タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


7月29日(金)皐月鹿沼で南・東コースでラウンドしました。

2011年07月30日 | ゴルフ

7月29日(金)は皐月・鹿沼の南・東コースでラウンドしました。

前日からの雨はやむ気配もなく、中止すると言う連絡もないまま・・・朝4時に起きて、5時50分に家を出て、足利の碇さんの家まで行きました。15分で行けます。そこから、碇さんの義兄の家まで行き、乗せてもらい鹿沼までいきました。鹿沼まで一般道を通って1時間で到着。

雨足は、鹿沼に近づくたびに強くなってきます。お客さんはいますが少な目・・・ここは、碇さんの義兄・義弟がメンバー(皐月・佐野・鹿沼のメンバー)のコースです。前回佐野に連れていってもらいましたので・・・今回は鹿沼でした。

雨合羽も持たず、傘を片手に定刻の8時15分に南コースからスタートしました。やはり、山のコースです。

http://www.pacificgolf.co.jp/kanuma/layout/south.asp

水捌けは良いですが、雨のゴルフはメガネをしている私にはきつい。

S-1は524Yのパー5.DRはテンプラとなり、100Y飛んだでしょうか?3Wで打ったら、右の山の方向へラフでした。そこから、再度3Wで打ったら、シャンクしたようで、山のOBを越えたようで・・・暫定球を打って・・・やはり、山から落ちてきませんでした。スタートから+4でした。

パーの取れないゴルフ、DRもテンプラ連発・3Wもテンプラと調子が悪い。 パターはもっと悪く、切れそうで、切れない。雨の影響なのかほんの少しずれていました。

4人とも、雨の影響か調子を落としています。手袋も1枚しか用意していないため、途中で濡れてきました。クラブを打つ時に滑ったりします。

6番のショートでパーを取りましたが、後は・・・・南コースは50でした。

服は雨でグショグショです。10時45分に南コースを終わって、本来はお昼ですが・・・ここで休憩したら、風邪を弾いちゃいます。スルーをお願いして・・・たまたま、待っている方がいなかったので・・・そのまま、東コースへ・・・

東の1番、DRで打ったボールは右の山へ・・・そこから、ボールは落ちてきましたが、それでも、中腹でした。残り150Yですが、7Iで打つも、打ちずらい。

60Y出ただけでした。そこから、100Yくらい。AWで打つも、少しショートして・・・・グリーン手前3mくらいから、AWでトップしてダボスタート。

6番の501Yのパー5、DRは真っ直ぐ飛んで、ドッグレック右で、右の山の中腹を狙ってと言われ、3Wで打ったら、中腹より大きく左へ・・・カート道で跳ねて谷に落ちたと・・・OBの可能性もありましたので、暫定球を打ったら、それ以上に左に行って・・・完璧にOB、再度暫定球を打って・・・

ボールを探しにいきました。谷にありましたが、OBまで行っておらず、そこから、5Iでまっすぐ打ちました。何とかボギーで上がりました。

5番ホールでは、176Yの打ち下し、3Wでは少し飛びすぎるので、27度のWを選択。でも、このクラブは初めて使う。偉く角度がついています。

真っ直ぐ打ったつもりが、大きく弧を描いて、左に切れていきます。池の方まで行きました。暫定球を再度このクラブで、少し右を向いて、打って、グリーン手前に・・・・。ボールはありませんでした。池の前から3打目を打っても良かったのですが、27度のクラブの練習のため・・・

4打目をショートして、2パットで+3.

6番からDRが当たりだして・・・まっすぐ、230Yを超えていました。雨は東の2番あたりから上がって・・・しかし、残り2ホールからまた、降ってきました。

8番でパーが取れましたが、後はボギーで47でした。 トータル97.

終わったのが1時10分くらい。昼食は2時までとのことで、着替える前に昼食でした。風呂に入って、4時に家に帰ってきました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月26日(火)足利の城山カントリー倶楽部でラウンドしました。

2011年07月27日 | ゴルフ

7月26日(火)は足利市の城山カントリー倶楽部でラウンドしました。ゴルフ場のホームページは下記です。

http://www.shiroyamacc.co.jp/index.php

日本でのラウンドが4回目と思います。4回目とも碇さんとその友人の方とのラウンドです。

ホームページを見ると、平日でも7000円台のゴルフ場ですが、この日は、昼食込みで5800円でした。

割引チケットがあって、さらに、デザート食べ放題のチケットもあり・・・ここのゴルフ場はシャトレーゼが経営?しているようで、OUTとINの茶店でアイスが食べ放題です。

スコアカードを見ると、OUT+INで5774Yですが・・・・実際は6300Yくらいの感じです。

距離が合っていません。それに打ち上げですから・・・・

スタートの30分前に到着して・・・パターの練習をして、OUTからのスタートです。

 日本のゴルフは自動カートですから、キャディもいないし、ラインも自分で読むしかない。

しかし、グリーンが遅くて参りました。すべてショートです。アプローチも落ちて止まっちゃう。

OUTは我慢のゴルフ、OBが左右どちらかにあり、この日のDRはスライスします。当然すべて借り物です。でも、そんなに違和感はないです。

1番424Y 打ち下し、DRはスライスするも、問題ない範囲、ラフでしたが、ここは、そんなに深くない。残り220Yをグリーン手前に・・・・そこから、AWで合わせるも、5mくらいショート、パットも1mもショート。ボギーでスタート。

こんな感じで初めてのゴルフ場と日本の山岳コースのゴルフ場を確認しながら・・・ボギーペースでラウンドです。パーが取れないゴルフです。

300Yと言っても、DRで打って打ち上げで、残り140Yもあるときもあり、距離が判りません。

パー5は短いのに、430Yくらい。しかし、4オンがやっと・・・・

OUTは45でした。

OUTが終わったのが、10時50分くらい。意外と時間が掛かっています。なぜ?カートが遅いの?

ここで早めの昼食を取って、11:30からINをスタート。タイでは途中で昼食を食べて再スタートがないため、お腹いっぱいでのラウンドはきついです。

10番は打ち下し、DRはスライスして・・・バンカーを超えて転がって・・・・ボールはなくて、OBまで転がったようです。ここは、前進4で残り110Yの位置から打ちます。これをPWで打って、4オンして2パットでダボスタート。

お腹いっぱいのDRはきつい。

11番は170Yのパー3、5Iで打つも、届きません。Aグリーンにオンしましたので、セミラフへ移動して、残り30Yをピンした3mにオン。カップをかすめていきました。ボギー。

12番は360Yのパー4、DRは何故か大きく左へ・・・完璧なOBでした。前進4から打ちましたが、打ち下し、110YをPWで打ったら、右へ・・・・残り30YもAWでショートして、トリ。

13番、14番でパーを取って、やっと、調子が上がってきた感じ・・・15番の293Y、DRはまたもやスライスして、林の方へ、しかし、ボールは探してもなく、やむなく、前進4から打ちました。

先を歩いていくと、残り60Yのところにボールが・・・カート道で跳ねたようで、全然違う場所に・・・ここから、打ち直してピン下、6mにこれをパターで合わせてパー。

それで、連続パーが5個続いて、

最終18番ホールは524Yのパー5、フェアウェイが見えずらい。打つ場所がわかりづらく、松の木の左を目指して・・・ボールは思ったところへ行きましたが、ラフまで転がっていました。ラフから3Wで打ちましたが、テンプラとなって、50Y進んだだけ、そこから、再度3Wで打って、残り100Yの地点に・・・

AWで打とうか、PWで打とうか迷いましたが・・・AWで打ってピン横右3mにオン。このパットは入らず、ボギー。43でした。

日本で初めての90切です。 まあ、良しとしましょう!2時に終わって

風呂に入って・・・このあと、テラミスやアイスクリームやいろんなものを食べて・・・・帰りました。アイスはいくつ食べたでしょう???

 

 

 

 

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

ホアヒンのゴルフ場の地図

2011年07月20日 | ホアヒン地区

8月にチャーム・ホアヒンゴルフ合宿に行きますが・・・ゴルフ場へ行くのに難しいのが、ゲーン・クラチャンとロイヤル・タイ・アーミィ2です。

それで、調べていましたら、出てきました。 下記にチャーム・ホアヒンのゴルフ場が記載されています。

http://www.huahinmap.com/golf.htm

地図が間違っていることには、どうにも洒落になりませんから・・・どんなに早く出ても・・到着することはありません。

地元の人に聞いても、的外れな場所に行けば・・・知らないでしょうし・・・

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

7月19日(火)KBSCでゴルフをしました。

2011年07月19日 | カビンブリ地区

7月19日(火)KBSCでゴルフをしました。

タイ人から早朝ゴルフをしようと先週話があって・・・それで、昨日の夕方、カビンブリに来ました。

朝雨が降っていたら、辞めようと・・・目覚ましを5時にセットして・・・5時20分でアパートを出て、5時45分に到着しましたが、レセプションや

ロッカーの担当者がまだ、来ていません。予約なしで・・・6時スタートを希望しましたが・・・

現在火曜と水曜はスポーツディでG.F500B、他の平日は800Bです。

タイ人はキャンセルとのこと。もう一人のタイ人がBKKへ急遽行ったので・・・まあ、しょうがない。私一人でラウンド・・・

いつも、ブッキングすているキャディはブッキングしませんでした。雨が降ったら、行かない可能性があったので・・・

それで、顔馴染みのレセプションの旦那をブッキングしました。 No.5です。 本人は82くらいでラウンドします。

お客さんは誰もいない中、6時15分に1番からスタート。

朝露が降りていて・・・ランが出ません。

相変わらず、フェアウェイは綺麗です。手入れがいいですね!6時には手入れが始まっています。

1番のDRは少しスライスして・・・池の近くのラフへ・・・この日は、アイアントライをメインに・・・ラフから160Yです。6Iでグリーンを狙いましたが、30Yも届かず・・・ラフがきつい? アイアンが飛ばない!

30YをAWで打って、ピン下、5mにオン、グリーンは遅い・・・そして、朝露のため、更に遅く・・届かない。1mに寄せるも、それが入らない。相変わらず、ダボスタートです。

2番は587Yのロング、DRは大きくスライスして、木の横、4Wを振れません。そのため、AWで刻みました。池の手前から7Wで打って、残り160Yの地点に、6Iでトライしましたが、グリーン手前20Yくらい。ピンまで35Y、今日はAWが寄りません。ランがないのと、すべてショートです。3mに付けるも、入りません。 ダボ。

3番の362Yのドッグレック左では、DRがフェアウェイまで届かず、ラフからピンまで160Y,5Iで打つも食われて、残り100Y,ピンは奥なので、PWで打って、グリーンにオンしましたが、手前・・・これをパターで合わせて、ボギー。

4番は357Y,バンカーに良く入れているホール。相性があるのか、またもや、バンカーへ・・・残り150Y,バンカーから6Iで打つも、ハザード手前、残り80YをAWで打つも、これまた、ショート、グリーンにオンせず、グリーン前からAWで寄せようと、狙うも2mオーバーして、返しも入らず、ダボ。

OUTの方が易しいのに・・・

5番の162Yショート、6Iで打つも、大きくショート、残り30Yと言う、130Yしか飛んでいない。もう、判らない。AWで寄せてパー。

6番の532Yでは、DRは右隅のフェアウェイへ・・・そこから、7Wで打って大きい木の方向へ、残り190Y,7Wで狙うも、木の枝が怖い。

それでも、狙って・・・右の方へ・・・池を超えるかどうか際どいところ・・・ラフへ。ラフからピンまで50Y,AWで打つもここで、トップして、グリーンオーバーして、ダボ。

7,8,9とボギーでOUTは48でした。

INに入って、少し人が来ました。でも、私の前は誰もいません。貸切状態。

10番はDRはまたもやバンカーに・・・ボールはバンカーの淵に、少し顎が高いので、9Iにしましたが、それでも、当たって、バンカーを超えただけ・・・残り170Yもあり、ラフから5Iで打つも・・・残り50Yもありました。AWで合わせましたが、4m手前に・・ダボ。

11番は180Yのショート、7Wで打ったら、真っすぐピンに・・・ホールインワンかなと思いましたが、1m左を通りました。2m上に・・・この下りを、2cmくらいショートしてバーディを逃して・・・

12番の561Yロングでは、DRは少し左に・・・フェアウェイ、7Wでバンカー手前のラフに、前の木が邪魔してグリーン方向は狙えず、再度7Wで打って、フェアウェイに・・・残り60YをAWで打つも、やはり、3mショート、ボギー。

13番は180Y池越え、DRはやっと池を超えて、狙い目より、右に飛んで、残り150Y,6Iでグリーンを狙うも・・・飛ばないため、池に・・・

ダボ。

14番は3オン1パットでパー。

16番のショートは140Yでしたが、7Iで打って、やっと、オンしてパー。

他はボギーでAWがこれだけ近寄らないのも珍しい。 INは44でした、トータル92.

KBSCでは今年のベストだと思います。

終わったのは、8時45でした。2時間半はかかりますね!

シャワーを浴びて、会社へ・・・9時半でした。途中朝飯を食べたので・・・

朝ゴルフは、仕事するのに疲れますね!夕方のゴルフがいいですね!

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(日)ザ・レガシーでゴルフをしました。

2011年07月19日 | ウィンザパークープレジデントータノン

7月17日(日)ザ・レガシーでゴルフをしました。スクンビットで一人ピックアップして、約40分で到着。時間的余裕がありましたので、ゆっくり行きました。

お客さんが少ない! OUTには少しいましたので、我我はINからスタートしました。

OUTとINが全く異なる感じのゴルフ場です。

INの10番は左池、右はOB、真っすぐ打つことを心掛けて・・・DRで振りました。ボールは真っすぐ願ったところに飛んで行きました。

残り150Y池越えになります。少し右を狙えばバンカーに入るかも・・・7Iで打ったら、少し左へ・・・届かない?やはり、足りません。

ここのゴルフ場は、ヤード表示がグリーンの手前を表示しています。そのため、お客さんがその先を考えるのだと、私に付いたキャディは

言いました。引っ張らなかったら届いていましたが・・・

やはり、いつものようにダボからのスタート。キャディはベテランですが、スコアを後から思いだして書く。当然間違っている。

2番は490Yのロング、DRはバンカーの左を狙って・・その先ににも小さいバンカーがあり、その手前まで、7Wで打って、残り、110Y,

PWで打ったら、何故か届かない!そんなショートやラフの下をくぐるショットもあった日でした。トップも3回くらいあり・・・・あれは、ショックですね!やっと、グリーンの傍まで持ってきて・・・トップして・・・いやになります。

12番の147Yのショートは6Iで上手く乗せてパーでした。

前半も後半もパーは3つづつ取りましたが、トリもあり・・・なかなか、上手くいきません。

INは47でした。

OUTは左が長いバンカーの多いコースに代わります。 最初の3ホールは、悪いなりにも我慢して、ボギーでしたが、4番でDRは真っすぐでしたが、飛んでいなく、2打目が残り200Yもあり、センター狙いでしたが、ボールは左のOB近くに・・・ラフと言うより、雑草の中でした。そして、大きい蟻が一杯して、ゆっくりアドレスもできなく、残り60Yですが、5Iで転がそうと・・深いラフでボールは上がらず・・・そこから、AWで打つもショートと全く前の進まない。 トリ。

5番のショート150Yは7Iで打ったら、池に・・・ダボ。

6番、7番とパーを取りましたが、8番でダボ・・・9番の409YでDRは真っすぐ飛んで、残り190Y,7Wで真っすぐ打ったら、グリーン手前の土手に当たって、ラフへ・・・そこから、AWでトップして・・・運良くピン横2mにこれを入れて、パー。

OUTは46のトータル93. 前回が90でしたので、改善にならず・・

4時間半も掛かりました。前がいないのに・・・

昼食を食べて、アパートに2時前に到着。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日(土)パッタナーでゴルフをしました。

2011年07月18日 | チョンブリ地区

7月16日(土)スクンビットで二人ピックアップして、1時間15分でパッタナーに到着しました。

レセプションでチケットを購入して、参加者16名は約30分前に到着しました。スタートは8:07の予約でしたが、タイ人のコンペがB-Cコースにそれぞれ、5組づつ入っており、そのためか、遅れること20分・・・8時半くらいにスタートしました。

この日のキャディは顔の黒いおばちゃん?この顔の黒さから・・・ベテランであると勝手に思い込み、私は3組目でスタートしました。

C-1はフェアウェイが狭いので、真中に打てるように・・・慎重に狙って・・・ほぼ、狙い通りのところへ・・・残り150Y,7Iでグリーンを狙いましたが、手前はバンカー、奥は池・・・先ずはバンカーを避けるように、少し左を狙って、先週から改造しているアイアンの打ち方で・・・ボールは狙ったところへ・・・エッジにありました。

Cコースのグリーンはウネっているので、キャディにどのくらい曲がるの?と聞いたら・・・プン・マーと言いました。つまり、このキャディとして働き始めたばかりだと・・・あっちゃ! 外れた。もう、このキャディに聞くことはありません。他のキャディが教えてくれました。

ここのゴルフ場もキャディを選べたようです。失敗しました。

教えてもらったのですが、ボールは曲がらず・・・1mピン上に・・・嫌な距離でした。これが入らず、ボギースタート。

2番は126Yの打ち上げ、ショート、向かい風と打ち上げを考慮して、140Yで良いと、8Iで打ったら、ピン横、8mくらいにオンして、最初で最後のパーを取りました。これで、気を取り直したのですが、この日は、DRが上手く当たりません。昔のDRに戻したのですが・・・

3番は170Yの池越え、170Y越えの地点を狙ったのに、チョロして、ボールは50Yくらい飛んで深いラフ。ここのゴルフ場はラフが深いところがところどころにあり、大変です。それに、グリーンがうねり過ぎて・・・厄介なコースです。

ラフから4Wで打って、池を超えてフェアウェイに、そこから、7Wで打って、残り100Yに、AWで打って、食われて残り30Y,AWで合わせて、でも、ピンの位置は難しい。入らない。ダボ。

C-4は398Yの打ち上げ、DRは真っすぐ飛んで、残り170Y,右はバンカー、左もバンカー、7Wでグリーンオーバーを狙ったのですが、ボールは少し右へ、バンカー手前に止まっていました。そこから、AWで打つも、ザクット食われて、チョロしました。パターで打ったら、ピン上1.5mくらいに・・・下から攻めたかったところです。返しのパットが入ってボギー。

C-5でDRで引っかけて、左のラフへ、そこから、4Wで打ってグリーン横のバンカー手前まで、ボールはデポットにあり、上手く打てませんでした。さらに、AWでショートして・・・+3.

C-6は386Y、DRは真っすぐ飛んで、残り170Y、ハザード超えで右がバンカーで左は池、刻みました。残り60YをAWで打ったらグリーンを超えてラフに・・・ラフからトップして・・・大きく下りました。ダボ。

パーが取れないのですから、スコアは良い訳はありません。 我慢しながら・・・Cは47でした。

Bは全長、3420Yと長いコース。飛ばない私には苦しいコース。

B-1は427Yで左右池、DRは真っすぐ飛んでくれました。残り180Y、7Wで打ったらボールが低い弾道であったため、池を超えた土手にあたり、ラフで止まっていました。ラフから、打つも、ここでトップして、グリーンを超えてラフまで・・・危うく池でした。トップが多かった。

そこから、下りのライン、ボールは転がって・・・2mもオーバー・・・これが入らず、ダボ。

空は曇っていて、時折、少しパラッと来ましたが・・・涼しくて気持ち良い。しかし、スコアは違います。キャディとは、全く話もせず。

トリが2つ、ダボが3つ・・・結局52でトータル99でした。

チップは100Bにしようかと思いましたが・・・200B上げました。

悪い時はこんなもんでしょう! 終わったのは1時半で、それから、シャワーして、遅い昼食を食べて・・・初めての方とあいさつをして、

アパートに着いたのは4時半でした。疲れました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイのゴルフ場情報!!!!

2011年07月18日 | ゴルフ

1.先週土曜日、パッタナーでゴルフをしましたが、16名の参加者で大変盛況でした。

  この中で、まちお さんの同僚の清さんから、情報を頂きました。

  タイでゴルフをされている方なら、誰でも、知っている。いや、日本や世界でも知れ渡っているタイのゴルフ場である、サイアム・オールド 

  やプランテーションゴルフ場の年間会員権が安い。

  ここは、普通に年間会員を申し込めば、たぶん、6万Bするでしょう!(それぞれで)

  ところが、法人会員の年間会員に申し込むと、3名で8万Bで可能であると。一人当たり、3万B以下です。

  さらに、オールド、プランテーションの両方可能な場合、3名で11万Bで良いそうです。その場合、一人4万B以下で済みます。

  どこかの、会社の名前を借りてでも、良い訳ですから・・・・年間会員の場合、G.Fは無料ですから、生涯会員のように、年会費は入りま

  せん。どちらが、お得か・・・

  シーラチャやパタヤに住んでいれば、買うでしょうが・・・BKKから1時間15分、毎週通うのは、ちょっと、きつい。メンバーになれば、歩

  いてゴルフも出来ると言う。(これは、別の方の情報ですが・・・。)

  普通はG.F3200Bはしますから、月に1泊2日で2回行って、2ラウンドずつやったら、8回ラウンドすれば・・・考える価値ありですね!

     http://www.siamcountryclub.com/membership.html

 

2.日曜日ザ・レガシーに行って、一緒にラウンドした桝田さんからの情報

  これは、ケアしてゴルフ場を予約した方が良いと言う情報になりますが、タイのゴルフ場は、バンコクエリア、パタヤ・シーラチャエリア、

  ホアヒン、カンチャナブリエリア、そして、カオヤイゴルフがありますが・・・

  このカオヤイのゴルフ場で雨期になると、グリーンおよびフェアウェイにミミズが辺り一面に出てくるとのことです。

  特に、ボナンザやナライヒルズ・・・フェアウェイにミミズが絨毯のようにしかれたところから、打つ訳ですから、その返りミミズの汁を打

  つたびに味わなければならないようで・・・・決して、営業妨害でこんな情報を出している訳ではありません。

  あくまでも、行かれてガッカリーしないようにと・・・

  そう言う私達は、8月にトスカーナーに行くのですが・・・はて、ミミズがいるところなのでしょうか?

  雨期も雨季真っ盛りの時に大量に出るようです。普通のゴルフ場は夜、ミミズが活動しても、日が射す前にまた、戻るのですが、

  ここは、そのまま、死んでしまうようで・・・毎日繰り返しているようで・・・一体、この土の下にはどのくらのミミズがいるのでしょう?

  桝田さんは、ボナンザやナライヒルまで、1時間以内で行けるところに住んでいて、近いところで、ゴルフをしたいのですが、この

  ミミズが出る季節は2度と行きたくないと・・・私も同じ気持ちです。

  

  

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もカビンブリは一日雨

2011年07月15日 | カビンブリ地区

今日も昨日に続いて、昨夜から雨で・・・日中も雨で・・・これでは、いくら暇でもゴルフに行く気になりません。

内の会社のタイ人は火曜日に10時ごろから9ホールだけラウンドしたようです。

来週も火曜か木曜日にラウンドするようで・・・一緒にするかと・・・私は今日やりたかった。アイアンの状態が見たい。

DRは人工芝ですから、それなりに、滑ってくれて良い当たりをしますが・・・

明日のパッタナーはDRがないため、早く行って練習と言うわけにもいきません。

しょうがないですね!

今日のバンコクやシーラチャエリアは雨は降っていないような感じ・・・カビンブリだけか?????

夕方BKKへ向かいますが、雨の運転は疲れます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来週末から日本へ一時帰国です。

2011年07月14日 | その他

来週の22日(金)から日本へ一時帰国します。年2回一時帰国する内の1回目を今回に・・・普通は8月のお盆に帰るのですが、今回は少し早めて帰ります。

群馬の太田ですから、今日本で一番暑い館林・伊勢崎・熊谷の丁度中間のところです。しかし、太田は暑いと記載されたことがないように思います。これは測定の違いなのか? 判りませんが・・・間違いなく暑いです。

タイより体感温度が暑く感じるでしょう!

日本に帰ったらの予定は、平日ゴルフが2回、私の故郷新潟に1泊2日でお墓参り・・・その他はフリーです。まあ、庭の木を切ったり・・・

地震でひび割れた壁の修復等・・・やらなければならないでしょう!

家内からお土産を依頼されております。

1.オイスターソース 2本          35-40B/本

2.ワイン (マンゴスチン、パイナップル) 350B/本

3.マンゴスチン石鹸 (5個入り 4箱) 275B/箱

4.マンゴー    30B/kg

5.マンゴスチン  25B/kg

6.歯ブラシ    50B/本

7.その他

タイで買うオイスターソースは安いですね!でも、かさばります。1本にしないとトランクに全部入らないかも???

ワインは依然、バナナワインも買いましたが、兎に角甘い。

マンゴスチン石鹸はこれを使うと肌が柔らかくなり、すべすべになると・・・すべすべ肌の家内がお気に入りですから・・・きらすわけにいきません。

歯ブラシですが、タイの歯ブラシは長持ちします。

今週土日はゴルフが終わったら、買い物に忙しいです。既に、歯ブラシと石鹸は買いましたが・・・

税関に捕まらないように、上手く通りたいおもいます。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

7月17日(日)はザ・レガシーでゴルフをします。

2011年07月14日 | ウィンザパークープレジデントータノン

7月15日(金)はタイでは三宝節で休日の会社が多いようです。我社の本社も休日ですが、我社は仕事です。

本社が休みですから、早朝ゴルフも考えたいのですが・・・雨が???今朝も昨日の夜から雨が降り続いていましたので、雨が降っている中、わざわざ、行くこともないので・・・

明日の朝ゆっくり考えたいと思います。行くにしても、KBSCですが・・・・

アイアンの練習に行きたいのです。最近アイアンが特におかしくなっています。これを修正しないと、土日のラウンドがきつい。

DRでは修正できたのですが、本当の芝やラフからどうなのか?試したいのです。

7月17日(日)は久しぶりにザ・レガシーを予約しました。

ここは、カシコンカードで日曜日ならG.F1500Bでラウンドできるのですが、残念ながらカードホルダーだけですので、全員に適用できません。それで、ある会社の名前を使うと、G.F1500B(土日)になります。

ある会社とは、私が以前働いていた会社の名前です。もちろん、ゴルフの予約くらい使って良いとお墨付きをもらっています。

まあ、今の会社も前の会社がタイの会社に売った会社ですから、同じと言えば同じのようなものですが・・・

ザ・レガシーは過去2回行きましたが、雨が降ると・・・グチャグチャですね! G.Fが高ければ行きませんが・・・・

アパートから40分くらいで行けると思います。

現在参加者は8名です。残り2名まで可能です。混まなければ、4時間でラウンドできるでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日(土)シーラチャにあるパッタナーゴルフ場でゴルフをします。

2011年07月13日 | チョンブリ地区

7月16日(土)はパッタナーでゴルフをします。

5月にゴルフエキスポに行って、格安クーポンを10枚購入したので、先払いしているチケット代を回収する必要がありましたので・・・

クラタイでG.F土日1400Bですが、ここで、G.F800Bのものを購入しました。600Bお得!これで、昼食とチップ代が出ます。

クラブハウスが綺麗でパタヤ地区では安くて、綺麗なコースなので好きです。

今回の参加者は16名になりました。当初8名で2組の募集でしたが・・・どんどん参加希望者が現れて・・・追加追加で・・・もう、追加は駄目ですよと言われましたが・・・・でも、可能なのです。現在4組16名ですが、その組全員がカートに乗れば、ここは、5人打ちができるのです。

でも、カートが好きな人は少ないですので・・・

格安チケットも10枚しかありませんので、後から、希望された6名の方は、格安クーポンは使えません。

ただ、ここは、カシコンカードと提携しており、カシコンカードでG.F1200Bになります。

ここは、27ホールあり、A.B.Cとあるのですが、現在Aコースを改修のため、クローズ。12月に再度オープンするそうです。

長いクローズですね!大幅に変更するのでしょうか?

16日に行ったときに聞いてみましょう!

と言うことで、混んでいる原因はAコースがクローズだったからです。

C-Bでのラウンドとなります。

Cコースはグリーンが速い! B-1は左右池が・・・フェアウェイが狭い・・・距離も長い・・・

BKKから1時間10分くらいで行けるでしょう!

私はスクンビットで二人ピックアップして向かいます。初めて参加される方、初めてお会いする方も沢山おり、これを機会に

また、一緒にゴルフをしたいものです。

久しぶりの16名の参加です。既に、組み合わせも抽選で行いました。

心配なのは、雨です・・・金土の雨の確率が60%です。朝は大丈夫なのか?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月10日(日)ザ・ロイヤルでラウンドしました。

2011年07月11日 | バンナー地区

7月10日(日)この日は、スタートが12:04分、少し早目に行って、DRで練習したかった。ドライバーが右にスライスするのを修正するのが目的です。

アパートを10時半に出て、モータウェイに乗ったら、10分も掛からず、オヌットで降りて・・・2分でゲートに・・・でも、そこから、2.5kmもあります。G.F1200Bをカシコンカードで払って・・・そんな人が沢山いて、混んでいます。

11時前に到着して、一人でDRで30球、40Bで練習・・・・スカイプさんから借りているDRで打つと、やはり、スライス・・・何回やっても・・・

以前使っていた、シャフトが10cmくらい短いDRで打ったら、真っすぐ飛ぶ、フォームは同じなのに・・・それで、この日は、古いDRでプレーすることにしました。

定刻にスタートしました。参加者は9名で、4名+5名です。私は4名の組で最初にスタート、前はカートに乗ったタイ人が3組・・・このタイ人を待っているとき、タイ人やキャディが空を見上げています。

何を見ているのかと思いきや・・・太陽を見ているのです。太陽の周りに虹が見えます。その中は雲があり、太陽は薄い雲の中に・・・

これは、コッタイさんにとってもらった写真です。太陽環と言うそうですが、私は初めて見ました。何か、世紀末のようにも感じられました。

太陽が爆発したのかなと・・・・

この日のキャディは20歳の経験6カ月でした。風邪をひいていて、苦しそうでしたが・・・土日だけ、キャディをして、平日はバンナーにある

大学に通っていると・・・上手くないと言っていましたが・・・・

1番は378Y,年配のキャディが左は池まで転がるから右狙いで・・・DRは右のラフを狙って・・・真っすぐ飛んで、残り150Y,7Iで打ったのですが当たりが悪く、残り30Y,事前情報でグリーン周りはバンカーのような砂を一杯捲いていると・・・ありました砂が一杯。30Yのつもりで打ったのですが、やはり、バンカーのように食われて・・・エッジ手前に・・・そこから、AWで合わせてボギー。

こんな感じで、この日のDRは15回打って、2回引っかけましたが、他の13回は真っすぐ飛びました。DRの違いは何でしょう?

ただ、悪かったのは、アイアンです。5,6.7Iがまともに飛んでいない。それに、ラフからのアプローチで何故か食われるのが3回もあり、トップも2回もあり・・・これでは、90は切れません。

前半はボギーペースで頑張っていましたが、8番のパー5でミスしました。

519Y、DRは真っすぐ飛んで、7Wも真っすぐ飛んで、残り160Y,池越え・・・その手前が大きなバンカーと言うか砂です。6Iでこの砂を泣けるべく、少し左を狙って・・・しかし、引っかけてしまって、左の池の淵に・・・残り50Y,AWで打ったら、前の枝に当たって、下に落ちました。そこから、再度狙ったのですが、ラフに食われて・・・結局トリ。3オンかなと思ったのが失敗。

OUTはパーが一つの48でした。 パットも入ったと思ったら、くるっと回って出たのが2回もありました。

INに入っても、ボギーペース。パーは入りませんと言うようなゴルフです。

グリーンが速いイメージが捨てきれなく、ショートの連続・・・パーは2つきましたが・・・

17番の190Yのショート、向かい風が強くて、キャディは230Yで良いと言う。DRで打ちましたが、ボールは低い弾道で・・・池に落ちて、そこから上がって・・・ピンまで30Y,下り・・・バンカー超えです。

AWで上手く打ち、エッジ手前で落ちて転がって・・・入ったと思ったのですが、ピンに当たって・・・ピンが風で少し中心より、ずれていました。

そんなことで、INは44のトータル92と平凡なスコアに終わりました。

1m近くのパットも2回も外しており・・・。雨も降らず、涼しい風が吹く中5時間で終わりました。

G.F1200Bなら、また、来たいですね!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月9日(土)アユタヤゴルフ場でラウンドしました。

2011年07月11日 | アユタヤ地区

7月9日(土)この日はピックアップは誰もいなく、ゆっくりアパートを出て、1時間でアユタヤゴルフ場に到着。

参加者は8名で4名+4名でINからスタート。

INの10番は269Yと距離がないのですが、池越え、フェアウェイに落とすなら、7Wで十分なのですが、まだ、木が育っていないため、その近傍のラフを目指してDRで打ったのですが、何故かスライスして、右の池の方へ・・・フェアウェイに落ちて転がって・・・

キャディは35歳以上の物静かなおばちゃんでしたが、50%&50%の確率で池だと・・・ボールは池まで届いていませんでしたが、諦めていました。残り80Y,AWで真っすぐ打たないと、左がバンカー、右が池・・・AWで打って、ボールはグリーンにオンしましたが転がらず、ショート。5mくらいのバーディパットでしたが、カップを舐めて・・・パーでした。

INでは、全てのショットに何か違和感を感じながら・・・

11番では、132Yのショートを池に入れて・・・ダボ。

12番は519Yのロング、DRはこれまた、右の方へ・・・そこから、7Wで打ったら、またもや、池、このホール2打目を池に入れる確率が80%くらいになっている私です。ケアしても、ボールが呼んでいる・・・と言う感じ。ここでもダボ。

13番の451Yのミドル、ボールはまたもや、スライスして、右のラフへ、ラフから7Wで狙うも、フェアウェイではなく、同じラフの延長線上に・・・前に大きい石があり、背の低い木も邪魔しており、それを避けるように打ったら、バンカーへ・・・バンカーから軽く打ったのですが、ボールはころころ転がって下まで・・・ダボ。

14番は苦手にしているホール、ボールは右へ・・・池の淵に・・・ボギー

15番は右が池でしたので、左を狙って・・・左のバンカーに入りました。キャディは150Y先に再度バンカーが・・・7Iでバンカーから打って転がって・・・バンカーに入っちゃいました。ピンまで60Y、SWで打ったら綺麗に当たって・・・グリーンを遙かに超えて・・・池の淵に・・・100Yも飛んだ感じ。足場が悪く、50Yのつもりで打ちましたが、30Y・・・SWで再度打つも短く・・・トリ。

16番の180Yのパー3、7Wでピン横3mにオンして、バーディパット、下りがきつく・・・転がる転がる・・・2mもオーバー。返しが入らずボギー。

17番はボギー

18番は池越え、名物ホール、向い風が強く、180Y池越えを狙って・・・真っすぐ低く飛んで180Yを超えたところにボールが落ちましたがそこから転がって・・・先の池に・・・・打ってから思うことは、7Wで180Yで良かったのにと・・・

池の淵から、6Iでフェアウェイを狙って、上手く打って、残り110Y,PWで打ったら、シャンクして池に・・・駄目です。何をやっても・・・

INは51でしたが、60位打った感じ。

OUTに来て、DRを古いのに戻して、1番、左OB.右池、ボールはOBの方へ・・・そこまで行かずに・・・残り170Yを5Iで打って、当たりが悪く30Y残し、これが短く、ボギー。

2番は池越えの488Yのロング、DRは少し引っかけた感じで池を超えてすぐに落ちて転がって・・・フェアウェイに、7Wで打って、池方向へ池まで届かず、そこから、110Y,PWで打ったら、グリーンを超えてラフへ、AWで合わせてパー。

3番は121Yのショート、PWで打つも、風に流されて左のラフへ、AWで合わせるもショート、2mのパットが入らずボギー。

4番もボギ

5番は321Y、DRはラフへ、残り130Y,8Iでバンカーを避けたら、右に大きく打って山越えのラフに・・・AWで30Y、山を超えて下っています。AWで軽く打って、山のラフに落ちて、そこから転がってフェアウェイに・・ピンまで3mくらい。これが入ってパー。

6番はDRを左に引っ掛けて池に、池の淵から4Wで真っすぐ打って、残り30Y,これを20YくらにAWで落として転がって、ピン上1.5m

これが入らず、ダボ。

7番は155Yの池越えショート、6Iで打ったら、ピンに真っすぐ、ラフに落ちて、そのキックが悪く、真っすぐ行けばピンへ・・・横にキックしてラフへ、AWで1m上に付けてパー。

8番はDRはバンカーへ一直線、バンカーから150Yの位置、6Iで打つも、100Yくらい飛んだだけ、残り50YをAWで打って、グリーンを超えてラフへ、ラフからパターで打つも、ピンを2m越えて・・・この返しも入らず、ダボ。

9番はこの日一番の当たりが出て、そこから、7Wで真っすぐ打って、残り80Yの地点に、AWで打ったら少し右へ、グリーンエッジ、ピンまで4mの下り、これが、早くなくて1.5mにショートして、入らずボギー。

OUTは44のトータル95でした。

DRの調子が今一でした。首の影響なのか????

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月10日(日)ザ・ロイヤルでゴルフをします。

2011年07月08日 | バンナー地区

ゴルフをして、3年半が経過しましたが、BKKから近いところのザ・ロイヤルゴルフ場ですが、過去1回しかプレィしたことがありません。

それも、仕事帰りに一人でのラウンド・・・・何故、行かなかったかと言うと、答えは明白です。

土日の朝からG.Fが高いからです。朝なら、クラタイでG.F2400Bします。 昼から1700Bになりますが・・・

今回はカシコンカードを使うと、昼からG.F1200Bになると言うので、申し込みました。

最近行かれた人の話を聞くと、フェアウェイにバンカーのように砂が沢山撒かれているホールがあると・・・

こう言うコンデンションは行ってみないと判らないことですから・・・1か月前の予約では想定外です。

オヌット道路上にあり、朝なら混まないからオヌットから行っても良いのですが・・・工事中の箇所があり、この工事が長い・・・

やはり、モータウェイに乗って、オヌットでおりたら、直ぐですから・・・帰りも同じ道を通るのが賢明でしょう!

ここは、平坦ですが、グリーンが異常に速いところです。少し早く行って、パターの練習をした方が良いかも。

ただ、ゴルフ場によっては、パター練習場と本コースではスピードが違うところがあり、裏目のこともありますが・・・

現在の参加者は9名です。 4名+5名でのラウンドになるでしょう!

12時スタートですから、凄く暑いでしょう!塩を舐めながら・・・日射病を警戒しながらラウンドしましょう!

混むか混まないか・・・これは、運です。 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

7月9日(土)アユタヤゴルフ場でゴルフをします。

2011年07月07日 | アユタヤ地区

今週初めタイの気象庁がこの3日間くらい、大雨で洪水になると説明がありました。

しかし、ここ3日間は台風が去ったようなすがすがしい空に、低い湿度・・・雨が降る感じはまったくないです。乾季を思わせるような気候です。その分、暑さを感じます。

今週土曜日は久しぶりのアユタヤゴルフ場でのラウンドです。

今週火曜日にDRでアイアンの練習をしていたら、打ち方が悪かったのか、再度首の後ろに鈍痛が走りました。それでも、残り100個くらい

打ちましたが、痛みは変わりません。そのため、昨日・今日の練習は休みです。

ゴルフは出来ますので、9日かもいきます。

アユタヤゴルフ場は3月に行って以来かな?久しく行っていない感じ・・・・・

道路が混まないので、行きやすいので・・・それに、スコアがまとまりやすいコースなので・・・予約しちゃいました。

現在、参加者は6名です。3人+3人でもラウンドとなりそうです。

6時24分スタート、INからと連絡がありました。

混んでいなければ、10時半に終わります。一日が長く使えます。

バンカーと池に入れないようなゴルフをしたいと思います。

3オン1パットを目指して、頑張りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加