タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


4月2日(土)はラムルッカーでゴルフをします。

2011年03月31日 | ロータスバレーラムルッカ地区

4月2日はラムルッカーでゴルフをします。

3月からクラタイもG.F300B下げましたので、そろそろ、行こうと・・・フェアウェイが絨毯のようなコースです。柔らかいため、ランが出ませんが・・・

まだ、乾季?ですから・・そんなに柔らかくないかもしれません。

ここは、36ホールあり、木も沢山あります。午後からはあまり混んでいないので好きなコースの一つです。

今回はどのホールでラウンドするか、行ってスターターに聞かないと判りませんが・・・空いていれば、変更も可能です。

36ホールありますが、平日はどちらかのコースがクローズになっております。朝はコンペなので使われておりますが、少し高いので

朝のプレーはやったことがありません。基本は安いG.Fで綺麗なところでプレーしたいです。

今回は参加表明者が12名です。日本からの旅行者が6名ですので、半分は日本から来られる方の参加です。

BKKから50分くらいで到着するところですが、途中工事をしているところがあります。

ここの入り口で販売しているトクナムのボールは意外と良いボールがあります。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日寒い!

2011年03月29日 | パタヤ地区

先週からタイ全土は異常気象のように強い北風が吹いて、寒い日が続きます。場所によっては土砂降りが降って洪水になったところもあります。

先週の土日はゴルフをしても、水を飲まなくても良いくらい、汗もかかずに・・・こんな寒さはこの季節ではタイに住んで6年目に突入していますが、ありませんね!

もうすぐソンクラン休暇だと言うのに・・・これでは、盛りあがりません。寒くて水を掛けられたら風邪をひいちゃいます。ニュースでは中国に張り出した高気圧の影響で・・・タイ全土が冷えていると。

ソンクランの期間はパタヤ合宿でゴルフ場も全て予約終了しました。それなのに、パタヤは雨が降ったりとゴルフ日和ではないでしょう!

ソンクラン休暇は9連休ですが、怒涛の15連チャンに挑戦します。去年も9連チャンでしたが、11連チャンでした。

体力より、ゴルフシューズで足が痛くなるのが大変です。 場合により、ゴルフシューズでなく、テニスシューズでラウンドも視野に入れたいと思います。

天気予報では、この寒さは今週末までだと・・・

今日のBKKは朝から風が強く、どんより曇っていました。そして、カビンブリに向かいましたが・・・風はさらに強く、さらに、寒い。タイ人は

上着の上にジャンパーのようなものをはおっています。しかし、それでも、エアコンを使って冷やしています。寒くて彼らの事務所にいられません。外気温を見たら、お昼で22度です。

22度でも、湿度が少なく、風が強かったら体感温度は下がります。

暑すぎるのも困りますが、寒いのも・風が強いのも困ります。風をひかないように注意して乗り切りたいと思います。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(日)ローズガーデンゴルフ場でラウンドしました。

2011年03月28日 | バンコクの西側地区

3月27日ローズガーデンゴルフ場でラウンドしました。

アパートを8時過ぎに出て、スクンビットで二人ピックアップして、ラマ2経由、9号線から4号線に入り真っすぐ・・・4号線は町が多いため、また、Uターンが多いため、道路が渋滞しますね!

50分で到着。入り口が判りずらいですが、3人の眼で確認しながら・・・もう、大丈夫です。判りました。

10時スタートに30分前に到着して・・・受付でカシコンプラチナカードを提出したら、何回トライしても使えないと・・・他の二人は使えると・・・何が違うの? カーンさん曰く、タイのクレジットカードはカードが届いてから、再度オープンの確認が必要だと・・・

カシコンに電話しましたが、クローズ。クラタイのイオンクレジットカードはそんなことはなかったのですが・・・

今回の参加者は10名で、カード1枚で4名までデスカウント可能で、結局2名は高い価格で買うしかありませんでした。

280B・・・チップを余計に払った感じ・・・

着替えて、スタートに立ったら、9時54分、スターターは行って良いと・・・パターの練習もせず、OUTからスタート、3人+3人+4人でもスタート。

1番ホールは345Y、DRは少し右に行きましたがバンカーの横。しかし、行ってみると足場が悪く、左足下がり、残り150Yでしたが、ピンは狙えず、グリーン手前、30Yへ、そこから、AWで打ったら、ピン上3mくらい。

ここのキャディは全員おばちゃん? キャディ歴9年・・・下りのラインは早いと言う・・・でも、どのくらい早いのか判りません。パターで打ったら1mショート、そこから、入らず、1mオーバー・・・この返しも入らず、+3でスタート。

2番ホールは400Y,DRは右のラフへ、ラフから7Wで打つもテンプラ状態となり、林へ、残りは100Y、前の木が邪魔で5Iで転がしたら、バンカーをも転がってグリーンをオーバーしてラフで止まりました。ここで、ダボ。

3番は340Y、DRは少し右へ・・・残り150Yを7Iで打つもチョロして、残り90YをAWで打って、ピン上10mにオン、そこから、上手く転がして、ボギー。

4番の170Yのショートでは、5Iで打ったら、グリーン左のラフへ、AWで合わせて、ピン1.5mにこれが入らずボギー。

ここは各ホール2つのグリーンがあり、その日により、グリーンが違うようです。

5番は530Yのロング、桜のような花が沢山咲いていて、丁度落ちかけており、ラフに行くとその花が一杯あり、ボールが見えにくい。

ここでも、ボギーと

6番の140Yショート、7番の400Yのミドルでパーを取りましたが・・・

8番の390YのミドルでDRは右の方向へ・・・木に当たりフェアウェイへ、そこから、7Wで打ったらテンプラとなり、フェアウェイでしたが、前に木があり、9Iで林越えを狙ったら、一番上の木に当たり、5Iで横へ・・・ここで、+3を打って、結局OUTは47でした。

ここのグリーンは傾斜があるようで、ないようで・・・キャディも今一でした。それに、AWでの寄せが寄りません。

INに入って、1番340YはDRは真っすぐ飛んで、残り110Y,右は池だと言うので、左を狙って・・・グリーンを外して、そこから、下っており、

真っすぐ打てと・・しかし、傾斜は違うような・・・真っすぐ打ったのに、ボールは1m左に・・・そこから、入れてパー。

パーが取れそうで、とれない・・・・ホールが続き・・・・13番の350YはDRは真っすぐ飛んで・・・残り150Y・・・しかし、ボールは左足下がり、7Iで打つも30Yショート、AWで上手く打って・・・ピンに向かって転がって・・・これが入ってバーディ。

その後は、ショートホールが二つ続きますが、1オンせず、ボギーの連続、結局INは44でトータル91.

90切れるコースなのでしたが・・・・

ここは、2ラウンド目はフリーだそうで、終わったのは2時前でしたが、子供が昼からフリーなためか、並んでおりましたので、辞めました。

時間的に昼食にしては中途半端なので、軽く食べて帰りました。帰りは4号線は60kmか80kmのスピード、信号も多く、睡魔も襲ってきましたが・・・約1時間掛かって、スクンビットに到着。

完全な雨期になる前に、もう一度トライしたい。日曜日の朝早く・・・そして、2ラウンドのトライも・・・

良いコースと思います。 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(土)クリスダシティでゴルフをしました。

2011年03月28日 | バンコクの西側地区

3月26日はクリスダシティでゴルフをしました。

朝、5時20分ごろアパートを出て・・・ラマ2を経由して9号線へ・・・4号線に入る前でUターンして・・・英語の標識がありましたのですぐ判りました。3年前はなかったのですが・・・でも、50分は掛かりました。この道はトラックも多く、混みますね!

我々9人は4人と5人に分かれて、INからスタートしました。6時15分ごろ到着しましたが、駐車場には車が多く・・・混むなと思いました。

それでも、INはスムースにラウンドしました。

3年前に一度来ましたが、どこのホールをラウンドしても、記憶のないホールでした。新鮮でありました。

キャディは経験3ヶ月の20歳の可愛い子でした。一生懸命に右左と読んで、間違うとごめんなさいと・・・!他の4名はおばちゃんでした。

この若いキャディ既に結婚して、赤ちゃんもいると・・・写真を見せてくれました。

キャディが良くても、この日はDRが悪かった。しかし、悪いながらもアプローチがそこそこでした。

フェアウェイは少し伸びており、ランが出ません。ところどころ、水分を含んでいるフェアウェイもあり、ミスショットもありました。

10番ホールは393Y、DRは真っすぐ飛び、残り190Y,7Wで打つも、ミスして右の林ラフへ、残り80Yを真っすぐ打てず、グリーン手前にそこからAWで合わせて、ボギー。

11番の537YのロングではDRで引っ張って左の池に・・・池の淵から4Wで打ち、フェアウェイセンターへ、そこから、まだ、距離があり、7Wで打ったら、右のラフへ、残り、100Yをバンカーへ・・・バンカーから出て・・・ダボ。

INはショートホールで1オンして、パーが取れ、トータル3個のパーを取って、46でした。

DRは左に引っ掛けるようなことが数回ありましたが・・・。

OUTに行ったら、4組待ち・・・約40分の待ちです。長い待ちです。

タイ人ものんびり待っています。これがここの普通のゴルフなのでしょう!

1番はDRはチョロして、7Wで打ったら、左の木に当たり、フェアウェイへ、残り130Yを9Iで打つも届かず、AWで寄せてボギー。

2番、3番をパーで上がり、5番のショート143Yを7Iで打ったら、当たりが悪く、池に・・・池の淵から、打つも右のバンカーへ、バンカーから出たものの、10mくらい転がり、ここで、+3。

6番の395YではDRは真っすぐ飛び、池の手前で刻もうと、150Yを8Iで打ったら右のバンカーの手前のラフに、ここから、80YをAWで打ったらラフに食われて、池の淵に、そこから、30YをAWで打ったらトップして池に、池の淵から再度AWで打って・・+4.

空は曇っており、風もあり、涼しかったのですが・・・乱れに乱れて・・・ダボの連発。 OUTは51も叩いて・・・

リベンジしなければなりません。

トータル97でしたが、そんな難しいところではないので・・・・本格雨期になる前にもう一度来ます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月27日(日)ローズガーデンゴルフ場でゴルフをします。

2011年03月25日 | バンコクの西側地区

3月27日(日)はローズガーデンゴルフ場でゴルフをします。初めて行くゴルフ場です。

人伝えでは、雨期はグチャグチャ・・・乾季でもあるホールではラフが長く、ロストボールが発生すると・・・・ここは、クラタイと契約していないゴルフ場です。そのため、高いイメージで行く気になれませんでした。

今回、カシコンのプラチナカードで支払うとG.F1400Bになると言うので申し込みました。

本当は朝早くのラウンドをしたかったのですが、予約が遅れて10時スタートとなりました。

Google earthで行く道をプリントアウトしてトライします。

タイで87コース目のゴルフ場となります。 100コース目はいつになるか判りませんが・・・地道にトライしていきます。

近くて安くてそこそこのゴルフ場でプレイしたいものです。

距離的にはクリスダシティと同じくらいですが、4号線は渋滞する道と聞いており、1時間掛かると考えてスタートします。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

3月26日(土)クリスダシティでゴルフをします。

2011年03月25日 | バンコクの西側地区

3月26日(土)はクリスダシティでゴルフをします。

3年前に1回だけ行ったことがあります。前回はタイ人のドライバーが運転する車にのって・・・しかし、入り口がタイ語で書かれているようで

曲がるところが今一不明です。そして、昨年予約電話を入れたとき、土曜日はタイ人のメンバー主体のため、予約は駄目と言われたので

この3年間行っていません。コースの記憶もありません。

BKKから40分くらいで行けるところですが、私はラマ2を通って行きますので少し遠回りです。

今回の参加者は9名です。 4名+5名でラウンドしたいと思います。

一回自分で運転して行けば問題ないですね!空いていて良いゴルフ場なら・・・また、予約したいと思います。

ただ、BKKから西側のゴルフ場は雨季ではフェアウェイもラフもグチャグチャになりますので・・・その辺を考慮して選択したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本の苦悩は続く

2011年03月24日 | その他

東北大地震→津波→福島原発漏れ→食品制限・水制限→????

関東・東北は悲惨な状況にあえいでいます。東北地震は自然災害です。余地は不可能です。さらに、津波も・・・・

しかし、福島原発は人災とも言えるでしょう!想定外だとかそう言うことば聞きたくないし、言うべきではないでしょう!設備的・技術的に

安全に対する仕様になっていないと思います。これは、結果的な話ですが・・・

製造責任と言うのがあります。(PL) 生活に使う上で、メーカー責任なものは、メーカーが全てを保証するものです。

火災にしろ、事故にしろ、その製品の不良で発生したものが全てです。そえれだけ、製造する側は責任があるのです。

車でもそうです。電気製品でもそうです。遊具でもそうです。 小さなミスが企業の命とりにもなりかねないのです。

今回の福島原発はどんなことがあっても、放射能が漏れてはならない設備にしなければならなかった。それが出来なかった。

これは、製造責任でしょう!

会社をあげて、保証すべきでしょう! 

 

一方、スポーツ業界では、巨人オーナーの横暴な言動・・・・野球離れを増長するような発言・・・巨人離れがこれで進むかも・・・

現東京都知事の発言もそうですが・・・・優知識者の発言ではないですね!完全におかしい!

謝っても許されることではないです。ことばで謝っても、言ったことの責任は取れません。確実にその時そう思って言ったのですから・・・

そう言う人間が再度東京都知事に立候補する・・・・名声で都知事にしてはいけません。

彼は、3期で辞めると、そのときの言葉が、東京都知事は都庁を駆け足で上がらなければならなく、もう、そんな体力もないのでと・・・

誰に押されて、再度立候補したのか判りませんが・・・自分の言ったことに対する責任は取れない人ですね!

 

過去の首相も辞める末期の時に異常な発言をしていますが・・・石原さんも、渡辺さんも、オーナーも皆同じ部類ですね!

潮時が判らない人間・・・・

日本を救う若者よ出てこい!

 

定期停電では、東京23区は対象外???

でも、東京23区内の人へ節電の強制! どうやってやるか? ブレーカーを20Aに統一と言うのもありですね!

復興!復興! でも、放射能漏れは難しい。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月22日(火)新しく出来たゴルフ場バンクラーでゴルフをしました。

2011年03月22日 | カビンブリ地区

3月22日(火)朝4時に起きて、5時にアパートを出てカビンブリに向かいました。通常は7時に出るのですが・・・BKKから丁度1時間で到着するバンクラーゴルフ場へ行きました。

このゴルフ場は4年も前から建設中で一向に出来なかったゴルフ場です。チャチンサオを通過して304号線を走ると、右側に見えるものです。3月はG.Fが無料とのことで・・予約なしで行きました。

6時10分に到着すると、バックドロップの表示もなく、誰もいません。クラブハウスの中から、7時からだと・・・今からできない?と尋ねるとキャディに電話するから10分待ってと・・1分もしない内にキャディが現れました。

このキャディ、以前はバンパコンリバーサイドで7年も経験していると・・・・このゴルフ場にはキャディが70名くらいいるとのこと。しかし30名くらいしか経験者がいなく、後は学生です。

6時20分に一人でOUTからスタートしました。

ここのティオフ剥げています。フェアウェイも修正だらけで・・・・プレオープンでG.F無料ですから許せますが・・・・スプリンクラーの水であちこち水だらけ・・・歩くのも大変・・・フリードロップの連続です。

距離は6650Yもあり、長い。グリーンは刈っていません。遅いし、ピンの周りも芝が伸びて、穴が小さく見えます。当然手前で止まります。

ここのグリーンは全て平坦です。全く傾斜がないのです。面白見がありません。

プライムシティより悪いです。

4月からのG.Fはまだ決まっていないようですが・・・3年は来てはいけないコースでしょう!3年で立ちなおせるか?廃墟になっているかも?そんな感じのゴルフ場です。

新しいゴルフ場なのにペンペン草が一杯。どうするのでしょう?

ロッカーは小さく、1つのロッカーにバック入れたら、後は入りません。2つ使いました。

シャワー室、3つ、トイレ3つ。 シャワーを浴びようと思ったら、バスタオルがない。バスタオルないのと聞いたらないと・・・・

特別に持ってきてくれましたが・・・・

バンカーは未完成・・・砂がないところがあります。

1回行けば良い感じ。 

2オンしても、パットが難しく・・・3パットも多かった。

OUT46 IN45 トータル91でした。

既に、日本人も何人かプレーされたようです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月20日(日)アユタヤゴルフ場で岐阜県人会コンペに参加しました。

2011年03月21日 | アユタヤ地区

3月20日(日)スクンビットで一人ピックアップして、アユタヤゴルフ場へ行きました。50分は掛かります。

参加者12名、内、5名は岐阜県人ではありませんが・・・

ファミリィー的なところなので・・・誰でも参加できます。

アユタヤゴルフ場は好きなところです。この日のグリーンは速く、前日のアティタヤよりも早く・・・・

一緒にラウンドされた二人はHC7でパーが多い人、さらに、寄せが上手く確実に1m以内に入れてきます。10m手前にフェアウェイからでも状況に応じてパターを使ってピンに寄せる技術・・・上手い!

我々はOUTからスタートしました。この日は以外と混んでいなく・・・前半はスイスイとラウンドしました。

1番の左OB、右池、DRは低い弾道で真っすぐ飛んで、残り140Y、9Iで打ったら、ピン横3mにオン、キャディもアユタヤで経験3年、その前がバンプーで7年のベテラン。バーディトライのパットはカップになめられて外れました。いい感じのパットでした。 パー。

2番のロングはDRはこれまた低い弾道で、転がりました。それから7Wで打ったら、右の池の方へ・・・7Wが曲がる日でした。幸い池の相当前にありました。残り80Y ピン奥、AWで打ったら、良いところに落ちましたが、転がって・・・ラフまで・・・ピンまで3mくらいなので、パターで転がしたら、ピンを舐めて転がって1.5mオーバー、この返しを入れてパー。

3番の120Yのショートはピンが真ん中なので、9Iで軽く、ピン手前に落ちて・・・下っており、グラスバンカーへ、そこから打つも、ショートしてピンまで2m・・・これをキャディの言うように打って入りました。 パー。 連続パーが3つ。

4番ではDRを引っ張ってバンカーへ、バンカーから170Yなので、6Iで山の頂上へ、そこから30Y下り、AWで上手く打ったと思ったのですが、グリーンに落ちて何故か転がりが少なく、5mショート、パーパットもピンをかすめて・・・ボギー。

5番ではDRは真っすぐ飛び、残り120Y・・・ピン奥、130Yのつもりで9Iで打ったら、少し左に・・・キックが悪くバンカーへ・・・バンカーからSWで打ったら、30Yくらい飛んで、ラフへ、そこから、打ったら上手いところに落としたつもりでしたが、下りでボールは転がって再度バンカーでここで、+3を打っちゃいました。 痛い! セカンドをもう少し右に打てば何でもなかったのですが・・・

6番はDRは隣のホールへ・・・真っ直ぐは木があり、狙えません。9Iで左のフェアウェイに出して、残り70YをAWで打ったらグリーン手前に・・・しかし、そこから上って、大きく下るライン。同じところからパターでピンにピタリと寄せた同伴者を見て、パターで打ったら・・・やはり、2mオーバー、これが入らずダボ。

7番は170Yのショート、7Wで軽く打ったのに、10Yオーバーしてラフへ、そこから、AWで上手く寄せたと思ったらキックが悪く左に・・・・ピンまで3mくらい。これをキャディの言うまま打ったら入りました。パー。

9番は3オンして、2mの下りを2mオーバーしてボギー。これも痛い。

OUTは44でした。

INに入り、10番、11番とパーでスタート、12番のロングせセカンドを池に入れるも、ボギー。

13番の450Yのパー4はDRは右のラフに、7Wでフェアウェイに乗せて、そこから、ピン下3mにオンして・・・ボギー。

14番で大叩き、DRはチョロして、そのあと、7Wでもまともに当たらず、残り170Yを5Iで打ったらスライスしてバンカーへ、バンカーから打ったらグリーンを超えて、グラスバンカーへ、そこからは下りのライン、エッジに落としましたが転がって向こうのエッジの近くまで・・・+4.

18番では、DRは200Yの池こえを狙ったのですが、テンプラ気味となり、10Y手前で池に・・・ドロップエリアから7Wで打って、残り140Yの位置、この日のピンは奥、風もあり、160Yで良いというので、6Iで打ったらピン下、1.5mにこれを入れてパー。

結局INは46でトータル90・・・・やはり、無駄な一打を打っていました。

乱れが無くなれば・・・・80台は狙えます。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月19日(土)アティタヤでゴルフをしました。

2011年03月21日 | ナコンナヨーク地区

3月19日(土)スクンビットで二人ピックアップして、ナコンナヨーク方面にあるアティタヤでゴルフをしました。

G.F+C.F=850B 1000B出して、150Bのおつりがきます。6時半に2組10名で予約していたのですが、行ってみると予約がないと・・・しかし、問題なくプレーできました。

ここは、スターターもいません、キャディがお客さんの状況を見て、OUTかINを決めるとのこと。キャディ曰くOUTからラウンドした方が、次のハーフで混まないと・・・それで、3組待ちで6時50分ごろスタートしました。

1番は411Yのパー4、DRは低いボールで真っすぐ飛び、残り190Y、7Wで打って、グリーン手前。AWで寄せてパー。

ここのグリーンは意外と早く、落し所が判りません。手前で落としても転がっていきます。

2番は390Y、DRはドライブが掛かって池に一直線。池の手前から7Wで打ち、残り、150Yを7Iで打ったらバンカーへ、バンカーから打つも上手く打てず、再度バンカーから・・・ここで+4と痛い。

3番のショートは1オンしませんでしたが、上手く寄せてパーでした。それから、ボギーの連発で・・・9番ホールへ

9番ホールは距離は345Yしかなく、しかし、ハザードが3つあります。

2つのハザードを超すには220Y必要と・・・それで、7Wで刻もうと思ったら、大きなテンプラを打ち、一つ目のハザードも超えず、再度7Wで打つも、ボールは右の池に、池の淵から9Iでピンを狙いましたが、傾斜があり、トップして再度池に、池の手前からAWで打ったら、バンカーへ・・・ここで、+5 結局OUTは50でした。

INに入っても、大叩きがありました。

13番ホールで池越え、150Y,これを6Iで打ったら、右の池に・・・ドロップエリアから打つも、下地が砂なので食われてショート、ここで、+4も叩いて・・・

INでパーは3つありましたが、調子が悪い。池に何個入れたでしょう? INは47でトータル97

韓国人だらけの、このコース、安いので良いですが・・・・

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

3月13日(日)急遽変更してアルパインでゴルフをしました。

2011年03月14日 | ノーザンランシットームアンエークワンノイ

3月13日はウィンザパークでしたが、参加者のキャンセルで一人だけになりましたので、急遽アルパインへメンバーゲストで参加しました。

参加者6名で、2組、朝の最後の組としてスタート。3名+3名ですので、遅刻は許されませんし、ドタキャンも・・・朝起きたら鼻血が・・・・何故と考えながらも・・・行くしかありません。

朝、7時にアパートを出て、ゆっくりモータウェイを走って7時45分に到着。8時にロビー集合ですから・・・・・

駐車場の車は少なかったように思います。 この日のグリーンスピードは10.5 練習場でパターの練習を少ししましたが・・・実際と同じかどうか判りません。

我々はINから定刻の8時半前にスタートしました。空はカスミが掛かったような感じでしたが、時間と共に蒸し暑くなってきました。

風もなく、少しだるさを感じました。3名の内、2名はカート必須なのがアルパインです。そのため、私一人歩きでのラウンドです。

前回、青ティで95でしたので、白ティで90切を狙ってのスタート。

しかし、10番ホールでは、最初のDRは右のOB方向へ、暫定球を打って・・・・ボールは木の傍にあり、OBは免れました。木が少し邪魔で打ちずらいでしたが、無理やり打ったら70Y先の木の先端に当たり、その先に落ちました。目の前に木があり、少し反れるように打ったのですが、木に当たって戻っちゃいました。 幸先の悪い+3でスタート。

11番ではDRの当たりが悪く、残りは180Y近くあります。7Wで真っすぐ行けば狙えますが、冒険は辞めて刻んで行こうと、キャディに池までどのくらい聞いたら、70-80Yと言う、AWで80Yを打ったら、キャディが弱いと・・・何を言っている! 80Yは飛んでいると・・・行ってみれば、池までまだ60Yはありました。キャディに何年仕事しているのかと聞いたら3年だと・・・相当年取っているおばさんでしたが・・・

残り130Yを9Iで打ったら、グリーンの左のラフへ・・・ここから、AWで寄せようと思ったらトップしてグリーンの先まで・・・+3.

土日とキャディ運が悪かった。グリーン上でのラインの読みも逆も数回あり・・・最後は聞かなかった。

12番のショート157Yは6Iで打ったら、グリーンの左に・・・ピンは近かったのに、寄せが失敗して・・・ボギー。

14番のロングでやっと、パーが取れました。

15番の145Yのショートは7Iで打つも当たりが悪く、バンカーの手前・・・AWで上手くバンカーの先に落としましたが、転がって5mもオーバー・・・これは難しい。落とし所が判りません。ボギー。

16番の272Yのパー4では、DRは飛んでいません。アルパインはランがないため、飛ばない人には苦しいコース。ボールはラフ、

残り110YをPWで打つも、ピンした15mくらいにオン、これをパターで合わせてパー。

18番はDRは少し左に引っかけて、残り140Y,これを8Iで打ったらラフからのためか、飛んでいなくフェアウェイセンターと思ったらボールがない・・・ラフのめりこんでいました。AWで打つも、めりこんでいるため、トップしたように・・・ボールは上がらず転がって・・・ピン上2mに付けました。結果OKでしたが、この下りが入らず、1mオーバーして、さらに、これが入らず・・・ダボ。

INは48でした。

ハーフが終わって、前に2組おりましたので、センレックを食べて・・・再スタート、

後半は兎に角、暑い暑いと言う感じで・・・茶店ごとに飲み物を補給しました。

1番はDRは真っすぐ飛んで、残り130Y、これを9Iで打ったら真っすぐ飛んで、ピンした2mに付け、バーディパット、しかし、入らず、パースタート。

それから、我慢のゴルフでボギーペースでしたが、5番の506Yのロング、DRを左のラフに引っ掛けて、ボールは沈んでおり、4Wで打つもテンプラ気味で100Yくらい飛んだだけ、そして、ボールはラフでデポットへ7Wで打つも、再度テンプラ・・・結局5オンしたのですが、4mくらいのパットを1.5mくらいオーバーして、この返しが入らず、1m弱を引っかけて、また、入らず・・・+4も打っちゃいました。

6番の160Yのショートは、大きくショートして、残り30Yを少しトップ気味でこれがグリーンの土手に当たり、そこで、スピードが落ちて・・・ピン手前2mにオン、これを入れてパー。

7番のロングはパーで上がり、最終9番はDRが右に行き、足場の悪いところで、6Iで打ったら、左のラフへ、残り100Yもラフに食われて大きくショート、ダボとなり、

INは46のトータル94と90切を目指しましたが、駄目でした。だるさが漂ってきました。ここで、昼食を食べて・・・高い500Bでした。

帰って昼寝をしました。疲れました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月12日(土)ナライヒルでゴルフをしました。

2011年03月14日 | カオヤイ地区

日本を襲った地震の影響で発生した津波は大きな衝撃を与えるような大惨事にまで発展してしまった。地震の発表と津波の発生は毎回と同じように速報があった。しかし、これだけ大きい津波が発生するとは???

津波の大きさをもっと、的確に短時間で・・・同じ速報ではなく・・・危険度のレベルを非常事態と言うくらいに上げるべきだった。地震なれしている日本人は安易?に考えられる。

映像で見る世紀末のような悲惨な状況はまるで、映画の日本沈没をも想定されるようなものであった。結果的に1000年に一度の規模とのことであるが・・・そして、地震自体も三陸沖、福島沖、茨城沖と一度に3カ所から・・・それに続いて、長野でも・・・あちこちに・・・連鎖反応したかのように・・・

宮城のV10さん、大丈夫でしょうか?無事でおられることをお祈り申し上げます。

金曜日は日本へ電話しても、通じず・・・まあ、群馬で海なし県ですから、津波の影響はないから大丈夫と思いましたが・・・土曜日、ゴルフ場に着いてから電話したら繋がりました。もちろん大丈夫でした。

今後の復興に向けて、この津波の影響も考慮して対応がされるでしょう!

12日の朝、4時に起きたら、少し熱っぽい感じでした。熱が出るのを恐れて、バッファリンを飲んで5時に家を出て、Onnutで一人ピックアップして、そこから高速に乗って、Google mapの情報を元に、ロップリーを目指しました。ナライヒルへの道のりは非常に判り易く・・・・1時間50分くらいで到着しました。

流石にこんな田舎ですからお客さんが少ない。まだ、誰もラウンドしていない感じ・・・時間がありすぎたので、パターの練習を・・・しかし、練習場は砂が入っていて、今一判りません。

7時半には参加者6名は揃って、8時前にトップで3名+3名でスタートしました。

この日のキャディはベテランのおばちゃん、きっと、このゴルフ場を熟知していると・・・他の人は14歳のキャディに当たり・・・可哀相と思いましたが・・・

しかし、これが、全く逆で・・・このおばちゃんキャディ仕事ができない。グリーンの読みを数回逆を言うし、トリッキーなコースでは、池越えまで170Yと・・・7Wで打ったらカート道を大きく超えて・・・凸凹なところまで・・・スコアカードはOUTは書いていましたが、デタラメ、揚げ区にはINのスコアは全く書いていない。 どうなっているの? なら、最初からスコアカードを書けないと言ってよ!

新しいゴルフ場はカメラを持っていくのですが、準備しておいてテーブルに忘れてきました。残念!

ナライヒルはG.F1100Bと休日でも安く、池に絡むホールは少なく、多少のアップダウンがあります。また、トリッキーなコースもありますので初めて行くと、少し戸惑うこともあります。この日はラフが少し深く、歩くと柔らかく、疲れます。

1番ホールは打ちおろし、DRは当たりが悪く、170Yくらしか飛んでいません。残り150Yも8Iで打ったら届かず、AWもショートして、1mもパットも外してダボスタート。

3番の190Yショートは7Wが弧を描いて池に、ドロップエリアから打って、オンするも、上り15mくらいあり、届かず・・・さらに、次も入らず+3.

4番も+3

5番は541Yのロング、DRはフェアウェイの右にオンして、池越えは170Yと・・・・小さい木のところを狙えと・・・7Wで打ったら、ボールは軽く池を超えてカート道を超えて・・・芝生のない凸凹なところへ・・・どこが170Y? そこから、150Yと言うので8Iで打ったら、当たりが悪く100Yくらいしか飛んでいません。ラフから打つも食われてショート、+2.

6番のショートで初めてパーが来ましたが、それからボギーだけ・・・OUTは50でした。

INはハザードが4ホールもありました。

10番はこれまた、打ちおろし、DRは右のバンカーへ・・・バンカーから6Iで打って、グリーン手前へ・・・そこから、AWで合わせてパー。

13番のパー4 400Yで、ど真ん中に大きい木があり、左はバンカー・・・当然ながら、右を狙ったらカート道の右のラフへ、残り180Yを7Wで打つも、テンプラとなり・・・池の手前に落ちて、そこから、100Y、AWで打つも、シャンクして池に・・・

5打目を打つもショートして、結局ここで、+4の大叩き。

14番は146Yのパー3、ピンは奥なので、7Iで打ったら、少し飛びすぎたかなと思いましたが、ピン横1mくらいにオン、バーディでした。

他のホールでは2オン3パットもあり、結局INは46 トータル96でした。

涼しくて、汗もそんなに掻きませんでしたが、足が疲れました。終わったのは12時前、シャワーを浴びて、昼食を食べて、1時半に出ましたが、途中工事中のところで、混んで結局2時間半掛かりました。

運転中睡魔が襲いましたが無事帰ってきました。帰って昼寝をしました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月13日(日)は業者経由でウィンザパークのC-Dコースを予約しました。

2011年03月10日 | ウィンザパークープレジデントータノン

3月13日(日)は業者経由でウィンザパークを予約しました。クラタイ価格とほぼ同じなので・・・業者経由にしました。

現在、カシコン銀行のプラチナカードで申請しているのですが、これが到着すれば、日曜日ならG.F1000Bとのことで、550Bも安くなります。13日に行ったら、レセプションに確認してみます。

メンバーゲストよりも安くなるなんて・・・・・

前回もC-Dコースを予約して、土壇場にA-Bに変更しました。あの時も、C-Dで昼からコンペが入っていると・・。

実は、今回もC-Dは昼からコンペが入っており、混んで12時を過ぎたら、その時点で終了しなければなりません。

そのため、スタートも6時半と早く・・・もう、6時半は問題なくプレーできる時期になりました。

暑くなりましたので、早い時間にスタートして、早く終わりたいものです。

C-DはA-Bに比べ難しいと言われております。あのトリッキーなコースは挑戦しがいがあります。

現在参加表明者は3名です。 空いていれば、3名ですと早いですが・・・・

アパートから30分も掛からないで行けるでしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月12日(土)はロップリーにあるナライヒルゴルフ場へ行きます。

2011年03月09日 | カオヤイ地区

3月12日(土)はひまわりで有名なロップリーのナライヒルへ行きます。初めて行くゴルフ場です。

去年12月にカオヤイへゴルフ合宿した際に、DOMAさんから、綺麗なゴルフ場だと聞きました。アップダウンもあり、山々を見渡せるとのことで、頭の中ではブラックマウンテンを思い出しました。

ここは、韓国人が長期合宿ゴルフをするところだと聞いていましたので、韓国人が帰ったら行こうと考えていました。

BKKから2時間くらい掛かるようですが・・・・初めて行く道なので・・・朝、5時に出て・・・2時間半掛けてトライしたいと思います。

腰は少し解放に向かっており・・・先週の土日に比べれば良いです・・・

現在参加者は9名、予約は3組で12名までです。残り3枠あります。

ピックアップも一人ですので、もう一人、可能です。

2時間の運転は苦でありません。ホアヒンやカビンブリに行くのと同じです。

綺麗なゴルフ場なら、また来たいと思います。今年行きたいと思っているゴルフ場の一つですので、まずは、一つ目をクリアしたいと

思います。

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

3月6日(日)BAAコンペでザ・パインでゴルフをしました。

2011年03月07日 | ザ・パイン

3月6日(日)朝、4時に起きて・・・腰の状態を確認しました。前日と変わっていません。歩けます。体を捩ってもOK。でも前屈は駄目・・・

どうしようか考えましたが・・・とりあえず、5時過ぎに向かいました。私のマンションから35分で到着。

参加者は14名、4・4・3・3名でのラウンド・・・

やはり、アイアンを打つのに力入らず、1クラブ大きいものを持って・・・定刻の6時30分ごろにOUTからスタートしました。スコアは期待していません。前日に比べ、グリーンスピードは遅く、慣れるのに大変でした。また、アプローチも、落ちてからのランが今一あわず、ショートだったり、オーバーだったりでベタピンまで行きません。

この日は最初からスカイプさんから借用しているDRで打ちました。私のDRよりも、軽くて、大きいのです。そのためか、時々スライスが出て、池にはまります。

5番の苦手なホールで、DRはスライスして、池越えが・・・一番遠い方へボールが切れて行き、結局トクナム・・・力を入れて打てないので、左を狙っているのに、それ以上にスライスする。池の手前のラフから4Wで池を超えるも、まだ、残り160Yあり、5Iで打つも、グリーン右のラフへ・・・そこから、ピンは下っているところ、AWで上手く、大きく手前に落としましたが・・・やはり、相当下って・・・トリ。

8番の171Yのショートでは、本来は5Iですが、7Wで軽く打って、ピン斜め下7mくらいにオン、上りのきついところ・・・これを強く打ったのですが、全然足らず、2m残しました。これを強く打って、初めてのパー。

9番は真っすぐ打ったつもりが、右の池近くへ・・・ラフに落ちて・・・転がって・・・池に・・・ここでも、+3でトータル49.

INでは待つことはありませんでした。後ろの組は遅く・・・それでも、4組は連なって行けました。

11番のロングでは、DRは少し引っ張って・・・左のOBの方へ転がって行き、ラフに止まっていました。ここで、7Wで打ったらチョロ、再度7Wでチョロして、残り200Y・・・池が怖く・・・刻もうと・・・6Iで打ったら、池の方へ・・・池の淵にありました。多少ぬかるみでしたが、AWで50Y,これをオンしましたが、上りの7mくらいのところ・・・+3.

13番のミドルでは、DRはまたもや、スライスして、右の池の近くへ・・・キャディに50%&50%と言われ・・・やはり、池でした。その付近からピンまで200Y,7Wで打つも、またしても池を超えず・・・ここで、+4.キャディは+1と書いていましたが・・・

15番の164Yのショートでは、普通ならアイアンですが・・・7Wで軽く打って、グリーン手前に落ちて・・・転がってオン、パーでした。

問題は16番です。511Yのロング、DRはついに、元に戻して・・・230Yくらいまで、転がったでしょうか?それから、7Wで真っすぐ打って・・・キャディは150Yのところへ・・・まだ、150Yもあるの? 6Iで打って距離的には届いていましたが、バウンドが悪く、グリーン横の傾斜・・・そこから、AWで1mに寄せて・・・ボールを見たら、私のではない・・・誰のボール? 私のはどこ・・・すでに、他の人がホールアウトしていました。私のボールは残り100Yの地点にあったようで・・・後ろの組も来ていたので・・・そのまま、続けました。パーでしたが、

2打罰をお互いにして・・・私が先に打ったのですから、私が間違ったのですが・・・誰も気づかず・・・確認を怠った我々が悪いのです。

17番はDRは低い弾道でラフを転がって・・・残り、200Yもあると、120Yで刻んでとキャディは言いましたが、少し欲を書いて、6Iで右を狙って打ったら、木が立ち並ぶところを超えて・・・3打目はフェアウェイへ出すだけ・・・ダボ。

18番はパーで・・・結局51でした。 トータル100. 腰が痛いのに、良くやった感じ。

ゴルフが終わってから、気功マッサージへ行こうと電話したら・・・店を閉めたと・・・来月、また、オープンすると・・

来月まで待てませんが・・・・湿布をして、昼寝をしました。

車での移動が大変です。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加