タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


不戦勝か・・・・・

2015年05月29日 | その他

今晩予定した、全仏オープンテニスの3回戦 錦織VSベッカー戦は不戦勝となりました。

折角、バンコクでゆっくり見ようと思ったのに・・・・

男子128名の参加ですから、優勝まで、7回戦わなければなりません。 パタヤのホテルにもパソコン持参で、4回戦を

見たいと思います。4回戦に勝てばベスト8です。パタヤには、30日、31日と宿泊していますので、必ず、ゲームはあると思います。

良い感じでここまで来ています。期待してみています。

ただ、勝負ですから、どちらに女神が微笑むか? これは、その日の体調やラッキーも含んで・・・それが、どんどん実力として付いてくるのでしょう!

ラリーの中では、どこにでも、打てるコントロールを見に付けているのですから、トップ2と違うのは、1打1打のボールの回転、スピードでしょうね!

そして、攻め方でしょう!

ワクワクします。ゴルフを見ているより面白いですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ハエが沢山出てくる季節に突入しました。

2015年05月29日 | パタヤ地区

5月中旬からカビンブリでは、ハエが沢山出てきております。会社のキャンテーンでも、沢山おり・・・ハエがたかったものを食べる気がなくなります。

タイ人に聞くと、マンゴーがピークになったからだと言う。本当かな?

パタヤ・チョンブリ地区では、パイナップルの栽培が盛んな時期に、パイナップルに肥やしをやるので、この肥やしにハエはブヨが一杯出てくると・・・・

ゴルフ場で多いのが、この小さいブヨで傘を射すと、傘の中に一杯入ってきます。パターを打つときに、体の回りに来ますので、これが、

嫌なのですが・・・・

私はこの小さい虫をブヨと呼んでいますが、本当の名前は判りません。

他の方はコバエだと言う方もおりまし、しかし、コバエと言う虫はいないそうです。

ハエで雄だと言う方もおります。

どちらにしても、パタヤ・チョンブリ地区でラウンドするとき、特に夏から雨季の期間は多いです。嫌いです。まあ、好きな人は居ないでしょうが・・・

パターするとき、気が散ります。

この3連休のパタヤ合宿では、どのくらいの虫がいるのでしょう?

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日(月)ワンジャンのバレーコースでラウンドします。

2015年05月28日 | パタヤ地区

6月1日(月)はラーヨンのワンジャンのバレーコースでゴルフをします。

5月から10月まで、あのハイランドコースは修理のためクローズとなったそうで、バレーコースとジャングルコースがオープンになっております。

バレーコースをラウンドしたことがないと言う方からのリクエストで、予約しました。

バレーコースは歩きが可能なコースです。

現在参加者は6名です。 3+3名でのラウンドとなりそうです。

Golf Expoで一緒に行く方が6名分のクーポンを購入しておりますので、そのクーポンを使ってのラウンドとなります。

私はバレーコースを2回ほどラウンドした記憶があります。

ハイランドに比べ、アップダウンはないですが、グリーンが煎餅のようになっており、落としどころにより大変になるかもしれません。

また、記憶では短いショートがありましたが、そこのグリーンがとんでもないと記憶しています。 

ラウンドは真っ直ぐ、BKKへ戻ります。

宿泊は、パタヤですから、1時間半は掛からないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月31日(日)はフェニックスでゴルフをします。

2015年05月28日 | パタヤ地区

5月31日(日)3連休のど真ん中、パタヤ地区の3連休は雷雨の予想は出ていないようで、晴れのち曇りと言う感じでしょうか?

午後からのフェニックスのプロモーションに参加です。本当は歩いてのゴルフをしたかったのですが・・・・Golf Expoでクーポンを

探しましたが、今年は出展していませんでした。

パタヤの街からは近いので、朝ゆっくり起きて・・・ゆっくり、向かいたいと思います。

既に5人参加で満席です。

去年はクーポンも買わず、フェニックスに来ませんでした。2年ぶりとなります。

巷では、予約する際に支払いが必要な時期もあったようです・・・今回は、そんなことは言われませんでした。

そんなことを言ったら、お客さんが来なくなりますね!

あまり、記憶のないゴルフ場ですが・・・・・

早朝なら、G.F1950Bですから・・・・カート込みの全てで2000Bなら、安いでしょう!昼から暑くなりますが、カートですから

問題なくラウンドできます。

ラウンド後は、Preecha-sea foodに直行も良いと思います。パタヤに来たら、必ずと言って良いくらい行くお店です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

全仏オープンテニス 2回戦を見ました。

2015年05月28日 | その他

昨日、仕事が5時に終わって、いつものように日本の自宅にSKYPEのビデオ電話して、孫との面会でした。約40分間見て、

全仏オープンの錦織の試合状況を確認したら、既に始まっているではないですか!

早速、Konan.Sportで見ようと試みましたが、別の試合の中継であり、錦織の試合はやっていませんでした。

それで、インターネットで無料の中継を探すも、日本語では、探せませんでした。

英語で、探したら出てきました。

http://jp.vipleague.tv/sports/tennis.html

これなら、テニスファンには堪らない中継ですね! 見たいゲームがいつでも見れますので・・・・・

私は第一ゲームの3-3から見ました。

相手はサウスポー、第一試合では、錦織は相手のサーブのリータンはそれなり、対応していましたが、流石サウスポー、ボールが自分の体の

方に、向かってくるサーブには相当苦労して、イージーなリターンが多かったですね!

相手のダブルフォルトに1試合は助けられた感じでしたが・・・・・

2試合目に入って、いきなり、4-0とリードして、もう、楽勝かなと思いましたが、4-1のときに、少し、足を痛めたようなそぶりがあって

3ゲーム取られました。

流れと言うのは怖いものです。相手が元気になるのですから・・・・

2試合目を6-4で取って、タイ時間7:40過ぎでしたので、もう、大丈夫と思って、事務所をあとにして夕食に行きました。

センターコートでしたが、客はまばらと言う感じでしたね!

次は29日(金)、BKKのアパートでインターネットで観戦します。3-0のゲームは安心して見ていられます。疲労を残さず・・・・

良い組み合わせに当っていますので・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日(土) St.アンドリュースでゴルフをします。

2015年05月27日 | パタヤ地区

5月30日(土)から6月1日(月)まで3連休ですので、久しぶりにパタヤゴルフ合宿をします。

5月30日(土)はどこへ行こうか迷いましたが・・・・St.アンドリュースにしました。過去2回来たことがあります。

もう、何年前でしょうか? 記憶も・・・遠のいております。

この日は、私はBKKからの出発となりますので、できるだけBKKに近いところを第一候補に挙げました。

グリーンウッドが第一候補でした。

Golf Expoでグリーンウッドのブースに行きましたら、平日のクーポンはありましたが・・・・

次が、パッタナでした。 700Bの平日券のクーポンを2枚使うと・・・・以前は800Bくらいで土日がありましたが、

それで、一番お買い得なのはと・・・

それg、St.アンドリュースでした。

クラタイ価格と比較するのは、おかしいでしょうが、休日2800B⇒1400Bだったので・・・。

ここに、カート費600B C.F350B で2350Bとなります。 カート必須になります。

バンコクから朝なら、1時間半で以前は来ましたが・・・・スタートは8時ですので、まあ、5時半に出ることにしましょう!

クーポンは1400Bで4枚購入しました。 参加者も4名で満席です。

グリーンバレーも休日G.F1200Bで販売していましたが・・・・パタヤ地区に住んでいたら購入していたでしょうが・・・・

ここは、歩きでOKのところですので・・・・・

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(日)ラムルッカABコースでゴルフをしました。

2015年05月27日 | ロータスバレーラムルッカ地区

5月24日(日)ラムルッカABコースでゴルフをしました。

レセプションでグリーンスピード見たら、全てのコースが9.0と記載されています。しかし、日付けは1週間前でした。

それで、マーシャルにグリーンスピードが遅いけど、何故と聞いたら・・・おおよそ、2週間前にコーリングをしたので、遅くなっていると・・・

と言うことは、次回は6月6日ですので、コーリングしてから約1ヶ月経過しておりますので、9.5くらいに戻っていると思います。

まあ、この日は、パターがカップを舐めること7回くらいと・・・・カップに嫌われたゴルフでした。

こういう日もありますね! 

これが、7回もあると・・・もう、今日は駄目だからしょうがないと諦めちゃいますが・・・・

A 47 B51 でトータル98.

途中の茶店で後ろから来たタイ人グループが付けていたキャディ375番を見ました。可愛い子でした。

私のキャディに聞いたら、

あの子は、カート必須でないとOKしないし、チップは500Bくらいでは駄目だそうで・・・・そう言うキャディもラムルッカにいるのですね!

Golf Expoにラムルッカのブースに参加していた、95番と351番も会場では、私たちを予約してくださいなんて言っていましたが、

凄く人気があって、予約もできないくらいだと・・・・

私がラムルッカゴルフ場のメンバーになって、一番相性の良かった、447番のキャディは、前の旦那さんからストーカーを受けたようで・・・

どこかに、逃げたようでしたが、マーシャル曰く、最近家に戻ってきたと・・・・しかし、まだ、ラムルッカゴルフ場で働いていませんが・・・・

働き始めたら、マーシャルが教えてくれるでしょう!

やはり、相性の良いキャディとラウンドしたいです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(土)アユタヤゴルフ場でゴルフをしました。

2015年05月26日 | アユタヤ地区

5月23日(土)アユタヤゴルフ場でゴルフをしました。 アパートからアユタヤゴルフ場まで、丁度90kmありました。やはり、50分は

掛かりますね!

定刻より前にスターターからOKのサインが出ましたので、我々5名はOUTからスタートしました。

1番でDRは真っ直ぐ飛ぶも、残り170Yくらいあり、7Wで真っ直ぐ打てて、ピンの奥、3mにオンして、パースタート。

2番でも、DRは飛んでいませんが、セカンドは5Wで真っ直ぐ、残り130Yを7Iで打って、エッジにオン、しかし、距離があり、アップダウンの

ため上手く寄せることが出来ず、4mくらいオーバーしてしまい。ボギー。

3番のショートでは、120Yを8Iで打って、ピンの手前に落ちて転がって・・・ピン傍1.5mくらいにオンしました。これを入れてバーディ。

5番ホールはグリーンがコーリングされていて、転がりません。 この日は、このホールだけでしたが・・・・これから、どんどん他のホールも

コーリングすると言っていましたので、3週間は楽しくないと思いますが・・・・

6番ホールを終えて、スコアは+1 上出来。

しかし、ここから、大きく乱します。

7番のショートで右にスライスして池に・・・ダボ

8番では、バンカーに入れて、再度次のバンカーにも入れて・・・・・トリ

9番では、4オン、3パットで・・・・ダボと

ハーフ終わって、普通のスコアに・・・ 44でした。

INに行って、待つこともなく、

DRで少し右に打って・・・転がって、池の淵にありました。そこから、80YをPWで打つも、バンカーに入れてボギー。

11番のショートで1オンして、パー。

16番の190Yのショートでは、DRを持って、少しトップ気味で・・・グリーンに落ちて転がって、エッジの先で止まっていました。

まだ、5m以上あり、鵜ねっており、パターで打って・・・・入りました。

18番のロング、池の周りをラウンドするホールでは、向かい風でもあったので、左の安全なところにキープ、しかし、2打目を7Wで打ったら、

頭を叩いて、池の方へ、池の淵のラフに止まっていました。ここで、26Wで打つも、左の池の方へ・・・・池の淵に残っていました。

そこから、ピンまで180Y、5Wで思い切り打つも、池の淵のバンカーへ・・・・結局、トリを打って、 45.

トータル89でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全仏オープンが始まった・・・・

2015年05月25日 | その他

日本に居た頃はサークル活動として、毎週土曜日の午前9時から12時まで硬式テニスをしていました。でも、腰痛が出て、途中で帰ることもあり、

若い頃はそうでも、なかったですが、年を増すたびに頻度は増え・・・タイでも、数回しましたが、腰痛で辞めました。

そのため、テレビで見るのは好きです。伊達がグラフに勝った時も見ていましたが・・・・その後は、錦織が出てくるまで、見たいほどでもなかったです。

最近は、いいところまで行くので、テレビ中継があれば、見ますが・・・タイの私のホテルでは、写りません。

それで、Konan.Sportチャンネルで見ています。 大きい大会であれば放映されます。しかし、普通の大会は放映されませんし、

スペインでの大会は夜中なので・・・・

昨日は、8時から10時まで見ていました。3-0のストレートで勝ちましたが、4大大会は3ゲーム先取ですので、場合により、5時間も

ありますね!あの、暑い中での5時間は相当体力を消耗させるでしょうね! 

今回は3-0ですので、2時間半くらいで終わって、エネルギーも保存できたのではないでしょうか?

それだけの練習をしておりますから、暑さにも強いのでしょうが・・・・厳しい戦いですね! サーブのスピードも落ちてくるような・・・・

錦織のセカンドサーブはを相手の選手は、イージーだと思っているのか、ネットに引っ掛けることが多かったですね!

その点、錦織は勝負のときは、回りこんでフォアで思い切りあの早いサーブを打ち返しておりましたね!

見応えのある、全仏オープン、でも、全部見ていたら、寝れなくなっちゃう!錦織の試合の次の日は寝不足になりそうです。

見るだけの価値のある、ゲームです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月23日(土)はアユタヤゴルフ場でゴルフをします。

2015年05月22日 | アユタヤ地区

5月23日(土)はアユタヤゴルフ場でゴルフをします。

今年2回目のアユタヤゴルフ場です。今回は1組の募集で、既に5名満席となっております。

それに、この日はピックアップが珍しくおりません。

スタートは、6:48ですので、1時間とみて、5:20にアパートをスタートします。もう、馴染みのキャディもいませんので・・・・

付いたキャディで楽しむしかありません。

今週、DRで練習しましたが、ドライバーも不調、アイアンも全て不調で途中で止めて帰りました。火曜日も水曜日も駄目でした。

木曜日はきっと駄目だろうからと・・・練習もパスしました。

はて、どうなるのでしょう?

期待していませんが・・・・まあ、どうにかなるでしょう!

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(日)ロイヤル・ヒルズでゴルフをしました。

2015年05月20日 | ナコンナヨーク地区

5月17日(日)はロイヤル・ヒルズでゴルフをしました。

スクンビットで3名をピックアップして、ロイヤル・ヒルズに行きました。BKKから1時間半の予定でしたが、道路工事も終わっており、朝ですので

1時間20分で到着しました。

バックドロップでキャディを見たら、若い子は居らず、平日は百姓をしているような真っ黒い男性に当りました。

レセプションでクラタイカードで全て込みで1350B(100Bは飲み物クーポン)です。 カシコンカードでは、1750Bと言われました。

クラタイカードを持っていない人も、1750Bでした。

早朝は、予約が4組しか入っていなかったようで・・・・雨が降りそうな雲の中、スタートしました。

ここのゴルフ場はフェアウェイとラフが完全にはっきりしております。また、ラフを大きく外れると、更に、深い・長いラフとなります。

この深くないラフでも、ボールは深く沈んだら、もう、どうにもなりません。

グリーンは硬いのですが、遅いのです。遅いと判っていても打てない・・・・

それに、私のキャディは、読みが違う・・・・もう、途中から聞くのも辞めました。

この日は、シャンクもあり、トップもあり・・・・散々なゴルフとなりました。ショートで1オンしても、パーが取れない・・・・

スタート時点から、前の組は見えますが、彼らは、カートを使用して、この日の先頭でスタート。我々は同じ間隔をキープして、後ろからは

誰も来ず・・・・グリーンがもっと速かったら、楽しかったのですが・・・・良いゴルフ場なのですが・・・・残念!

OUT53 IN46 トータル99

コース間の移動もあり、12時過ぎに終わりました。

冷たい水シャワーを浴びて、昼食を食べて、1時間半以上掛かりましたが、無事送りました。

また、当分来ないでしょうね!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市場に果物を買いに・・・・

2015年05月19日 | その他

昨日は、月曜日、毎週月曜日は殆ど言ってよいくらい夕食はカビンブリのバンコーと言う地区にある、ベトナム料理で食事をする。

ハーブ野菜が無料で沢山食べれる。

昨日は、夕食後、その近くの市場に行って、果物を買いました。

マンゴーは旬ですので、毎週週末、3kgくらい(8個)購入して・・・今は100Bで買えますね!

果物屋が沢山並んでおり、勿論、マンゴーもありますが、マンゴスチンも出始めました。まだ、そんなに多くはないですね!

ランプータンも山のように積まれて、1kg 45Bですから、まだ、高いですね! ピークでは20Bまで下がるものと思います。

マンゴスチンも45Bでしたので、まだ、まだ高いです。

ライチも房状になって売られており、これも、45Bで売られており、大きい房で購入しました。30Bです。何個付いているか? 30個くらい

ありますか?

 

 早速、ホテルに帰ってテレビを見ながら、ライチを食べ始めたのですが・・・・種が大きく、実が少ない、それに、酸っぱい。

2個食べて、止めて、ランプータンを1kg食べました。

私は、ライチより、ランプータンの方が好きです。 幸いにも、このホテル、蟻を見かけない。

果物を食べると汁が落ちる。甘い汁には蟻が飛んできますから・・・・

ライチは甘いものもありますが、酸っぱいものもあり、それをどうやって見分けるか? 市場なら、味見させてもらえますが・・・・

デパートでは、味見はできないでしょうから・・・・

ドリアンもあちこちでピックアップ車で販売する姿が見えて来ました。

ランプータンやマンゴスチンも同じように、ピックアップ車で、適当な場所に駐車して販売していますが・・・特に、ランプータンは、長持ちしないので

外れに当ると(古いもの)上手くないですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月16日(土)バンプーゴルフ場でゴルフをしました。

2015年05月19日 | バンナー地区

5月16日(土)バンプーゴルフ場でゴルフをしました。若干1名寝坊されて・・・・スタートは7:30に・・・待ちました。

バンプー工業団地は、朝6時にはバスが沢山出入りしますので、この渋滞を考慮して、予約しないと(土曜日は)、時間が読めません。

6時でこれですから、7時ごろここを通過するなんて言ったら、どのくらい時間を要するのか判りません。

私はスクンビットのアソークエリアから45分でスクンビット道路を走ってきましたが・・・・

 

このゴルフ場、朝から風が強いです。グリーンも煎餅状態のところもあります。

我々6名は3+3でINから黄色ティからスタートしました。

ここのショートは長い上に、風があり、距離が難しいです。この日のキャディは、風も考慮して距離を教えてくれました。

グリーンでの方向もOKでした。

先ずはボギースタートで、11番のショートはDRを持って、打つもグリーン手前、AWで打つも、ピン上1.5mを外してボギー。

12番、16番、18番でパーが取れて、INは43でした。

しかし、OUTに入ると、3番のロングでシャンクして、バンカーでダボ、6番のミドルでは、DRを曲げて、池に・・・・トリ。

9番のミドルでは、DRは真っ直ぐ飛び、残り150Y,26Wで打ったら、トップして目の前が池でしたので、駄目かと思いきや、池の淵の岩に

当たって、ラフへ、残り80YをPWで打って、ピン上4m・・・・これを入れてパー。

OUTは46で、久しぶりの80台でした。 

昼食を食べてGOLF EXPOに行きました。 4時ごろ到着。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Golf Expoに昨日行ってきました。

2015年05月17日 | ゴルフ

昨日はバンプーでラウンド後、GOLF EXPOに行ってきました。

途中、車で行くのが億劫になり、トンローで車を駐車して、BTSと地下鉄経由で行って来ました。

 

1.先ずは、クラタイのホールインワン保険の更新 2850B もう、7年も入っていますが、ホールインワンは未だに出ず。

2.一番お得なクーポンは(クラタイとの差額では)

   1)St.アンドリュース  クラタイ価格2800B ⇒ 1400B     差額1400B

   2)ロータスバレー     クラタイ価格2500B ⇒ 1400B     差額1100B

   2)プレザントバレー    クラタイ価格1700B ⇒  600B     差額1100B

   4)ラーヨン グリーンバレー クラタイ価格2200B ⇒ 1200B    差額1000B

3.クーポンを購入したのは

   1)St.アンドリュース  4枚 ついでに、5月30日も予約しました。

   2)ロータスバレー    12枚 (G.F無料クーポンが12枚付き トータル24枚) 2016年の4月末まで有効

       Tシャツも貰いました。

   3)プレザントバレー    10枚 6月28日に岐阜県人会に参加のため

 

4.パタヤに住んでいたら、グリーンバレーも購入したのですが・・・・

 

5.ホアヒンのゴルフ場も安かったのですが、8月&9月しか行きませんので・・・購入しませんでした。

 

6.他のクーポン

   平日をターゲットにしているところが多く、

 

   チェンマイ、カオヤイ、カンチャナブリも興味がありませんでした。

 

   飛行機を使ってまで行くところは、億劫なので・・・・パスしました。

 

7.6月1日に行く、ワンジャンは100B 安いクーポンがありました。 一緒に行く方が参加者分を購入されましたので、私は見合わせです。

 

8.ザ・レガシーはクラタイで2600B  バンコクバンクカートで2100B

    タイの車の免許書を受付で見せれば、G.F1800Bになると言われました。

 

   

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(日)はロイヤル・ヒルズでゴルフをします。

2015年05月15日 | ナコンナヨーク地区

ゴルフを始めて、8年目になりますが、ロイヤルヒルズへは、過去2回?か3回行ったコースです。

ナコンナヨークの奥にあるゴルフ場です。BKKから1時間半くらい掛かります。カビンブリなら1時間くらいで行けるのですが・・・・

ゴルフ場としては、良いコースだと思います。

ただ、雨季になると、ユニコのように水捌けが悪く、グチャグチャになると言われています。

私は、運良く雨のロイヤル・ヒルズは知りません。しかし、ユニコの雨のラウンドは知っておりますので・・・・もう、ゴルフではないです。

ドロップする場所がないのですから・・・

G.F1300Bですが、カシコンカードなら1000Bくらいのはずです。

ピックアップは3名で、再度、ゴルフバックを後ろの席に立てて、向かうしかありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加