タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


11月1日(土)ユニランドでゴルフをします。

2014年10月30日 | バンコクの西側地区

11月1日(土)はナコンパトムのユニランドでゴルフをします。

1年前のクーポンがあります。きっと、使えるでしょう!参加者は4名。丁度良い人数。日本から2名参加でピックアップして

向かいます。朝ですが、1時間チョイかかるでしょう! ピンクラオ経由で行けば早いのですが、どうも、その道は嫌いで・・・・ラマ2経由で行きます。

ユニランドは2年ぶりぐらいになると思います。 乾季になると韓国人が宿泊してラウンドしますので、その前に行ってきます。

ラウンド後は、ユニランドの近くのシーフードで昼食、その後、ハーブ煎じ薬を購入しに行きます。

そこから、約20分で行けるでしょう!

11月に入って、G.FやC.Fが上がっていると聞いております。正式な情報はまだ少ないですが・・・・・

今年の雨季は、11月に入っても終わりそうにないようで・・・・・雨季で雨が少なかったので、雨季の期間が長引くのでしょうか?

カビンブリの池も、水が少なく、例年ですと、カビンブリの街は水浸しなのですが・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(日)ラムルッカCDコースでゴルフをしました。

2014年10月30日 | ロータスバレーラムルッカ地区

10月26日(日)ラムルッカCDコースでゴルフをしました。

何故かこの日は、DRが曲がる曲がる・・・・池に何発打ったのでしょう? 前日とは全く違うゴルフ。立て直しができないまま、終わってしまった。

後半は暑くなって、どんどん疲れてきましたが・・・・・

OUT53、IN54 107

最近のスコアはどんどん酷くなってくる。

昨日はKBSCのDRに行って練習しました。

ここのDRは、蚊や虫が多く、特に蛍光灯が白いところには、虫が一杯。虫が少ないところで3箱打って、今週に備えようと・・・・

DRのスライスは無くなりましたが・・・・本番ではどうなのか?

これが、今の実力ならですから、素直に認めるしかないでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日(土)パタビア・センチュリーでゴルフをしました。

2014年10月28日 | チョンブリ地区

10月25日(土)パタビア・センチュリーでゴルフをしました。

行きも、帰りも1時間半掛かりました。グリーンウッドゴルフ場を過ぎたら、次のソイには看板が出ていて、判りやすいところでした。

ただ、そのソイを曲がってからの道路は凸凹で大変でした。

到着すると、新しいクラブハウスのところで、バックを下ろして駐車場は以前と変わらない場所でした。

クラブハウスは綺麗になっていました。ここの昼食、飲み物は安かったですが、茶店は何故か高い。

白から6600Y以上と記載していますが、実際はそれよりも短いでしょう! ティの位置が表示より前でしたから・・・・・

それに、フェアウェイは硬いのか、よく転がるゴルフ場です。

1番でDRは真っ直ぐ行き、残り130Y、ピン奥。7Iで打つも、トップして・・・・しかし、転がって、ピン横1.5mに付けて、バーディスタート。

パー5が長い・・・・575Yもあり、

ショートホールは、1オンするも5mくらい上に付けて、下りと判っていても、その感覚が判らなく3mもオーバーして、ボギーと・・・・・

以前と全く違ったゴルフ場に見えました。

OUTはバーディ1つ、パー4つで43でした。

INに入って、DRが荒れだしました。それに、3パットの連発で・・・・・

18番ホールのロングは500Yくらい。DRは真っ直ぐ、2打目もそこそこで、残り140Y,これを26Wで打つもチョロ、PWでも、チョロ。

5打目もPWで打って、ピン上1mくらいに付けるも、入らず、47.

トータル90.

シャワーを浴びて、昼食を食べて帰りました。

飛行場のところで、渋滞しており、それを避けて・・・・1時間半でアパートに到着しました。

夕方から夜半まで雨は降り続きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

SAMSUNG GT-I8522 中古品を購入しました。

2014年10月28日 | その他

仕事で中国、インドネシアや日本に行くことがあり、海外で電話するとべらぼうに電話料金が係り、また、タイから電話が掛かってきても受けるだけでも

料金が発生します。

会社のメンバーからLINEを使えば、どこでも、無料でコンタクトができると言われていました。

今の携帯電話は、タイで電話やメールをするだけで十分でした。

日曜日にシーコンスクウェアに行って、携帯ショップを見ていたら、Samsungで2300Bくらいのがあったので、日本語が使えますかと

聞いたら、中国語はできるけど・・・・

他のモデルも駄目でした。

それでも、他のお見せを見ていたら、定員がダウンロードすればできると、本当に買いますかと・・・・5900B。

じゃあ、買うからと・・・・待つこと30分、日本語仕様に出来ました。

取り扱い説明書は? と聞いたら、これ、中古品なのでないと・・・でも、ギャランティしますからと・・・・・電源コードと本体のみだけでした。

使ったことがないのに・・・・・

月曜日、会社に来て、従業員は皆Samsungの携帯持っていますね!

まず、Loutasに行って、インターネットの契約をして、LINEをダウンロードしてもらってくれば良いと・・・・・

昨日、仕事が終わって、夕食を食べてからLoutasに行って、電話会社の窓口でインターネットを申し込み、1ヶ月399B

そして、LINEをセットアップをお願いして・・・でも、シムカードが古いため、全ての動作が遅いと・・・それで、新しいシムカードに変更して

ダウンロードしてもらいました。

部屋に帰ってきて、LINEの登録をするも、メッセージを打つときの言語が英語とタイ語しかない・・・・・

LINEを登録したら、凄い勢いでメッセージが来る、でも、返せない・・・・ボイスメールで返信しましたが・・・・・

これやっていたら、仕事できません。

今日、仕事終わったら再度行って、LINEの日本語バージョンに変更してもらいに行こうと思います。

まだ、使い方も良く判りませんが・・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

タイで購入する納豆の賞味期限?は10ヶ月くらいある?

2014年10月27日 | その他

最近、炊飯器を新しくしましたので、それに、美味しい新米も貰いましたので、金曜日はカビンブリから帰ったら、ご飯を1.5合くらい炊きます。

おかずは、近くのタイの市場に行って3種類くらい購入(全部90B)して、温めて食べます。贅沢ですが?全部おかずは食べれません。

また、時には、フジスーパーに行って納豆な塩辛を購入してきます。

この納豆なのですが、1週間前に買った納豆の裏に、タイ語で日にちが書かれています。

2015.AUG.15です。 10ヶ月も賞味期限があるようで?

家内に、それを言うと、危ないから止めなさいと・・・・ゴルフに行く前に、2ヶ月ものの納豆を食べたことがありますが、精神的に良くないですね!

ラウンド中に下痢に襲われたらどうしようと考えたりします。

私は、賞味期限が過ぎても、1ヶ月は食べますが・・・・

日本の納豆は、賞味期限が早いですね! 1週間? あれは、業者の陰謀? 美味しくいただける期間と言う意味でしょうが・・・・・・

3ヶ月過ぎた納豆も冷蔵庫の奥にあることもありますが、粘粘がより多くなるようで・・・・・

タイの納豆の10ヶ月の賞味期限は、冷凍なのかもしれませんね! 

以前は、カレーのルーやスパゲッティのルーを日本から一杯購入して、持って来ましたが、最近は食べなく・・・・家内が来ると期限切れと言って

捨てられますが・・・・

また、塩辛もタイでも賞味期限は少ないですね!

最近の食べ方は、タイ人と同じように、赤唐辛子と青唐辛子を刻んで、混ぜて食べます。

残ったご飯は、次の朝、ゴルフに行く前に、お茶づけにして、食べて行きます。

カビンブリの最近できた”奈良”に週2回通っていますが、やはり、米が今一・・・・しかし、旨いものもあり、何せ、メニューが多いので

旨いのと不味いのを選別するため、少し通います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月26日(日)はラムルッカでゴルフをします。

2014年10月24日 | ロータスバレーラムルッカ地区

10月26日(日)はラムルッカでゴルフをします。今年ラムルッカでラウンドするのは、20回目となります。

来月も2回、12月も2回予定しております。

一緒にゴルフされる方も、ラムルッカの10年会員を購入しましたので、12月から、時間を調整して、一緒にラウンドすることにします。

それにより、今まで、1組の予約が2組まで可能になり、6人までゲスト料金でラウンドできます。

メンバーが4人くらい居たら、ミニコンペもできるくらいになります。

今週はDRで2回練習しましたが、アイアンでシャンクが出て、悲惨な状況でした。ボールが当っているところが、シャフトに近いところ・・・・

構えは先端にしているのに・・・・それで、再度フォームを変えて・・・・昔のように・・・・

私は、ゴルフをしますが、ゴルフ談義はしません。どこのメーカーの何が良いとか、シャフトの硬さがどうのこうのとか・・・・

興味もないし、判らないし・・・・

年間100ラウンド以上やっているのだからと・・・・言われますが・・・・・まあ、それは、上手い方は幾らでも言えます。

 

これは、ボーリングも同じかもしれません。

どんなに、練習しても、良いスコアが出ません。

しかし、世の中には、パーフェクトを何回も出しているアマチュアの方もおります。

 

その方もゴルフはやりますが、決して上手くありません。しかし、ボーリングをやらせると、パーフェクトを出すと・・・・

 

まあ、人は人で自分との戦いであり、そこに、タイなら、キャディが少し助けてくれるのが、タイのゴルフだと思います。

土日も楽しくラウンドして、一日でも、長くタイでゴルフができることを願って・・・・

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月25日(土)パタピア・センチュリーでゴルフをします。

2014年10月23日 | チョンブリ地区

今日10月23日(木)はチュラロンコン大王が亡くなった記念日で、休日の会社が多いでしょう!我が社は、12月末に振り替えのため

仕事です。会社に来るとき、車が空いていましたので、休みの会社も相当あったのでしょう!平日の真ん中に祭日があっても、私には中途半端で

BKKに戻ることはないですね!

乾季になりそうで、成りきれないタイの天気、まあ、ゴルフする上では、朝雨が降るのも少ないので良いですが・・・・

10月25日(土)はパタピア・センチュリーでゴルフをします。以前の名前は、チョンブリー・センチュリーでしたが、リニューアルして、ゴルフ場の

名前も変更したとのこと。

過去、1回だけ行ったことがあります。その時は、ソンクラン期間中でしたが、ハエと小さな虫が一杯で、茶店では、もう、居たたまれない感じで

2度来たくないゴルフ場の一つでした。

しかし、ゴルフされている方の情報で、ゴルフ場は見違えるように良くなって、虫も居なくなった・・・・

G.Fも大幅にアップしましたが、それならば、行ってみようかと・・・・予約しました。

2組予約しましたが、現在4名の参加です。まだ、6名空きがありますが・・・・

場所は、グリーンウッドを過ぎたら、次のゴルフ場です。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月19日(日)ローズガーデンゴルフ場でゴルフをしました。

2014年10月21日 | バンコクの西側地区

10月19日(日)ローズガーデンゴルフ場でゴルフをしました。

一部の情報で、このゴルフ場の名前が変わったと伝えられていますが、当日、受付の窓口で確認したところ、このゴルフ場の名前は以前と

同じローズガーデンですと確認しました。

また、G.Fは土日の正規は2500Bですが、今は1400Bです。

来年は幾らになりますかと聞いたら、まだ、正式に決まっていないと・・・・たぶん、2500Bになるのではと言われていました。

と言うことで、今年は、残り2ヶ月チョイとなりましたが、安いうちに存分に行って、高くなったら、行くのを辞めようと思います。

この日の参加者は5名です。前は、一番後ろのティからラウンドした、3人のタイ人、後ろは4人組みのタイ人です。

途中、マーシャルがキャディに何か言っており、何かと尋ねたら、スピードアップの要求だと・・・・

5人打ちで4時間半ですから、遅くはないと思うのですが・・・・・

今回も青ティからのラウンドでした。

大叩きしたホールは1番のロングでトリを叩き、4番のミドルで200Y池超え、右はOBですから、狙うところは池超かバンカーですが、

前回バンカーでしたので、今回は池超えを狙うも、池に落ちて・・・しかし、問題はここからでした。

池の淵から、170Yのグリーンを狙って、7WはチョロしてOB、再度打つも、チョロ気味でラフへ、ラフから26Wで打つも、OB。

ここで、11打も打っちゃいました。我慢のゴルフをすれば良かったのですが、

パーも2つありましたが、OUTは52.

あの嫌らしい、3段煎餅グリーンはピンが真ん中でしたので、ボギーで済みました。

INに入って、2番のショートでバンカーに入れて、バンカーの淵だったので、まともに打てなく、トリ。

4番のミドルで310Y表示も残り、200Y以上あり、いくらミスしたって、キャディは記載ミスだと・・・・380Yはあると・・・・

ここでも、トリと・・・・それでも、パーもあり、49でトータル101.

11月に、また、チャレンジします。

帰りは、空いていて、スクンビットまで50分で到着。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月18日(土)アユタヤゴルフ場でゴルフをしました。

2014年10月21日 | アユタヤ地区

10月18日(土)久しぶりにアユタヤゴルフ場でゴルフをしました。

参加者は3名、スターターからの指示はINからのスタートでした。我々はINからスタートしました。

INからのスタートはあまり、気乗りしません。あの10番は、落とし場所がいやらしいからです。最初から池は嫌なので、山を目掛けてラフに・・・

ピンは奥に切られていましたが、ラフに食われてバンカーへ・・・・ボギースタート。

11番のショートは、池に入れて、ダボと・・・・パー1個はありましたが、ダボも1個で45.

以前より、フェアウェイの禿は無くなりました。

相変わらず、硬いグリーン・・・・我慢のゴルフでOUTへ・・・・

この日は、朝から風が吹いて、気温も低め、寒い感じでした。完全に乾季の寒冷前線が降りてきたときと同じ気候でした。ゴルフ日和です。

前は4人組み、遅いけど、我々3人ですから止む終えません。

OUTの2番のロングで3打目をバンカーに入れて、ダボ、3番のショートでもバンカーに入れるも、バンカーショットが上手く行き、OKパーに

なりました。

要所要所でパーが取れず、最後の9番のロング、2打目が何故か池の淵まで飛んでおり、カート道を走ったのでしょう!そこから、AWで70Yを

これをザクッとやって、池に・・・・ダボ。

OUTもダボ2つ、パー2つで45.

トータル90. 

昼食を食べて帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姉の検査結果が出ました

2014年10月17日 | その他

今年の2月からタイの煎じ薬を飲み始めて早、8ヶ月が経過しました。抗がん剤で10mmまで小さくなった肺がんは、少しずつ大きくなり

10月の検査では、22mmまで大きくなったと・・・・

姉のショックは相当なものでした。

それでも、私は煎じ薬を飲み続けるか確認しました。少し考えさせて・・・・と。

この半年、抗がん剤を止めたことにより、体重も増え、いろんなところに旅行に出かけたとのこと。当然、その期間は煎じ薬は飲めませんが・・・・・

タイにいる、息子に説明して、あの、気功師に確認して欲しいと・・・肺がんの大きさが大きくなったが、煎じ薬を変更すべきかと・・・・

昨日の夜、電話したら、変更する薬はないと・・・・癌が大きくなっているなら、服用を止めた方が良いと・・・・つれない回答に、息子も対応が悪いと

話していました。

姉からの回答は、進行性がんなのであるから、しょうがない。でも、進行が遅延できているように思うから、煎じ薬を飲み続けると言いました。

私は11月1日にナコンパトムに出かけて、煎じ薬を販売しているところへ行って、4カ月分を購入して、再度EMSで送りたいと思います。

そして、この販売しているところで、どこか、見てくれる医者がいないか聞こうと思います。

こんなに多くのハーブの煎じ薬をどこかに送っているのですから、誰かが、処方しているのですから・・・・・・

その処方しているところに出向こうと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月16日(木)KBSCでゴルフをしました。

2014年10月17日 | カビンブリ地区

窒素やアルゴンガスを扱っている会社のタイ人が3名来られて、我が社も3名のトータル6名で12;30からラウンドしました。

キャディを予約しなかったので、S番号のキャディばかり・・・・

Sは何かと聞いたら、学生と言う意味。こりゃ、参った。

この日のグリーンは、早い。微妙な傾斜もあり、この学生キャディでは判りません。

6人打ちで、カートを使って5時間掛かりました。 3対3で各ホールで掛けてやったようですが・・・・

パーを幾つ外したことか? バーディ1つだけでは、どうにもなりません。それにラフは深く、フェアウェイを外すと、出すだけです。

52+50=102

前日、ここのDRで練習しましたが、知り合いの日本人の方に聞いたところ

その方は、サハグループと同じ工業団地内にあり、その工業団地内の会社の方がKBSCでゴルフをする場合

土日でもG.F500Bとのこと。

クラタイで1200B 私も特別価格でも800Bですから・・・・凄い恩恵を受けていますね!

同じサハグループのトレージャーヒルズなら、もっと安いとか・・・・・

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10月12日(日)ラムルッカーCDでゴルフをしました。

2014年10月15日 | ロータスバレーラムルッカ地区

前日、ウォータミルでラウンドして、雨に降られましたが、その近くのタムルッカでは雨は降らなかったとのことでした。

この日は、スタート時は涼しく良い感じでしたが、晴れ渡る青空を見ると、暑くなるなと思っていました。

我々3名は、Cからスタートしました。

1番でDRは真っ直ぐ飛び、残り140Yも26Wはトップ当りでバンカーの手前、ピンまで20Y、SWを選んだらショートして、再度打つもショート

ダボスタートは痛かった。

3番のショートは150Y,これも、26Wで打つも、距離的はOKでしたが、バンカーへ、バンカーから上手く転がせてピン近くへ、これを入れて

パー。

6番は、いつもの白ティのティショットの場所が荒れていたので、青ティ近くから・・・・両サイドの木が圧迫を感じさせます。

スライスして、池に、池の淵から160Yを7Wで打つも、再度池に・・・+8を叩いて・・・・ Cは54.

Dコースに行くと、暑くて・・・汗が止まらない。汗で目が痛い。

まるで、目から汗が出ているように・・・・・

汗対策をしないと、パターするときに、汗が目に入って・・・・

ロストボールもあって不調で終わった。 Dも52でトータル106.

 

ラウンド後、ラムルッカの会員権について、確認したら、10年で名義変更込みで11万Bになったと・・・5000B価格ダウンしたとのこと。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カビンブリのバンコーエリアで日本食3軒目の『奈良』がオープンしました。

2014年10月15日 | その他

カビンブリのバンコーエリアと言うのは、カビンブリ工業団地を出て左側を言いますが、昔もこの地域に日本食は3軒ありました。

1.保休

2.ねこ

3.ほし

でした。ほしは、できてまもなくつぶれました。何回か行きましたが、メニューの中で選んでもないものが多く、最後は末期的でどれも、なく、

オーダーしないで出たこともありました。

最近できたのは、『奈良』と言うお店。 9月末にオープンしたようですが、どこにオープンしたのか判らないくらい、誰もしらないし、見えない。

ねこ で働いていた従業員が給料アップを要求したが、受け入れてもらえず、奈良に移ったとのことで、今より6000Bアップですから

相当の給料でしょう!

奈良の場所を聞いていましたが、その近辺を通っても見えないし、看板もないのです。たぶん、あそこかなと言う当りは付けていましたが・・・・

昨日、夕食を食べにトライしました。

最近できた、こぎれいなアパートの2階に出来ました。

このアパート、4階建てで、今11部屋が埋まって、殆ど日本人が住んでいるとのことで、中を見せてもらいました。

28m2と狭いですが、綺麗です。キッチンする小さな部屋付です。

このレストランは、このアパートの住人の朝食も作るようで・・・・

ここのオーナーは、若い、以前はカビンブリ交差点の近くにあるカンタリーホテルで2年働いていたとのこと。

昨日は、たこの刺しみとマーボウナス、味噌ラーメンを食べました。

メニューが多くて、どれが上手いのか判りませんので・・・・

他の2軒に比べたらメニューが非常に多い! バンコクの居酒屋のメニューを写真を撮って作ったものです。

全部できるのと聞いたらできると・・・・・

たこの刺身は美味かった。山葵も涙がでるほど、ツーンときました。

ただ、マーボウナスは全く違うもの。味噌ラーメンは麺が柔らかすぎ。

味について言って欲しいと言うので、正直に言いました。少し通って美味いもの探しをしたいと思います。

場所は、工業団地の入り口から入ると、300mくらい行くと、パシフィックハウスが右手にあります。そこのソイを曲がって、道なりに行くと

右手に大きくカーブします。そこを通り過ぎて、左手に建設中の建物があります。建物を過ぎるたソイを左に曲がると一番奥の2階に

あります。

綺麗なレストランで、エアコンの効いているところは、テーブルが4つくらい、外には大分あります。

日本のテレビが3チャンネル見れます。昨日は、日本とブラジルのサッカーの試合も途中まで見ましたが・・・・・・

お勧めのレストランとしておきましょう!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月16日(木)KBSCでラウンドの予定です。

2014年10月14日 | カビンブリ地区

先週急遽、内の会社のタイ人から言われたのですが、MDの友人がカビンブリに来るので一緒にラウンドして欲しいと・・・・

タイ人4名+日本人1名です。

今週月曜日もゴルフ好きのシンガポーリアンが来ましたが、連れがゴルフしないので

今回は仕事だけと・・・・言って帰りました。

カビンブリは夜は涼しくなりました。もう少しで乾季が来ますが、乾季の昼間は汗がどくどく出るくらい暑い日もあります。

まあ、練習には最適でしょう!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月11日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

2014年10月14日 | ナコンナヨーク地区

10月11日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

行く途中の305線で工事中、それに、Soiに入ってから、大きな工事をしており、やはり、1時間要しました。

今にも雨が降りそうな状況の中、我々4名はOUTからスタートしました。先には、メンバーのタイ人カップル4名がラウンドしています。

後ろからは4名の日本人が、2ホール目から雨が落ちてきました。雷は鳴らなかったので傘をさしてのラウンドです。

この日のグリーンは遅かった。

1番ホールで2mに着けるも、カップをなめて入らず・・・・2番ホールもカップに蹴られて入らず、パーを逃す。

3番のショートでピン奥3mにオンもパットは入らずパー。

4番のロングでDRで打ったボールはスライスしてラフへ、4打目がバンカーへ、バンカーからのショットがピン傍でボギー。

雨は止まず、どうしようかと・・・キャディがもう、2ホール行ったら茶店があると・・・・

しかし、そこに到着したときは小ぶりになりました。

OUTは我慢のゴルフでパー4つ、ダボ1つの、42でした。

INで2組くらい待たされて、我慢のゴルフを心がけましたが・・・・

10番でボギー、11番の浮島でパーで頑張れるかなと思いましたが・・・・12番で2打目をバンカーを嫌ったら、池へ・・・・トリ、

この後は、ダボ、ボギー、ダボ、ダボ、トリともう、止まらない。

雨が降った後、晴れて暑い・・・・汗が・・・・・

皆がおかしくなりました。

最後にパーを取るも、49でトータル91.

OUTの状況から、80台の予感もしましたが、自ら崩れて・・・・・・

昼食を食べて帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加