タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


今日は朝から健康診断に行って来ました。

2015年09月21日 | Weblog

今日は、1年に1回の健康診断をバンコクのビハラム病院で受けました。通常は、11時前に検査結果を聞いて帰れるのですが、

今日は何故か1時を過ぎました。 

期待していた、ココナッツオイルの結果ですが、善玉コレステロールは、去年と同じ、悪玉が少し下がった程度・・・・・

血糖値は、基準の105を少し超えており、ココナッツオイルを飲んで少し太った精なのか? 定かではありません。

この結果、私にとってココナッツオイルは、歯ブラシで歯を磨いても血が出なくなったことだけです。他は全く効果がない・・・・・

また、ルティンの効果ですが、視力が少し良くなっています。

いつになったら、完全にメガネを外せるのか? もう少し、飲んで見ます。

心臓の検査でストレス検査を毎回行うのですが、今年は3分強で中止されました。 心臓は問題ないのですが、負荷を掛けると、心臓に負担が

掛かって、良くないと・・・・水泳やランニングで体力を付けてください。

土日の歩きのゴルフだけでは、足りませんと言われました。

去年は、検査総額が7700Bと思いましたが、今年は9200Bでした。

勿論、会社が払うのですが・・・・・日本より高いですね! バリウムや胃カメラもやらないのに・・・・・

水泳をする時間はないですね! カビンブリには、カンタリーホテルにはあるでしょうが・・・平日暗くなってから?やる気になれません。

早朝ランニング? 気力が湧かないですね!

どんどん、足腰が弱ってきています。それが感じる年齢になりました。

早歩きなら・・・・出来ますが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

樹脂製踏み台、転倒に気を付けて 破損でけがの報告増加

2015年08月28日 | Weblog

今日、こんなタイトルの記事がニュースに掲載されていますが・・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150828-00000003-asahi-soci

それに近い内容のことが私にも起こりました。

1つは、約10年来使用していました洗濯籠、洗濯物を入れていたら、破損していくのです。どんどん破損していき、最後は大きな穴が出来て

使えなくなりました。タイで10年使用していますので、温度的には30度を超えた状態で置かれることが多いでしょう!

日本の我が家では、20年使っても、問題ありません。

温度のファクターが多いのでしょう!また、厳密に言えば使っている樹脂が何かです。タイですから安いものを使っている可能性があります。

 

もう、一つは、7年くらい使っていた大きな扇風機、工場で使うような高さ1mくらいのものです。

8月お盆休みで日本から帰ってきて、部屋の中を見たら、見慣れないものが散らばっており、一瞬誰か入ったのかと思いました。

扇風機の両フレームを止めているプラスチックが割れて、フレームが落ちていました。

 

フレームがない状態で扇風機を廻せますが、間違って指を入れたら、危険です。応急処置として、カードを首から提げる紐を切って、フレーム間で

縛って対応しています。これは、応急処置より恒久処置にしているかもです。

 

洗濯籠の件が先でしたので、扇風機のプラスチックのフレームが割れても、やはりそうかと言う感じでした。

同じような材質を使っているのでしょう!普通は金属で止めるのが日本ですが・・・・

少しでも安くを考えた対応でしょうが・・・・

 

力を加えないものが、経時劣化するのですから、力の加わるものについては、いつか、劣化すると考えた方が良いでしょう!

プラスチックも怖いですね!

 

以前、日本で仕事をしていたとき、耐久試験装置でビニール電線を束ねて作られていますが、これは、見た目にもよく、綺麗に収納できますから

しかし、何年か使ったときに異常が発生しました。耐久試験ですから、電流も流れます。20Aのときもあれば、30Aのときもあります。

それが、束ねたところで腐食が激しかったことを記憶しています。束ねた部分が他の部分より発熱が大きいのです。

 

これが、家庭であれば、ぞっとしますね!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブランド品が半額で買える!

2014年06月11日 | Weblog

私はブランド品に拘りはないのですが、世の女性はブランド品が好きで、娘も・・・家内はブランド品の財布を娘から貰ったのですが、やっぱりブランド品は

違うと・・・持ちが違うと・・・・

たまたま、見ていたWebsiteにブランド品が半額で買えると・・・・

http://getnews.jp/archives/596006

このところに、詳しく書かれています。

場所は、チャトチャックマーケットに近いですね! 私も7月に一時帰国する際、何か買っていく可能性があるので、近々見に行こうと思います。

また、最近ここのサイトよく見ていますが、

バンコクから近い水上マーケットについても、書かれており、場所を検索したら、ミンブリの手前ではないですか!

http://www.bangkokpost.com/travel/25436_info_kwan-riam-floating-market.html

ここも、近いのでゴルフが終わったら、見に行こうと思います。

水上マーケットの有名なところは、BKKから1時間半くらい掛かります。遠いですね!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

17日・18日は仕事です。

2014年04月18日 | Weblog

シンガポール旅行から帰って来て、17日、18日は仕事で家内と一緒にカビンブリの

ホテルのカンタリーホテルに宿泊しました。

チェックインは空いているためか、朝の8;30でもOKしてくれました。

チェックアウトは3時過ぎでも良いと・・・

ここは、Agodaで確認すると、1泊2500Bでした。それで、会社で予約してもらったら、1900B

でした。

日本の民放テレビが見れて、日本語の案内が一杯あり、何か不十分なことがありましたか?との

アンケートもあり、それだけ自信を持っているサービスなんだろうと・・・家内は満足していました。

部屋も広くて、ゆったりと・・・生活する上では申し分ないですね!

インターネットは1日150Bでしたが・・

ただ、ホテルから景色は田舎なので、見れるものではないですが・・・・

この時期、レストランは休みが多く・・・・

まあ、それでも、カビンブリのタイ料理を満足していましたが・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シンガポール旅行は疲れました。

2014年04月17日 | Weblog

シンガポール旅行は疲れました。暑いし・・・すべてが高い。買い物をする気になれず・・・・

スタンフォードホテルはインターネットが1日28$ 高すぎて、やる気にもなれず・・・

食事はタイの約5倍、綺麗で安全であることは間違いないですね!

トータル約30万円を使って、4泊5日は高かった。

ユニバーサルスタジオは規模が小さすぎた。 マリーナベイ・サンズは外からも中からも凄かった

が、2泊で十分である。

もう、行かなくて良いところである。

シンガポーリアンはどうやって生活しているのでしょう? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者に行ってきました。

2014年03月24日 | Weblog

22日(土)ゴルフを終えて、軽く昼食を食べてから、約1時半に予約なしで、スクンビット49のデンタルクリニックに行きました。

受け付けで、予約しましたか?と聞かれ、初診ですと・・・日本語の通訳の方が来て、再度同じことを聞いて・・・症状を聞かれ・・・

そしたら、3時半に先生を予約したと・・・でも、最初に、全体を見て欲しいとお願いして・・・・先ずは、全ての歯の状態を見ながら、必要な部分の

歯のレントゲンをとりました。

その先生曰く、熱いお湯も冷たい水も凍みるのは、知覚過敏の可能性があるので、その専門の先生に治療をお願いしますと・・・その前に、

歯石を取って、クリーニングをした方が良いでしょうと・・・・205号室に通されて、インド系のおばちゃん医師が、今日は少し辛い時間を

過ごすでしょうと・・・・このクリニックでは過去何回か歯石を取ってもらいましたが、痛い・・・我慢の連続で・・・虐められている気にもなります。

30分以上の苦しい、涙がにじむ思いのクリーニング・・・それが、終わって直ぐ、207号室に行けと言われて・・・・

ここで、再度凍みる歯をチャックしたら、どうも、視覚過敏ではなく、虫歯のようだと・・・そのため、再度レントゲン室に行って、その部分の

歯を重点的に撮った。結局は歯の根まで行っている虫歯のため、歯の根の治療が必要になったと・・・・

その両脇の歯が虫歯になっているので、今日、2本とも治療すると・・・・

この治療は麻酔なしのため、エアーや水を歯の根まで行っている歯にも行うため、度々痛みが酷くて中断しながら、約1時間を掛けて

治療が終了した。 歯の根の治療については、当初は6時半から可能だと言われたが、4時半からOKとなり、即、202号室に行って、

根の治療に入った、麻酔注射を2本打っても、前歯の麻酔は不完全で3本打ってようやく効いた。

そして、約45分の治療が終わって・・・5時半であった。足と手と体全体で踏ん張った4時間は苦しい時間を過ごした。

途中で、もう、歯を抜いて欲しいと思うくらい痛かった・・・・歯の根の治療は3回必要で、この先生、日曜日は来ない。土曜日しか私は来れない。

来週も予約して・・・・この日は15500Bを払った。全て完治まで約35000B必要と言われた。

痛い出費だけど、歯は完治させないと・・・・・麻酔が切れたのは3時間後であった。とりあえず、凍みるのはなくなった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CNGの走行距離のバラツキは凄い

2014年03月21日 | Weblog

毎週最低でも2回はCNGガスをチャージして走行していますが、このCNGの走行距離に大きくバラツキが発生します。

フルチャージで180kmから240kmの差があります。

この要因は何か、CNGチャージの圧力等が考えられます。

カビンブリのCNGスタンドでチャージすると、180kmから220kmです。このバラツキはハッキリしているのは、同じチャージ機に両サイド

チャージできる訳ですが、一方にトラック用にチャージしている場合、間違いなく走行距離が少ないですね!

たぶん、トラックに関係なく、両方向同時にチャージしていれば、同じようなことが言えるでしょう!

また、圧力が低くなっている状態でチャージすると、当然同じことが言えるでしょう!しかし、何故か支払う料金に大差がないのですが・・・・

CNGスタンドはある一定の圧力になると、お店を閉めてしまいます。お店を閉める直前でチャージすると、走行距離は最低を記録するでしょう!

ラカバン工業団地の手前で2回入れたことがありますが、ここで入れると、2回とも240km走りました。

最近、ラカバンに凄く大きいCNGスタンドがオープンしました。チャージ機が何台もあります。

いまは、まだ、全てがオープンしていませんが・・・・こう言うスタンドがあちこちにあると、CNGガスも良いのですが・・・・

 

また、以前ナコンパトムに行ったときは、CNGスタンドが高々、数kmのところに4スタンドもありました。こんなの、他ではないですね!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンの電源コードがショート

2014年03月20日 | Weblog

約1ヶ月前、BKKのアパートでパソコンを開こうと、電源コードを繋いで電源を入れたら、何かがショートして、テーブルタップの

ヒューズが飛びました。何が悪いのか、もう一度、別のテーブルタップで行ったら、パソコンで電源コードが悪いことが判りました。

本社のIT部門に行って、電源コードを貰いに行きましたが、このタイプはないと・・・パンティショップに行けと・・・当時はデモをしているたので

シーコンスクウェアに行って、購入しました。 1860Bもしました。

しかし、電源コードを新しくしても、バッテリーもおかしくなったようで・・・バッテリーを充電しても、突然、シャットダウンするし、

バッテリーを外して、直接電源コードだけで使っても、突然、シャットダウンします。

バッテリーだけの問題ではないようです。

会社に新しいコンピュータを申請したら、OKが出ましたが、手元に来るのに1ヶ月くらい掛かりました。

でも、まだ、ウィンドウズ7をダウンロードしていません。本社のITに持って行き、依頼してきます。

テーブルタップのヒューズが2台分切れましたので、シーコンスクウェアのロビンソンデパートに行き、テーブルタップを販売しているところに

行き、ヒューズが欲しいと言ったら、シーコンでは販売していなく、サイアム・パラゴンに行けと言われました。面倒なので、テーブルタップを

2セット買いました。

高々ヒューズがないのか? それで、シーコンの3階の同じ、テーブルタップを販売している雑貨屋へ行って、ヒューズはありますか?と聞いたら

あると・・・10Bで5本入っていました。ない訳ないだろうと思いました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渋滞・・・・

2014年01月22日 | Weblog

今年の乾季は寒い・寒いの連続で8年タイに住んでいますが、こんな寒い乾季は初めてです。エアコンなんて不要ですが、会社の中はそれでも

エアコンでガンガン冷やしています。エアコンを付けないと、臭いと言いますね!

ここ、2週間、金曜日にBKKに戻るのに、カビンブリから4時間掛かっています。

混む場所は、いつも、決まっているのですが・・・チャチンサオ、モータウェイの料金所、飛行場の近く、エカマイ、トンローと・・・・

先週、カビンブリを私は304号線で、お客さんは33号線からドンムアン空港のホテルへ、そして、トンローへ 彼らは8時に到着、

私は8時半・・・2時間半を見越すなら、33号線経由が良いのかも・・・・

しかし、私は毎週、カビンブリとチャチンサオの間にあるマンゴー村でマンゴーを買って帰るので・・・・買わない日にトライすることに

しようと思います。

今週は、26日の夜行便で日本へ出張するので、おみやげにマンゴーを買わなければなりませんので、今週も304号線経由です。

最近は、車に赤ナンバーが多いですが・・・・私も赤ナンバーです。会社の担当者に聞くと45日過ぎたら、白ナンバーに変更できると・・・

私は2月7日まで日本ーインドネシアですので、10日以降に白ナンバーに変更です。

これだけ車が多いと・・・渋滞は避けられません。

私は平均、一月3500km運転しています。この新しい車になって、NGVを使いますが、BKKでは待つのが面倒なのでカビンブリだけ

使います。そのため、一月、1600kmはNGVで約2000kmが普通のガソリンです。

ガソリン代は1000B+6000B=7000B となり、今まで、1万Bから1万2000Bでしたが・・・・相当安くなりました。

ただ、カビンブリのNGVを入れているところは、一回が120Bくらいなので、これで、領収書を発行してと言えない環境です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の日本行きの飛行機の手配

2014年01月15日 | Weblog

私はUAカードを持っており、2月1日以降のマイレージからの予約はタイー日本の往復に45000マイル掛かると、2月1日以前であれば

まだ、30000マイルで往復できると言うので、早速、予約しました。

毎年夏に一時帰国する 7月23日(水)から7月31日(木)を予約しました。

そして、8月1日、2日、3日はホアヒンゴルフ合宿、勿論、8月9,10,11,12日とホアヒン合宿をする予定です。

更に、今年の年末も予約しようとしましたが、11ヶ月先までしか受け付けていなく、

今年の年末の帰国は、12月25日(木)の夜行便の予定です。

1月25日になれば、12月25日からの予約は可能でしょうが・・・問題は1月5日にBKKに戻るまでの予約が1月中に出来るかですね・・・

最悪は仮に予約していて、日程変更が良いでしょう!

ソンクランの季節に家内が来る予定ですが、ここの予約は可能ですが、直行便はなく、トランジットとなっています。

まあ、ANAなら62000円くらいで予約は出来るのですが・・・

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

毎月日本へ

2014年01月15日 | Weblog

去年は7月末に日本へ一時帰国をしてから、10月には甥の結婚式で一時帰国、11月には義父の葬式で一時帰国、

12月末は、毎年恒例の年末年始の一時帰国、

そして、1月末は仕事で日本行きが決定した。

1月26日の夜行便でタイ人と同行、そして、2月はじめに岡山に日帰りで・・・羽田ー岡山間の飛行機もタイの旅行会社で取得したら

日本で購入するより安かった。

寒い時期に、日本へ帰国するのは風邪を引く確率が高くなるので、行きたくないが・・・指名を受けて、社長指示では行くしかない。

仕事は東京で28日から31日まで4日間、タイ人はホテルで宿泊、

私は自宅の群馬から往復しようと思う。開始が10時からなので・・・普通に行っても9時には到着するので・・・・

そして、5時に終わるので・・・・

4日にBKKに戻る予定でしたが、どうも、別の仕事が入ってきて、直接インドネシアに飛ぶ羽目になりそうで・・・

インドネシアで別のタイ人と待ち合わせして・・・・

お陰で、1日、2日のゴルフはお休み・・・・

まあ、デモで毎日の動向を心配しながらタイにいるよりは良いかも・・・・

1月末に掛けて、日本は一番寒い時期になり、インフルが流行る時期なので注意をしないと・・・・

飛行機に乗ること自体が好きでないし、

TGは映画が日本が少ないので、時間を潰すのが辛い。

1月に一緒に日本へ行く、タイ人は女性で始めて日本に行くので、週末はあちこちに行く計画を立てているようである。

日本語は全く話せないので・・・どうするのかなぁ????

商社の誰かがアテンドしてくれるでしょうが・・・・

3月には姪の結婚式があるが・・・毎月日本は疲れます。断りました。

家内と娘夫婦が参加します。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バンコクシャットダウンが始まりました。

2014年01月14日 | Weblog

旧民主党のステーブ副首相が始めたインラック首相およびタクシン派排除のためのデモは、予告通りバンコク8地区で昨日から始まりました。

私は道路の渋滞を恐れて、6時半にアパートを出ました。モータウェイは車が多く、また、304号線もトラックが多い、パタヤ方面からコラートへの

迂回なのか、車は多かった。お陰で2時間半も掛かりました。

バンコクではメインの8地区で土嚢を積んだりして、道路にテントを張ったりと長期戦を想定しているようです。

日本のテレビでも、連日このデモを報じており、危険とされるように感じるのでしょう!

しかし、今は、穏やかな感じで、デモを楽しんでいるのが、参加でしょう!

タイ人は、あの洪水に比べたら、被害は少ないのでと言っていますが・・・・まあ、この辺は感覚が違いますので、何を言っても駄目でしょう!

こう言う、デモが許されるというのが、後進国なのでしょう!

選挙登録を妨害したり、選挙を妨害することは違反ではないのでしょうか?

政府側および反政府側も、皆政治家は酷いですね!

憲法云々の前に、このようなデモが許されて良いのでしょうか?

出口のないデモですから・・・・

一方、北部では、政府支援の民衆が集会を開いており、ここで、インラック首相が退陣して、新しい政府が出来たとしても

次は、北から大量の赤組がバンコクを占領するでしょう!

同じことの繰り返しです。これが判っていても、やっている今の政治家・・・・

軍の介入しかないでしょう!

まあ、判らない国です。理解できない・・・しかし、このようなことがまかり通る国に住んでいると、いつの間にか何が正かも

判らなくなってくるような感じです。

個人的にはステーブ副首相の逮捕および政治活動を10年は出来ないようにすることでしょう!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

モータウェイの料金所

2014年01月13日 | Weblog

パタヤ方面に行くモータウェイの最初に通る料金所は飛行場の傍にあるラカバン料金所ですが、2014年から、この料金所ではカードを貰うだけになり、ここでは、混まなくなりました。

しかし、先週の金曜日、カビンブリから帰るとき、チャチンサオから乗って、この料金所の手前4kmから大渋滞となり、ここを通過するのに

30分も掛かって、この新システムは如何なものでしょう?

空いているところでは、問題ないのですが、車の量の多いところでは一回ごとに、カードをチェックして、幾らか確認するため、通常よりも

時間を要します。

このルートはカビンブリからの帰りには使わないで戻ることにします。

それしても、先週の金曜日は大渋滞で、直接スクンビットに行きましたが、到着したのは、8時半過ぎ・・・・

トイレにも、行けず・・・・4時間半の運転は流石疲れました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本での休暇

2014年01月09日 | Weblog

12月26日から1月6日まで日本で過ごしましたが、1泊2日だけの旅行だけ・・・他は

12月31日に娘の旦那が39度の発熱でインフルの可能性があると言うので、急遽夜の8時に娘と孫娘が自宅に来ました。

そして、娘も朝から下痢で、発熱が始まって・・・私と家内が孫娘の面倒を見る羽目に・・・・激しい下痢しても、母乳を挙げているため

娘は薬を飲もうとせず・・・・

孫娘は寝る前に良く泣くのです。

横に揺すると泣く、立てに揺すると寝る子なのです。

寝かせ方が上手い私が寝かせの担当で、夜中も2回、寝かせました。まあ、私の場合、パッと起きれて、パッと寝れるタイプなので

昔から夜中でも起きるのは苦ではありませんでした。

1日に、娘夫婦で休日当番医に行って、インフルか確認したところ、胃腸炎との診断・・・

そんな訳で、孫娘の面倒を見たと言う休暇でした。

家内一人で面倒は見切れないと・・・・

こんな手の掛かる孫娘は誰に似たのでしょう? 我が家の家計にはいないのですが・・・・

次会うまでには、私の顔は忘れているのでしょう?

子供好きな人は、赤ちゃんが判っていると言われますから・・・・次はいつ会えるのでしょう?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆旅行1泊2日

2014年01月08日 | Weblog

日本に一時帰国して、家内と二人で伊豆へ・・・インターネットで安いホテルを見つけて・・・部屋が80m2と広い・・・娘も誘いましたが、5ヶ月の泣き虫孫娘は車に乗っても大泣きするそうで・・・結局二人で行きました。

車は息子のスバル車、まだ、3000kmしか走っていない車、スタッドレスに履き替えて出発。

行きは中央道から、富士山を見ながらと考えましたが霧が出ていて全く見えず・・・途中でハンバーグステーキの昼食を食べて・・・

やはり、日本のハンバーグステーキは旨い。

ホテルには、2時半くらいに到着、3時からチェックインでしたが、問題なく、部屋へ・・・寝室が2つもあり・・・ベットとたたみ部屋・・・それに、

ダイニングルームが広い。

部屋は満足しましたが・・・・ここのホテルはペット同伴可能なところ、廊下を歩くとペットの匂いが気になると家内は言う。

問題は温泉でした。

部屋数の割には温泉風呂が小さい、洗い場が7個くらいしかなく、家内が入ったときは、6名が使っており、一つ空いていたところも、洗面道具を

置きっぱなしにして、空けようとせず、もう一人が席を立ったので、使って良いですかと聞いたら、まだ、使うのと言って、裸で待たされて・・・

何と言う、エチケットでしょう?

夕食しているとき、隣に座ったお婆さんが、風呂で空いているのに使わせてくれなかった方という・・・なるほど、いやらしい顔をしている。

一緒に来られたお嫁さんを食事中でもいびっていた感じ・・・・

ここの、ホテルは全室オーシャンビューなのですが・・・廊下が外に面しており、温泉風呂に行くにも、食事に行くにも、寒い風を受けながらですので、流石に浴衣では行けませんでした。

まあ、1泊なら我慢できますが・・・・

翌日の朝は、東名を経由して・・・東名までの途中の道路は雪で凍っていました。スタッドレスでないと通してくれない道路でした。

雪国育ちの私ですが、流石に凍った道を運転するのは、気を使っていやですね!

そして、東名から東北道経由で群馬に戻って来ました。

既に、娘と孫娘は来て、待っていました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加