タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


2017年1月8日(日)第57回 ミニコンペをバンサイCAコースで開催します。

2016年12月21日 | アユタヤ地区

2017年もミニコンペを毎月、第一日曜日に開催していきます。

年間3回以上参加された方は、年度初めにHCの改正を行います。 前年度のミニコンペの平均HCをNEW HCとして登録します。

殆どの方が、大幅にHCを上げることになります。

ただ、一部の方は殆どHCが変わらない方がおります。

殆ど安定して、81-83を出されている方、

もう、一方では、MAX HC36の方が継続されますので・・・・

今年ミニコンペで優勝された方で、年2回優勝された方もおります。一回目の優勝は、何方もアンダーが出なかった・・・

もう、一回はその方が自己ベストを出されて・・・運が良かったですね!

 

初めて参加される方、または、前年に3回以上参加されなかった方は、直近の5ゲームの平均スコアを提出してもらい、

そのHCに0.8を乗じた数値をHCとして登録します。

 

現在、1月8日の参加者は10名です。 予約は3組 15名です。 まだ、2週間以上ありますので、お待ちしております。

当然、私は主催者ですから、56回、全て参加しております。 暇ですから・・・

 

私に次ぐ、参加者は28回以上の方はいないでしょうね?

 

1月はHCが大幅に上がっている方が多いので、何方がNET優勝するか読めません。誰が優勝してもおかしくありません。

年初に自己ベスト出しますと、もう、優勝する可能性が難しくなりますが・・・

そんなことを気にせず、参加しましょう!

一月に一回、生きているか顔を見に来る気持ちで・・・・

毎年、数名が日本へ帰国されており、2017年も早々に帰国される方おります。

しかし、新しい参加者は増えません・・・ジリ貧ですが、できるだけ継続していきたいですが・・・・

 

第60回大会 4月には、コンペで貰った賞品・・・『いいちこ』『練習用ゴルフクラブ入れ』を提供しますので・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2017年1月7日(土)はアユタヤゴルフ場でゴルフをします。

2016年12月20日 | アユタヤ地区

2017年の第2ラウンドは1月7日(土)アユタヤゴルフ場を予約しました。

参加者は、現在3名です。 2組予約しましたが・・・まあ、3名でもOKです。

ラウンド後、土間さんのタイ18ホール以上あるゴルフ場188コース達成祈願パーティを行う予定です。

既に、アユタヤグランドホテルを予約してもらっています。

実際に188コース目は、カンチャナブリのブルーサファイヤの奥にできるようで・・・当初は年末にできるようなことを言っていた

ようですが、やはり、タイです。スケジュール通りに運びません。

最近の情報では、3月ならオープンできると言っているようで・・・3月に188コース完全制覇祈願です。

 

まあ、要するに定期的に夕食でもしましょうと・・・言うのが・・・本当のところです。

3ヶ月に1回とかの割合で・・・

アユタヤグランドホテルは、お客さんが少なく寂しい感じのホテルです。1泊1000Bですから・・・

次の日は、恒例のミニコンペをバンサイで開催しますので・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初ランドはロイヤル・バンパインに決まりました。

2016年12月20日 | アユタヤ地区

2016年のラウンドも全て終了しまして、明日、一時帰国をします。

日本では、寒くてブログも書く気になれないと思います。

それで、少し早いですが・・・2017年の初ラウンドについて記載します。

1月5日(木)の昼の便にて、BKKに戻ります。 1月6日は出社するには、往復の時間とガソリンがロスしますので

カビンブリには行かないで、平日ゴルフをしようと・・・早々にロイヤル・バンパインゴルフ場を予約しました。

平日、参加者がいなければ、独りでメンバーコースのラムルッカでのラウンドでも良いと思っていましたが・・・

日本からの旅行者が4名参加表明されて・・・

ここは、平日なら5人打ちができると・・・・

このゴルフ場には、日本語の話せるタイ人がいるようで・・・予約している私に電話がありました。

当初の予約は7:15でしたが・・・何故か、7:45ですと言ってきました。

でも、予約は7:15でしましたが・・・と言っても、何か通じないようで・・・はい、7:45ですと・・・

 

休日の早朝はアメリカン・ブレークファーストが無料で食べられるようですが、平日はありませんと・・・

ハーフで軽食と飲み物が出ます。

昼食はブッフェが出るとか・・・

こう言うメニューはころころ変わりますから・・・

 

同じようなシステムのニカンチも、食事のレベルが落ちていると聞きました・・・・

ここも、当初と違いますね!

まあ、ラウンド前に食べるのはあまり好きでないので・・・私的には問題ないです。

 

2月までの価格は平日3500B 土日4500B だそうで・・・やはり、こんな高いゴルフ場は平日に限ります。

ラウンド後は、BKKに戻るか、アユタヤに宿泊するか思案中です。

次の日が、アユタヤゴルフ場で、その日はアユタヤ宿泊ですので・・・・

ここからなら、アユタヤグランドホテルまで30分も掛からないでしょう! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カビンブリにも温泉付きホテルが・・・・

2016年12月20日 | その他

数年前にオープンした、スクンビットの『湯の森』、ゴルフのコンペで無料入場券を貰ったので数年前に1回だけ入りましたが・・・

混んでいて、ゆったりと言う感じではなかったですね!

その後、パタヤにも、進出して・・・温泉好きな日本人には、堪らないでしょうが・・・・

最近では、トンローにも『レッツ・リラックス』とかもオープンしたようで・・・

私は、ワザワザ、混んでいる温泉に入りたいと思いませんが・・・・

 

ゴルフ場で言うなら、なんたって、ロータスバレーですね!ここは、それほど混むこともないですので、ラウンド後にゆっくりと入ります。

何せ、無料ですから・・・・

他にも、スワンにも、エカチャイにもありますね! 

でも、ロータスバレーが良いですね!

 

昨日、タイ人と夕食を一緒にしていたら、カビンブリにオープンしたホテルで セレニティホテルの中に温泉があると・・・スパも・・・

温泉は250Bだそうで・・・

カビンブリの交差点の近くに、カンタリーホテルがあります、そこから、約1kmくらいサケオに向かう右側にあります。

私も、まだ、行ったことがありませんが・・・

カンタリーホテルが満席だったら、こちらに宿泊するのでしょうか?

カンタリーホテルは、我が社で予約すると、朝食込みで1800Bだったようで・・・

セレニティホテルは契約しているのかどうか? 3つ星マークですから・・・

アゴダで見ると、45$となっております。

一度、温泉に入りに行こうと思います。こんなところで、日本人が宿泊しているとは思いませんし・・・空いていると思います。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日は、お土産探しで歩き回りました。

2016年12月19日 | その他

昨日は、ラムルッカでラウンドしたあと、先ずは、アパートに帰って寝ました・・・帰ってくる途中も眠くて・・・

1時間寝てスッキリしました。

その後、先ずは、OnnutのBigCに行って、車を駐車して・・・

BigCの果物売り場にマンゴスチンを探しました。 しかし、ありませんでした。

以前とレイアウトを変更して・・・どこに何があるか分からなくなりました。

ハチミツを3瓶購入して・・・

孫娘に人形を買って・・・一丁前に・・・プリキュウアなんて指定しおって・・・3歳の子供が・・・そんなのタイで買うわけがない。

さらに、キティちゃんのバスタオルも買って・・・・

まあ、これは、日本へ帰国するときのトランクが大きいので、マンゴーを16個くらいいつも購入しているマンゴー屋に21日お願い

しており、このマンゴーが当たらないように・・・クッション代わりと言うことで・・・・

 

そして、Onnut79のスーパーリッチで両替しました。

1Bが3.25円でした。 この前のピークが3.67円でしたので・・・そこまでは、戻りませんが・・・

11月に一時帰国したときは、3.00でしたので、まあ、良しとしましょう!

 

そして、BTSでエンポリアムの6階の食品売り場へ・・・

やはり、マンゴスチンはありませんでした。

ここの、食品売り場でも、日本人やファランが多く、混んでいました。

 

そして、最後はフジスーパーでプロポリスの原液を購入して、BTSに乗ってOnnut駅まで帰り・・・

薬局でルティン20mgを4つ購入して・・・・

疲れましたので、ここで、マッサージを2時間受けてアパートに戻りました。

これで、マンゴー買って・・・

飛行場で家内の好きなマンゴスチンワインを買って終わりです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月18日(日)今年最後のゴルフをラムルッカCDで行いました。

2016年12月19日 | ロータスバレーラムルッカ地区

12月18日(日)今年最後のゴルフはラムルッカCDで行いました。

前夜、9時半に就寝しましたが、下の階の子供の騒ぐ声が夜中まで続き、挙句の果ては、上の階の大きな犬が部屋中を駆け回る音が響いて

12時に目が覚め・・・それから、寝れない!

嫌な予感は的中しました。眠い・・・・

朝起きる30分間は寝て、目覚ましで起きて・・・この起きかたは疲れるかも・・・・

いつものように、30分前にラムルッカに到着して・・・・レセプションでこの日のG.Sを見たら、AB,CDとも11.0だって・・・

先週、10.5を経験しましたので、そんなに早いと感じませんでした。

絶対に11.0はないのでは思いました。もう、一転びがないですから・・・入っても良いと言うボールがカップで止まりましたから・・

睡眠不足はスコアにもろに、影響します。

パターを打った瞬間に、手がおかしな方向に出たと分かります。諦めもつきますが・・・・

最後のラウンドも90切れませんでした。

Dに入ってから、3パットが3回ですから・・・もう、感覚もおかしくなっております。

もっとも、酷かったのが、D-8のロングで3打目を8Iでピン上1mに付けるも・・・そこから、3パット・・・有り得ない。

もう、笑うしかなかった・・・

47+48=95

 

今年のラウンドは全て終わりました。 練習も修了。

日本へ帰っても練習しません。寒い日本で腰を痛めたくないです。毎日歩くくらいかな・・・・

 

来年も一年健康でゴルフできたら幸せです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月17日(土)スパブルックでゴルフをしました。

2016年12月19日 | バンナー地区

12月17日(土)スバブルックでゴルフをしました。

朝ゆっくり寝れると思いながらも6時に目が覚め・・・ごはんを炊いて・・・かレールーを温めてカレーごはんを食べました。

案の定、胸焼けが発生・・・薬を飲んで、10時にアパートを出発しました。

バンナーの下道をゆっくり走りながら・・・40分で到着、受け付けは11時からだと言うので、先ずはロッカーで着替えて・・・

レセプションのおばちゃんに・・・このスパブルックゴルフ場はいつ、クローズになるのですかと聞いたら、

2018年4月を持って、完全に終了すると・・・

残り1年4ヶ月です。会員権も紙切れになります。当初から決まっていたことだからしょうがないでしょう!

いいコースなのですが・・・・あと、2回くらい行くかも・・・まあ、ご要望があれば、もっと、行っても良いのですが・・・

この日のスタートは11:48、 昼食は食べないでスタート。

我々9名は二組に分かれて、INから、黄色ティでスタートしました。

スタータに普通はどっちでスタートするのが、標準かと聞いたら、白・・・または、黄色だそうで・・・

白ティでは、6013Y 黄色ティで6423Yです。

この日のキャディは、経験豊富そうなおばちゃんでした。もう、何年もキャディをしているそうで・・・

でも、読みは少し違っているように思いました。 長年毎日キャディしていても、読みが違うのですから・・・

 

グリーンスピードは遅くはないですが・・・凄く早い訳でもにです。ホール毎のアンジェレーションで難しく切られているため、

凄い切れるところもありました。

 

この日は、ロング15番566Yと長いところでトリを打ち、ロング1番で、DRで右の池にスライスさせてトリと

パー6個取りましたが・・・2オンで3パットもあり・・・・

ショートホールは3つパーをとり、1.5mに付けたバーディパットはカップをかすりもせず・・・

IN 45

 

OUTは最終ホールまで+8でしたので、

9番ホールで5mのパーパットに勝負を掛けましたが・・・カップにかすりもせず

OUT46

 

トータル91でした。

 

次回行くとしたら、乾季の午後からですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月18日(日)今年最後のゴルフはラムルッカです。

2016年12月16日 | ロータスバレーラムルッカ地区

次のアメリカ大統領が決まったら、どんどん円安になっております、バーツと円のレートも私には追い風・・・・

3.70円/Bくらいまで行って欲しいのですが・・・日本に一時帰国する場合の両替だけなのですが・・・・USDとBは大きな変動は

ないですが・・・

日本に一時帰国しても、1回旅行に行く予定なので、大してお金を使うこともないですが・・・まあ、ドタキャンもありえるかも・・・

 

今年最後のゴルフは、12月18日(日)ラムルッカになります。

今年ラムルッカに、28回くらい行きましたかね?

残り8年間の会員権ですが・・・8年もタイに滞在することはないと思います。

 

ゴルフ・・・・・・ゴルフで9年もやりました。来年が節目の10年目と言うことになります。相変わらず、ホールインワンは出ません。

 

日本に帰れば、また、別の世界が待っております。 

あと、何年タイでゴルフをする生活を送るか分かりませんが・・・・どんどん、環境が変わってきております。

流れるままに・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リタイアメントビザが・・・・

2016年12月16日 | その他

新しい政権になってから・・・どんどん、厳しくなっています。

リタイアメントビザの取得が300万B貯金が必要になると・・・・

さらに、最低年収も10万B です。 これって、年金収入だけでは、駄目と言うことですね!

貧乏人は、タイで生活するなと言うことでしょうね!?

これの、施工はまだ未定のようですが・・・・

ただ、今は、こんなのなくても、裏から取得されている方が多いですが・・・・・

 

また、ビザランも年に2回までになるとのこと。

こちらは、年末から施工されるようで・・・・

 

タイの政権、最終的にどこを目指しているのでしょうね? タイの良さを全部無くそうとしているかのように・・・・

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リノベーション中のゴルフ場について

2016年12月15日 | ゴルフ

今週月曜日に日本から3週間タイでゴルフ修行をされていましたか、久野さんが日本へ帰国されましたが・・・

平日は一人で、ユニコへタクシーで通っておられました。

そう言う日本人の方が、ユニコには沢山いるようで・・・ねず良いファンが居られるのですね!

私は、もう、5年以上?もユニコに行っておりません。

何故って・・・土日しか行く機会がない私には、このコースでこの価格・・・少し勿体ないかと・・・

ここは、予約なしに・・・到着したら、その順番でラウンドできるタイでは珍しいゴルフ場です。

そのユニコは今、リノベーション中だそうです。

1-9ホールをリノベーションしており、ラウンドは10-18ホールを2回ラウンドすることになるそうです。

と言うことは、混むと言うことでしょう!

さらに、シーナカリン道路からユニコに行く道路が工事中ですので・・・さらに、渋滞しますね!

バンコクから近いのですが・・・この渋滞で少し遠いゴルフ場になっているかもしれません。

このリノベーションは2017年の末まで掛かるようです。

 

もう、一つはは、アユタヤにある、ムアンエークワンノイゴルフ場がオーナーが変わって、バンカー、グリーンをリノベーションしている

そうです。(チャンビールだそうです。)

2月を目処ににプレオープンするそうです・・・

一緒にゴルフされている、SHUさんは、ここにスイーッを納めるとか・・・そんなことを聞きましたが・・・・

 

ムアンエークワンノイファンがおりますので・・・・そう、貴方です・・・日本からまた、通ってください。

今、キャディは向かいのノーザン・ランシットに一時的に移動しているそうです。

ワンノイの会員権はどうなるのでしょうね?

ムアンエークグループの会員権って、以外と高かったですね! 26万Bとか、30万Bしましたね!

 

そうなると、他の二つのムアンエークのコースも売却ですか?

ムアンエークビスターは、3つあります、ムアンエークでも、行ったゴルフ場ですね!

 

タイもどんどん変わってきます・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月17日(土)昼からスパブルックでゴルフをします。

2016年12月15日 | バンナー地区

12月17日(土)1年ぶりにスパブルックでゴルフをします。

昔は、1年に2回くらい来た様に思いますが、ラムルッカのメンバーになってから、どこも足が遠のいてしまいました。

ラムルッカの会員権も2024年で終わりですが・・・

このスパブルックも、もう、カウントダウンだと思います。 

バンプラが今年、9月に今までの会員権が終了して紙くずになりました。既に、リニューアルでスタートしているようですが、

どうなったかは、あまり、伝わって来ません。まあ、行く気も薄れていますが・・・

 

スパブルックはどうなるのでしょう? 期間が過ぎたら、会員権を再発行するのでしょうか?

今回行って、聞いてみることにします。

まあ、あまり、興味はないのですが・・・ここに、来るにしても、雨季を外した期間ですから・・・

 

行きかたは、2通りあります。

1つは、バンナーの高速または、下道を使って・・・

 

もう一つは、モータウェイから、ラカバンで降りて、3001から行く方法です。

どちらも、大して変わりませんが・・・

 

スパブルックは、フェアウェイの両サイドに林があり、ラムルッカと同じですが、そして、いやらしい池が絡んでおります。

以前はグリーンも速かったのですが・・・今回はどうでしょう?

 

ラムルッカの早いグリーンに慣れて、遅く感じるようになったのかも・・・・

参加者は現在、8名 2組です。 ここは、歩いて、5人打ちが出来ます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイのゴルフ場の勝ち組はどこのゴルフ場なのでしょう?

2016年12月14日 | ゴルフ

ここ最近、タイの新しいゴルフ場は強気・強気で価格の高いゴルフ場が混んでいるようで・・・・

 

ニカンチ       5300B

ロイヤル・バンパイン  5500B

アヨダヤリンクス   6000B

 

ここに名門の

アルパイン

サイアム  

タイカン

アマタスプリング

等がありますが・・・

日本からのツアーから考えると、 サイアムがいつも混んでいるように感じます。予約が取れずらいとも聞きますが・・・

価格と混み具合を考慮しながら、毎年G.Fを検討しているのでしょうね!

高くてもお客さんが入れば、それに越したことはありません。

 

以前、雨季の季節にバンパコンでラウンドしたとき、キャディに一週間に何日働くの? 聞いたら、土日の2日が普通で、コンペが

入れば・・・3日かなと・・・

 

乾季に入って、最近は7日働けると・・・・

タイでキャディが居ないゴルフ場は成り立ちませんから・・・キャディのためにも、お客さんを入れないと・・・

それが、BRCカードで割安感を与えてお客の集客しているのでしょう!

 

サイアムは、カート必須ですから、キャディも楽で良いですね!疲れません。

毎日お客さんが居れば・・・2万B位上稼げて・・・

サイアムには、キャディもお客さんも集まるのでしょうね?

 

私は、サイアムゴルフ場が勝ち組だと思いますが・・・

アルパインも、勝ち組なのでしょうか?

 

私は、ラムルッカで十分満足しています。そんな高いゴルフ場なんて・・・18ホールラウンドしたあとで、財布の厚みが薄くなって

いるのが・・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽天でオーダー みかん&タラバガニ

2016年12月14日 | その他

今回約2週間日本に一時帰国しますが、この冬の時期に私には欠かせない果物がみかんです。

11月の緊急一時帰国も、みかん10kgオーダーして・・・しかし、納品日を指定できませんでしたの・・・届いたのは水曜日・・・

帰る日が金曜日で・・・正味2日間だけ・・・美味そうなものだけ食べましたが・・・流石に一人では・・・ましてや、早生では・・・

糖度が足りません。糖度が足りない場合、冷たくしておくと甘みを感じますね!

そして、タイに戻るときに、2kgバックに入れて・・・帰ってきました。

 

今回は、10kg 2箱をオーダーしました。 これも、納品日指定できませんが・・・・

食べきって帰りたいと思います。まあ、余ったら、バックに詰めて帰ります。

 

そして、タラバガニ1kgもオーダーして・・・・

 

今回、日本から来られた方から甘い柿を貰いましたが・・・これは、絶品でしたね!

みかんは糖度が記載されているので、選べますが・・・柿は難しいです。どれが、美味いのか?

BKKに戻るとき、柿も一緒にバックに詰めたいと思います。

そのため、今回は、いろいろなところ柿を買って味比べしたいと思います。

スーパーに農協に・・・・硬くて、ゴマが一杯入って甘いやつを・・・・

 

タイで柿を購入すると高いですから・・・そんな高いものを買わないと言う感じです。

タイ人って、柿は好きなのでしょうか? 無料でもらえるものは、何でも美味いと言うのがタイ人かと・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

韓国人アカデミーが今年もKBSCに来ますが・・・

2016年12月14日 | カビンブリ地区

昨日、KBSCのDRで練習しました。

そして、ソムタムプーパラーとヌア・ナムマンホイを食べて・・・・

それから、オーナーに聞きました。今年は韓国人がいつから来るかと・・・・

19日から50名くらいのアカデミーが来るけど・・・少ないと・・・

年明けからも来るけど、そんなに多くなく、DRで練習できるので・・・来てと・・・・

去年は200人も来た様で・・・とても、その中で練習する気になりませんでした。

このKBSCのDRは、田舎にあるためか、農薬を使っていないためか・・・ライトをつけると虫が一杯飛んでおり・・・

それが一番私は嫌なのです。ただ、平日はDRで練習している人が少なく・・・良いのですが・・・・

韓国人アカデミーが来たら、どんな様子か来年早々見に来たいと思います。

今年は、今週の練習で終わりしたいと思います。

今、KBSCは平日、G.F+C.F+C=1200Bのプロモーションをやっているようで・・・・

韓国人が来たら、ラウンドが難しかったですが、今年は少ないので1月か2月に行ける・・・仕事ゴルフを・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月11日(日)ラムルッカCDコースでゴルフをしました。

2016年12月14日 | ロータスバレーラムルッカ地区

12月11日(日)ラムルッカCDコースでゴルフをしました。

この日の参加者は、12名となり、メンバーも3名おりましたので・・・全員がメンバーゲストでのラウンドでした。

3組に分かれて、Cコースからスタート。

この日、レセプションでG.Sを見たら、CDが10.5  ABが10.9と非常に早くなっております。

いつもは、9.5くらいですので・・・早く感じました。タッチが合わない・・・・

早いと切れ方も変わってくるようで・・・・

C-1 DRは当たりが悪く、残り150Y、26Wで打つも、これまた、当たりが悪く右のラフへ、40YをAWで打つも、何かおかしく

バンカーの淵に・・・ダボスタート。

C-2 ロング、DRは真っ直ぐ、2打目の5Wも真っ直ぐ、残り140Y,26Wで打つも、左のグリーンにオン、20Yもある下りのライン

パターで合わせようとしましたが、3mオーバー、ボギー。難しい。

C-3 ショート、135Yを26Wで打ってONしましたが、転がって、ピンまで10mくらいあり、上って下るライン、合わせるだけで良い

のですが、これが難しい・・・何とかパー。

C-4 DRは真っ直ぐ、150Yを26Wで打って、2オンするも、これまた難しいライン、パターで寄せるも、3mオーバー、ボギー。

C-5 2打目が木の枝に当たってラフ、AWでピン上1mいつけてパー。

C-6 DRは真っ直ぐ、残り140Y 26Wで打って、エッジに・・・パターに下りのラインを打つも・・・・4mもオーバー。ボギー。

やはり、手前から攻めないと駄目です。 

C-7で痛恨のトリを叩いて・・・OUTは46。

Dに移動して、待ち時間なし・・・・2時間でスイスイと・・・

D-2とD-6でパーを取るも・・・

D-7のショートで池ポチャ トリ、

D-8のロングで3打目 残り130Yを26Wでバンカーに入れてダボ。

D-9のミドルで折角、DRで残り150Y付けるも、ダボで 後半の3ホールで大崩して、47 トータル93.

5名は、そのまま、第2ラウンドでABでラウンドされたようです。

私は、無理せず帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加