タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


8月28日(土)第2ラウンドはインペリアル・レイクでゴルフをしました。

2010年08月31日 | ホアヒン地区
インペリアル・レイクゴルフ場に到着したのは1時半前でした。スタートの予約は2時でしたが、雨も上がり、
スタートしても良いと言うので、2ラウンド目の参加者7名は3*4名でスタートしました。

ここは、36ホールあり、ブラックマウンテンのキャディにどのコースをラウンドしたら、良いか聞いたらマウンテンコースA
とレイクコースのBでしょうと・・・

ホアヒンでは、ブラックマウンテンとバンヤンしかラウンドしたことがなかったので・・・是非、他のゴルフ場も・・・
ここは、宿泊施設もあり、場所的には非常に判りやすいところに位置しています。
バイパスの道に入り口があるのですぐ、判ります。

お客さんは、そこそこいるように見えたのですが、ラウンドするとスイスイでした。昼からのラウンドもあったのかも?

ただ、残念なのが、フェアウェイとグリーンです。
フェアウェイは芝生より、ペンペン草が多い・・・ムアンエークと同じ草です。
それに、グリーンは数ホール酷い荒れようです。

手入れが悪い。お客が少なかったら、従業員も少なくなり、36ホールをメンテできないのかも????

同じお金を出すなら、やはり、ここより、バンヤンやブラックマウンテンへ行くでしょうね!

写真も撮ったのですが、途中で辞めました。
マウンテンコースもレイクコースも同じ感じ・・・名前負けしている感じです。

BKKは週末2週続けて土砂降りでフェアウェイの状態は悪いですが、ホアヒンは問題なかったです。

マウンテンコースのA-1はDRは真っすぐ飛び、残り、170Yを6Iで打ったら、グリーンの右のバンカーの右へ
バンカー超えでしたので、少し強めに・・・ピンオーバーしてボギースタート。

ティは黄色で行いました。6300Yと言うのでスタートしたのですが、良く見れば、6630Yもありました。

アイアンの調子が悪く、思った通りに飛びません。先週は雨の精かと思いましたが、違うようで・・・今回も同じです。
アイアンの距離がバラツクと池越えが怖いですね!

あまり、印象のないゴルフ場です。ただ、周りに林が多く、OBもあり、同じような光景なところが多く
覚えていません。

3番ホールで大叩きして、ダブルパーを取りました。パーがいつまでも来なく、苦しい展開でしたが、他のホールは
駄目ながらボギーでしたので、OUTは48でした。

INのレイクでも大叩きをしました。
ダボ、ボギー、+4、ボギーと4ホール終わって、+8でした。

12番ホールの+4は453Yのパー5でした。DRは真っすぐ飛んで、2打目を7Wでハザードの手前に落とそうと・・
7Wを持ったら、これがボールの上の方を叩いて、池の淵に・・・池の崖のところに降りて、ボールは胸の位置位にあり
5Iでフェアウェイに打とうと思ったら、池に・・・最初からアンプレを宣言すれば良かったのですが・・・

どうも、やれるのではと考えて・・・

池の手前からハザード超えを狙ったら、ザクットして・・・70Yくらい飛んだだけ・・・残り、120YをPWで打つも
オンせず・・・そんな訳で、+4の9を叩きました。

オリンピックも前半1点と不調・・

しかし、14番でパーを取れてから、アプローチが良くなり、ピンに寄ります。
5連続パーを取り、トータル44でした。

ゴルフはよく、明日につながる上がり方なんて言いますが・・・私は、そんなことは信じていません。
寝て起きたら別人であることは、いつも体験しています。

5時半にラウンドを終了して、シャワーを浴びて、ホアヒンの繁華街のホテルに行き、それから、皆でシーフードを
食べてホテルに戻りました。

2ラウンド目は歩きましたが、疲れていませんでした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月28日(土)第一ラウンドはブラックマウンテンでゴルフをしました。

2010年08月30日 | ホアヒン地区
8月28日(土)の第一ラウンドはホアヒンのブラックマウンテンでした。
前夜は10時に寝たのですが、11時ごろ激しい雨に起こされ、窓を閉めて再度寝ました。朝、4時に目覚ましを掛けて・・・
目覚ましより早く目を覚まし・・・雨はまだ降っています。激しくはないので・・・

インターネットでホアヒン地区の天気状況を見たら、曇りでした。バンコクは雷雨でした。

朝食を済ませて、パッタイさんとゴンちゃんのゴルフクラブを積んで、一人、ホアヒンの4:40に出ました。
雨が降っているので運転しずらく・・・少し早目のスタートです。
この雨は、ラマ2の途中まで降っていました。途中までは車が多かったですが、ラマ2の途中からめっきり少なくなって
スピードも上がってきました。途中休まず、ブラックマウンテンへ・・・空は、曇りです。

6時45分に到着しました。雨の影響もあって、2時間でした。
レセプションでカートをお願いしたら、この日はいすゞのコンペ(タイ人だけのようでした)や他のお客さんの予約カートを
全て予約しているので、駄目だと・・・2ラウンドありますから・・・ブラックマウンテンでカートでないと2ラウンド出来ない
かも???

いすゞのコンペは11:00からであり、我我は7:30ですからハーフだけでも借りようとスターターに相談したら
ハーフならOKと・・・10名の参加者の内、5名が借りることになりました。

まだ、スタート時間になりませんが・・・揃っているならスタートして良いと・・・でも、カートはまだ来ないし・・・
OUTの1番ホールはDRは大きく曲がって、隣のホールのバンカーに入っていました。
7Iでグリーン方向に向かって打ちましたが、50Y先の木に当たり、その下にありました。ここの木の下は、木を支える
竹の中にありましたので、フリードロップが出来ました。

ラフから7Wで打ったら、グリーンエッジへ、そこから寄せてボギースタート。

2番は打ちおろしのパー5、キャディは23歳で、数か月前までインペリアル・レイクで働いていた子、ここのゴルフ場の方が
家から近いのと、綺麗なコースのため移ったと・・・そのキャディが右が池なので230Yで届いちゃうと・・・

ボールはその池の方へ・・・池の手前のラフに止まっていました。7Wで打ったらフェアウェイへ・・・
打った後で、カートが来ました。600Bだと・・・ハーフは400Bでは? いや、18ホールOKだからと・・・
ラッキー!

残り、100Yくらいかなと思ったら、メインのグリーンは工事中、仮設グリーンが目の前に・・・残り40Yくらい。
これをオンしてバーディでした。

3番ホールは121Yのショート、PWで打ち、見事にオン。このホールの下りが速く・・・パー。

4番ホールは220Yで池だと言うので少し軽く打って、池の手前・・・しかし、つま先下がり・・・残り、140Yを9Iで狙ったのですが、つま先下がりを意識してかボールは右の方へ池に・・・ダボ。

5番はHC1のところ、何故1なのかわかりませんがDRは真っ直ぐ飛び、残り120Yを
PWで打ったら届かず、その後、AWで打ちオンしましたが、ショート、ボギー。
その後、パー、パー、ボギーとして、9番ホールはシャンクが出てダボ。

結局OUTは43。スコアは良いのですが、ゴルフはアイアンが駄目です。

INに入ったらパターが駄目・・・アイアンが駄目と・・・
10番はDRで打つと先のバンカーに入ることは判っていたのですが、キャディはバンカーの
左を狙えば良いと・・・そんなに狙ったところに何回も行くはずがない。

ボールは真っ直ぐバンカーへ、顎の高いバンカーでしたが、そこから、9Iで打ったら
また、グリーンの横のバンカーへ、バンカーから一発で出ましたが、そこから、3パット。

11番は130Yのショート、PWで打って、グリーンにオンしましたが、一山上らなければ
ならなく、ここでも、3パットのボギー

12番はパー、13番はボギー、14番はパーと回復したように見えましたが・・・

15番で大叩き、DRは真っ直ぐ飛び、残り170Y、6Iで打ったらシャンクして、バンカーへ、顎が高いのでバンカーからは出すだけ、残り、60YをAWで打ったらショート、
結局5オン、そして、4パットもして+5.

17番でも3パットして、結局トータル50と散々な結果となりました。
トータルは93でしたが、アイアンがおかしい。

昼飯はここでは食べずに、外で・・・Kenjiさんに任せるとローカルのほったてこやの
レストラン。センレックの大盛りを食べて・・・2ラウンド目のインペリアル・レイクへ
移動。ここの移動の時にスコールが来ました。
行くのを辞めようかと思うくらいの雨。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月25日(水)KBSCでゴルフをしました。

2010年08月25日 | カビンブリ地区
8月25日(水)KBSCでゴルフをしました。本当は24日(火)11:30から行う予定で・・・11時にKBSCに行って、カオパットプラケムを
食べて、残りの3人が来るのを待っていました。スタート時間に彼らは来たのですが・・・雨が降ってきて・・・土砂ぶりではないですが、いやらしい雨なので30分、1時間待ちました。既に、キャディはブッキングしたのですが・・・

この雨が止まず、1時に断念して会社へ行きました。それで、25日の朝からやろうと言うことで

6時半に到着して、カオトムムーを食べて待ちました。スタート時間を過ぎて来ました。やはり、タイ人ですね!

我々5人はOUTからスタートしました。
前日の雨は、明け方まで降っていたのかフェアウェイはグショグショです。

1番ホールはDRは真っすぐ飛んで、残り160Y、7Iで打ちましたが、ザックリと食われて100Yくらい飛んだだけ・・・
ラフからのアプローチも距離が合わず・・・3オン、3パットのダボスタート。

2番ホールはDRはランも出て、250Yくらい飛びました。この日一番の当たりでした。
587Yのパー5ですから、長い、池越えの2打目は7Wで180Yくらい飛び、残り、150Y、8Iで打つも、ダフッて100Y
くらい飛んだだけ。AWで寄せてボギー

3番ホールは飛びすぎると、池に突き抜けるので・・・少しセーブしてDRを打ち、残り150Yを8Iで2オンしたが
ピンは奥にあり、10mのパットが2mオーバーして、返しも入らず、更に1mオーバーして、これも入らず、
4パット・・・痛い。

4番はDRは真っすぐ飛び、残り160Yを7Iでピン横、2mにつけバーディパット、これをショートしてパー。

5番は162Yのパー3、7Iで打ったらバンカーへ・・・今日のバンカーは雨の影響で目玉になり、この目玉が出ない、
3打目も出ず、4打目でやっと出たが、2パットのトリ。

6番の543YのロングはDRは真っすぐ飛び、池まで残り240Yあり、これを7Wで打ち、残り110Y、これをPWで打ち、
ピン横3mにつけ、バーディトライ。これが上手く入ってバーディ。

その後は、ボギー、ボギー、パーでOUTは45.

ラフは水を含んでおり、そして、柔らかく、ラフは長く歩きずらく・・・OUTだけで、疲れました。
タイ人のプレィの遅さも手伝って、3時間近く掛かっており、カートにすればよかったと思いました。

INに入って、10番はDRだけは良かったのですが、向かい風なので、7Wで打ったら木のある方に・・・
目の前が枝が垂れ下がっており、その下を7Iで転がしたら、上手くONしましたが、ここでも3パット。

11番の182Yのショートは池越えをミスって、池に、池の手前から80YをAWで打ったらランがなく、エッジに
ダボ。

13番は175Yの池越え、DRはこの日初めてフックとなり、池に・・・ドロップエリアからグリーンまで180Y、
風は横から・・・7Wで狙ったら、風に流されて隣のホールへ・・・トリ。

15番は苦手にしているホール、DRは真っすぐ飛びましたが、7Wがテンプラ気味で120Y飛んで、池の淵に
ここから、PWで打つも、60Yくらい飛んだだけ・・・ダボ。

16番のショートでこの日初めて、ショートでオンしました。残り5mのバーディパットは惜しくも入らず・・・
パー。

17、18とボギーで・・・結局INは49、結局トータル94.

もう、歩きたくない。終わってシャワーを浴びたのは1時半でした。昼食を食べて会社へ・・・

タイ人4人とラウンドするのは疲れます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(日)MIXIコミュのコンペに参加しました。ザ・レガシーでした。

2010年08月24日 | パンヤインドラ
8月22日(日)はザ・レガシーでMIXIコミュのコンペに参加しました。

当初の予定はバンプーゴルフ場でしたが、急遽変更されたようで・・聞くところによれば、コンペを予約するには
半額の予約金が必要とのこと。何人集まるか判らないのに・・・払えません。

と言うことで、ザ・レガシーです。

この日も初めてのゴルフ場です。ここは、クラタイカードを使っても、休日だとG.F2100Bはします。
それが、1500Bでした。なんでも、知り合いの旅行会社を使ったとのこと。

今度、この旅行会社について詳しく聞いておきましょう!他のゴルフ場でも安く出来るならそれが一番良いですから・・・

5時半にスクンビットSOI33でピックアップして、スカイプさんの車の後を追って、ザ・レガシーに向かいました。
パンヤインドラゴルフ場をすり抜けて、サファリーワールドの入り口から入って・・・しかし、そんなこと書いていません。

そのまま、行くと、到着です。古めかしい感じ・・・暗い感じのクラブハウスです。
スタートは7時04分ですが、6時半集合です。我々は6時20分に到着して・・・

参加者は23名、3組ずつ、OUTとINに分かれて定刻より遅くスタートです。
グリーンで練習する時間もなく、ぶっつけ本番。

ここは、フェアウェイの隣に長いバンカー?が配列しており、前夜から朝まで降った雨の影響でバンカーのあちこちに
水が溜まっております。
勿論、フェアウェイもぐちゃぐちゃのところもあります。

一番厄介なのは、ラフでした。柔らかいなんてものではないです。ボールがもぐっちゃいます。
この日はボールを無くすことはありませんでしたが、グチャグチャのラフで距離が全く出ません。フェアウェイでも
動かす場所がないくらいぐちゃぐちゃのホールもありました。

我々はINから3組目でスタートしました。10番は左が池、右がOB、この日の最初のDRは右に大きく飛んで、OBかなと
思ったら、OBを超えて林の中へ・・・ラフですから、距離が読めなく・・・上の木も気になって転がそうと・・・
5Iで打ったら、転がりません。20Y進んで、まだ、ラフ、ダボスタート。

この日はDRはそこそこ飛びましたが、アイアンがゆるゆるのフェアウェイに合わず、それに、パターが真っすぐ行かず、
1mの距離を2回も外して、キャディにパターの打ち方がおかしい・・・言われ、そんな簡単に治る訳がありません。

そんな訳で、パーが取れません。それに、ホールによっては、早いグリーン、遅いグリーンなので、距離合わせが難しい。
それでも、我慢して・・・INは47でした。パー1個。

OUTはアプローチでミスの連発、キャディはパターを使えと言うくらいザクットばかり。

6番のロングでは、DRはドラコンの旗を狙って、思い切り打ち、当然、届きませんが・・・良い位置に、そこから、7Wで打ったら右の木に当たり、どこかに落ちて・・・それが、ラフに刺さっていました。埋まっていて打てなく、アンプレで
その後ろから、フェアウェイに出す気持ちがボールの頭を叩いて、チョロ、バンカーの上のラフ、さらに、打ちずらく
出すだけ・・・ここで、+4・・・結局、OUT53でトータル100.

23人中、12位。 優勝は102の人、上手く隠しホールに当たったのでしょう!

それでも、商品をいっぱい貰って帰りました。
レガシーも雨季はいけません。

次のMIXIのコンペは11月末とのこと。 この月は他にもコンペがありますので、かち合わないようにしないと参加者が
少ないでしょう!

DRはいつもより、振り回しました。腰は不完全ですが、振れましたね!
  
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(土)ベスト・オーシャンでゴルフをしました。

2010年08月23日 | バンコクの西側地区
8月20日(金)夜中の12時にアパートに到着しました。飛行機は10:20に降りたのですが、バッグが出るのが遅かったのと
4階でタクシーを捕まえて・・・乗ったら、メーターのないタクシー。それで、400Bと言い張る。150Bが普通だと・・
300Bでは? 駄目! 結局、また、4階までUターンしました。

どのタクシーも300Bばかり、1階に行けば良かったと後悔しました。結局、250Bで帰りました。ぼってますね!

シャワーを浴びて、寝たのですが、飛行機の中やバスでも寝たりしたので、目をつむって4時半になるのを待ちました。
スクンビットのSoi33で一人ピックアップして、スカイプさんの車の後ろに付いて行きました。初めてのところなので
道が判りませんので・・・

スカイプさんのドライバーは後ろの車なんか気にせず、どんどん行っちゃいます。Soi26から40分掛かりました。

900Bのクーポンを先に5枚買っていましたので・・・他の4名に渡して・・・私だけカートを・・・
実は、日本でBKKに帰る2日前に庭に木を切っていたら突然、腰痛に・・・歩くのも大変・・・腰サポーターを巻けば
出来るだろうと・・・ところが、あるはずのサポーターがなく・・・怖々のスゥイングでした。

ここは、6時半スタートらしく、我我が先頭でした。お陰で早くラウンドはできましたが・・・

問題は雨です。前夜から朝方まで降っていたので・・・それに、海のそばのため、水が引けません。

白ティは6000Yしかないので、青ティでスタート。6558Yです。
ところが、雨のため、フェアウェイが柔らかいためランがありません。長いコースとなりました。

1-3ホールまでバンカーのお世話になり、兎に角、キックが悪い方向ばかり・・3番のショートホールは
打った後、カート道は池の水で埋まって、いけません。とりあえず、私のカートに乗って・・・

もっと、凄いのは、7番ホールでした。キャディは道路が水で埋まっていけなく、行くには遠回りしていかなければならないので
このホールの代わりに他のホールを使ってやってと・・・それでも、打ったら、DRは左の池に・・・ラフまで池が入りこんでいるのでどこから、池なのかも判らないくらい。

池の手前から、7Wでフェアウェイに打ち、グルット回ってきました。
残り、80YをAWで打ったら、ザクット食われて、池に・・・ドロップエリアから50Y・・・
ここから、何個もトライしても食われて池に・・・結局、人生初めてのギブアップをしちゃいました。

これが祟って、OUTは56でした。

INに入って、1-3ホールまでパーでしたが、その後は、池ばかり・・・INは48、トータル104でした。
ボールは何個入れたか覚えていません。腰は不完全ですが、ゴルフはできます。

帰りにレセプションでプロモーションはないの?と聞いたら、
11人でG.F12000Bのチケットはあると・・・・

普通ならクラタイカードを使ったら、G.F1500Bですから・・・安いですが・・・雨季の季節は避けた方が良いところです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月22日(日)MIXIコミューのコンペに参加。レガシーでゴルフをします。

2010年08月18日 | パンヤインドラ
8月22日(日)は以前から参加しているMIXIコミューのゴルフコンペに参加します。
今回はレガシーゴルフ場です。
私はまだ、このゴルフ場でプレーしたことがありません。

クラタイカードを使ってG.F1500Bを超えると、基本的には選択から外していましたので
コンペの内容は下記です。
日本から夏休みを利用して参加される方も数名おります。

年に3-4回くらいの開催です。私自身はこのコンペも始めてですが、ほとんどの方を知っておりますが、たまたま、スケジュール的に合わなかっただけでした。

まだ、間に合います。参加可能です。締め切りは20日までです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

第1回、2回目のコンペは皆様のご協力により大いに盛り上がり、大変楽しいイベントとなりました
今回も前回同様皆さんに楽しんでいただけるコンペに出来ればと思っています。
日頃Neoに参加している方はもちろん、中々参加する機会がない方は是非この機会に参加してコミュの皆さんと楽しくラウンドしましょう!!
足がない方もメンバーの誰かが都合をつけてくれると思います
開催日は日本の夏休み期間中になるため日本からの参加もお待ちしています
人数をなるべく早く確定できれば。。。と思っているので参加が決まっている方は早めに参加表明していただけると助かります

今現在決まっている開催要領は以下のとおりとなります。随時更新していきます。

日時  2010年8月22日(第4日曜日)

場所  The Lagacy Golf Club
         ザ・レガシーゴルフクラブ(เดอะเลกาซี่กอล์ฟคลับ)
10 Moo.7 Liabklongsamwa Rd. Klongsamwatawantok Klongsamwa Bangkok Thailand
http://www.golfplazathai.com/area1/legacy.htm

プレイ代 (CF含む)1740バーツ。(1500+240)
        

スタート時間 07:04 OUT/IN 同時スタート。

集合時間  06;30分 レストランにて
          ※実施要領の簡単な説明と馬券の販売、参加費の徴収を
           行いますので時間厳守でお願いします!

ゴルフ代   (CF含む)1740バーツ。(1500+240)
          (カート使用の方は実費でお願い致します) 600バーツ
          ※カート使用希望の方はあらかじめコメントに記入を
           お願いします!! 
          ※プレイフィーについてはNeoで徴収させて頂きます。

コンペ参加費 500バーツ+馬代
        ※なるべくつり銭のないようご準備下さい。


その他 今回参加者全員に賞品が出ます。
          参加費は昼食代に一部充当するのを除き全て賞金へ 充当します。
          ご自宅で使わないもの等ございましたら、
          賞品にしたいと考えてますので、ご協力お願いします 
           
          当日の朝食、昼食等の飲食費は別途かかります。
          また、参加費の一部(100バーツ程度)は昼食代の一部に充当し、 
          不足分を昼食代とて当日徴収します。

★☆★☆★☆★☆★☆★ルールについては前回同様のルールでいきたいとおもいます。 ★☆★☆★

~前回のルール抜粋~

順位の決め方ですが、ダブルペリア方式にて行いたいと思います。
隠しホールは当日ホールアウト後に抽選(方法はまだ考えてません)で決めま
しょう。
当日の賞金ですが、参加人数によって賞金が当然変わってきますので明言は
できませんが、参加費の何%を割り当てるかで決めようかと思いますので、
参加者が増えると賞金が増えるというしくみにしました。
ニアピン 3%(4つ)
ドラコン 2%(2つ)
飛び賞  2%(5の倍数の順位)
大波賞  2%
小波賞  2%
水平賞  2%
ベスグロ 5%
3位   残りの20%
準優勝  残りの30%
優勝   残りの50%
これが目安で細かな数字は調整して参加費は全部使い切りの明朗会計にします。

不慣れでご迷惑をかけることもあるかと思いますが、
皆さんに楽しんでいただけるコンペにしたいと考えていますので奮ってご参加下さい!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(土)ベスト・オーシャンへ行きます。

2010年08月17日 | バンコクの西側地区
日本に帰ってゴルフを一回ラウンドしただけで、クラブも握っていません。
20日の深夜便でBKKへ戻ります。

日本は暑いと言われていましたが、丁度台風も来て、涼しい日々を送りました。
後半は暑くなってきました。蒸し暑いという感じですが・・・

テレビを見ながら、食べては寝の生活ですから、どんどん体重が・・・21日のラウンドが
大変なようにも感じます。

それに、ベスト・オーシャンは初めて行く所で・・・今の所、歩きを考えております。
7月にゴルフEXPOに行って、ここのクーポンを900B×5枚分買いましたので、早速
予約したものです。

フェアウェイが狭くて難しいコースと聞きました。
ドライバーが真っ直ぐ飛べば・・・そこそこのスコアが出るでしょうが・・・

BKKから意外と近いのですが・・・難しいので、スカイプさんの車で・・・

日本からの旅行に来られている方も参加され、現在7名の参加者です。

最近はBKK土砂降りが来ていますので・・・21日も上手く避けて楽しくラウンドしたいものです。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

8月10日(火)栃木県佐野市の皐月ゴルフ倶楽部でゴルフをしました。

2010年08月10日 | ゴルフ
8月10日(火)日本でトータル3回目のゴルフを今日、佐野市の皐月ゴルフ倶楽部で行いました。中国から一時帰国のIさんと義兄のDさんと3人で・・・ここはDさんがメンバーの
ところだそうで・・・この辺では、ここに連れてくれば、お客さんもそれなりの評価をして
くれるところだとのこと・・・

山のコースで確かにフェアウェイもグリーンも綺麗でした。

家を7時半に出て、Iさんの家まで、それからDさんの家に・・・Dさんの車に載って
約30分で到着・・・スタートは9:22です。
スタートまでパターの練習をして・・・早いような遅いような・・・

この日はグリーンが全てサブグリーンでした。そちらの方が近くて易しいのです。
OUTはパー38、INはパー37の75のコース。

7番ホールは879Yもあるパー7があります。パー7は初めてです。

OUT3518、IN3148Yです。

我々はINから9時半過ぎにスタートしました。各ホールともOBがあり、フェアウェイは
そこそこありますが、一見狭くも見えます。

OBを打たないように調整しながらのラウンドでした。

各ホールともグリーンが遅く、打てません!下りも上りも遅く距離感がつかめず、
2オンしても、3パットもあり、3オン3パットもあり・・・結局INは45.
詰め込んでいるのか、INは2時間半係り、12時過ぎに昼食を1時間とり、

1時過ぎからOUTのスタートです。

1番は437Yのパー4、右ドッグレック、DRはテンプラ気味で左端、それでも、3オンしましたが、そこから、3パット、1m強のパットが入りません。
今回はDさんが以前使っていた、クラブを借用してのラウンド、距離が10Yくらい違ってきます。これに慣れるまで4-5ホールありました。

2番3番はパーを取り、4番は513Yのパー5、DRは当たりは今一でしたが、真っ直ぐ飛び、2打目を何で打とうか迷いました。7Wか6Iか、今日は7Wはそこそこ飛んでいました
しかし、右がOBなので・・・少し左下がりを嫌って、6Iで打ったら、大きく左へ
メイングリーンの方のフェアウェイへ行きました。その間には高い木があり、残り110YをPWをもって、ここもつま先下がりのライン、ここで、ダフッて20Y進んだだけ、目の前に木が・・・5Iで転がして、グリーン手前まで転がしました。そこから、AWでアプローチしたのですが寄らず、上りの重いラインで1m強残し、これが入らず、ダボ。

6番のショート155Yの打ち下ろし、135Yで良いと言うので、9Iで打ったら
バンカーへ、バンカーから上手く出てピン下1.5m、これまた入らずボギー。

7番の879Yは左にOBが連なっているだけで、ただ、長いだけのホール。
DRは220Y飛び、7Wの連発使用ですが、チョロもあり、7オンして、1パットのボギー

8番をボギーとして、9番をボギーで上がれば・・・

ここは、左右が崖のOB、DRは右のラフの方へ、OBは逃れましたが、深いラフ、残り170Y
これを7Wで打ったら、左に大きく行き、残り45Yくらい。バンカー超えですので少し
大きめで、ピン脇に落ちて、転がって10mくらいころがりました。

アップダウンのフックのライン、距離は合っていましたが、フックは思った以上に
大きく1.5mくらい下に、少し右と思い打ったら、カップを一回りして出ちゃいました。

ダボでした。

IN45、OUT45 パー72で計算すれば、90です。

惜しい80台を逃しました。日本で始めて100きりです。

台風の影響で曇っていましたが、湿度が高く汗は一杯でました。日焼け止めを忘れ
焼けました。
雨は降らず、まあ、8月にしてはラッキーな天候でラウンドできました。

日本でのラウンド予定は終わりました。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7&8月のゴルフスケジュール

2010年08月10日 | ゴルフのスケジュール
もう直ぐ6月になろうとしています。

そろそろ、7月&8月のゴルフスケジュールも考えないと行けません。7月は月末に4連休があります。
ここで、どこへ行くか?また、8月はお盆で一時帰国も入っており・・・日本で少しゴルフを・・・

7月3日(土)パイン      Start 6:30 G.F+C.F=1170B 15名枠  残4枠
7月4日(日)アユタヤ MIXI  Start 6:30 G.F+C.F=1450B 15名枠  残6枠

7月10日(土)ロータスバレー  Start 11:30 G.F+C.F+C=1850B 12名枠  残3枠
7月11日(日)ラムルッカ    Start 11:17 G.F+C.F=1750B 8名枠  満席

7月17日(土)バンサイ     Start 6:30 G.F+C.F=1200B 10名枠  残2枠
7月18日(日)リバーデール   Start 6:30 G.F+C.F=1900B 12名枠  残4枠

7月23日(金)KBSC      Start 6:00 G.F+C.F+M+C=1250B 1枠 M=食事券200B

7月24日(土)リバーデール   Start  6:30 G.F+C.F=1900B  8名枠 残1枠
7月25日(日)ミッションヒルズ Start 8:00 G.F+C.F+C=1100B 10名枠 残5枠
      ニチゴ      Start 2:00 G.F+C.F=1300B  10名枠 残5枠
7月26日(月)ブルーサファイヤ Start 8:00 G.F+C.F=700B  5名枠  残2枠
7月27日(火)タノン      Start 12:00 G.F+C.F=1100B 10名枠  残1枠

7月31日(土)ムアン・ゲオ   Start 11:42 G.F+C.F=1750B 12名枠  残4枠
8月1日(日)アユタヤ MIXI  Start 6:40 G.F+C.F=1450B 15名枠  残7枠

8月4日(水)ヒルサイト

8月7日(土)日本へ一時帰国
8月8日(日)日本へ一時帰国

8月10日(火)佐野 皐月

8月12日(木)日本へ一時帰国
8月13日(金)日本へ一時帰国
8月14日(土)日本へ一時帰国
8月15日(日)日本へ一時帰国

8月21日(土)ベスト・オーシャン Start 6:30 G.F+C.F=1150B(先着5名)外は、1750B 10名枠 残3枠
8月22日(日)コンペ:レガシー  Start 7:00  現在23名参加

8月25日(水) KBSC       Start 7;30 G.F+C.F+M=750B 5名 満席

8月28日(土)ブラックマウンテン Start 7:34 G.F+C.F=1250B 12名枠 残1枠
      インペリアル・レイクStart 14:00 G.F+C.F=1050B 12名枠 残5枠
8月29日(日)バンヤン      Start 7:00 G.F+C.F+C=1899B 12名枠 残2枠

8月31日(火)バンパコン・リバーサイド Start 6:20 G.F+C.F=800B 1人
コメント (27)
この記事をはてなブックマークに追加

8月4日(水)カビンブリのヒルサイトゴルフ場で打ちのめされました。

2010年08月05日 | カビンブリ地区
8月4日はシンガポールからサプライヤーが見えて、打ち合わせ後ゴルフを一緒にすると・・・
前日、KBSCでキャディを自分の分だけキャディを予約しておきました。ただし、雨が降ったら来ないと・・・

12時ごろから雨が降り出し、中止の予感が・・・でも、シンガポーリアンは傘をさしてやる雰囲気です。

1時半にKBSCに電話したら空が明るくなって雨も上がったと・・・。
我々4人はKBSCに向かい、バックをドロップして、ロッカーで着替えました。

着替えて、はて、スタートへ・・・しかし、内のタイ人がキャディがいないので、ヒルサイトへ移動だと・・・
レセプションでもう一度キャディを確認したら、私が予約したキャディは一人だけいると・・・

残念ながら、キャンセルしてヒルサイトへ・・・

G.F+C.F+C=800B (カートは二人乗り)

初めて訪れるコースです。何回も来るチャンスはあったのですが・・・

1番ホール、ピンが見えません。どこに打つのか?どうなっているのかよく判りません。
DRは右の木の方へ、キャディは全員見た目50歳を過ぎているオバちゃんだけ。

木の根元にありました。残り170Yと言うので6Iで、しかし、ラフが深く、食われてドライブが掛かりました。
60Y手前でした。打ち上げです。AWで上手く打ったつもりでしたが、打ちあげながら落ちてから転がって・・・
上のラフまで・・ここから、パターで打ったら、下りですから早い・・・4mも先に、そして、上りのライン・・
これが異常に遅い。ダボ

2番は180Yのショート、左が川になっていおり、右狙いで・・・グリーンの手前に、上って下りのライン
AWで合わせたのですが止まっちゃう。ボギー。

3番からフェアウェイが非常に狭くなり、OBや池もあり・・・非常にトリッキーなコース。
この日のDRは真っすぐ飛びません。トリプルの連続、池の連発です。

7番は670Yのパー6です。
DRで打ったら、フェアウェイをカート道が横切っており、ここに落ちて跳ねて池に・・・その手前から7Wで打ったら
真中に大きな木があり、それに当たって、失速。
右ドッグレックと言っていましたが・・・180Yの池越えです。そのため、池の淵まで行って
打つのでしょうが、この180Yを無謀にも狙ったら林の中へ・・・ここでもトリプル。

ここのショートは223Yもあるところもあり、グリーン周りは狭く、何で打てば良いのか?

グリーンのスピードはホールごとに大きく異なり、全く判りません。

前半は55.

後半に入っても、池や林に・・・もう、どうにも止まりません。

トレージャーヒルズなんてものではないです。ここは、難しい。
ここのゴルフ場は古く・・・カビンブリに住んでいる人はここで育ったのでしょう!
真っすぐ飛ぶ練習にはもってこいです。

シンガポーリアンと内の会社のタイ人はいつも真っすぐ飛んでいました。
ただ、流石にグリーンには泣かされていましたが・・・

嫌なコースです。あまりにも複雑すぎてキレちゃいそうです。

後半も56とトータル111。 打ちのめされました。

もう、ここには来たくない感じです。

コメント (15)
この記事をはてなブックマークに追加

8月1日(日)アユタヤでMIXIのコンペに参加しました。

2010年08月03日 | アユタヤ地区
8月1日(日)第3回目のMIXIのゴルフコンペです。

前夜は10時に寝ました。睡眠も6時間半も取り十分なのですが何故か眠い!あくびだらけ・・・

この日の参加者は10名で4*3*3でのラウンドです。
我々はOUTからスタートしました。

1番ではDRは真っすぐ飛びましたが、飛んでいません。残り170Yくらいあり、6Iで打ちましたが真っすぐ飛びません。
大きく右へ・・・ラフ・・・残り30YをAWで打ちましたが、グリーンにオンしてランがあり、7mくらいの距離、入りません。
ボギースタートです。

2番の右ドッグレックのパー5、DRは大きく右へ・・・池手前にありました。少し、つま先下がりで違和感があり、狙うはバンカー方向・・・バンカーまで160Y、7Wは180ですので、もう少し右を狙ったら・・・少しテンプラとなり、池へ・・

池の手前から7Wで打ち、残り60Yの位置、AWで打ち、ピン下3m、これが入らずダボ。

この日のキャディは18歳の大学生で、キャディ歴1年、おかめのような顔をしているおっとりした子でした。

3番は120Yのショート、前日あれだけ、ショートで1オンしていたので、自信もあったのですが、何故か右へ・・・オンせず。
1.5mによりましたが、入らず、ボギーです。

4番は366Yのミドル、DRはバンカー方面へ、しかし、バンカーにも届かず、飛んでいません。残り190Yもあると
グリーン周りにはバンカーが両サイドにあります。
7Wで打ったら、低いボールでそして真っすぐ転がって・・・ピン横5mにオンして、この日初めてのパーが来ました。

5番は335Yのパー4、DRはフェアウェイの右のラフへ、残り130Yですが、つま先下がりのライン、打ちずらい。
やはりショートです。グリーンに乗っているのですが、ピンまで20Y以上あり・・・これを上手く合わせてパー。

6番は351Yのミドル、DRは左のフェアウェイにオン、残り、150Yを8Iで打ったら落ちた場所が悪く跳ねて、グリーンから
池の方に・・・ラフに救われて止まっていました。そこから、AWで寄せてパー。

7番の160Yのショートは向かい風、6Iで打ちましたが届かず・・・ボギー

8番はバンカーに入れていけないところ、少し右を狙って打ったらバンカーの先にバンカーがあり、入っちゃいました。
残り、150Yを7Iで打ち、ラフへ、残り30Yをショートしてボギー。

9番のロングはDRはそこそこ飛び、その後、7W打ったら、残り60Yの地点、AWで合わせたのですがピンの少し左に行き
バーディはならず。

OUTは42でした。良いスコアでした。池に入れなければ・・・ショートでボギーですからこれも痛い。

10番はDRは山のラフを目がけて打ち、ボールはつま先上がり、こちらの方が打ちやすい。残り120YをPWで打ったら
大きく飛び、20Yも上に・・・難しい下りですがキャディがなかなか上手く読み・・・パー。

11番のショートは130Y、向かい風少し・・・
またもや、右のバンカーへ、これも一発で出ず、ダボ

12番のロングはパー

13番の450YのミドルはDRは230Yくらい飛び、残り220Y、7Wで打っても届かない距離、しかし、両サイドの
バンカーには届く・・刻むか7Wを考えましたが、この日は7Wが真っすぐ飛んでいるので・・・7Wを選びました。
グリーン手前30Yにオン、そこから、AWで打つも・・3mオーバーしてボギー。

14番はDRは真っすぐ飛び、残り160Y・・・嫌な距離と言うより、この日、5,6,7のアイアンが真っすぐ飛んでいない。
案の定、グリーン横のバンカーへ・・・バンカーから薄めに打ったら、ピンした10cmに・・・パー。

16番の183Yのショートはピンが奥、5Iで打ちましたがランがなく、大きなグリーンの手前にオン、ピンまで登って下りで
さらに傾斜もきつく、強く打ったのですが、3mもショート・・・オリンピックの4階建てが掛かっているパター。
キャディはこのくらい切れると思うと言うので・・・それを信じ、少し強めに打ち、上手く転がってIN。パーでした。

17番は両サイドにバンカーがあり、DRは上手く当たらず、左へ・・・それがころころと登ってバンカーまで
残り、150Yを6Iで打ち、これが上手く出ず・・・ボギー。

18番は池の周りをラウンドするパー5.追い風ですが狙いは180Yのところの池越え、DRは当たりが悪く、180Yの左へ
それでも、フェアウェイにオン。バンカーまで160Yと言うので、7Iで打ち、フェアウェイに、残り150Y,
向かい風、最初は8Iを持ったのですが、風があるので、170Yでも良いと・・・6Iに替え、
ただ、足場があまり良くなく、少しつま先下がり、違和感を感じながら打ったら、案の定池に・・

ここで、ダボでした。またまた、失敗です。

結局、INは43でトータル85.

MIXIでのHCは17ですので、-4でした。そして、優勝です。大きなトロフィをもらいました。

70台が見えて、消えて・・・見えていますが・・・ハーフの30台も近い予感。

これで、生涯11回目の90切となりました。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月31日(土)ムアンゲオでゴルフをしました。

2010年08月02日 | バンナー地区
7月31日(土)はムアンゲオでゴルフをしました。初めて行くところなのでどこでUターンして良いのか判らず、大分先まで行って
Uターンして、7.5km地点を探して・・・標識はありましたが、一杯書いてあり、探すのが難しい。

スタートの40分以上前に到着、駐車場は狭いのか駐車するところがなく・・・空地に・・。

タイ人だらけ、昼から混むようで、我我の予約は11:42でしたが・・・実際のスタートは11:53くらいでした。
私のキャディは19年のベテランのおばちゃん!
でも、説明が不十分で1番にハザードが走っているなんて知りませんでした。DRは左のフェアウェイにありましたが、残りは
170Yとこれを6Iで打ったら当たりが悪く・・・落ちたところで大きく跳ねてバンカーへ、スプリンクラーであったのか?
と言う感じでしたが・・・ハザードのコンクリートに当たって跳ねたようです。

練習グリーンでは早く・・・しかし、実際はそれほどでもなく・・・。 ボギースタート。

2番はグリーンが見えません。DRはバンカーの手前、キャディはグリーン手前のバンカーの左を大きく行くと池だと、右はOKだと
私は7Wを持って、木の合間を目がけてバンカーの右を狙いました。木の葉っぱに当たりましたが、そこそこ行ったろうと・・
そしたら、キャディは50%&50%と言う。何があるの? 行って見れば、バンカーの右を大きく行けば池でした。
私のボールは木の枝に当たり、バンカーの手前の池の淵にありました。 ダボ。

3番は140Yのショート、グリーンの前にバンカーがそれを避ける気持ちで打ったら、バンカーの方へ・・・バンカーを超えて
ピン手前3mにオンしていました。

この日はショートの4ホールは全て1オンして、パーでした。そして、パターが真っすぐ行きませんでした。
調整しても、打った先が違っていました。何回外したでしょう?

フェアウェイは絨毯の上を歩いているように柔らかく、奇麗です。フェアウェイも奇麗です。ここは、水はけが悪いらしく
2日前に降ったためか柔らかいと・・・
絨毯のようですが、ラムルッカと違ってターフは取れません。芝の食い付きが凄い。

そう言うときはいつも20Yくらいショートになり、思った距離が打てません。慣れないと駄目ですね!

OUTは45でした。

INの10番から12番まで、まるで、ユニコに来たような錯覚を起こさせるようなコースです。
サイドに川が流れていて、真っすぐ、平坦・・・

13番は柵越えのパー5、キャディにここを狙えと言われ狙ったのですが、しかし、テンプラとなり・・・柵の中に落ちたようで
OBでした。ここで、+3を打ち、

17番が終わって+7でした。18番のパー5をパーで上がれば・・・

バンカーまで250Yと言うのでバンカー狙いで・・・DRは真っすぐバンカー方向へ・・・落ちてから転がる転がる・・・
バンカーまで到達したと・・・
バンカーから7Iで打ちましたが、上手く当たらず、70-80Y飛んだだけ、残り160Yでしたが、池が食い込んでいるので
左を狙えと・・・7Iで打ちましたが、やはり、距離が足らず、グリーンの手前30Yに・・・

ここから、AWで打ったらザクッってエッジに・・・上り20Yあり、パターで強く打ったら、大きくピンを超えて
ダボ。 結局INも45のトータル90.残念!

5時間半くらい掛かりました。ところどころで待たされました。

3000Bまで出して来なくても良い感じです。今回はクーポンがありましたので・・・

次回来るとしたら、安いクーポンが手に入ったときですね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加