タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


12月の給料の所得税が軽減されていました。

2013年12月25日 | Weblog

タイでは、今年所得税の軽減が法案が国会で承認され、我が会社もやっと、立ち上がった感じで、

12月の給料の所得税が0になっていました。でも、これでも、まだ、完全でないので、計算すると、もう、1カ月半 分の所得税を

私は貰わなければなりません。

多分、年間所得税の申請の3月に戻ってくるのかもしれません。

それに、今年、2月に入った、4年積み立て金で4年間は毎年10万B支払い、所得税申請後に3万B戻ってくるとのこと。

本当に戻ってくるのか????

これが、契約が終了して3月にタイに住んでいない場合、どうやってもらうのか???

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

CNGガスの封入

2013年12月24日 | Weblog

昨日は仕事を終えて、夕食をしたあと、LPGガススタンドへ行き、ガスを注入してもらいに行きましたが、この車はCNGだから、別のスタンドへ

行ってくれと、相向かいにTPPのNGVのガススタンドがあったので、行ったら順番待ちで62番、トラックが一杯待っており、とても、待つ気になれず

帰りました。

今日、昼食時に会社の近くのNGVステーションに行きました。乗用車が3台待っており、その後ろについて、約10分待って、

約3分弱でチャージ終了、98Bでした。

自動的に、CNGガス運転に変わりました。

200kmくらい走ってくれるのでしょう?

この車は、ガスホール91やE20も使えますが、

現在、ガスホール91は37.48B/L ただし、郊外は0.4くらい高くなります。

それに対して、E20は34.98B/Lですから、微々たるものです。 日本円で計算すれば、10円以下です。

CNGは一般的には、10.5Bと記載されていますが、カビンブリでは11.5と書いてありました。

間違いなく、CNGが安いですが、入れるところ、混み具合を考えると、まだまだ、メジャーではないです。

本社の近くにもNGVがありますが、会社のドライバーのように、昼間時間がある場合、多少待っても入れられますが・・・・

トラックの後を待ったら、1時間は必要ですから・・・・

それにしても、ここで、働いている人はお金になるのでしょうか?割の合わない仕事のように思いますが・・・・

まあ、200km走ってくれたら最高ですね! ホアヒンまで100Bで行けますから・・・・ 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(日)今年最後のラウンドはムアンエークでした。

2013年12月24日 | リバーデールーチュアンチェーン地区

前日からの腰痛はゴルフするには少しきつかった。

歩くのきついくらい。

この日のキャディは14歳の、殆どしゃべらない子。流石に駄目です。チップは200Bを払いました。

参加者14名で、我々はINからスタート、

10番でDRは池の淵に、グリーンは狙えず、斜め横に・・・それが飛びすぎて、カート道まで・・・残り70YをPWで打つもオーバー、パターで転がしてピン下1mくらい。これが入らない、その返しも入らない、ボギーのつもりがトリに・・・

11番でDRは右へ、ボールは転がって、OBゾーンへ、打ちなおして・・・ここでも9を叩いて・・・・

12番のショートでも、バンカーにいれて、ダボ。 3ホール終わって、既に+9 帰りたくなりました。

14番と17番でパーを取りましたが、スコアは53.

Wぺリアですが、無制限と言うのがここのルール。

後ろは誰も来ず・・・

OUTに入って

6番のショートでパーを

8番の175Yの向かい風でDRを使ってONして、二アピンをゲット、5mくらいの難しい下りの大きく曲がるラインに嵌って、入ってバーディ。

9番でシャンクして、池に・・・+4を打って、 48 トータル101でした。

腰が重く、きつい。

14名中9位。 二アピン賞と馬券が当たりましたが、馬券は200B払って、200B戻って来ただけ・・・

来年の岐阜県人会の1回目は3月に開催されます。

そろそろ、ここのぺんぺん草のゴルフ場を卒業しても良いのではないでしょうか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日(土)ウィンザーパークC-Dコースでラウンドしました。

2013年12月23日 | ウィンザパークープレジデントータノン

12月21日(土)はウィンザーパークC-Dコースでラウンドしました。

朝、6:35スタートですが、Cコースに行くと照明が灯されて、相当前からラウンドしているようです。この日の朝は、風も強く、寒く・・・短パン

半そででは、本当に寒いです。

この日のキャディは25歳の経験6年のキャディ、一緒にラウンドされた方のキャディがその子の、母親だそうで・・・・

冗談で娘さんを下さいと言ったら、普通は50万B払わなければならないと・・・・しかし、40万Bで良いと・・・・もう少し安くしてよ・・・と言いながらの

ラウンドです。

Banさんの打ったボールが私のコメカミをかすめて行きました。音と共に顔を背けて大事にはなりませんでしたが・・・・それを見たこのキャディが

笑う。何故笑うのか? 性格が悪いから20万Bに落とせと・・・

それにしても、この日のBanさん、人が居る方にばかりボールが飛んでいました。

いつもより、グリーンが速い感じです。

3番でこの日、唯一のパーを取りましたが、後は、ボギーにダボばかり・・・これではスコアは良くなりません。

スタートホールから腰が痛く、打てますが、腰が廻らない・・・そのため、右に出ており・・・ラウンドが経過していくとDRは真はっ直ぐ飛びましたが

少しゴルフがきつい感じ・・・

先週は腰に違和感があったので、練習は1回だけでカビンブリでマッサージを2回受けましたが、効きません。

Cコースは49

Dに入って、ボギーを16番まで続けていましたが、17番のショートで池に入れて、その後が悪い、トリを打って

結局Dは48 トータル97と平凡なスコアに納まりました。

アパートに帰って、布団を掛けて寝ました。寒い。腰が痛い。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

Honda Cityが来ました。

2013年12月23日 | Weblog

先週の金曜日にBKKの本社に出向き、車を交換してきました。新車Honda Cityを貰ってきました。

1500cc、以前はHonda CIVIC 1800ccでしたが、この車は車体が低く座席も低いため、乗り降りに腰が痛くなります。

HONDA Cityは座席の高さ調整が出来ますので・・・・

土日運転してみて・・・

ガソリンは32L入りました。これで、約400kmしか走りません。 12.5km/Lです。

車体が軽いので、出足は良いのですが、それは、一人で乗っているとき、車体が軽い分、強風の影響が気になります。

少し運転しずらかったのが、富士スーパー2号店の駐車場のように螺旋のところをグルグル廻るとき、左のサイドミラーとフロントガラスの

間の空間が大きいのか、左側の入り位置が今一見えずらい、

トランクはLPGのタンクが入っており、ゴルフバックは2つが限界です。

ピックアップ2名の場合は、1つは、社内の座席に立てるしかありません。そのため、ピックアップはMAX2名となります。

今朝はカビンブリまで、来ましたが、スピード140km/hは全く問題ありません。160km/hもトライしましたが・・・これも、OK。

ただし、一回ブレーキを踏んで、アクセル踏むと基に戻るまで少し時間が掛かるかなと言う感じ。

まだ、LPGは入れていませんので、LPGでの走行はどうなのか、夕方、入れてトライしたいです。

BKKでLPGを入れるのは、タクシーが一杯で待つことが多いですが、チャチンサオ辺りは空いていますね!

この新車の匂いは嫌いですが・・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本へ一次帰国したら伊豆へ

2013年12月19日 | Weblog

25日の夜行便で日本へ一次帰国します。到着は26日の朝、そして、バスで群馬へ

次の日は、家内と二人で伊豆へ

"ヴィラージュ伊豆高原"

最近、予約して取れました。

部屋が80m2もあり、家族6名でもOKなのですが・・・

娘も誘ったのですが、生まれて4ヵ月半の孫娘が泣き虫で、泣き方が尋常でない・・・大泣きするので、そして、車も嫌いらしくて・・・・

本当、家内はこの年末年始タイで一緒に過ごすことになっていましたが、この孫娘が泣きべそで、娘がギブアップ寸前で・・・ちょくちょく

家に帰って、家内に頼っています。

そんな状態で2週間もタイに居たら、娘は育児ノイローゼになっちゃいます。

そんな訳で、今回二人でどこかに行くにしても、1泊2日程度でないと・・・・・

年末年始は私は、この孫娘の子守をさせられそうです。

最近の赤ちゃんには、白湯も挙げない、シッカロールもつけない・・・・タイ人は大人でも子供でも、毎日シャワー後はシッカロールを

沢山つけていますね!

ゴルフ場にも、大きいボビンで沢山置いていますね!

子供育て方が変わったと言われても・・・昔はそうやって育ってきたのに・・・・・

たまに、帰るので、孫が可愛いかどうか・・・まだ、実感が沸きません。

まあ、私があやしたり、抱いたりするとあまり、泣かないので・・・頼られすぎますが・・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

12月22日(日)今年最後のラウンドはムアンエークになるでしょう!

2013年12月19日 | リバーデールーチュアンチェーン地区

12月22日(日)は今年最後のゴルフになるでしょう!

岐阜県人会のゴルフコンペでムアンエークになります。

今年4回とも皆勤賞で参加することになります。途中からルール変更でWぺリア方式になりました。お陰で、賞金を貰っております。

Wぺリアですから、狙っても、狙えるものではありません。

前回の優勝者から、優勝カップも預かっておりますので・・・こんなの、持ち回りでも邪魔ですね!

以前はパインで開催していましたが、いろいろなゴルフ場でやりたいのでと・・・ムアンエークになって、3回目になりますが、変更する様子もなく

会長がここのメンバーだから・・・でも、今回は参加しませんが・・・

6組 24名 募集でまだ、16名くらいの参加です。

NP,LD,水平賞、大波賞、小波賞、べスグロ賞もあり・・・・何か貰えるかも・・・・

私の参加率が良いので、岐阜県人会の幹事に推薦されていますが、流石、幹事は簡便させてもらっています。

BKKから約30分で到着しますので、近いですが・・・あの、苔のようなフェアウェイは嫌いです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月21日(土)ウィンザーパークC-Dコースでゴルフをします。

2013年12月19日 | ウィンザパークープレジデントータノン

12月21日(土)はウィンザーパークC-Dでゴルフをします。

ここ、数週間ウィンザーパークに電話しても、朝は満杯と言われていました。朝ならアパートから30分くらいでいけるコース。

帰りも時間が読めるので・・・・

予約も遅かったので、1組としました。既に、4名参加希望があり、満席となりました。

C-Dコースはカート必須になったり、Cコースの途中からDコースに移動したりと・・・最近はCコースが終わってから、カートでの送迎になりましたが・・・

そのため、移動が長いので少し時間が掛かるかも・・・・

ここは、キャディを選べるので・・・・・

C-Dコースで86でラウンドしたことを思い出して・・・90を切りたいと思うのですが・・・・なかなか、そう思うようにさせてくれないのがゴルフです。

今週も1回だけ、DRで練習しましたが、80球だけ・・・寒くて・・・腰に悪い感じなので、切り上げました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついに新車が来る・・・

2013年12月18日 | その他

新車をオーダーしたと言われてから1ヶ月以上経っているように思います・・・それで、確認したら、TOYOTA車だと言われました。

実際の発注者に確認したら、HONDA CITYとのこと。

それも、CNG車とのこと。

HONDA CITYなら、トランクはでかいから4人でゴルフに行けると考えていましたが、土間さんからCITYのCNG車のトランクの写真を

送ってもらいましたが、大きいタンクが2つもありました。

これでは、トランクにゴルフバックは1つしか入らないかも・・・

1500ccでCNG車は、安くて良いのですが・・・・困った・・・・

車は今週の月曜日に本社に来ておりますが、私は今週の金曜日に受け取りに行きます。

来年からの2年契約はまだ、サインしていませんが・・・車が来るのですから・・・契約するでしょう!

ゴルフ会員権も検討に入りたいと思います。

土日はこの新車でゴルフです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は、我がセクションの忘年会および新年会です。

2013年12月18日 | Weblog

明日は内の会社の我が部署の忘年会&新年会です。総勢60名のメンバーが参加します。

今日、昼食に明日開催されるレストランで食べました。どこで、やるのと従業員に聞いたら2階だと・・・チップをよろしくね!だって・・・

会社として、一人235Bの補助金が出て、チームリーダーは500Bを出すと、私には5000B出して・・・こう言う点は、はっきりいくらと言ってくるのが内のタイ人。

その言って来た男は、以前、食堂で手を止めて誰かを見ていました。見ていた先は可愛い・綺麗な従業員でした。既に退職しましたが・・・

綺麗な子が好きなこの男はどんな彼女がいるのか・・・・ジョークで彼女を一緒に連れて来たら、5000B払うと言ったら・・・・

携帯の写真を・・・まだ、会社の誰にも見せた事がない彼女を・・・・しかし、彼女は田舎に住んでいて、カビンブリまで来れない。

内の会社には、彼に凄く似た、トンボーイがおります。

どうみても、同じ顔・・・・ときどき、彼をそう言って弄るのですが・・・性格の良い彼は怒ることなく・・・・

そして、彼は歌がとても上手い・・・マイクを持ったら離さないくらい・・・・

私のタイ語を理解できない田舎出身の彼・・・5000B支払いました。

明日は、あのレストランの子にいくらチップを挙げようか????

私のサービスが良かったら・・・チップ一杯ねだって・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のラウンドも後、2ラウンドとなりました。

2013年12月18日 | ウィンザパークープレジデントータノン

昨日、今日とタイは、今年一番の冷え込みのようで、それに合わせて強い風が一層寒く感じさせております。

今週土日のゴルフも朝、スタート、涼しいラウンドとなりそうです。

今年は、110ラウンドで終わりのようです。

調子が悪いのと、体調が悪いのが重なって、ラウンドをセーブしました。早朝練習ゴルフは今年は一回もなかったですね!

実際、早朝練習ラウンドは、その後に仕事すると疲れがどっと、出るのであまりやりたい思わなくなったのが一番の理由です。

来年はどんなゴルフになるか? まあ、大きく変わることはないでしょう! 年とともに、落ちていく感じです。老いは止められません。

健康で一年ゴルフライフが送られれば良いと思います。

元々、腰痛対策でゴルフを継続しているのですから・・・腰痛対策だけなら、DRで週3回くらい練習するだけで、十分なのですが・・・・

やはり、土日をいかに楽しく過ごすかと言うと、やはり、ゴルフして・・・と言うのが健康的で良いと思います。

あと、2ラウンドですが、楽しく終わりたい思います。

12月25日の夜行便で一次帰国します。寒い日本、本当は帰りたくないですが・・・家内には、苦労かけていますので・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月15日(日)アユタヤでゴルフをしました。

2013年12月18日 | アユタヤ地区

12月15日(日)アユタヤゴルフ場でゴルフをしました。

馴染みの205番のキャディにBookingの電話を入れたら、『私は、もう、ラチャカムに移りましたと』それで、代わりのキャディをその子の

友達を紹介してもらいました。 227番と・・・前回も友達を紹介してもらいましたが、外れ・・・

今回も期待しないで、バックドロップに行ったら、来ていないと・・・

キャディマスターが紹介した子は、まだ、16歳 でも、4年の経験があると・・・

しかし、実際聞いて見れば、サージェームスで4年キャディをしていて、アユタヤはまだ、1ヶ月だと・・・・自信を持って、言ってくれるのですが・・・

合っていないのです。

我々はINから3名+3名で8時スタートしました。

前には、日本人のヘタクソな3人組みが・・・遅い。

10番で DRを引っ掛けて、2回も池に・・・トリスタート。

パーはハーフでは一番難しい、13番のHC1の450Yのところで、長いパットが入って・・・それ以外は駄目。

18番では、DRを少し引っ掛けて、左のバンカーへ、バンカーから7Wで出すも、残り200Y,26Wで刻んだ筈が池に・・・池の淵から、また池に

9打も打って 49でした。他のホールは我慢のボギーでした。

OUTに行って、2番、3番でパーを取って、6番でDRをまたもや引っ掛けて池に、ドロップエリアから7Wでシャンク、でWパー。

9番では、DRで万振りして、DRの先に当たって、隣のホールの池に・・・トリ。

結局、OUTは48で トータル97.

この日も暑かった。

来年もアユタヤに挑戦します。 新しいキャディも見つけた感じ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月14日(土)ザ・レガシーでゴルフをしました。

2013年12月18日 | パンヤインドラ

12月14日(土)ザ・レガシーでゴルフをしました。

カシコンカードまたは、バンコクバンクカードでG.F1750Bです。 キャディフィが350Bと上がっていました。

入り口にはプロモーションで宿泊600B+2100B(G.F+C.F+カート)と記載されていました。また、昼からはG.F1500B

我々4名は、INからスタートしました。

我々の前には6人打ちのタイ人がいました。カートに乗るなら、6人打ちもOKとのこと。

この連中、早い!

飛ばない私のことも考慮してくれず、最長年配の私の年も考慮してくれず、青ティでラウンドしようと言う。

白ティで6200Y、青ティで6650Y

結局、私が折れて青ティからスタート。

30Yの差は、2打目のクラブの選択に大きく影響します。

10番でDRは左の池の淵へ、残り170Y、狙ったらチョロして池に・・・・ダボスタート。

パーの取れない、苦しい展開、ボギー、ダボの繰り返しでINは50.

乾季に入って、涼しいゴルフの連続でしたが、14日は朝から暑かった・・・汗が止まらない。

OUTに入って、8番で初めてパーを取って・・・47.

トータル97でした。

昼食を食べて帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月&12月のゴルフスケジュール

2013年12月12日 | ゴルフのスケジュール

10月に入りました。

ゴルフ仲間も年々駐在が終わって帰国する方もおり、最近はどんどん少なくなっています。

11月&12月のゴルフスケジュールを作成していきます。

乾季になる11月頃から、毎年恒例のコンペも開催されます。

11月2日(土) ザ・パイン             スタート6:20 G.F+C.F=1400B         4名枠    満席

11月3日(日) ミニコンペ バンサイ       スタート6:30 G.F+C.F=1700B        20名枠   残2枠

11月9日(土) エカチャイ             スタート6:40 G.F+C.F=1740B          5名枠   残2枠

11月10日(日) タノン               スタート6:40 G.F+C.F=2000B        5名枠   残1枠

11月16日(土) JALチャリティコンペ ロータスバレー 12;30  3200B                      満席

11月17日(日) アヨダヤリンクス         スタート8:30   4500B              4名枠    満席

11月23日(土) 休養

11月24日(日) 休養

11月30日(土) ザ・パイン            スタート8:40  G.F+C.F=1400B       8名枠   残2枠

12月1日(日) ミニコンペ バンサイB-C  スタート6:40  G.F+C.F=1700B      25名枠   残5枠

12月5日(木) サンライズ・ラングーン    スタート7:00  G.F+C.F=1150B       5枠     残2枠

12月7日(土) バンパコンリバーサイド    スタート7:07  G.F+C.F=2400B       8枠     残2枠

12月8日(日) ラチャカム            スタート6:49  G.F+C.F=1900B       8枠     残1枠

12月14日(土) ザ・レガシー          スタート 7:28 G.F+C.F=2050B         8枠     残4枠

12月15日(日) アユタヤ            スタート 8:00 G.F+C.F=1900B          5枠     満席

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

12月21日(土) ウィンザーパークC-D    スタート 6;35 G.F+C.F=1840B         4名枠    満席

12月22日(日) 岐阜県人会 ムアンエーク スタート7:04  G.F+C.F=1250B      24名枠    残8枠

 

  12月25日 一時帰国  1月6日BKKへ

 

 

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

12月8日(日)ラチャカムでゴルフをしました。

2013年12月11日 | アユタヤ地区

バンコクで2名をピックアップして予定通り、40分で到着しました。バックドロップで私のバックを持ったキャディを見ませんでしたが・・・・

キャディが待っているところへ行くと、一人だけ真っ黒い男のキャディがおり、私のバックを持っておりました。

嫌ななら女性と変わっても良いと言ったが・・・男のキャディはきっと上手いだろうと思って、いいよと言って・・・・

この日も、朝から風があり・・・気持ちの良いゴルフ日和・・・乾季に入ってから、いつも、涼しいのが今年です。こんな年は今までになかったと思います。

バンコク市内では民主党が率いるデモがあちこちで・・・忘れたころ、また、デモをする・・・・終わりのないデモを仕掛ける、ステーブ元副首相・・・

選択の余地はないが、引いても今度はタクシン派は黙っていませんから・・・・民主党は何を考えているのでしょう???

ゴルフする上で、このデモは全く支障を来たしません。

前日の遅いグリーンに対して、ラチャカムは早い・・・この早いタッチにいかに早く慣れるか? 

OUTから我々7名は3名+4名でラウンドしました。

1番で幸先の良いパースタート。この日は池に入れることもなく、その点は良かったのですが、ダボが多かったですね!

それに、7Wで食われたりと・・・・OUTはパーかダボといった感じのラウンドでした。早くて打ち切れないのも多かった。 47でした。

INに入ると、10番でセカンドが200Y池超えが厳しいので、刻んで、残り130Yをショートして、バンカーに顎の高いバンカーから一発で

出ず、トリスタート。 ショートでパーを取っただけで・・・48でした。

トータル95でした。

最後の18番で残り160Y、ピン奥、DRで打った瞬間、キャディは3オンで良いと・・・・打ち上げなので180Yと言う、7Wで真っ直ぐ飛んで

グリーンにオンして転がって・・・ラフまで行きました。しかし、このラフに食われて、ショート、ショートの連発でダボを打ったのが痛かった。

パーが取れたのに・・・

来年早々リベンジに来ます。そろそろ、ここにも韓国人が泊まりこみで来る季節ですね!

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加