タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


5月20日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

2017年05月23日 | ナコンナヨーク地区

5月20日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

この土日は、BKKは雨や雷の危険性が高いとか・・・しかし、朝空を見上げると・・・そんな雰囲気は全くありません。

予定通り、1時間でウォータミルに到着すると、車が一杯止まっています。

朝、6:47分にサイレンが鳴りました。 タイ人の40人くらいのグループでショットガンスタートだそうで・・・

また、昼から120人のタイ人のショットガンスタートもあるようで・・・・

 

我々6名は、INからのスタートを言われて・・・

3名がカート、3名が歩きでしたので、それぞれで分かれてスタート。

 

多少寝不足か、何かどうも可笑しい感じ・・・体調が悪い感じ・・・

そこに、暑さと湿度で更に・・・

10番のパー5で幸先の良いパースタート?が・・・・

しかし、11番のパー3で26Wで打ったら、池に・・・ドロップエリアからバンカーでトリ・・・

 

それ以降は、パーが取れない・・・

DRもおかしい・・・

この日は、池にボールを3つも入れ、 パー4でも9を叩き・・・INは50でした。

 

OUTに移動して・・・

2番でパー 

3番のショートで5Uで150Yを1オンしてパー。

5番は残り140Yを26Wで打って、ピン下1mに付けて、バーディ 

7番のショート、190YをDRで打つも、左に引っ掛けて池に・・・ここでも、トリ。

OUTは44でトータル94.

 

ラフも深く、G.Sもそこそこで、まあ、コンデションは良かったと思います。

我々の後ろは、誰もいません。

ラウンドも11時に終わって・・・昼食を食べて帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月20日(土)久しぶりにウォータミルでゴルフをします。

2017年05月18日 | ナコンナヨーク地区

5月20日(土)久しぶりにウォータミルでゴルフをします。

最後に行ったのは、いつでしたかねぇ? 今年初めてですから・・・半年は行っていないゴルフですね!

ラムルッカ、ローズガーデン、バンサイと月に1回は必ずと言って良いほど通っているゴルフ場がありますので、足が遠のくも無理ありません。

それに、今年はスワンも3回か4回は行きましたので・・・・

 

ゴルフを始めたころは、プライムシティで十分だと思っていましたが・・・それから、パインに通い・・・

高いゴルフ場なんて、大して興味もなかったのですが・・・

 

もう、プライムシティも6年くらい行っていないのではないでしょうか? 私の当初のホームコース・・・

ウォータミルの傍にあります。プライムシティに行く途中の道路の両サイドには、植木を栽培しております。ここから、いろんな地区に

発送されるのでしょう! 私にその趣味がないので、素通りですが・・・・安いです・・・・

 

もう一つは、アティタヤゴルフ場があります。 この3つは韓国人が多く来るところです。

既に、プライムシティやアティタヤは、韓国人経営ではないでしょうか?

韓国人優先のゴルフ場になっているかも・・・

 

ウォータミルは、乾季になると韓国人アカデミィが多く来ます。

BKKから1時間で行けます。

 

現在参加者は6名で、3+3名でラウンドの予定です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(日)カオチャゴーグでゴルフをしました。

2016年08月24日 | ナコンナヨーク地区

8月21日(日)1年ぶりか2年ぶりにカオチャゴーグでゴルフをしました。

BKKから1時間15分弱で到着しました。まあ、余裕を見て1時間半を考えていましたが・・・

お客さんが少ない・・・今回の参加者は3名、前日ラムルッカで一緒にラウンドしたかたたちです。

予約は7時です。そのころに、続々とお客さんが来ています。 早く行かないと・・・・

我々は定刻にOUTからカートに乗ってスタートしました。G.F+C.F+カート+ミールクーポン=1400Bです。

1番のTeeの白ティは荒れていて、バックティから・・・DRは左にスライスして、残り250Yも・・・ダボスタート。

2番でDRは真っ直ぐも右の方へ、池が食い込んでいますが、何とかフェアウェイに、5Wで真っ直ぐ打つも、途中でハザードあることも

知らず、幸いハザードを越えて、残り140Yに・・・

26Wで打つも、チョロ、残り110Yなのですが、何故かそのまま、26Wで打ったら、グリーンをオーバーして・・・池の方向に

池の淵に残っていましたが、木々の下にあり、SWで打ったら、大きくグリーンを越えて・・・ここで、トリを打ちました。

3番のショート、パー。

やっと、一安心と思いましたが・・・

4番が私には難しいところ・・・池越え、180Yのところを狙うも、ボールは240Yくらいのところの方へ・・・当然池に・・・

ドロップエリアから安全なところに打って、4打目はグリーンに落ちてから転がってラフまで、SWで上手く打って、トリ。

5番の180Yショート、5Wでピン上8mくらいに付けるも、この下り相当早く、3mもオーバーして、これを入れようと思って、

少し強めに打ったら、1mオーバー、この返しが入らず・・・ダボ・・・・

難しいグリーンです。 

10年経験のキャディに助けられながら・・・頑張りましたが・・・前半はこんな調子。

6番は444Yと言うが、DRで打ったら、残り150Yのところに・・・26Wで打ったら、大きくオーバー・・・

これ距離合っているの? 

7番、9番でパーをとって、48でした。

前には誰もいなく、快適なゴルフ。風もなく、暑そうですが・・・・カートですからスイスイ。

10番、林越えてフェアウェイに・・・しかし、大きな木が邪魔です。それより、左足下がりの170Yは、ちょっと、厳しい。

ボギー。

11番、310Yしかなく、5Wで打つも、左に落ちて行きます。辛うじて、残っていて、残り110Y,9Iで打つも、届かず、バンカーへ

またもや、ボギー。

12番のショート、110Yと言うが、PWで打って、右のラフへ、下っているのか、上っているのか?目の錯覚を与えるホール。

そのため、3mもオーバーして・・・ボギー。

14番、15番をパーでしのいで・・・

16番、ここは、以前のコースと少し違っており、200Y先には、造成された赤土が・・・DRでミスして、バンカーの淵、PWで打って

出すも、ラフに・・・残り120Y、木が邪魔なようで・・8Iでラフに食われて・・・8打も打ってしまいました。

18番をパーで46

トータル94 まあ、このコースで94は上出来でしょう! 100越えしないように考えていましたので・・・

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月21日(日)1年ぶりくらいでカオチャゴーグでゴルフをします。

2016年08月19日 | ナコンナヨーク地区

日本は台風7号の影響で大雨や洪水被害が出ておりますね!

台風8号はいつの間にか、ベトナムの北部に上陸するようです。バンコクは影響ないと思いますが・・・・

また、8月11日、12日に発生した、タイ南部の爆発・火災について、犯人が特定されないまま1週間が経過しました。

私も、当時ホアヒンにおりましたので、本当にどこで何が起きるか判らないタイです。

自己責任と運でタイ生活を乗り切るしかありません。

もう、安心と言うことはタイではないと思います。いつ何時、そう言う事故に出くわすか? 誰も判りません。

それを踏まえて、ゴルフに励みます。

9月17日ー19日のホアヒン合宿、10月22日ー24日のパタヤ合宿、12月3日ー5日のパタヤ合宿、全く危険でないなんて言えません

が、確率的に言うなら大丈夫ではないでしょうかくらいです。

8月21日(日)はナコンナヨークにあります、軍のゴルフ場、カオチャゴーグで久しぶりにゴルフをします。

G.F500Bです。 6人打ちも出来ます。今回は今のところ3名ですが・・・

山の中腹にあり、風が吹かないコースかも・・・暑いです。 雨が降ったら、フェアウェイはグチャグチャかも・・・

フェアウェイの芝は・・・これ以上書きますと、誰も来なくなります。

距離もあり、グリーンが難しいです。

おばちゃんキャディしかいません。

たまには、こんなところで、ゴルフするのも良いと思います。

BKKから1時間15分で行けると思います。私なら・・・

前に6人打ちがいる可能性がありますので、カートで追い越して・・・・”日本人そんなに急いでどこに行く?” って感じでしょうか?

ここに、来ると必ず、平均スコアを落とします。

100切りを1つの目標にします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

2016年07月19日 | ナコンナヨーク地区

7月16日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

BKKからウォータミルにいく場合、普通は、アウターリンクを使って、ナコンナヨークで降りますが、今は、ナコンナヨークの手前にある

料金所が激混みです。朝なのに、10分くらいロスです。

今なら、ラムルッカで降りて、2つ目の信号を左に曲がって行った方が早いでしょうね!

また、ウォータミルに入る道路・・・毎度ながら、道が悪い。工事中ですが・・・迂回道路も工事中で、再度迂回して・・・・

予約したキャディは来ていました。洪水前ですから、5年前?

数年前に再婚して、6ヶ月の赤ちゃんがいるそうで・・・・

ゴルフの読みはやっぱり違っています。それは、最初から諦めていましたが・・・

金曜日にイミグレでWPの更新でエアコンでガンガン冷やされた部屋で7時間の拘束、寒気もしました。朝起きたら喉が痛い。

1番でDRはスライスして、林の中・・・また、やってしまった。 そして、グリーン周りでトップして、トリスタート。

2番でもDRを少し引っ掛けて・・・

3番のショートでパーを取れましたが・・・OUTは47.

残り、4ホールで一気にだるくなって・・・なんじゃこれ? と言う感じ・・・力が入りません。

18番で残り90YをPWで打つもシャンク気味で池に・・・池の手前からAWで打ち、オンするもそこから3パット。

9打も打って、48 トータル95.

アパートに帰って熱を測ったら、少しありました。

どこまで悪くなるのか・・・・? 痛風の痛みが出たときの薬を熱さましのつもりで飲んで寝ました。汗ぐっしょり。

 

日曜日は沖縄から来られる方をピックアップの予定ですので、休む訳には行きません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月16日(土)は久しぶりにウォータミルでゴルフをします。

2016年07月13日 | ナコンナヨーク地区

7月16日(土)は久しぶりにウォータミルでゴルフをします。

1年以内に行っていると思いますが・・・あまり、記憶がないです。 カスカータの裏に位置しますが・・・まだ、遠いところで。

バンコクから1時間です。はて、道路はどうなのでしょうか? 前回行った時は、道路が危険な状態で川沿いを16kmも走り、道路が

陥没するので、暗いと大変です。

今は6時前に明るいので、そこを通るときは、明るくなっておりますので・・・・

このゴルフ場、PGA等があると、ラフを長くして、G.Sを早くするので非常に難しくなります。

洪水前のキャディと連絡が取れて予約しました。

中田久美似のキャディです。

洪水後、キャディを辞めて、工場で働いていましたので、何年ぶりの再会でしょう?

ただ、過去、このキャディでスコアが良かったことはありませんが・・・

今のところ、参加者は6名です。 3+3名でのラウンドになります。

池が各ホール絡んでいますので、池に入れないように注意したいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロイヤル・ジェームス・シティの会員権

2016年05月13日 | ナコンナヨーク地区

最近どこかのサイトで、ロイヤル・ジェームス・シティの会員権を名義変更込みで35万Bで売りますと出ていましたが・・・・

直ぐに、消去されたようですが・・・・

他の方で40万Bで売りたいと言う方も居られるとのこと。

55万Bで購入して・・・40万Bですから・・・

個人的には、友人を誘えないゴルフ場と言う感じで、買えませんね! 

シティは1回は行きたい方は多いのでしょうが、毎回となると・・・よく判りませんが・・・・何故か会員権になると人気がないような・・・・

会員権について、価格がでているサイトがありますが、

やはり、ラムルッカは1回のラウンド費が他より高いですね!

ただ、タナシティは1ヶ月の会費が6250Bとべらぼうに高いです。 年間で7万B以上になります。

ロイヤル・バンコクスポーツクラブは年会費が11万Bとか聞いたことがありますが・・・・これは、その上を行きますね!

 

会員権を購入された方は、そこをメインに行かれる方が多いのでしょうね?タイのゴルフ場を節約するなら、間違いなく、生涯会員のところを

購入して、毎回通うことですね!

生涯会員は、それなり、売れますから・・・・完璧に元が取れますから・・・・ 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

2015年11月24日 | ナコンナヨーク地区

朝、アパートを5:30前に出て、アウターリンクを走って・・・・2番目の料金所で渋滞です。朝、こんなに早いのに・・・・ここは、午後は更に渋滞に

なるので、昼からこちら方面に行くのは要注意でしょう!

途中でガソリンも入れて、当初の予定では、305号線から3261号線に入って行くつもりが、どこにも3261号線について記載されておらず、

多分、高架を上るところで、左のUターンと書いているところに行けば入れたのですが、そのまま、普通の道で行きました。

道路工事していたのでは、ウォータミルを左折する手前でした。3261号線で行っても意味はなかった。

30分前に到着して、スタートへ・・・・

我々7名はOUTから、前に2組待っており、スターターにINから駄目かと聞いたら、INは韓国人がラウンドしていると・・・・・

1番でDRはスライスして、右の林の中へ・・・・真横に出せば全く問題なく、PWを最初に持ったのですが、林超えが出来ると思ったのが間違い。

人には、勇気ある一打と言うのですが、自分は、トラブルショットに挑戦が多い。 そう言う場合はことごとく沈没するのです。

それが判っていても、もしかしたら・・・・一つでもスコアを良くしたいと言う気持ちに駆られるのです。

案の定、木に当たって、まだ、林の中、3打目は7Wで少し左に・・・これを引っ掛けて池に・・・最初からダブルパースタート。

もう、終わったと言う気持ちになりました。

この日は、DRでスライスをいくつか打ちました。

片側池、片側林のコースです。 真っ直ぐ飛ぶ人には優しいコースなのでしょうが・・・それに、ラフに食われます。

この日のキャディは、真っ黒いお婆さん、話す気にもなれず、ひたすらゴルフ・・・でも、このキャディ、ラインの読みは私に合っていました。

ただ、私の場合、2オンしたら、パーで十分だと思うこと・・・ここで、さらに、1打を縮めようと思わないところです。

パターで1mオーバーを心がけて打っていたら、3個は入ったホールがありました。バーディが3つあったと言うことです。

3,5,6,7とパーを取って、

9番でまたもや、林に・・・そして、池に・・・ダボで 46でした。

INに行って、11,12,17番とパーは取れたのですが、

16番の180Yのショートで右の池に入れて・・・・ダブルパーを又もや打って、45.

トータル91 ダブルパーを2つも打ったのが効きました。 容易に90切りが出来たのに・・・・・・

これもゴルフです。しょうがない。明日があります。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月21日(土)ウォータミルでゴルフをします。

2015年11月19日 | ナコンナヨーク地区

11月21日(土)はウォータミルでゴルフをします。

毎年、2回から3回は行くゴルフ場ですが、今年は初めて行きます。以前、予約しましたが、急遽変更したことがありました。

あまり、お客さんが来ないゴルフ場のように思います。 韓国人様様のゴルフ場ですから・・・・

まだ、11月ですので、それほど多くの韓国人は来ていないと思います

昔、1回だけ池の水が綺麗なときがありましたが、それ以来、綺麗な水は見たことがありません。

昔は、ここで、86のスコアを出したことがありますが、遠い昔のようです。 最近は悪いですね!

今回は、日本から3名来られて、現在トータル7名の参加者です。

BKKから朝なら約1時間で来れます。

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(日)ロイヤル・ヒルズでゴルフをしました。

2015年05月20日 | ナコンナヨーク地区

5月17日(日)はロイヤル・ヒルズでゴルフをしました。

スクンビットで3名をピックアップして、ロイヤル・ヒルズに行きました。BKKから1時間半の予定でしたが、道路工事も終わっており、朝ですので

1時間20分で到着しました。

バックドロップでキャディを見たら、若い子は居らず、平日は百姓をしているような真っ黒い男性に当りました。

レセプションでクラタイカードで全て込みで1350B(100Bは飲み物クーポン)です。 カシコンカードでは、1750Bと言われました。

クラタイカードを持っていない人も、1750Bでした。

早朝は、予約が4組しか入っていなかったようで・・・・雨が降りそうな雲の中、スタートしました。

ここのゴルフ場はフェアウェイとラフが完全にはっきりしております。また、ラフを大きく外れると、更に、深い・長いラフとなります。

この深くないラフでも、ボールは深く沈んだら、もう、どうにもなりません。

グリーンは硬いのですが、遅いのです。遅いと判っていても打てない・・・・

それに、私のキャディは、読みが違う・・・・もう、途中から聞くのも辞めました。

この日は、シャンクもあり、トップもあり・・・・散々なゴルフとなりました。ショートで1オンしても、パーが取れない・・・・

スタート時点から、前の組は見えますが、彼らは、カートを使用して、この日の先頭でスタート。我々は同じ間隔をキープして、後ろからは

誰も来ず・・・・グリーンがもっと速かったら、楽しかったのですが・・・・良いゴルフ場なのですが・・・・残念!

OUT53 IN46 トータル99

コース間の移動もあり、12時過ぎに終わりました。

冷たい水シャワーを浴びて、昼食を食べて、1時間半以上掛かりましたが、無事送りました。

また、当分来ないでしょうね!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月17日(日)はロイヤル・ヒルズでゴルフをします。

2015年05月15日 | ナコンナヨーク地区

ゴルフを始めて、8年目になりますが、ロイヤルヒルズへは、過去2回?か3回行ったコースです。

ナコンナヨークの奥にあるゴルフ場です。BKKから1時間半くらい掛かります。カビンブリなら1時間くらいで行けるのですが・・・・

ゴルフ場としては、良いコースだと思います。

ただ、雨季になると、ユニコのように水捌けが悪く、グチャグチャになると言われています。

私は、運良く雨のロイヤル・ヒルズは知りません。しかし、ユニコの雨のラウンドは知っておりますので・・・・もう、ゴルフではないです。

ドロップする場所がないのですから・・・

G.F1300Bですが、カシコンカードなら1000Bくらいのはずです。

ピックアップは3名で、再度、ゴルフバックを後ろの席に立てて、向かうしかありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月11日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

2014年10月14日 | ナコンナヨーク地区

10月11日(土)ウォータミルでゴルフをしました。

行く途中の305線で工事中、それに、Soiに入ってから、大きな工事をしており、やはり、1時間要しました。

今にも雨が降りそうな状況の中、我々4名はOUTからスタートしました。先には、メンバーのタイ人カップル4名がラウンドしています。

後ろからは4名の日本人が、2ホール目から雨が落ちてきました。雷は鳴らなかったので傘をさしてのラウンドです。

この日のグリーンは遅かった。

1番ホールで2mに着けるも、カップをなめて入らず・・・・2番ホールもカップに蹴られて入らず、パーを逃す。

3番のショートでピン奥3mにオンもパットは入らずパー。

4番のロングでDRで打ったボールはスライスしてラフへ、4打目がバンカーへ、バンカーからのショットがピン傍でボギー。

雨は止まず、どうしようかと・・・キャディがもう、2ホール行ったら茶店があると・・・・

しかし、そこに到着したときは小ぶりになりました。

OUTは我慢のゴルフでパー4つ、ダボ1つの、42でした。

INで2組くらい待たされて、我慢のゴルフを心がけましたが・・・・

10番でボギー、11番の浮島でパーで頑張れるかなと思いましたが・・・・12番で2打目をバンカーを嫌ったら、池へ・・・・トリ、

この後は、ダボ、ボギー、ダボ、ダボ、トリともう、止まらない。

雨が降った後、晴れて暑い・・・・汗が・・・・・

皆がおかしくなりました。

最後にパーを取るも、49でトータル91.

OUTの状況から、80台の予感もしましたが、自ら崩れて・・・・・・

昼食を食べて帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月11日(土)ウォータミルでゴルフをします。

2014年10月10日 | ナコンナヨーク地区

10月11日(土)はウォータミルでゴルフをします。今年、2回目か3回目だと思います。

ここは、1ヶ月前くらいに予約したとき、コーリング中ですが、良いですかと尋ねられて、また、今度にしますと言ったゴルフ場です。

ゴルフ場によっては、そう言う親切な対応もしてくれるゴルフ場もあります。スワンもそうですね!

殆どのゴルフ場が、やはり、営利を考慮して言わないところが多いですが・・・・・

以前はBKKから早朝なら50分くらい到着したのですが、305号線は工事中ですので、それに、Soiに入ってから16kmもあり、

1時間を見込みます。

帰りは、高速の手前で以前は混みましたが、3車線になって、緩和されました。

ここは、時々、グリーンが速いときもあり、明日はどうなのでしょう?

カビンブリから、1時間半もかからず行けますので、カビンブリから直接行っても良いのですが、33号線の対向車線が暗くて危険なので

いつものようにBKKから向かいます。

12月に入ると、韓国人のアカデミィーも来るので、今年はこれが最後でしょう!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(土)カオチャゴーグでゴルフをしました。

2014年05月26日 | ナコンナヨーク地区

5月24日(土)カオチャゴーグでゴルフをしました。前日、カオチャゴーグに電話してゴルフはできるの?何せこのゴルフ場は軍の中にあるため、

クーデター中なので、クローズの可能性もありましたので、勿論、全く問題ないとのことで・・・・

朝、5時半に飛行場でパラゴンさんを迎えに行こうとしたら、5時前に既に到着して、3番出口で待っていると・・・・しかし、5時前にアパートを出るのは

少し嫌な感じなので、5時にアパートを出て、ピックアップしました。

飛行場の周りにも軍関係者は見えません。

ナコナヨークの高速の入り口で唯一みた程度。

1時間半くらいで到着。 参加者は2名なので、カートで回ることにしました。

スターターはOUTを指示しましたが、INを所望して・・・・INへ 10番ホールは打ち下ろしのコース。しかし、いつもの場所は修理中とのことで、そこから、林の上を180Yで越えろと・・・・しかし、この林、近すぎます。DRでこの林は越えない。

案の定、林の中へ・・・・再度7Wで真っ直ぐ打つもバンカーへ・・・3日前に寝違えたのか首が回らない。その精か、シャンクもあって、10打も叩いて・・・

フェアウェイは堅くて、転がります。

INは前に誰もいなく、スイスイ・・・・ゴルフは駄目でしたが、それでも、18番で残り140Yの砲台グリーンに6Iで打って、ピン上、5mくらい、これが入って

バーディ。

この日のキャディは3年経験の18歳。彼氏はいると・・・しかし、トンボーイとのこと。男は嘘つきで浮気者だからと・・・・

まだ、学生で土日だけキャディ、働いたお金で携帯電話を買っていると、次はアイホンを買うと・・・3年経験ですが、ラインは読んでくれますが

全く違う・・・笑っちゃうくらい違う。INのグリーンはうねっていて難しいのですが・・・・INは50.

OUTに行くと、4組待ち。そして、我々の前が6人打ちのタイ人ということなので、スタータが交渉して、先に行かせてくれました。

練習ラウンドで練習に来ているのですが、練習にならない・・・このペンペン草はきつい。しかし、バンカーだけhサラサラでした。

グリーンに砂が入っているし・・・・OUTは57でトータル107.

昼食を食べて帰りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月24日(土)カオチャゴーグでゴルフをします。

2014年05月22日 | ナコンナヨーク地区

5月24日(土)カオチャゴーグでゴルフをします。

ここへは、毎年1回は行っております。軍の施設で・・・G.Fが500Bと安く、難しいコースです。

フェアウェイは芝生ではなく、ペンペン草がメインです。

100切ったことが1回くらいしかないコースです。練習にはもってこいのゴルフ場です。

BKKから1時間ちょっとで到着します。

今のところ2名でのラウンドであり、カートを使って、ホールを移動しないと、前に6人打ちがいた場合、待たなければなりません。

スコアより復調を目指した練習をメインに・・・昨日のDRでは、アイアンが少し復調した感じですが、その後、マッサージを2時間受けたのですが

これが悪かったのか、首が回らない・・・寝違えたように回らない。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加