タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


タイはどうなるのでしょう?

2014年05月30日 | その他

軍のクーデターが始まって1週間が経過します。ニュースを見なければ、今までと何も変わりません。軍も一定のところに集中して、2006年のときに比べたら

静かなものです。

ニュースを見ると日ごとにタクシン派が排除されていく、ニュースだけが入ってきます。これで、タクシン派が納得するとは思いません。

今は、一時的に軍が政治を仕切っていますが、いずれは選挙をさせると・・・軍の手から政治が離れれば、当然、タクシン派は騒ぎます。

現政府官僚を政治活動しないと言うことで、開放されていますが、それがいつまでなのか?政治活動可能になったとき、また、同じことが起こると

誰もが予想できます。

2006年から、この小競り合いは続いております。

アビシット民主党党首は、クーデターが発令されて、民主主義を守れなくすみませんと謝ったようですが・・・・・

民主主義に対して、とんでもない要求を政府に突きつけたのは、民主党なのですから・・・・

これから軍がどのような調整をして、次の選挙をやろうとしているのか? タクシン派を取り除く? それは民主主義ではないでしょう!

平和が維持されて、安全なタイになるなら、私は民主主義に拘らなくても良いのではないかと思います。軍が政治を行っても良いかも・・・・

しかし、沢山の違った人間が共存する上で必ず小競り合いはあります。これをどうするか?先ずは、銃や爆弾のない社会にしないと・・・・

タイ人は切れやすく、駄目なら武力でもと・・・・これは、小さいときから教えないと治らないでしょう!

選挙と言うのは、その地域の住民が自分たちの生活や利便を良くしてくれる人に投票するものですから、当然、貧困世帯が多いのですから、

貧困組を支援する党が人数が多くなるでしょう!それを嫌がる、BKK組はどうやっても勝てない。

皆自分の利益、生活向上のために動く・・・・

個人的には、2年くらい、軍に政治を任せてみたい。今の政治化は5年くらい政治活動を停止させて・・・・

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

6月1日(日)第26回 ミニコンペをバンサイB-Cで開催します。

2014年05月29日 | アユタヤ地区

6月1日(日)第26回 ミニコンペをバンサイで開催します。

先月は休んで・・・2ヶ月ぶりのバンサイです。レセプションに予約の電話を1ヶ月前に入れたとき、5月はコンペをしないのと

言われましたが・・・

キャディも246番を3回目の予約をしました。

今のところ、参加者は11名と少ないです。帰られた方も多く・・・これからの開催が難しくなっていきます。

4月始めのラウンドでは、Aコースが修理中で・・・それでも、ラウンドさせていましたが・・・そのため、B-Cにしました。

自分との戦いです。そこに、キャディがサポートしてくれるのが、タイのゴルフです。

楽しく半日が過ごせれば良いと思います。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月31日(土)ラムルッカでゴルフをします。

2014年05月29日 | ロータスバレーラムルッカ地区

昨日は、DRで練習するも、首も痛いし・・・・暑いし、汗も多く、疲れるし、結局2箱で辞めました。

練習していないと、練習で疲れて嫌になりますね!もう、年ですし・・・・

未だに、ラムルッカのメンバーと知り合いになれません。今度マーシャルに性格の良い日本人で友人の少ないメンバーの方を紹介してもらいま

しょう!

最近はスタータに顔を覚えられ、ロッカーから出て行くと名前で呼ばれます。そして、どっちのコースとか、何時なら出れると・・・・

先週もお客さんが少なく、サッーとラウンドできましたね!

やはり、36ホールの効果は大きい。

綺麗なキャディも見かけるようになりました。 456番 学生とか言っていましたが・・・・綺麗です。

今は、綺麗よりラインを上手く読めるキャディが良いと思います。

先週、AWでのアプローチでやっとヒントが掴めた感じ・・・勿論、今までだってAWを使っていて、調子が悪いときはトップ連発で

折角グリーン周りまで来てトップでは泣けてきます。

それで、PWを使うことが多かった。

しかし、トップをしないで上げて、落として転がす方が距離は良いように思います。と言うか、私には合っているような感じ・・・・

トップをしないようにするため、打ち方を変えて、それによって、距離感が判らなかったのですが、掴めてきました。

今週はAWでアプローチで寄せることをテーマーに・・・・

ただ、ゴルフ場によって、グリーンスピードが違うので、落としどころが難しいですが・・・・

息の合うキャディも予約しており、AWとパターが良ければ、いい感じになるかも・・・・

31日は日本から来られる方をピックアップして行きます。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月30日(金)は急遽KBSCでゴルフです。

2014年05月28日 | カンチャナブリ地区

先ほど、商社の日本人から電話があり、急に異動を命じられて日本に帰国することになったので、お別れゴルフを平日に

やりましょうと・・・・

カビンブリまで来てくれると・・・勿論KBSCです。

予約も不要ですが、とりあえず、13:00に予約しました。

G.F500B+C.F300Bで2名でのグリーンミィーテングになりそうです。

しかし、首は今でも思うように回らないのが苦しいです。

KBSCは今年2回目のラウンドと思います。年初に行ってから行っていませんね!

カビンブリは朝5:40には明るくなっているので、早朝練習ラウンドもできるのですが、気持ちが・・・体がそこまでしてゴルフをしようと

言う気になれない。

KBSCまで10分くらいのところに住んでいるのですが・・・・

まあ、兎に角、平日のゴルフを楽しむことにしましょう! 気がかりは、ここ2日間くらい夕立があることですね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホアヒンのGolf package 

2014年05月27日 | ホアヒン地区

以前、土間さんや切口さんがホアヒンに行ってゲストハウスに宿泊すると、そこで、ゴルフ場もセットになって格安でBMやバンヤンでゴルフが出来たと言う

ので昨日、土間さんに電話してどこのホテルか確認しました。

Ghouse とのことで、早速、調べましたが、ホアヒンのゴルフ場の人気で価格も上がったのか、2泊2ラウンドで二人宿泊で6400Bでした。

数年前は相当安くできたようですが・・・・

Hua hin golf packageで検索すると、いろいろなサイトが出てきますが、べらぼうに安いパッケージツアーは見つけられませんでした。

BMやバンヤンのようにあれだけ、良いゴルフ場がこれだけ安くできるフェステバル期間があるのですから、まあ、良しとするかな?

8月にホアヒンに行ったとき、Soi88のホテルを訪ねて、来年のために少し現地調査をしてこようと思います。

1泊1ラウンドの価格ですが、1泊2ラウンドならどうなのか?

毎年恒例でホアヒンに行きますので、良いホテルに安く泊まれて、さらに、安いG.Fでラウンドできれば、最高ですから・・・・

まあ、ホテルは寝るだけですので、静かで蚊がいなくて、繁華街に近いのが一番です。

Soi88は歩いて、繁華街は少し厳しいように思いますが・・・・

Tepri ホテルは安いサイトを見つけましたが、部屋はそんなに良いとは思いません。

Royal express ホテルは道路側は五月蝿くていけません。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

糖尿病と果物

2014年05月27日 | アユタヤ地区

タイに住んで8年が経過します。タイは一年中いろいろな果物が豊富にある国です。

しかし、いつでも、食べられる環境ですと、いつも先送りになって、8年居て、あまり一生懸命に食べたと言う記憶がありません。

最近は、毎週金曜日にマンゴーを買っておりますが、ここに来て旬なマンゴスチン、リンチも買い始めました。

ただ、マンゴーにしても、マンゴスチンにしても、すこぶる甘い訳で、糖尿病が心配になります。

日曜日も1.5kgのマンゴーを全て食べてしまいました。1個も腐っているものもなく、柔らかい皮のものを選んで買いました。

甘すぎ・・・・

それで、マンゴスチンと糖尿病について、インターネットで調べて見ました。

量を規制して、朝食べれば癌にも糖尿病にも良い分かり・・・

 

まあ、甘いみかんを毎年、15箱くらい食べていた私ですから、果物とりすぎは問題ないことは知っていましたが・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ●糖化を防ぐ効果
糖化とは、体内のたんぱく質と糖が反応し、AGEs(エージーイー)といわれる物質を体内につくり出すことをいいます。糖化は近年、老化の原因のひとつであるといわれており、AGEsが体内に蓄積されると、体が硬くなったり、骨がもろくなったり、血管が硬くなったりしてしまいます。また、糖化が肌で起こるとしわやシミ、くすみの原因となります。
マンゴスチンエキスを使用した研究では、マンゴスチンエキスを摂るとAGEsの蓄積が抑えられることが明らかとなっており、抗糖化作用により肌の弾力が改善したという発表もなされています。


●免疫力を高める効果
最近の研究により、マンゴスチンには免疫力を高める力があることが明らかとなりました。
免疫とは、体外から入ってきたウイルスや細菌などの異物を認識し、NK(ナチュラルキラー)細胞やT細胞といった免疫細胞が異物を攻撃し、体を守ることをいいます。
マンゴスチンに含まれるキサントンは、NK細胞などの免疫細胞を活性化させることが研究によって明らかとなりました。【1】

●老化を防ぐ効果
活性酸素は本来、体内に侵入してきた細菌などを攻撃して体を守る働きがあるため、人間にとって必要不可欠な物質です。しかし、ストレスや紫外線で体内に活性酸素が過剰に発生すると、正常な細胞にまで攻撃を加えてしまい、老化を促進させたり、疾病につながるなどしてしまいます。
また、肌で活性酸素が発生すると肌のコラーゲンを硬く弾力のないものへと変え、しわなどの原因となってしまいます。さらに、悪玉(LDL)コレステロールを過酸化脂質[※5]に変えることで動脈硬化などの生活習慣病の原因にもつながります。
マンゴスチンはキサントンをはじめ、ポリフェノールの一種であるアントシアニンやカテキンなど、様々な抗酸化物質を含んでいます。そのため、体内に過剰に発生した活性酸素の発生を抑制し、老化を予防する効果があるといえます。【3】

●ガンを予防および抑制する効果
体内でガン細胞が発生する要因のひとつに活性酸素が挙げられます。この活性酸素によって、細胞の持つ遺伝子にエラーが起こってしまうのです。このため、強い抗酸化力を持つマンゴスチンに含まれるキサントンは、ガンを予防する効果があると考えられています。
現在までの研究では、キサントンの一種α-マンゴスチンに大腸ガンを抑制する効果があることがわかっています。α-マンゴスチンはガン化した細胞だけを死なせる働きを持ち、ガン細胞の増殖を抑制する効果があるといわれています。

●その他の効果
マンゴスチンに含まれるキサントンには、糖尿病を予防する効果や炎症を抑制する効果、コレステロール値を低下させる効果、結核を予防する効果、白血病を予防する効果、潰瘍を予防する効果など、様々な効果を持っています。【6】

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(日)ラムルッカD-Cコースでゴルフをしました。

2014年05月26日 | ロータスバレーラムルッカ地区

5月25日(日)ラムルッカDCコースでゴルフをしました。

前日の練習からすると期待できるゴルフではなかったのですが、それに、首の寝違えは未だに痛く・・・・苦しいゴルフが予想されました。

予約したキャディは、見えず・・・・確認したら、予約したのに・・・何故か、この日は、ラフの掃除担当になっていると・・・・無料奉仕だそうです。

キャディマスターに呼ばれて、そこから、来ました。

安心できるキャディがいると、ゴルフも変わってきます。

我々4人は前は全然見えない中、6時40分ごろにスタートしました。 後ろから2名のカートに乗った日本人2組を途中で追い越させて・・・・

時間と共に、気温は上がり、汗だくだくになりながらのラウンドとなりました。飲みすぎなのかなぁ?

10番でボギースタートは上等です。苦手な13番のロングでパーを取れて、しかし、変なところに落とし穴はありました。

17番ホールのロングで2打目は、残り130Yのところ、実際は120Yなのですが、向かい風が強く、7Iで打ったら、当たりが悪く、バンカーへ、ここから、

再度バンカーに、そして、ラフへ、 結局8打も打って、Dコースは47

Cコースは、待っている人はおらず、そのままスタート

4番ホールでDRを右の方へスライスさせて、残り150Yも目の前に高い木が・・・フェアウェイに出せば良かったのに、狙ってボールは木に当たって

落ちて、そこから、打つも木に当たって戻ってきました。ここで、7打を打って、Cは46 

トータル93

パターは入った方です。ラインに乗っていて、届かなかったのもありましたが、このキャディを気に入りました。

昼食を食べてアパートに到着は1時前でした。

来週もラムルッカです。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クーデターの影響

2014年05月26日 | ゴルフ

24日はラウンド後、アパートに帰って昼寝してから、スクンビットに夕食を食べに行きました。

夜間外出禁止令が出ており、お店は何時に閉まるのか予想もできません。夕食後、通風の薬を買いにアソークまで・・・既に7;20を過ぎていました。

日本の薬局ですが、まさか、閉まっているとは思いませんでした。中に店長らしき人がいて、クローズのポーズを・・・何が必要ですかと言うので、

空の包みを持って行き、これと同じものを100錠・・・・これで、3ヶ月以上飲めます。

400Bでした。

日本でも、医者に行って、処方されると、毎月1200円くらい払っていましたが・・・・タイの方が断然安い。

ガソリンも入れに行って・・・ガソリンスタンドも閉まるのが早いため混んでおり、ガスホール91が売り切れ。

夜間外出禁止で、ガソリンスタンドも早目に閉まるため、BKKからいろんなところに、出ているロットゥもNGVを使っているようで、ストップしていると

夜間外出禁止はいつまで続くのでしょう?

クーデターで一時的に赤福服、黄色服を抑えた形ですが、選挙のやり方しだいでは、押さえ切れないでしょうね!

どこに落ち着くのか?落ち着かせるのか? 算段があるのでしょうか?

相当の知識者でないと、両方を納得させるだけのアアイデアはないのではないでしょうか? 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(土)カオチャゴーグでゴルフをしました。

2014年05月26日 | ナコンナヨーク地区

5月24日(土)カオチャゴーグでゴルフをしました。前日、カオチャゴーグに電話してゴルフはできるの?何せこのゴルフ場は軍の中にあるため、

クーデター中なので、クローズの可能性もありましたので、勿論、全く問題ないとのことで・・・・

朝、5時半に飛行場でパラゴンさんを迎えに行こうとしたら、5時前に既に到着して、3番出口で待っていると・・・・しかし、5時前にアパートを出るのは

少し嫌な感じなので、5時にアパートを出て、ピックアップしました。

飛行場の周りにも軍関係者は見えません。

ナコナヨークの高速の入り口で唯一みた程度。

1時間半くらいで到着。 参加者は2名なので、カートで回ることにしました。

スターターはOUTを指示しましたが、INを所望して・・・・INへ 10番ホールは打ち下ろしのコース。しかし、いつもの場所は修理中とのことで、そこから、林の上を180Yで越えろと・・・・しかし、この林、近すぎます。DRでこの林は越えない。

案の定、林の中へ・・・・再度7Wで真っ直ぐ打つもバンカーへ・・・3日前に寝違えたのか首が回らない。その精か、シャンクもあって、10打も叩いて・・・

フェアウェイは堅くて、転がります。

INは前に誰もいなく、スイスイ・・・・ゴルフは駄目でしたが、それでも、18番で残り140Yの砲台グリーンに6Iで打って、ピン上、5mくらい、これが入って

バーディ。

この日のキャディは3年経験の18歳。彼氏はいると・・・しかし、トンボーイとのこと。男は嘘つきで浮気者だからと・・・・

まだ、学生で土日だけキャディ、働いたお金で携帯電話を買っていると、次はアイホンを買うと・・・3年経験ですが、ラインは読んでくれますが

全く違う・・・笑っちゃうくらい違う。INのグリーンはうねっていて難しいのですが・・・・INは50.

OUTに行くと、4組待ち。そして、我々の前が6人打ちのタイ人ということなので、スタータが交渉して、先に行かせてくれました。

練習ラウンドで練習に来ているのですが、練習にならない・・・このペンペン草はきつい。しかし、バンカーだけhサラサラでした。

グリーンに砂が入っているし・・・・OUTは57でトータル107.

昼食を食べて帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ついにタイはクーデターに突入です。

2014年05月23日 | その他

20日に軍が戒厳令を発令して、昨日夕方、クーデターに切り替わりました。

夜間外出禁止令(22;00から5:00)まで、ただし、飛行場にいく場合は問題ないとのこと。

今のタイの政治では、どうにも落とし所がない泥沼状態でした。クーデターを熱望するタイ人が多いことは聞いていましたが・・・・

しかし、軍が全てを掌握しても、その後、民主主義に戻すのでしょうが・・・・クーデターで得た民主主義は長く続かないでしょう!

反政府が要求する内容で政府が出来たら・・・タクシン派は黙っていないでしょう! 

軍も反タクシン派だったと言う事でしょう! 何故、両成敗しないのか? 両成敗すれば、少しは納得するのではないでしょうか?

今日は、いくつかの日系の会社は自宅待機のようで、トヨタやホンダは夜間の残業を昨日は中止したようで、23日ー25日まで、全土の学校は

休校になりました。

わが社はいつもと同じように何もなかったように仕事です。

明日、行くカオチャゴーグゴルフ場は軍の施設です。とりあえず、先ほど電話して聞いたら、平常とおりラウンド可能で、道路も問題ないと・・・・

まあ、北部からタクシン派の過激派が銃や銃弾を運ぶので、北部の方から来る道路は検問が多いでしょう!

ただし、既に、BKK近郊に運ばれて、家宅捜査を受けて見つけられたのもありますので、BKKに向かう道路は検問が多いかも・・・・

今日は夕方BKKへ戻りますが、それで、ある程度検問の状況が分かるでしょう!

2006年のクーデターも経験しています。そのときも、大きな問題もなかったですね!

田舎やパタヤあたりだと何の問題もないのですが・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月25日(日)は今月4回目のラムルッカでゴルフです。

2014年05月22日 | ロータスバレーラムルッカ地区

5月25日(日)は今月4回目のラムルッカでのラウンドとなります。

既に、4名参加表明されております。未だに、ここのメンバー知り合いになれない・・・メンバー 一人で来られたり、ジョインされている方を見かけないのが

その理由の一つでしょう!

メンバーと知り合いになれれば、ここに通っても良いのですが・・・・

ただ、私の場合、飽きるので、他のゴルフ場も行きたいですね!

11年で11万5千Bですので、1年で約1万Bのメンバー価格にんりますが、1回の支払いはG.F600Bですから、月2回行って、年36回いくと

21600BのG.Fを払うことになります。 トータル31600Bとなります。

無期限のゴルフ会員権を買ったほうがお得なのですが、まあ、支払い額が安いのでこちらにしました。

後、11年もタイにはいないでしょう?!

ラムルッカは意外と空いているので、好きです。

ラムルッカで復活できるか? 自分課せられた課題です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(土)カオチャゴーグでゴルフをします。

2014年05月22日 | ナコンナヨーク地区

5月24日(土)カオチャゴーグでゴルフをします。

ここへは、毎年1回は行っております。軍の施設で・・・G.Fが500Bと安く、難しいコースです。

フェアウェイは芝生ではなく、ペンペン草がメインです。

100切ったことが1回くらいしかないコースです。練習にはもってこいのゴルフ場です。

BKKから1時間ちょっとで到着します。

今のところ2名でのラウンドであり、カートを使って、ホールを移動しないと、前に6人打ちがいた場合、待たなければなりません。

スコアより復調を目指した練習をメインに・・・昨日のDRでは、アイアンが少し復調した感じですが、その後、マッサージを2時間受けたのですが

これが悪かったのか、首が回らない・・・寝違えたように回らない。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(土)ムアンエーク・ビスターでゴルフをしました。

2014年05月22日 | リバーデールーチュアンチェーン地区

5月17日(土)ムアンエーク・ビスターでゴルフをしました。

メンバーゲストでG.F+C.F=1000Bでした。

フェアウェイは以前より荒れており、どんどん悪くなっていく感じ・・・・それに、あれだけ早かったグリーンも遅くて・・・・・

50歳のおばちゃんキャディも外れでした。

我々4人は黄色ティからスタートしました。

毎回来る度にOBが増えているコースですね! 今回も2ホールくらい増えていました。

お陰でOBを2回も打っちゃいました。

ショートホールが6ホールもあって、ホールインワンの可能性は高いのですが、乗らない・・・・8番ホールのショートでバンカーに入れて、そこから打つも

バンカーが堅く、ボールはグリーンを超えて池だと・・・・池の淵にラフの長い雑草があり、この中にありました。

浮いているようでしたので、打ったら、深みに入って、さらに、打ったら、潜っちゃいました。 ここで、大叩き・・・・

27Wは2回もシャンクするし、不調なゴルフは改善が見られない状況です。

パー70のコースで50+51=101でした。

終わったには、10時半、軽く昼食を食べて、Golf expoへ・・・・

次の日は、参加者もいなく、不調なためゴルフは止めました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホアヒンのゴルフ場が安いサイト

2014年05月19日 | ホアヒン地区

以前、切口さんからホアヒンはホテルまたはゲストハウスでゴルフ場と契約しているところがあると、すごく安くゴルフが出来て、宿泊できると・・・・

Golf expoに行ったとき、それに近いロッジを見つけました。

通常の宿泊代は1200B しかし、このExpoでこのロッジが宿泊とG.Fのクーポンを購入すると、安くラウンドができると・・・

8月、9月では、

ブラックマウンテンがホテル+G.F=1900B

バンヤンがホテル+G.F=2200B

ただし、落ちがありました。2名で宿泊の場合です。

一人の宿泊の場合、+500Bです。それでも、安いかも・・・・

ロッジの場所はSOI88で、少し繁華街からは遠いですが、駐車場もあると・・・・

既に、BMはクーポンを購入したので・・・・

それを聞いて、インターネットでそう言う組み合わせのホテルを探しましたが、見つかりませんでした。

しかし、代わりに

ホアヒンのゴルフ場が安くできる予約サイトを見つけました。

特に、バンヤンとBMは安い。

それに、ホテルの予約も安い・・・・

バンコクのパインハーストも少し安いですが・・・・

それが、下記のサイトです。

http://www.hotels2thailand.com/hua-hin-hotels-golf.asp

私はまだ、予約したことがないので、本当かどうか分かりません。支払い方法も確認していません。

何方か、このサイトで予約されてラウンドされた方がおりましたら教えてください。

 

来年はBMとバンヤンはこのサイトで予約してラウンドすることを検討したいと思います。そして、ホテルの予約も・・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Golf Expo で今年もクーポンを購入しました。

2014年05月19日 | ゴルフ

今年のGolf expoは5月15日から18日まで、シリキット・コンペテーションで開催されました。

私は土曜日のお昼に行きました。スクンビットのガソリンスタンドに駐車して、アソークまでBTS,そして、地下鉄へ1駅+1駅ですが、以外に時間を要する。

入り口でKBSCのスタッフと会い、クーポンを誰か紹介してくれない? 知り合いが来週4名が行きますと・・・クラタイカードでG.F1200Bですが、

このクーポンで900Bですから・・・・オリンピックの負け分を払えるでしょう! 知り合いは行かれたかどうか?

私は、800Bでラウンドできるので、買いませんが・・・

今回購入したのは

1.ロータスバレー 11;30以降  4名 6000B (G.F+カート)  そこに無料G.F4名分が付きます。 それを8名分購入   12000B支払い。

              (実際のラウンドする場合は、C.Fも必要ですので、計算すると、一人当たり1400B(G.F+C.F+カート)

2.ブラックマウンテン   G.F1800B 8枚購入しました。 8月に現地でこのクーポンを提出すると、BMの帽子とシャツがもらえます。 14400B払い。

                   スパが半額券付きですが・・・BM内でのスパだそうです。

 

3.ベスト・オーシャン  700B×10枚×2セット 休日は2枚使ってラウンド                                     14000B払い。

4.クラタイのホールインワン保険に更新。                                                          2880B払い。

 

  他にもありましたが、これにて終了。

その後、歯医者に行って、治療は完全に終了。 全部で65000Bも払いました。

 

 

        

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加