タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


来週土日からソンクラン休暇ですが・・・・

2016年03月31日 | ゴルフ

今日で3月も終わりです。1年の1/4が終わろうとしています。

そして、来週の土日から我が社はソンクラン休暇の9連休に入ります。今年は、暑さが今一なのか?もう、ソンクランって言う感じです。

ソンクランの9連休は怒涛の10連チャンゴルフを計画しています。

いい年こいて、異常な計画・無謀な計画かもしれません。

お金も、怒涛のような使い方です。 海外旅行に行ったと思えば安いものですが・・・去年バリに行った時は10万Bを越えましたから・・・・

数年前も、9連休で15連チャンやりましたが、疲れは、休暇が終わってから襲ってきます。

今年はどうなることやら・・・・ゴルフ後のケアを重視しながら、無理せず・・・・楽しくラウンドしようと思います。

息子は、クアランプールに逃げると・・・

普通の会社は、13日から17日がソンクラン休暇です。

今年のソンクランは15日は水掛けが禁止のようですが・・・・パタヤはそれが通じるのでしょうか?

元々、パタヤのソンクランはBKKより、1週間遅れですので、基本は13-15日は無いはずですが、ファランがそんなことはお構いなしに

水掛けしています。当然、一緒のタイ人も・・・

では、15日はパタヤでも禁止でやらないのか? こればっかりは、行って見ないと判りませんが・・・・多分やっているでしょう!

私は11日から16日までの5泊、パタヤに宿泊ですが、水掛に関係ないところに宿泊です。

酔っ払いの水掛は、見境なく掛けてきますから・・・・

 

水は掛けられるより、掛けるほうに回りたいものです。しかし、いまだかつて、その楽しみをしたことがないです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4月3日(日)第47回 ミニコンペをバンサイCAで開催します。

2016年03月31日 | アユタヤ地区

4月3日(日)は毎月恒例になっております、第47回ミニコンペをバンサイCAコースで開催します。

現在の参加者は9名です。

とりあえず、3組で3名づつのラウンドとなりますが、追加で参加される方は、3組目に組み込まれます。

今回は、HCの多い方もおりますので、HCの低い方の優勝は難しいかと思います。

しかし、その方が乱れたら・・・NETでアンダーでなくても優勝する可能性もあります。

過去、1度だけありましたね!

50回大会を目指して、継続していきます。

その後は、どうするか? 思案中です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月2日(土)はアユタヤゴルフ場でゴルフをします。

2016年03月31日 | アユタヤ地区

アユタヤゴルフ場でのラウンドは今年初めてになります。

もう、3ヶ月経過するのに・・・・何故かな? メンバーコースのラムルッカとローズガーデンとバンサイでのラウンドが多いからでしょう!

ラチャカムの方が好きですが、アユタヤゴルフ場も好きなコースの1つです。

この日は、4名はアユタヤの山田屋に宿泊して、15分でアユタヤに行けますので・・・ゆっくり、朝食を取ろうと・・・スタート時間を変更しました。

7:52スタートにしました。

しかし、よくよく考えたら、2時に歯医者を予約していました。最悪は昼食抜きでBKKに戻らなければなりません。

混んでいない事を期待しますが・・・

先週から雲の動きがおかしく雨も・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(日)ラムルッカABコースでゴルフをしました。

2016年03月31日 | ロータスバレーラムルッカ地区

当日、レセプションでABコースのG.Sを見たら、8.6になっておりました。

スタータにABコースがエアレーションをしているの?と聞いたら、そうですと・・・・予約するときには、そんなことは言っていなかった。

まあ、予約が2ヶ月前だから・・・でも、スワンでは、予約した後でも、エアレーションしているけど、ラウンドしますかと連絡が入ります。

それで、6時半ごろ、スタータにCDに移動が可能かと聞いたら、今なら良いと・・・しかし、2名程その時間にスタートに立てず、次から次に予約された方が

CDコースに来ます。 この調子ではスタートは8時だという・・・・

諦めて、ABに戻りました。それが、6:50分くらいでした。

今週からCDコースでエアレーションが始まるそうです。

次回は4月10日(日)はABコースです。 4月17日(日)はCDですので、G.Sが遅くなっているでしょう!

 

ABコースですが、砂が一杯入っている訳ではないですが・・・・いつものスピードはないです。エアーレーションの後がありますが・・・

ローラーを掛けていないのかも・・・・

この遅さに、下りが打てません。下りが異常に遅い・・・・上りは遅いけど・・・やっぱり、打て切れません。

PWでのアプローチも悪く、転がらない・・・・

この日は、池にも3発入れて、トリの連発・・・49+54=103

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(土)ロータスバレーでゴルフをしました。

2016年03月30日 | ロータスバレーラムルッカ地区

3月26日(土)ロータスバレーでゴルフをしました。

1時間半前に予定通り到着して、入り口にある練習用コース3ホールを100Bで行いました。

しかし、1番は130Yの距離だという、もう一人のキャディは80Yだと・・・・そして、グリーンが異常に遅い・・・・

2番パー4が、190Yくらい・・・

3番のパー5が320Yくらい・・・・練習にならない・・・・パットやってはいけないです。

20分くらいで終わりました。そして、パター練習をしましたが、全く違う・・・・

クーポンの残8枚は予定通り、完売しました。

我々8名はOUTからスタートしました。

パーが取れそうで取れない・・・

3番のショートでパーを取りましたが、 トリもあって、ざっくりと食われたりでOUTは47.

INに入って、パースタートも・・・・やはり、トリがあって・・・・池にも入れて・・・47.

トータル94

風呂に入って、軽くセンレックと思ったのが、普通の3倍くらいあり・・・・もう、夕食も食べれない感じ・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

くす玉探しに・・

2016年03月29日 | ゴルフ

土間さんのタイゴルフ場183コース完全制覇のパーティを4月1日(金)に行いますが・・・その時に使う ”くす玉” をタイで探しました。

先ずは、内の会社のタイ人にくす玉の写真を見せて・・・これ、どこに売っているかと? カビンブリにはないと・・・

それから、KBSCでDRで練習後スタッフに聞いたら、メガバンナに売っていると・・・・

息子に電話して、タイ人にくす玉が売っているところを聞いてくれと・・・・セントラルデパートにあると言っていると・・・

 

それで、金曜日の夕方、先ずはシーコンスクウェアのレセプションに行って、写真を見せてこれ売っていますかと?

一言、ありませんと・・・

 

日曜日、ラムルッカでラウンド後、直接メガバンナに向かいました。今まで行ったことがないデパートです。最悪にも土砂降りになりました。

駐車場も異常な混みようで・・・・どこに何があるのか? この駐車したところに戻って来れるのかと思うくらい広い。

 

レセプションに行って、写真を見せて・・・レセプションは電話して・・・店の名前と地図を渡してくれました。しかし、どこなのか判らない・・・・

再度レセプションに戻って・・・案内してもらいました。このレセプションおかまちゃんのようでした。

 

その店に入って、写真を見せたら・・・ないと・・・・では、どこに売っている?と聞いたら、DAISOだと言う・・・・

今度はDAISOに言ってレセプションに聞いたら、ないと・・・・

 

結局、ここでは何も買わず、他は見ず、出ました。

そして、セントラルバンナに行きました。

 

ここは、昔、25年も前に・・・我が社がウドムスクにあったころ、昼食を食べに通いました。 そのころタイで刺身が唯一安心して食べれるところが

ここのZENと言われて、何回も来ました。

地下駐車場に車を止めて、停めた場所をはっきりと記憶して・・・レセプションに行きました。

5階にあるローカルのお店を紹介してくれました。

写真を見せたら、ありますと・・・・そして、見せてくれたのが・・・クラッカーでした。全く、写真とは違うだろうと・・・・

 

この5階は、今まで来たことがありませんでした。

このエリア凄いですね! 本物寿司屋さんも入っていて、日本食が軒並み並んでいる・・・何人相手の商売なのだろうと・・・・

こんなところに日本人が来るのかな? と思いながら・・・・まだ、3時半でしたが、平禄寿司だったと思いますが、入りました。

誰もいません。回転すしですが、何も回っていません。

 

イカ、たこ、サーモントロ、えんがわ、いくらを注文しました。

教育が行き届いていません。 シャリは機械が握っているのでしょう! その上にネタを乗せるだけ・・・・

 

たこは、不味い。

いかは美味かった。3皿食べました。 サーモンも美味い・・・占めて 800Bなり。

本物寿司にすれば良かった・・・・

 

疲れて、アパートに帰って寝ました。 くす玉は諦めました。

土間さん すみません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(日)ラムルッカABコースでゴルフをします。

2016年03月25日 | ロータスバレーラムルッカ地区

3月27日(日)はラムルッカABコースでゴルフをします。

去年は、ラムルッカで90を切ったのが、7月19日が初めてであり、それに、比べれば、今年は3月13日ですから早いのかも・・・

去年のスコアを調べると、ABコースは90切りが一回だけ、CDコースで3回です。

 

今年の3月13日もCDコースで90切りでしたので、どちらかと言うと、ABの方を苦手にしているのかも・・・・

あまり、そう言うイメージはないのですが・・・何故でしょう?

 

今回ABコースで頑張るしかありません。今回も2組満席です。 メンバーが2名では、2組が限界です。

日本人のメンバーも多いのですが、全く、知り合いになれません。

それぞれが、その枠の中だけでラウンドしているからでしょうし、ラムルッカでメンバーだけでのコンペでもあれば、別なのですが・・・

そんなの聞いたこともありませんし、あまり、参加する気もないですので・・・・

 

まあ、メンバーになっても、そんなにお得間がないのです。

毎回G.F750B + C.F350B =1100B 

それに、会員権11年分 112,000B支払いましたので、約1年1万Bですから

30回ラウンドすると、1回333B 払っていることになり、 トータル1433B/回

メンバーゲストで1900+350=2250B ですので800B 安いだけです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私が選ぶタイのホテル選択の条件(ゴルフ合宿)

2016年03月24日 | ゴルフ

私はゴルフでパタヤ合宿やホアヒン合宿を毎年慣行しております。数年前は、カオヤイ合宿もありましたが・・・・

そこで、ゴルフ合宿でホテルを選ぶのに重要なことは、

1.安いこと。寝るだけですから・・・・

2.駐車場があるホテルであること。路上駐車は擦られる可能性があります。

3.部屋が静かであること。

4.近くにマッサージ屋さんがあること。

 

今年1回目のゴルフ合宿は、4月11日から16日(6日間)パタヤに宿泊です。(厳密には、4月9日から17日まで9日間連続のゴルフの計画

です。)

今回は、定宿と言ってよいほど、宿泊している、Navin Mansion2 にしました。

過去、その近くのホテルに宿泊しましたが、インド人用のホテルだったり・・・駐車場が少なく路上駐車もしました。

その点、Navin Mansion2は、駐車場が広くて・・・部屋も広い、静かです。判りやすい・・・・

 

今まで、ここに宿泊する場合、予約したことはありませんでした。

予約無しでも、運が良いと600Bの部屋もあります。

 

しかし、今回はソンクラン期間と言うこともあり、インテーネットで予約しました。

私の検索では、じゃらんが一番安くて、630Bでしたので、これにしました。

 

Booking.comは予約だけで、現地支払いがOKであり、本当はこちらの予約サイトが好きですが・・・・

 

8月10日から8月14日の予定でホアヒン合宿を予定していますが、今まで、Royal Express Hua Hinで宿泊していました。

ここは、駐車場も沢山あり、ただ、道路側は五月蝿いのが難点です。

今回もここをメインに考えています。安い価格のサイトを検索中です。

安い部屋はありますが、駐車場がないホテルが多いです。その場合、お寺に駐車するのが普通ですが、なかなか、五月蝿いのです。

それに、このお寺でイベントがあると、駐車できません。

ホテルは何故、電話番号を記載しないのでしょうね? 電話番号を探すのが大変です。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(土)はロータスバレーでゴルフをします。

2016年03月24日 | ロータスバレーラムルッカ地区

3月26日(土)はロータスバレーでゴルフをします。

去年の5月にGolf Expoで購入した24枚のチケットの最後の8枚を使います。 有効期限は4月末ですが、参加者が集まらないと、ロスになりますので

もし、集まらない場合、4月にも計画を立てられるように3月末に設定しました。

しかし、お陰様で8名完売です。 

G.F+C.F+カートで1400B ですので、お得です。

スタートは11:30です。問題は、何時に家を出発するかです。

先週、昼からスタートの方が、ラムルッカで大渋滞して、2時間掛かったと・・・・

行き方は、大きく言って2通りあります。

1.ラムルッカ経由でカスカータを通り越していく方法。朝なら間違いなく、この道でしょう!

2.プレジデント経由で行く方法・・・時間が読めます。

 

今回は、早めに行って、練習ホール3ホールをトライしてラウンドしたいと個人的に思っております。

クーポンは私が持っていますので、レセプションで購入しないでお待ちください。

 

これで、去年購入したクーポンは全てはけます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(日) ローズガーデンゴルフ場でゴルフをしました。

2016年03月23日 | バンコクの西側地区

3月20日(日) ローズガーデンゴルフ場でゴルフをしました。

朝、到着すると、お客さんが少ない・・・・と言うより、居ません。 スタータに何故、お客さんが少ないのかと聞いたら、暑いから、来たくないと・・・

そんなことを言うのはタイ人でしょうが・・・・

タイで、一番暑い地域はカンチャナブリと言われていますが、ローズガーデンゴルフ場はカンチャナブリに行く方向にあることはありますが・・・・

そんな訳で、我々7名は4+3名(4名はカートでのラウンド)で6:50ごろにスタートしました。

前の組は全く見えません。

そして、意外と強い風も吹いており、気持ちよくゴルフができます。

私が予約したキャディも来ておりました。

我々は、OUTからスタートしました。

過去、何度も来ていますが、1番のロングは相性が悪いホールなのです。

今まで、ダボ以下でラウンドしたことがなかったのです。

今回は、3打目をバンカーの淵に落として、足がバンカー内からで非常に打ちずらかったのですが、何とか4オンすることができて、ボギースタート

できました。

2番ホールでは、この青ティは210Yと表示されておりました。もう、DRを選択するしかありませんでした。

DRで落ちたのはグリーン手前、そこから転がって、1オンしました。しかし、ピンまでグリーンはくねっており、キャディの言う狙いのところに打つも、

意外と転がらなく、ショートして、これまた、ボギー。

3番では、DRは池を越えて、ピンまでまだ、200Yあり、ハザードの手前に刻もうとしたら、シャンクして池に・・・ダボ。

刻んで池にと言うパターンが一番悔しい。前回は刻まないで狙って、左の林まで飛んで・・・・大叩きしましたので・・・

5番でパーを取って・・・

6番でDRは真っ直ぐ飛んで、しかし、残り200Yもあり、池の手前に刻んで、残り100YをPWでトップして、奥の顎の高いバンカーに入れて、

バンカーからトップして・・・大きくオーバー・・・・9打も打っちゃいました。

OUTの最後の9番では、4打目が残り、90Yなので、PWで打って、 しかし、何故か池を越えて淵に止まって・・・クラブを見たらAWでした。

キャディは謝っていましたが、私も確認しなかったので・・・そこから、AWで食われて・・・トリ。

結局50となりました。

INに入って、14番の池島で池に打ち込んでトリ、

18番の3打目をハザードに打ち込んでトリ。

結局49 トータル99.

ラウンド終了したのは、10時15分前でした。早い。

昼食を食べて帰りました。

オヌットに到着は1時でしたので、非常に早い。

そんな訳で、次回も予約しました。

4月23日 土曜日です。 また、同じキャディも・・・予約しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(土)ラチャカムでゴルフをしました。

2016年03月22日 | アユタヤ地区

3月19日(土)ラチャカムでゴルフをしました。

当日は、結局10名の参加で・・・3+3+4でのラウンドでした。

我々はINからスタートしました。

当日は風もあって、気持ちの良いラウンドとなりました。しかし、向かい風のホールは飛ばない私にはきついものがありました。

池に2発、OB1発と・・・・ 

フェアウェイも雨が降らないのと、暑さのためか荒れておりました。

10番で2打目をバンカーに入れて、バンカーからトップして池に・・・・トリスタート。

パターも入らず、48.

OUTに入って、

3番のロングでDRが少し曲がって、池に・・・池の手前から打つも、右の池の淵に・・・ラフに食われてバンカーへ・・・トリ。

9番では、3打目をOBを打って、また、戻って打ち直して・・・トリ。

トリを3つも打ったら、スコアになりません。 

OUTは49 でトータル97.

昼食を食べて帰りました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日達成されます。土間さん、本当におめでとうございます。

2016年03月21日 | ゴルフ

土曜日から土間さんはプーケットでゴルフをされています。

そして、今日、タイで18ホールあるゴルフ場183コースを完全制覇されます。足掛け、6年8ヶ月です。

途中、アヨダヤゴルフ場のメンバーになられて、完全制覇に時間を要しましたが・・・ついに達成です。

私も120コースくらい行っておりますが、とても、全てのコースを制覇するなんて気持ちにもなれません。何せ、タイは広いのです。

そして、辺鄙なところにあるのがゴルフ場です。

先駆者には、中谷さんもおられますが・・・・でも、多分、中谷さんがラウンドしていない私設ゴルフ場も行かれていますので・・・・

ゴルフをすることは誰でもできますが、全国制覇するには、時間とお金が必要です。

仕事をしながら、一人で出かけることが多くなります。だれも、そんな土田舎まで付き合ってくれる奇特な方はめったにおりません。

ゴルフの目標がスコアでなく、全国制覇と言うのは、土間さんらしいかもしれません。

 

兎に角、おめでとうございます。

くす球付きの全国制覇記念パーティを後ほど開催させて頂きます。参加者が少なくても、やらせていただきます。

我々がアユタヤまで行って、やらせていただきます。

 

タイ人に聞いて、くす球を販売しているところを探さないと・・・・

 

また、3月末に新しいゴルフ場、331がオープンします。ここは、サンライズゴルフ場の近くにあります。私は会社に行く通り道ででは

ありませんが、少し遠回りすれば、行けるところです。

 

もう、1つが、バンパイン・ロイヤルが5月1日にオープンするといわれています。ここは、ラチャカムの隣に作っている、メンバー限定のゴルフ場です。

まだ、会員権を幾らで販売するのかも決まっていないようですが・・・オーナーはラチャカムのオーナーが兼任だそうです。

ラチャカムに行けば、女性担当者が説明してくれますが、でも、そこまでしか彼女も判らないようです。

 

そうすると、当面185コースとなります。ただ、バンパイン・ロイヤルをどうやってラウンドするかですが・・・・

土間さんのことですから、お金持ちの友人がアユタヤにいますので・・・・何とかなるのではないでしょうか?

 

普通はプレオープンでお披露目で安くラウンドさせてくれるのですが、その情報もまだありません。

 

兎に角、完全制覇おめでとうございます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(日)は、またもや、ローズガーデンでゴルフをします。

2016年03月17日 | バンコクの西側地区

3月20日(日)は、またもや、ローズガーデンでゴルフをします。

3ヶ月連続でローズガーデンを選択しています。 雨でグチャグチャにならなければ、面白いコースですから、それに、G.F1400Bと言うのは

良いですね!

土日でG.F1500B以下のゴルフ場は数えるくらいになりました。

今回は、日本から来られる方からのリクエストでゴルフ場を選択しています。

DRやWが飛ぶ方には、なんのこともないでしょうが・・・青ティから6600Y以上ありますし、パー5はグリーンの手前に池もありますので、3オンを

狙えないゴルフ場です。

10番ホールは620Yもありましたから、スコアカードより長いホールになっています。私の飛距離では3オンしません。

前回は、006のキャディを選びましたが、今回は072番のキャディを選びました。

グリーンもポテトチップ状になっておりますので、キャディのアドバイスが重要です。

良いキャディを見つけないと・・・・

どう考えても、私の力では90切りなんてありえないと思います。

楽しく、ミスが最小限で収まるゴルフをしたいものです。

既に、2組 8名の参加者で満席となっております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏の一時帰国のチケットの手配完了しました。

2016年03月16日 | その他

今年の8月の一時帰国は、7月29日の夜行便で30日の朝、羽田着、そして、9日夕方便で成田からBKKへ戻ります。

10日からホアヒンに行けます。本当は、10日に帰ってこようと思ったのですが、ANAにチケットは毎日水曜日の便は高いのです。

ただ、行きと帰りの飛行場が異なっていることを気を付けないと・・・・間違った飛行場に行きますと・・・どうにもなりませんから・・・

そんな方がいたことは間違いないですが・・・・

10日から14日まで5日間行けます。 ここで、9ラウンドか8ラウンドしたいと思います。

ブラックマウンテンとバンヤンは2ラウンドづつ・・・・

まだ、ゴルフ場の予約は早いですので・・・・

まあ、毎年恒例の一時帰国・・・・これは、義務みたいなものです。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(土)ラチャカムでゴルフをします。

2016年03月16日 | アユタヤ地区

3月19日(土)ラチャカムでゴルフをします。

昨日はタイのあちこちで、気温が40度を超えたとニュースにありました。タイで一番暑いと言われているカンチャナブリで40度を超えています。

カビンブリも暑いところです。扇風機を廻されると暑い空気が送られてくるので・・・・

そんな季節がこれから約2ヶ月続きます。

コンクリートの上は、更に高いでしょう!

ゴルフ場では、芝生の上を傘をさしてラウンドしますので、暑さを凌げます。カートにすれば、ホール間の移動は風を切って涼しいくらいですが・・・・

私は基本は歩きです。

2月中旬から日本に帰っており、参加者の確認も怠っていたのもあり、先週末きずいたら、2組8名を越えていて、10名になっていました。

急遽、3組に変更して・・・そして、現在の参加者は11名です。

危なかったです。

まあ、高級コースでないので、空いていれば、入れてもらえるゴルフ場です。コースは高級コースに近いですが・・・そう言う、臨機応変に対応してくれる

タイのゴルフ場が好きです。

今朝、コンファームの電話がラチャカムから来まして、3組であることをコンファームしました。

G.Sも早くて、なかなか楽しいゴルフ場です。

もう少しG.Fが安ければ、通うのですが・・・・何せ、BKKから35分くらいで行けるゴルフ場ですので、高速降りたら直ぐと言うのが良いですね!

今回は日本から来られる方が5名おります。

当日、早朝に到着されて・・・連日2ラウンドを計画されているようで・・・

タイの暑さに十分気をつけてもらいたい。

それに、昼間の蚊はデング熱になるとか・・・・

 

最近、駐在員の奥さんがデング熱に掛かって、相当苦しい思いをされたようで・・・、2度目のデング熱が怖いので、家族で帰国されることを

決定されたと聞きました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加