タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


ソフトボールは今年で引退することに決めました。

2009年09月08日 | ソフトボール
バンコクでソフトボールチームに加盟して、約2年です。
当初は4-5名でのメンバーでしたが、あれよあれよ言う感じで、日本へ帰国された方も数名おりましたが、どんどん増えて、今では33名となりました。

25歳から最年長の私まで・・・50歳以上が7名くらい。
40歳以上となると、25名以上となるでしょう。

ここ最近、ソフトボールで練習で腰痛を2回連続起きて、治るのに1ヶ月くらい
掛かりました。それでも、ゴルフは出来たのですが・・・
もともと、腰痛持ちでしたので・・・しょうがないことですが・・・

中途半端に在籍するより、今年一杯で完全に引退しようと決めました。
今年ユニフォームも新調したのですが・・・・
体が第一ですから・・・止む負えません。

その代りに、ゴルフを頑張ることにします。

ソフトボールのメンバーが沢山いるので、後ろ髪も引かれません。

いろんな会社から参加しているので、いろんな情報が入って楽しかったのですが
・・・。

年には敵わないのではなく、腰痛には敵わないと言う感じです。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトボールは中止に・・・

2009年06月29日 | ソフトボール
6月28日(日)は内のチームのソフトボールの練習日でした。
しかし、ゴルフコンペが3カ月前より決まっていましたし、雨期の季節のため
ゴルフを優先にしました。

それでも、ソフトボールの参加者は9名集まりました。
練習参加する上で、いろいろ問題が発生しました。

車の手配、道具の手配・・・それに、誰にも連絡していませんでしたが、練習場が
借りるのが困難で、最悪は中止になると・・・前日のお昼に、コートが取れたとのことで・・・これで、参加者は練習えきるかなと・・・・

いやいや、最後に落ちが待っていました。
スカイプさんとそんな落ちを予想して、話していたのが本当になりました。

夜、8時頃携帯のショートメールに雨のため、中止連絡が入りました。
私の住んでいるところは、まだ、雨は降っていませんでしたが・・・

スクンビットエリアは相当早く、スコールが襲ったのでしょうね?

凄い雨と風でした。

早速、全員にメールで中止の連絡を打ちました。

日曜日は晴れたのですが、このグランドは水捌けが悪いので・・・前夜、スコールが来ると、グシャグシャで使えません。

雨季の季節はこれがありますから・・・

折角楽しみに練習をされようとしていた方には残念でしたが・・・。

昨日も夜、9時から同じように雨が降り出して・・・スコールへと化しました。

同じ時間のパターンが続くものタイの雨の特徴のような気がします。

と言うことは、今夜も・・・スコールが・・・

先週1週間は逆に雨が降らなかった。これが、タイの雨季です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月8日(日)下手くそソフトボール大会をしました。

2009年03月09日 | ソフトボール
3月8日(日)朝から空は青空・・・朝6時にアパートを出て、トンローで二人をピックアップして、ラチャダーのフォチェーンホテル近辺で内のソフトボールメンバーと合流して、7時には大会場である、軍の施設のグランドへ到着しました。

参加は7チーム。内のチームから2チームが参加です。メンバーを2等分しての参加です。勢力も2等分したメンバーで臨みました。

8時スタートまで、会場作りと・・・キャッチボール・トスバッティングをして
我々のチームは8時に開始しました。

相手はタイ人のチームです。このチームが本格的にやったら、絶対敵わないのですが・・・下手くそソフトボール大会(HST)はボールを早く投げてはいけないのです。そのため、誰もが打てるボールを・・・守備が重要になります。

タイ人チームは血圧が低いのか、朝に弱く・・・内野のエラーから始まり・・・
ポテンヒットも手伝って・・・初回に7点、2回に2点と・・・私は、先が長いので
ここで、交代です。

ベースを2週しましたから・・・お役目御免でしょう!
時間制と7回制の速い方で決着が着きますが・・・1回戦は、3回以降0点のため、
7回まで進みました・・・そうなると、ピッチャーが疲れます。
1回戦は辛うじて勝ち、2回戦へと・・・・

さらに、非常に暑く・・・勝っても負けても3試合の計画ですので・・・
最年長者の私は、2打席廻ってきたら、交代して3試合持たせることです。

2回戦は12:15スタートで、間が3時間も空いて・・・
ピッチャーは1回戦とは、全く違う投球。足がヨロヨロしておりました。

結局大差で負けて・・・3-4位決定戦へ

次は逆に連チャンで、この暑い中・・・靴が焼けるように暑い。
飲み物ももう、無くなっており・・・やはり、3回戦するには、飲み物含めて
もう少し検討すべきでした。

私は2回四球で出塁して、お役御免です。
無理してもしょうがないですから・・・。

最後に逆転され・・4位となりました。

それにしても暑い。日蔭で休んでいると風も吹いて過ごし易いのですが・・・
ゲームしているひとや、審判は大変です。

もう1チームは準優勝です。

チームを2分したのですから、この結果は止む負えないでしょう。
しかし、暑かった。

帰って、マッサージに2時間掛かり眠りました。
部屋でスパゲッティを食べて、9時に就寝しました。

年ですね!

ゴルフの方が年寄りには向いているかな・・・そんな風に考えるこのごろです。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2月22日(日)HST大会前の最後のソフトボールの練習

2009年02月24日 | ソフトボール
2月22日(日)ソフトボールの練習日です。私は前回(2週間前)の練習はゴルフでしたので・・休みましたから、約4週間ぶりの練習です。

そして、HST(下手くそソフトボール大会)大会が3月8日に開催されますので、
今回が大会前の最後の練習日です。

2月中旬から真夏のように暑くなったタイ。9-12時までの練習だけでもきつい。
真夏の期間はソフトボールは休むのが良いと思います。
そうは言うものの、練習が始まれば・・・休み時間もそこそこで・・・。

多分、金曜か土曜の夜に雨が降り、この練習グランドは部分的に濡れていました。
当日は湿度もあり、汗が沢山出ます。日除けクリームを塗るのを忘れたので
顔は赤くなりました。

内のチームの参加者は18名。9時から練習開始ですが、内のチームは殆どの参加者が9時前に集合して・・・9時にはキャッチボールで体を慣らして・・・そして、トスバッテイングをしていました。

ピッチャーのボールが少し、早くなると、詰まる傾向があったので、ハーフバッティングではピッチャーにすこし、速い球を投げてもらい・・・

そして、10時5分から3チーム集まって、4チームに分けて、練習試合を2試合行いました。

今日、私のテニス繋がりの人を、体験練習に参加してもらいました。
野球経験があることは、聞いていましたが・・・

何と、簑島高校で甲子園に行かれた人。ただし、ピッチャーだったので、
ベンチに入れず。(ピッチャーだけで10人いたとのこと。)
プロ野球の吉井にカーブの投げ方を教えた人とのことです。
流石に、きびきびとした、動きと、一生懸命に走る姿は、私がこのチームに
求めていた姿です。

HSTで優勝したいと・・・言う気持を一部の方はもっているようですが・・・
それには、姑息(バント)な手も必要なのですが、そう言うのは嫌いなメンバーの
ようで・・・ヒットを打っても、一塁から二塁を狙うのではなく、一塁に到達すれば良いと言う感じです。

貪欲さがないのです。どうしても、捕ろうと言う感じではないのです。

でも、この新しい人が入部しましたので・・・血を入れ替えてくれるでしょう。
本当はテニスをやりたいのでしょうが・・・テニスはソフトボールよりハードですし、雨期になったら、やれるでしょう。

HSTが終われば、11月まで次の大会はないですから・・・。

あまり、チームが強くなると、別のリーグにも参加したいと言うことになるかも・・・
私は、引退の手前ですので・・・そこまで、やらなくて良いですが・・。

楽なゴルフへと移行していくのも良いと思っています。

しかし、3時間の練習でしたが、暑かった、疲れました。
HST大会は最低でも3試合するとか・・・?

熱射病患者が出そうですので・・・負けたチームは2試合で良いと思います。

今回の練習で、太ももを肉離れされた方が発生しましたが・・・
仕事がありますから・・・そこそこのプレーで、楽しむべきでしょう。
練習前後にストレッチも必要でしょう。

暑かったので、昼食の大連飯店では、ビールやソフトジュースの空き瓶が
テーブルを埋めました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第4回HST大会 3月8日(日)

2009年02月19日 | ソフトボール
HSTとは、下手くそソフトボール大会の略です。

一昨年の11月に第一回を行い、去年の3月と11月に2回目、3回目と行い、
来月の8日が第4回となります。

11月と3月に開催する理由は雨が降らないからです。2ヶ月前くらいから、各員に
日程調整を依頼して、その日を出来るだけ開けてもらっていますんので・・・
順延になると、人数の確保が難しいのです。

タイには、ソフトボールチームは沢山ありますが、下手くそソフトボール大会は
この大会だけでしょう。強いチームは一生懸命練習して・・・勝とうとしています。

しかし、HST大会は勝つより、親睦が優先です。そのため、特別ルールで行われ、
真剣かつ、笑いながらできるものです。ボールもゆっくり、打てるように・・・
勿論、女性も参加しております。中学生も頭数のためか、参加する場合があります。

7-8チームの参加で最低でも、2試合出来るように・・・

タイでソフトボールや野球はメジャーでないため、グランドの確保が難しく、
更に、借用するも高いのが普通です。

現時点で暑いですから、3月に入ると・・・気温はもっと上昇するでしょう。
2試合+審判やボール拾いなどがあり、一日外で、暑さとの戦いとなりそうです。

開催が土曜日なら、日曜日ゆっくりできるのですが・・・次の日が、仕事ですから
大変です。
若い人に頑張ってもらいましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月25日(日)ソフトボールにテニスと・・・・・

2009年01月28日 | ソフトボール
1月25日(日)7時に起きて、タイのチェンマイで作られているコシヒカリ(1kg
50B)を焚いて、納豆ごはんを食べて、9時からソフトボールをしました。
内のチームは21名、他の2チームは19名参加して、ミニサッカーコートを2面借りての練習および練習試合です。

今日は殆どの人が貧打で・・・私もボテボテばかりでした。

12時に終わって、14名でいつものSoi40の大連飯店で昼食を食べて、
1時半に解散して、私は以前からコンタクトしている人と、Soi38で2時からテニスをすることを約束しました。

私が到着すると、彼も、間もなく来ました。面識はないのですが、携帯電話番号は
判りますので・・・容易に会えます。
他にテニスをする友人もいなかったので、二人で始めましたが・・・
3年ぶりのテニス・・・駄目ですね!

迷惑をかけてしまいました。
それに、ハードコートのため、足が張って来ます。
二人だけの練習はきつく、20分練習しては、10分休み、さらに、20分練習して
私は今日はギブアップと宣言しました。

これ以上やったら、筋肉痛になって、26日のゴルフができなくなると思い。
さらに、肉体的にこの暑い中では・・・限界が・・・。

タイに来て、一番ハードでした。

もう、年なのですから・・・無理してはいけないのですが・・・・
その点、ゴルフは楽ですね!

ダブルスでないと、駄目ですね!

疲れて、足首が重く・・・、でも、26日のゴルフは問題ありませんでしたが
テニスはもっと、体力をつけないと駄目ですね!

今度テニスは、いつでしょうか?
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

2009年最初のソフトボールの練習

2009年01月11日 | ソフトボール
ここ数日、日中でも風が吹いており涼しい。日陰に入れば寒いくらい。
こう言う感じの涼しさは、近年経験したことがないと思うのは私だけであろうか?

と言うより、風邪をひいているため体調が悪いために感じるのかもしれないが・・・。

今日は2009年初めてのソフトボールの練習および練習試合であった。
我がチームは、出張者の参加もあり、総勢22名であり、他の2チームは合せても
14名であった。

約2ヶ月ぶりのソフトボールであったので、今は肩が痛い。年齢的にも壮年チームが向いているのであるが、22歳から60歳くらいの人が参加している。

今日もいつものように、キャッチボールから、トスバッテイング、守備練習と
約1時間やって、4チームに分けて、練習試合。
下手糞ソフトボールであるため、ボールはゆるく、お陰で打者2順の連発で
第一試合は4回で、5回も打順が廻ってくる。病み上がりの中、走り疲れて
しまいました。
もう、OUTになろうと言う感じ。

9時から12時までみっちりやったのですが、涼しいためか汗も少ない。
でも、みんな楽しんでいますね!

 最年長の私は、9回も打席は入りたくないですね!
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

11月2日(日)今日はバンコクでソフトボール大会をしました。

2008年11月04日 | ソフトボール
いやぁ、疲れましたね!

今日は待ちに待った”へたくそソフトボール大会”の日でした。
8チーム総勢、100人以上が集まって・・・。
ここ2ヶ月間雨でソフトボールの練習も流れ、

久々のソフトボールがブッツケ本番の大会となりました。
朝、8時に試合を開始し、1試合約1時間のゲーム。

金曜日の長雨の影響か?まだ、グラウンドには水があちこちに
あり、運動靴でやっている人は滑ったでしょう。
私はサッカーシューズに履き替えましたので・・・問題ありませんでしたが、ぬかるみのあるところでの、ソフトボールは見ていると面白いくらい。

滑って、転んで泥んこになり・・・・誰だっけ、パンツまで泥水で
ビショビショになってと・・・若い女性が言う言葉では
無いようですが・・・

そんなところの写真を取り捲りながら・・・

負けても2試合フルに近い状態。

さらに、2試合の審判で・・・暑い、暑い

ゴルフより暑く、真っ黒に焼けちゃいました。

昼食も取れずに・・・動きまくりましたが・・・結局2試合とも
負けましたが・・・この泥んこソフトボールは
同じチームのメンバーを笑えました。試合をしながら、皆で笑っていました。

全部終わったのが、4時で・・・それから、アパートまで帰って来たのが5時過ぎていました。
疲れて、2次会には出ませんでした。

風呂に入って、疲れをとり、夕食を作って食べ、夕寝を1時間して・・・。

また、起きて・・・。

来年の3月頃に第4回のへたくそソフトボール大会があるまで
また、練習となります。

勝っても負けても笑えれば・・・楽しいですね!

写真は下記へ
MIXIに貼り付けていますので、MIXIのアドを持っていない人は見れないでしょう。
写真は、これだけでなく・・・まだまだ、あるのですが・・・
張り付け作業も大変なようです。


http://mixi.jp/view_album.pl?id=23347903
コメント
この記事をはてなブックマークに追加