昼食を食べて帰りましたが、12時前にアパートに到着しましたが、途中睡魔が何回も襲ってきました。危ない・危ない・・・・・

ソンクランの疲れが最後に出てきました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月18日(土)カスカータA-Dでゴルフをしました。

2015年04月23日 | ロータスバレーラムルッカ地区

4月18日(土)カスカータA-Dでゴルフをしました。

土曜日なのにお客さんが少ない・・・・ソンクランの影響? 

我々4名は、オリンピックでオートサオのゲームをしました。 この速いAのグリーン、非常に遅いDのグリーンを攻略するには、更に、楽しむには

オートサオが良いだろうと・・・・

まあ、私は前日、D-Aでラウンドしておりますので、そのグリーンの速さを知っておりますので・・・・

案の定、Aコースで3パットの連発が始まり・・・・嘆きを聞きながらのラウンドとなりました。

私は、この日、アプローチがよく、サオよりも短いところにオンすることが多く、Aコースでは3パットはありませんでした。

しかし、このグリーンの速さは見ごたえがあります。

Aコースは45でした。

Dコースに入って、何故かゴルフは前日同じパターンになっていることを、前日のキャディと笑いながら・・・何故、同じパターンなのかと・・・・

不思議でした。

Dコースの遅さに、3パットの連続を見させてもらいました。 私も2回3パットがありました。

下りの10mくらいパット、遅いので、途中で止まるのを恐れて、少し強く打ったら2mオーバーして、それが入らず・・・

Dコースは46 でトータル91でした。

もう、Dコースは良いです。このスピードは楽しくありません。

次回ラウンドするときは、B-Cが良いですね!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月17日(金)カスカータD-Aでゴルフをしました。

2015年04月22日 | ロータスバレーラムルッカ地区

4月17日(金)平日、カスカータでゴルフをしました。

C-Dコースでの選択は出来ないようで・・・・D-AかA-D、B-CかC-Bのようです。平日ですから良いかなと思いましたが・・・・

この日は、12時からタイ人のコンペが入っていると・・・・まあ、7時19分スタートでカートですから、そして、空いているのですから問題なく

ラウンドできるでしょう!

先ずは、初めてのコースDからスタートです。

D-1はどこがグリーンなのか判らない感じ・・・そして、その前に池が・・・・これが見えません。左がOBになっており、真っ直ぐ打とうとしましたが

ボールは池の淵へ・・・・残り150Yなので、26Wで打つも、打ち上げでショートし、バンカーの手前、そこから、AWで打って、グリーンへ

下り坂の中途半端なところで止まっています。 4mくらいありましたが、下りでも、転がらない・・・2mもショート、次も入らない。

ダボスタート。

綺麗なコースなのですが、この遅さは、慣れる訳がありません。2番、3番でパーも、ロングでトリを打って・・・

風も吹いていて、距離感も判りずらいでしたが、 Dコースは48でした。

Aコースに行き、グリーンスピードが11.0と言う。

速い、速い・・・・Dコースの後ですから、もう、どうにもなりません。

同じゴルフ場のコースでこれだけ、グリーンスピードを変えられたらスコアになりません。

3パット連発・・・・パーも取れない。

まあ、キャディが経験豊富な29歳の子・・・しかし、彼女のあだ名が マンコと言うらしくて、カートの待っているところに行くと、

いきなりキャディ達が、彼女のお○○こは臭いと・・・・これの連発・・・・

結局、Aコースも48でトータル96.

土曜日もこのキャディにお願いすることにしました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2015年のカシコンプラチナカードのゴルフ場プロモーション

2015年04月22日 | ゴルフ

2015年のカシコンプラチナカードのゴルフ場のプロモーションが下記のウェーブサイトで記載されています。

初年度はクラタイより、安いゴルフ場もあって良いなと思いましたが・・・・2年目から、大きな差がなくなりました。

唯一は、ノーザン・ランシットでしょうか!

他のゴルフ場も比較してみましたが・・・・

この記載されている内容は、実際違っていることもあり、予約するとき、要確認が必要です。殆ど午後から多いのが特徴です。

後は、ホアヒンのスプリングフィールド・・・・これは、正しいのかどうか? 8月&9月は比較になりませんが・・・ホアヒンフェスですから・・・

http://kbankcard.askkbank.com/TH/Pages/golf_guide.aspx#Bangkok

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月16日(木)平日 ロイヤル・ジェームスでゴルフをしました。

2015年04月22日 | バンコクの西側地区

4月16日(木) 平日 ロイヤル・ジェームスでゴルフをしました。

Holiday golfと言うツアー会社で予約して・・・・当初は、料金は現地で払えば良いとのことでしたが、到着したら、キャディ料金を

払ってくださいと窓口で言われ、既に、このツアー会社からG.Fは支払われていると・・・と言うことは、前日に追加が出た場合はどうなったのでしょう?

今一、判らないツアー会社です。

プレジデントだけは、参加する人のパスポートのコピーが必要で・・・・

昨日、カシコンカードのプロモーションを見ていたら、ロイヤル・ジェームスは平日G.F1750Bと書かれていました。

これが、一番安い・・・でも、予約するとき、ツアー会社ですか? 一般だと言うとG.F4000Bと言う。

初めて、ロイヤル・ジェームスに行きましたが、Googleで一生懸命地図を確認して・・・一発で行けました。

50分も掛かりましたが・・・・

一般客は歓迎しないゴルフ場ですから、空いていますね!まあ、平日ですから当然ですが・・・・

1番でいきなり、トリと・・・シャンクもあり、嫌な感じでスタート、2番でもダボと・・・・3番のショートでは、1オンするも、グリーンの遅さに

付いていけず、ボギーと・・・・結局、OUTは48.

INに入って、パー3つありましたが、パー5で揃ってダボを打って、44. トータル92でした。

G.F4000Bのゴルフ場ではないですね! 

会員権は50万Bくらい・・・・買いません。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月15日(水)ザ・ロイヤルでゴルフをしました。

2015年04月22日 | バンナー地区

4月15日(水)ザ・ロイヤルでゴルフをしました。

当日の朝、家内を飛行場に送り、見送ってから・・・・ザ・ロイヤルでゴルフをしました。ソンクラン期間中でしたが、キャディに水を掛けられることもなく

終わりました。

ソンクランのプロモーションでG.F+C.F+カート=2100Bでした。この日は、風もあり、カートでしたので、涼しい感じでした。

ただ、ゴルフは涼しくなかったですね! DRを引っ掛けて池と言うのが3回ほどあり、前半のスコアは散々でした。

パーもない、ダブルパーはありましたが・・・・そのため、53と帰りたくなるようなスコアに・・・・

INに入って、2組待ちとなりましたが、ラウンドしたらスムースに・・・・

ボギーペースで進み、14,15,17とパーが取れて、44 トータル97.

シャワーを浴びて帰りました。

帰りのOnnut道路はソンクランで大渋滞・・・・車にも、白い粉が一杯掛けられて・・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加