タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


日本に帰って2週間が経過しました。

2019年07月19日 | その他

日本に帰って2週間が経過しました。帰って直ぐに近くの接骨医院に行き、右肘と左肩を見てもらいましたが・・・

何故か、右肘は更に悪くなった感じ・・・納豆をかき回すときも痛い。パソコンを打つのも痛い。

当然、ゴルフクラブは握っていません。

平凡な生活を送っています。家内と二人で、昼食に行ったり・・・買い物したりの生活です。

 

タイから持ち帰った、JTVでスポーツや映画を見ていましたが、契約が7月15日までなので・・・毎月1500Bを払って、タイ生活を送って

いました。3.5円で5250円掛かっています。それで、Cooltvにメールを送付して、1年間の視聴を契約しました。

中国から送られてくるので約、1週間掛かると、初年度45000円と言うので、払い・・・待ちました。一月で換算すると、3750円です。

 

丁度1週間で到着、取り説がないのです。まあ、接続は同じなので・・・メールで取り扱いを説明してきました。

説明は易しくなく、知っている人に説明しているくらい・・・容易に接続できました。

見れる局数は減りましたが、画像が良いです。

それに、JTVはちょくちょく止まりました、Cooltvは止まりません。

安いし、こちらが全然良いですね!

インドネシアに住んでいる息子は、台湾から、3000円くらいで装置を購入して、無料で見ていると・・・・

 

今日は、タイで一緒にゴルフして、日本でも一緒にサークルに混ぜてもらった Iさんに電話しました。Iさんも、3月からゴルフを

休んでいると・・・ 大腸がんで手術して、現在療養していると・・・

人生何が起きるか判りません。Iさんも復帰を目指しているとのこと、私も応援しています。

 

コメント (3)

クラブタイランドカードの解約

2019年06月13日 | その他

帰国するための準備を進めていますが

今日は、クラブタイランドカードのキャンセルをしました。

私はイオンカードのVISA付きカードのため、毎年、クラブタイランドの更新は自動で、3月にされています。約1200Bの支払いです。

クラブタイランドに解約の電話したら、直接、イオンカードに電話して欲しいと・・・

それで、イオンに電話して無事解約終了。といっても、6月30日で解約です。

このイオンカードの支払いは、タイに来て、一番最初に銀行口座を作った、クルンタイ銀行から引き落としされます。

今年の3月も既に、引き落とされました。

ただ、この銀行のカードは、既に、2017が使用リミットになっており、残高も9000Bと殆ど残っていませんでした。

全部下ろして帰ろうと、パスポートとカードを持って、クルンタイ銀行に行きました。

どこの支店の銀行で作りましたか? ラカバンですと・・・既に、ラカバンの銀行もクローズとなっており

調べたら、この口座もクローズですと・・・新規に作りますか? はい、作ってください。

 

通帳を持っていけば良かったのですが、持っていかなくて・・・カードだけ更新できるはずと・・・・

新しくした通帳に、500Bを入れてくださいと・・・いや、9000B残っているはずだと・・・

 

何て、銀行だ! 危うく、9000B消されるところだった。

明日、通帳を持って行き、全て下ろして、この銀行とh終わりにしよう。

 

まだ、バンコク銀行とカシコン銀行の通帳とカードがありますので、このクルンタイ銀行を解約しなかったのは、

イオンカードの引き落としに使っていたからで、変更する手続きが面倒だったからです。

 

カシコンカードの通帳も2つあり、これまた、面倒ですが・・・カシコンのプレミアカードもキャンセルする予定です。

 

コメント

車の売却

2019年06月11日 | その他

長い間、ブログを放置したまま・・・ゴルフクラブも既に1ヶ月以上も握っていません。

帰国する上で、一番面倒なのが、車の売却でした。

去年の6月に35万Bで購入したので、実質8ヶ月しか載っていないので、我が社に30万Bで買い取ってとネゴをしていましたが・・・

 

まったく、ネゴになりませんでした。もう、頭から、購入しないと・・・・我が社には、どこから、持ってきたのか、中古のセダンが

5台もあります。これで、十分だと・・・

私は、会社の言い値で購入したのに・・・

 

それでもって、契約は、もう一年更新依頼がり、サインはしました。しかし、バンコクを引き払って、日本でサポートすることで・・・

最初カビンブリのデーラーに見積もりを、我が社の従業員が廻り、21万Bの価格で購入してくれると・・・余りのギャップに言葉が

それで、サケオ等まで足を伸ばして・・・いろいろ、探して・・・先ほど、25万Bで買うと・・・

ところが、今日納品が条件だと・・・

あまりにも、急で・・・残り23日間、私はどうやってBKKで生活するのか?

会社に車を貸して?と頼んだら、マニュアルのピックアップなら貸せると・・・・

 

Mr.Somさんにお願いしてインターネットで競売に掛けてもらうことにしました。

私が帰国してから売れても構わないので・・・気長に・・・ゆっくりと・・・・

 

日系のデーラーにも見積もりをお願いしたら、買取価格は10万B代だと・・・

マンションの管理人が、私の妹が買うと・・・まあ、そう言うのは辞めて・・・競売で。

 

私が、タイに来て、会社から車をあてがわれたのが、

1台目、トヨタ 1600cc 11万5千kmから乗りましたが、間もなく、ブレーキが全く利かなくなくなりました。

そして、25万kmくらい乗ってから、エンジンのガタガタ音がしました。エンジンオイルが無くなります。危ない車です。

32万kmでHondaの中古車、前に日本人が乗っていた車、17万kmから乗り始めました。

これも、25万kmくらいで、運転してときに、ラジエターの蓋が吹っ飛び、ラマ2で動かなくなりました。

 

それに、比べたら、このHONDA CITYは、乗り心地は凄く良いです。

何せ、NGVですから、月4000km乗っても、NGV代は3500B  ガソリンなら7500B ですから、4000Bも安い。

 

当初の予定では、積み立て預金が解約なるまで(後、3年)タイに滞在する予定でしたが、急遽帰る事に決めましたので

ロスが発生するのは、しょうがないです。

 

 

 

 

コメント

このブログもそろそろクローズ間近になってきました。

2019年05月07日 | ゴルフ

このブログはタイトルが、タイでゴルフですから・・・タイでゴルフをしなくなりますので・・・

クローズが近いです。

12年の歳月をタイのゴルフについて書いてきましたが・・・・・そろそろ、終わりにします。

私の人生の足跡の一部分です。

長いようで長かったタイ生活の14年・・・・ 家内にとっては、それは、それは長かったでしょう!

沢山の方との出会い、別れがありました。

毎週土日12年間ゴルフをしていました。そして、毎回だれかをピックアップしていました。

こんなの、そんな簡単に真似の出来るものではないです。

偉くもないですが、マメにやりましたね! 

振り返ってみれば、偉業とも言えるかも?

 

コメント (3)

5月5日(日)第85回ミニコンペをラムルッカCDコースで開催しました。

2019年05月07日 | ロータスバレーラムルッカ地区

タイで予約していたゴルフ場のラウンドが全て終了しました。

3月末から、肘痛が思わしくなく・・・ゴルフ場の予約もそれ以前に予約したもので、それ以降は予約しませんでした。

4月28日 5月1日とラウンドして、中2日でのラウンドは、痛みが増して、5月5日はドタキャンしようかと考えていましたが

主催者ですので、最後は綺麗に終わりたかったですから・・・無理にでも行きました。

5月5日以降は、予約は入れていません。

完全に痛みが消えるまでゴルフは休みます。

この一ヶ月、苦しい思いをしながら、毎日テレビ三昧、外に行くのは、昼食と夕食だけ・・・エアコンに浸りながらの生温い生活・・・

お陰で体力もなくなり・・・暑さにもめっきり弱くなって・・・

4月28日は、ラウンド中に立ちくらみ、足が動かなくなり・・・ギブアップ。

それ以降の2ラウンドは、無理せずカートを使ってのラウンドです。

 

最後の5月5日は、OUTとINでそれぞれ、トリ、ダブルパーとなって・・・46+45=91と

スコアに期待していないゴルフ、消化ゴルフは面白くないです。でも、仕方ないです。

 

12年間、タイでゴルフをしてきましたので、悔いはないですね!

トータル1400ラウンド以上になるかと思います。

 

この1ヶ月は、外は暑くて・・・もう、タイでのゴルフも厳しいと思うようになりました。

良い思いでですが・・・

コメント (2)

5月5日のゴルフがタイのゴルフの最後かもしれません。

2019年04月26日 | ロータスバレーラムルッカ地区

右肘が痛くなって、既に3週間は経過しましたが、一向に良くなる気配すら見えません。

他の方に聞いたら結構、痛めているかたが多いのですね! 歯磨きするときも、髭剃りするときも痛い。

寝返りするときも痛くて、目を覚ますことがあります。

最近は週1回のゴルフですが、これも、苦痛に感じるのですから・・・

ゴルフエルボーサポーターを購入して、トライしましたが・・・全く効果もなく・・・片手で打ったりと・・・・散々でした。

今のゴルフの予約の最後は、5月5日です。それ以降は、予約を入れていません。

痛かったら、無理にせず、早く治すことに専念したいからと・・・こんな痛みでゴルフしても楽しくないからです。

スコアメークどころではないですので・・・

痛み止めの薬を飲んでまで、ゴルフをすると言う気持ちにもなれません。

もしかしたら、5月5日がタイでの最後のラウンドになるかもしれません。

まあ、それは、それで止む終えないと思っています。

コメント

アパートに毎日いると・・・

2019年04月12日 | ゴルフ

毎日アパートにいると、朝9時になると、上の階の住人が洗濯機を廻し始める。これは、決まってこの時間である。

主婦の日課なのでしょうね?

そして、午前中テレビを見ていると、上の階から家を修理するよなケタタマシイ音がする。テレビの音も聞こえないくらい・・・

これが、何日も続きました。あまりにも、五月蝿いので上の階まで見に行きました。

真上の部屋ではなく、その隣の部屋で修理していました。コンクリートを割るような感じの音です。

流石に外出したくなります。それで、以前はDRでゴルフの練習を・・・昼食も食べて2時ごろ帰ると、音も無くなっていますが・・・

これが、何日も続きました。

アパートって、これがあるから困ります。

 

今日、昼食を食べて、マッサージを受けてから帰って来たら、初めてみるタイ人女性に挨拶されました。

コンジープン?って・・・チャイって言ったら・・・・

私、埼玉の浦和に住んでいます。

ここのアパート借りませんか?って・・・・ 

26年前にここを約200万Bで購入して・・・日本人と結婚して、浦和に住んでいると・・・

子供は、24歳と20歳ですが、タイ語は話せないと・・・・

そうなのです。私の斜め上のオーナーだったのです。

部屋を改築したので、今、借り手を捜していると・・・何方かお知り合いはおりますか?

1万Bでも9千Bでも構いませんと・・・私は、日本に居ますのでと・・・

改築も終わって・・・・見ますか? いえ、私もここに、12年も住んでいるので・・・そろそろ、日本に帰りますので・・・

見なくて結構ですと・・・

話が終わらなく、では、それではと・・・と言って、さよならしました。

そんな古い建物だったのですね! まあ、私は、寝れれば良いので・・・ただ、このアパート、壁が薄いです。

特に、天井と下は・・・五月蝿かった。

引越しも出来ずにに・・・12年もいました。

 

コメント

ゴルフ肘痛

2019年04月11日 | ゴルフ

思い起こせば、ゴルフを始めた12年前に肘痛を経験したことがありました。

でも、今回のようなペットボテルも持てないほどの酷さではなかったと思います。ゴルフも土日していましたし、DRで練習もしていました。

その時、台湾の方から、ゴルフ肘を治すストレッチを聞きました。そして、それを昨日突然思い出して・・・そのストレッチを

開始しました。

今は、ペットボトルも持てますが・・・・でも、無理せず・・・

先週も今週も週一のゴルフです。平日は何もせず、テレビ映画を見ています。勿論、少し仕事もしていますが・・・

2週間もこの状態を継続していると・・・何か精神的に可笑しくなりそうで・・・

誰とも話さない日々を送るのです。孤独と隣り合わせ・・・・

これなら、会社に行ったほうが良いです。しかし、これから、会社もソンクラン休暇に入りますので・・・

ソンクラン休暇でゴルフは全く入れていません。パタヤでも行こうかと思いましたが・・・

いつも、パタヤで宿泊するホテルは、テレビが旧型で、JTVでテレビを見ても綺麗でないので、行く意味がないです。

一人で、肘のストレッチをしながらテレビ(映画)を見るしかありません。

5月は、殆どゴルフのスケジュールを入れていません。 この痛みがある中で、更に悪くなるのを危惧して入れていません。

 

このストレッチは、台湾のプロゴルファー、陳志中もやっていたといわれるものです。

 

3月末から4月に掛けて、歩きゴルフは非常にきついくらい暑いです。汗だく・・・まあ、水分も取りすぎだからなのでしょうが・・・

歩くのも厳しい暑さです。

 

早く治して、残り少ないタイゴルフを悔いなく終わらせたいです。

 

コメント

3月&4月&5月のゴルフスケジュール

2019年04月11日 | ゴルフのスケジュール

1月も、もう、終わりに近づいております。

それで、3月度のゴルフ場予約をしていきます。

 

3月2日(土)ラムルッカ            6:54  G.F+C.F=2100B     4名枠    満席

3月3日(日)ノーザン・ランシット        7:36 G.F+C.F=1850B     16名枠    残4枠

3月7日(木)アユタヤ             8:15  G.F+C.F=950B     4名枠    残2枠

3月10日(日)ラムルッカDC          6:44 G.F+C.F=2100B    8名枠    残3枠

3月13日(水)ロイヤル・ジェームスシティ    7:09 G.F+C.F=2600B      4名枠    満席

3月14日(木)ラムルッカAB          7:02  G.F+C.F=1500B    4名枠    満席

3月16日(土)ラムルッカAB          6:44 G.F+C.F=2100B    8名枠    残2枠

3月17日(日)ワンノイ            7:20 G.F+C.F+C=2600B   25名枠   残1枠 

3月20日(水)ローズガーデン         7:30 G.F+C.F=1250B      4名枠    残1枠

3月21日(木)ラチャカム           7:31 G.F+C.F=1150B     4名枠   満席 

3月23日(土)ラムルッカCD          6:44 G.F+C.F=2100B    8名枠    満席

3月24日(日)バンサイカップ         7:18 G.F+C.F=1850B      30名枠   残2枠

3月25日(月)ラムルッカ           7:02 G.F+C.F=1500B      4名枠    残1枠

3月30日(土)ラムルッカAB          6:44 G.F+C.F=2100B    8名枠    残5枠

4月6日(土) ラムルッカAB          6:44 G.F+C.F=2300B      4名枠   満席

4月7日(日)ミニコンペ アユタヤ       7:12 G.F+C.F=1950B      5名枠   満席   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月13日(土)ラムルッカCD          6:44 G.F+C.F=2300B      8名枠   残5枠

4月18日(木)

4月21日(日)ラムルッカAB          6:44 G.F+C.F=2300B      8名枠   残4枠

4月23日(火)

4月24日(水)

4月28日(日)ラムルッカCD          6:44 G.F+C.F=2300B      8名枠   残5枠

 

5月1日(水) ラムルッカAB          6:44 G.F+C.F=2300B     9名枠   残2枠

5月5日(日)ミニコンペ ラムルッカCD     7:26 G.F+C.F=2300B     16名枠   残4枠

 

 

 

 

コメント (8)

契約延長について

2019年04月04日 | その他

昨日、今日はカビンブリで仕事をしていますが、契約延長について話があったので、自分の今の気持ち、つまり、

タイを引き払うことを伝えた。在宅での仕事は可能であるが・・・・

昨年、会社から購入した車も、実際使ったのは6ヶ月であり、会社に再度購入してくれるように依頼した。この車の売却時期で

日本への帰国が決まる。35万Bで購入したので、30万Bくらいで買ってくれると期待している。

タイヤも交換したばかりで、CNGで安く運転できるので、お買い得だと思うが・・・・

もう、決断は変えないでしょう!

帰国は、5月連休の後を考えている。

アパートの冷蔵庫、電子レンジ、ソファー、キングサイズベットも、そのころ売却を考える。 二束三文でも良いと思っている。

後は、ラムルッカのゴルフ会員権の売却で終了となる。

最近、ラムルッカの会員権を購入された方は、名義変更込みで6万8千Bですので、名義変更込みで5万5千Bでも良いと思っている。

先ずは、知人から優先的に・・・・

積み立て保険が、後、4年で満期になる。約52万B戻ってくるので、タイの銀行のアカウントは継続していないといけない。

 

日本に帰ったら、寒い時期と花粉症の時期をどう過ごすか考えないといけない。一番大きな問題だ。

コメント (8)

不調なゴルフは楽しくないです!

2019年03月29日 | アユタヤ地区

今年に入ってから、既に20回以上ゴルフをしましたが、この不調はゴルフが楽しくないです。

数年前にも、大不調がありました。その時は、足が痛くて、歩いてゴルフが出来なかった。

今回の不調は? 判りません。左肩が痛い、右ひじも痛い・・・ゴルフのやりすぎ?

今日、家内と電話で話したら、暇すぎていろいろなことを考えると・・・何のために生きているのか分からないと・・・

私が家内を一人にしてタイでゴルフしているからです。この言葉は、心にずしっときます。

暇ならタイに遊びに来てと・・・・非常に暑い時期ですが・・・・

私も、ここ1年、今後の身の振り方を考えています。やはり、一番は家族であり、長年連れ添って支えてもらった家内が一番でなければ

ならないと・・・

丁度潮時とも思っています。

7月に日本に帰るチケットを予約していますが・・・前倒しも考えるこの頃です。

仕事は、どこでも出来ますし、無理に継続することでもない。いつかは、そんな時が来ますので・・・

近々に答えを出そうと思います。

明日も、朝からゴルフです。 この3日間、DRで練習しましたが・・・期待もしませんが・・・

 

 

コメント

タイヤを交換しました。

2019年03月18日 | その他

新車からタイヤの交換は3回目です。つまり、トータル4回の新しいタイヤになった訳で、当然、新種の場合は新しいタイヤです。

22万km走って4回目の新しいタイヤですので、1回目は5万kmくらいだと、次が10万km、その次が17万kmくらい?

そして、今回が22万kmです。

実は、2月初めにバンサイゴルフ場に行く際に、帰りにパンクしていて、パンク修理は、いつもの、B-Quikです。

その後、その修理したタイヤが少し空気が抜けているように感じました、3週間前にガソリンスタンドでエアーをチャージして・・・

毎日のようにタイヤの状態を見ていました。2週間くらい過ぎて・・・やっぱり、抜けていると感じて・・・

一昨日、再度、B-Quikに持って行きました。エアーが抜けている感じだと・・・チェックして欲しいと・・・

その間、私はタイマッサージを受けていて・・・そして、直ぐ電話が掛かってきて、修理不可能だと・・・

マッサージも途中で・・・B-Quikまで状態を見に行きました。そして、見たら、修理したところからリーク。もう、山のないから・・・

それに、他の2つのタイヤも長くは使えないと言うので・・・4本変えてもらいました。

私は、再度マッサージの続きをして、終わって出向いても、まだ、清算に30分も・・・

12410Bでした。一本、4000Bのタイヤだそうで、4本でしたので、割引を・・・

これで、高速道路を走っても途中でパンクする心配はなくなりました。

高速でパンクして、修理は危険ですので・・・

コメント

タイでの竹の子料理

2019年03月15日 | その他

タイで生活していると、無性に竹の子料理が食べたくなります。

今まで、タイのレストランで竹の子料理はお目にかかったことはありません。 タイ語の”ノーマイ” と言うのが竹の子と言う呼び名です。

また、マックスバリューやBig Cにも竹の子が販売されているのは、見たことがありません。

たぶん、市場には販売されていると思います。

日本で竹の子の旬は、5月です。取れたての竹の子は、そのまま使ってもイガらくないです。

私の実家、新潟では、向かいの家から沢山の竹の子を頂きます、とは言うものの、実際は、近くの山まで行って、袋一杯掘ってくるのが

正解です。向かいの叔母さんも、もう、年で、竹の子堀は厳しいですから・・・それに、山から、10個、20個を運んでくるのも・・・

 

それを、一度に煮込んで、缶詰にして1年中食べれるようにします。

缶詰の竹の子と、取れたての竹の子では、硬さが違い、缶詰になると柔らかく、私は取れたてが好きです。

 

タイの場合、竹の子料理を食べるとしたら、フードコートにあります。いろんな料理の仕方があります。

フードコートで食べる場合、ご飯の上に、2つくらいのおかずを載せてもらいますが、その内の1つが竹の子です。

そのため、平日、暇なとき、昼食を食べに、シーコンスクウェアやBig Cのフードコートで食べます。

 

我が社では、週3回くらい、キャンテーンに竹の子料理が並びます。

私は、センレック(ヌードル)をオーダーして、この竹の子を肉やルークチンの変わりに載せてもらいます。

周りのタイ人は、日本人が変な食べ方をしていると、冷ややかな目で見ていますが・・・

そんなの全く気にせず、私がキャンテーンに行って、センレックをオーダーすると、自動的に竹の子を載せてくれます。

 

バンコクからカビンブリまでの往復で、道の両サイドでいろいろなものが販売されていますが、竹の子の販売は見たことがありません。

ただし、バンコクから、ナコンナヨーク経由で行くと、稀に竹の子を皮ののままで販売しているのを見たことあります。

 

タイは、一年中竹の子料理があります。安いです。

日本も一年中食べれますが、日本製は小さい袋で密閉されたもの、高い。中国製は大きい袋に密閉されています。安いですが・・・

コメント

3月7日(木)アユタヤゴルフ場でラウンドしました。

2019年03月08日 | アユタヤ地区

3月7日(木)アユタヤゴルフ用でラウンドしました。

本当は、ラムルッカでラウンド予定で・・・予約なしで出向いたのですが・・・誰も居らず、聞いてみたら、午後からショットガンスタートで

クローズだとのこと。

折角ここまで来て、帰るわけには行きません。どこに行こうか? 

アユタヤゴルフ場に向かいました。韓国人も帰ったので平日は空いているだろうと思って・・・8時半くらいに到着して・・・

空いています。

平日G.F600B C.F350B  安いです。練習にはピッタリかも?

2名で練習しながらのラウンドです。

しかし、二人ともパターが入りません。

何度トライしても、入らないホールがありました。カップのところで曲がる。

はいらん日は続いております。 入らない日をいくら練習しても、駄目な日は駄目だと思っていますので・・・

二人で練習しながら、ゆっくりラウンドしました。

風もなかなかあり、暑いですので傘を射しながら・・・・池にボールを3個入れて・・・バーディパットを2回外して・・・

2mくらいのパットは悉く、外れました。

48+44=92

金、土は休みます。暑い中、無理しません。

コメント

3月3日(日)ノーザン・ランシットでミニコンペを開催しました。

2019年03月05日 | アユタヤ地区

3月3日(日)ノーザン・ランシットでミニコンペを開催しました。

7時前に到着するも、何故かお客さんがスタートしていないし、少ない。 ラッキーなんて思ったが・・・・

 

我々のスタートは、7:36 そろそろ、我々は、INからスタート・・・しかし、スターターは、まだ、この前にホンダが2組いると・・・

7時半ごろ、カートで突然11名が現れて、4+4+3名でスタート、来るのが遅い・・・・

結局、我々のスタートは7:45過ぎ・・・これが、タイで・・・ローカルのゴルフ場です。

 

まあ、それは、良いのですが・・・・ 各ホールグリーンの修理で、世紀のグリーンの前に設定しています。

砲台グリーンはことごとく、枯れて、禿げて、大幅にてこ入れです。

この仮設グリーンが1個や2個ではないのです。

4番のショートホールはクローズ、代わりに19番ホールが採用されており。

仮設グリーンは、醜い状態で・・・正規のグリーンでも、禿げて、芝がないような状態や、芝があっても、凸凹で・・・

パターできる状態ではなかったです。

これで、正規のG.F1500Bを払わされるのですから・・・・ブーイングの嵐でした。

帰りがけに、レセプションに寄って、一人当たり500Bくらい返してと言いましたが・・・笑っているだけ。

 

良いゴルフ場なら、予約するときにグリーンが修復中ですと情報があるのですが・・・・

全く無い状態で・・・当分、ノーザン・ランシットでは、ゴルフできません。

 

私は、顎の高いバンカーに打ち込んで、出すのに、6打も打って、トータル12打も打って、早々に沈没しました。

 

次回4月7日は、ラチャカムを予約しました。

 

コメント