タイランドで楽しく一緒にゴルフをしましょう。 タイランドのゴルフに嵌りましょう!

タイに住んでいる人、日本に住んでいる人、いつも一人か二人で廻られている人、皆でタイでゴルフを楽しみましょう。


年末年始の一時帰国

2012年10月31日 | その他
ことしもそろそろ、年末の一時帰国の飛行機を抑えないといけません。しかし、まだ、来年のカレンダーが出来ていないので、
帰りをどうしようか思案しています。

会社は12月27日(木)から休暇となります。しかし、26日はスポーツ大会で仕事は前日で終了です。そのため、25日の夜帰国しようと思っているのですが、2日休みを取って、21日(金)の夜便で帰国を考えております。

年始はたぶん3日まで休みでしょうから・・・でも、4日(金)だけ働くのもおかしな計画になりますから6日まで休みだと良いですね!場合によっては3日から仕事かもしれません。

そうなると2日に帰国、やはり、ここは、4日に帰国して、5,6日と初打ちをするのが、最善と思います。

と言うことで、飛行機のチケットは21日夜行便のANA,4日の朝のANA便を依頼しようかと思います。

約2週間の休暇ですが・・・沖縄の綺麗な海を見たい・・・まだ、未踏の地です。
25日出発なら2泊3日で36000円(ホテル+航空券)

タイの海は見ました。もう、いいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月28日(日)センターポイントのゴルフコンペに参加しました。キアタニ

2012年10月30日 | バンナー地区
10月28日(日)は毎年恒例となったセンターポイントのゴルフコンペでキアタニゴルフ場でゴルフをしました。

前日のDRのスライスが嫌になって、ラウンド前に練習しようと・・・10時にクルンテープクリタのDRへ・・・満席で待つ頃20分。2箱80B 各クラブ5球ずつ打って、26Wを20球打って・・・これがスライスする。何故???

7Wは良かった。

DRはスィングは同じですが少し早く打つ練習をして・・・飛ばない。少しスライスもあるが・・・今日はこれで行こうと・・・
11時過ぎにここを出て、高速を経由でキアタニへ・・・11時40分に到着・・・・スタートは12時半
軽く昼食を食べて、10番ホールからスタート。

10番ホールの2組、1組は名前がない・・・3人のタイ人がラウンド、プロギアストアの面々でした。

10番でDRは右はじのフェアウェイへ、飛んでいなく、残り150Y、26Wを使うも当たりが悪く届かない。グリーン手前のフェアウェイに・・・落ち葉が沢山落ちていて、これがシューズに挟まるのが嫌ですね。気になります。
PWで寄せて、上手く転がって・・・ピン横2mくらいに付けて、これを入れてパースタート。珍しい!普通はダボですから・・。

この日のキャディは勿論この日2ラウンド目太った黒いキャディ・・・もう、疲れて足が動かない感じ・・・読みは良かった。

11番でDRは左の木に当たりラフへ・・・60Y飛んだだけ、4Wで真っすぐ打ってバンカーの右へ、残り140Y、再度26Wで打つもグリーンに落ちてから転がってバンカーへ・・・ダボ。

12番はDRは真っすぐ打つも、向かい風残り170Y、7Wでバンカーを避けて打って、グリーンの横に、これをPWで合わせて
ピン下1,5mこれを入れてパー。

13番の120Y、8Iで打つもトップして、右のフェアウェイへ、PWで打つも2mオーバーし、返しも入らずボギー。

14番のロングはDRは左のラフへ、4Wで打ってフェアウェイへ、残り140Yを26Wで打つも、またもや右へ・・・
PWで合わせて白い輪の中へ・・・パー。

この日はPWが良かった。それに、パターでも長いパットを合わせることができた。前日スパブルックのグリーンと同じように早く、練習になったと思います。

こんな感じで、INは41と良いスコアでした。しかし、暑くて・・・風も少なく・・・茶店毎に飲んでいました。

OUTに入り、1番、DRは少し右のラフへ、残り200Y近くあり、4Wは真っすぐ飛んでグリーンの手前に・・・これをPWで寄せてパー。

2番は550Yのパー5、DRは左のバンカーを避けてか右のフェアウェイへ・・・そこから、7Wで打って、残り180Y
池越え、少し向かい風、狙うか刻むか・・・7Wで思い切り打って、ピンに向かって・・・いい当たりでした。グリーンに落ちて転がってピン奥まで、ピンは手前でした。パターで合わせてパー。

3番は181Yと表示されており、7Wで打とうと、しかし、キャディが190Yと言うのでDRで打ったら引っかけて林に
AWで60Yを木を超えようと思ったのですが先端に当たって真下に落ちました。ダボ。

4番では、DRでボールの頭を叩いて、残り220Yもあり、7Wで打つもチョロして、AWで80Yを狙うもまたもやチョロ、
このホールでは全てがおかしくなり+3.

この日はショートホールで全く1オンしなかった。これが痛い。26Wが良くなかった。

それに、OUTは400Yを超えるホールが2つ、380Yくらいが2つと飛ばない私には厳しい。

結局OUTは46でトータル87でした。

キアタニで初めて90を切れたことが一番嬉しいでした。Wぺリアですので、上位入賞の可能性も期待しましたが
早目の18位で呼ばれて薩摩焼酎を貰いましたが・・・酒を飲まない私には不要な物!あっちゃんに上げました。

キアタニは私のゴルフの初ラウンドのところ、満足して、8時40分にアパートに到着。

今週はDRで再度DRと26Wを調整して、土日に備えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月末にサウジアラビアへの出張が?

2012年10月29日 | その他
我社の製品クレームがサウジアラビアで発生して、11月末にサウジアラビアへの出張の可能性が出てきた。
私はQCではないので、本来はあんまり関係ないのであるが・・・

タイ人がサウジアラビアへ出張するにはビザが必要で、簡単に降りない。そのため、日本人がと言う・・・

タイとサウジアラビアは国交が断絶になって約10年経過しました。元をひも解けば、タイのメイドがサウジで働いていて
高価な宝石を盗んでタイに戻ったと・・・この宝石が未だに不明。

そんな中、それに関係するサウジアラビアの3名がタイで変死をした。この問題が解決しないため、いつまでたっても、国交は
断絶のままです。

そんな国へ行きたくもない。中国とどっちが良いかと言えば、今はサウジアラビアの方が良いかも?

最終的に私が行くかどうかは確定していない。可能性があるだけです。

飛行機に乗るのも嫌ですが、中東を通過するのも嫌な要因の一つです。行かないで済むことを祈ります。

ましてや、11月23日からと言われると3連休が潰れる。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10月27日(土)スパブルックでゴルフをしました。

2012年10月29日 | バンナー地区
10月27日(土)はスパブルックでゴルフをしました。
私のアパートからバンナーに出るにはどの道も道路工事をしており、時間が読めないです。特に土曜日のお昼は・・

そのため、昼からスタートのバンナーエリアは好きではないのですが・・・でも、朝からスタートのバンナーは高くて行きたくないですね!

この日は12時スタートで8名の参加者でした。11時過ぎに到着しましたが、朝から混んでいて、キャディがいなく、午前の部のキャディが上がってくるのを待ちました。

また、ロッカーもなく、私は初めて2階のロッカーへ・・・他の人は、女性のロッカーにバックを入れて・・・
凄い人気?です。

キャディは12時になっても揃わず、少し遅れてスタートしました。我々の後ろはもっと凄い。バッグが山積みされていました。

まあ、スタートしてしまえば早いものです。

この日は、日差しがえらく暑くて・・・しかし、傘をさせば問題なく、日陰は冷たい風が吹いてきます。

我々はOUTの白ティからスタートしました。

私は1番でDRを引っかけて、左の木に当たり、キャディは池の方を見ており・・・見えていなかったようで・・
このキャディは40歳でしたが、2ラウンド目なのに私よりも歩くのが速い。元気です。

昼食もまともに食べていないのに・・・・

2打目を右のラフに入れて、3打目はグリーン手前のラフへ、ラフからAWで打つも滑らせて距離が出ずダボスタート。

2番のショートでは、26Wで打って、目の前の池に入れて、ドロップエリアから打つも、ショート、ここもダボ。

3番はボギー、4番、5番と連続ダボで・・・ここまでで+9、

2週間ぶりのゴルフ、違和感を感じながらのゴルフでした。

6番の170Yのショートは1オンして、パーが来ました。

8番のロングでは、3オンして、1.5mのパットを入れてバーディ。

結局、OUTは46でした。 50近いと思っていましたが・・・

INに入って、15番のロングで3打目を残り140Yで26Wで軽く打ったら、左のバンカーへ・・・このバンカーが大きく、SWで打つも届かず再度バンカーへ、バンカーから出るもラフに・・・ここで、大叩きの+4.

16番の145Yは26Wで軽く打って、ピン横1.5mに・・・これが入らずパー。

INではパーを3つ取りましたが、+4が響いて、47でした。

結局93でした。

グリーンが速くて、特にアプローチでの寄せが合わない。

シャワーを浴びて帰りました。足に来ており、足マッサージを受けて・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一週間ぶりの練習は疲れます。

2012年10月26日 | カビンブリ地区
昨日は一週間ぶりにDRに練習に行きました。カビンブリは乾季に突入したようですが、日中は暑いですね!でも、日陰に入ると涼しさが違うのは、やはり乾季だからかもしれません。

昨日のKIZのDRは混んでいました。それに、虫が多かった。KIZは以外と虫は少ない方で、KBSCは虫が多くて
時には羽虫で前が見えなくなるくらい発生します。

1週間もクラブを握っていないせいか、当たりは悪く、汗も異常に出ます。それに、疲れる。体力がないなぁとつくづく思います。

DRもスライスするし、どうにもこうにも調整が効きません。こんな調子で今週の土日は大丈夫なのか?心配です。

それに、右手首を数週間前に痛めて、治りません。ちょっと休んでも手首の痛みはとれません。

土日はそれでも、思い切り打つしかありません。こて先で打つとさらに悪くなるので・・・

調子が悪い時は、悪いなりの我慢のゴルフで乗り切りたいと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

日本への一時帰国

2012年10月25日 | アユタヤ地区
丁度タイの4連休に娘の結婚式が沼田のロックハート城で行われました。前夜に式場に前泊して・・・初めての花嫁の父に・・・
式前に簡単な説明を受けて・・・

我が家系は神道を約20代継続しておりましたので、当然、神前結婚式かなと思いましたが・・娘たちが選んだのが教会でした。

まあ、私は分家した身ですので、そう言うことにも拘りませんが・・・

10月にしては、沼田では珍しく温かい温度の25℃の中、12時より、挙式、2時より披露宴と・・・約3時間の披露宴を
無事終わらせて・・・娘たちは自分たちでいろいろ考えながら、何回も足を運んで・・・

自分たちが納得する披露宴にしました。

我が家には、まだ、二人の息子がおり、これが、一向に結婚をする気がなく、こればっかりは、親でもどうにもできません。
自分たちの人生です。親がいつまでもとやかく言うことでもないでしょう!

無事、結婚式を終えて、23日にタイに戻ってきました。

年末には、もう一度日本へ帰国しなければなりません。年金の申請が必要だからです。

寒い冬の日本への一時帰国は毎年考えるのですが・・・今年は絶対に帰らなければなりません。年金申請も5年くらいは猶予が
ありますが、誕生日が来なければ申請もできませんので・・・

娘よ結婚おめでとう!幸せになれよ!
コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

9月&10月のゴルフスケジュール

2012年10月18日 | ゴルフのスケジュール
8月も中旬に入り、9月&10月のゴルフスケジュールを計画していきます。


9月1日(土)パイン               スタート6:30 G.F+C.F=1100B 8名枠  残1枠
9月2日(日)ミニコンペ  ムアンエークビスター スタート6:30 G.F+C.F=820B  20名枠  残5枠

9月7日(金)トスカーナ  スタート8:30          G.F+C.F+C=3150B 12名枠 3枠
      キリマヤ   スタート13:00   G.F+C.F+C=2950B  5枠  満席
9月8日(土)ボナンザ   スタート6:30  G.F+C.F=1450B  10名枠 残2枠
      ランチョ   スタート13:00 G.F+C.F+チップ=1850B 10名枠 残4枠 
9月9日(日)カオヤイ   スタート7:00  G.F+C.F=1800B   10名枠  残5枠

9月15日(土)バンサイC-A    スタート7;42  G.F+C.F=1500B      10名枠  残3枠 
9月16日(日)カンタラート   スタート7;06  G.F+C.F=830B  6名枠 

9月21日(金)マジェステック    スタート8:00  G.F+C.F=1100B  8名枠 残4枠
      スプリング・フィルド スタート2:00  G.F+C.F=1100B   8名枠 残4枠
9月22日(土)ブラックマウンテン  スタート6:30  G.F+C.F=1800B  8名枠 残1枠
      ロイヤル・タイ・アーミィ2 スタート2:10 G.F+C.F=1100B 8名枠 残1枠
9月23日(日)バンヤン       スタート 6:00 G.F+C.F+C=1625B 8名枠 満席

9月29日(土)ウォータミル     スタート7:00  G.F+C.F=1500B  10名枠 残5枠
9月30日(日)ラチャカム      スタート6;28  G.F+C.F=1900B  10名枠 残2枠

10月6日(土)ロイヤル・タイ・アーミィOLD スタート7:52 G.F+C.F=1420B     10名枠  残6枠
10月7日(日)ミニコンペ ムアンエークビスタ スタート6:24 G.F+C.F=830B 25名枠 残12枠

10月13日(土)ロイヤル・レイクサイド スタート12;02 G.F+C.F=1600B 5名枠 残1枠
10月14日(日)アユタヤ       スタート6:30 G.F+C.F=1700B   5名枠 残1枠

10月20日(土)日本へ一時帰国
10月21日(日)日本へ一時帰国
10月22日(月)日本へ一時帰国
10月23日(火)日本へ一時帰国

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

10月27日(土)スパブルック     スタート12:00 G.F+C.F=1900B  10名枠  残3枠
10月28日(日)センターポイントゴルフコンペ キアタニ 12:30ショットガンスタート 参加費3000B 4名参加
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10月16日(火)サプライヤーとKBSCへ

2012年10月16日 | カビンブリ地区
今日はシンガポールからサプライヤーが見えて、打ち合わせ後、グリーンミィテングの予定です。

昨日はカビンブリでマッサージを2時間受けて、疲れを癒して臨みます。

生憎、内のタイ人は今日からチェンマイに行くので、一緒にラウンドできるのは二人だけ? サプライヤーの日本人も来れば
3人ですが・・・・

このサプライヤータイのお客さんをいろいろと回っていますが、ゴルフをするのは、内の会社の連中だけと・・・

まあ、他の会社で仕事中でゴルフがOKなのは、あまりないでしょうから・・・

カビンブリは10月に入ってほとんど雨らしい雨は降っていません。台風が来たときは少し降ったようですが・・その2日間以外は
まるで乾季に入ったような天気で、靄が掛かっている感じの天気です。

でも、まだ、北風は吹いていませんので・・・乾季ではないですが・・・このまま、乾季に突入して欲しいものです。

昨日もDRで練習しました。土日のラウンドで多少疲れていましたが、今日、ラウンドする予定なので・・・土日の不調を
調整するためにも、やならいとその不調を継続するような感じのため・・・・

練習での調子は良いですね!まあ、人工マットは滑るの・・・これで、勘違いしちゃうのですね!

練習でも悪いよりは良い方が良いでしょうから・・・

期待せず、練習の気持ちでスコアメークしたいと考えます。今日ラウンドすると、18日の夜行で日本へ一時帰国ですので
来週までゴルフは休みです。

涼しくなった日本。寒く感じるでしょうね? 炬燵が欲しいでしょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月14日(日)アユタヤゴルフ場でゴルフをしました。

2012年10月16日 | アユタヤ地区
前夜の嘔吐も腰痛も完全に治っており、5時にエカマイで一人ピックアップして、ゆっくり、アユタヤゴルフ場に向かいました。
約50分で到着。薄暗い中・・・車が少ないと思いました。

この日の参加者4名は同時に到着して・・・お客さんが少ないのか、6時20分にはスターターのOKが出て、OUTから
スタートしました。

少し靄が掛かってボールの行方が見えにくい・・・前は3人の日本人でカートに乗って、早い。後ろは4人の日本人でゆっくり。
前も後ろも離れていて、我我のペースでラウンドできます。

この日のキャディは経験2年の19歳の可愛い子でした。

2mくらいの距離からが入らない。微妙に違うのでしょう。

1番でDRは左のラフへ、残り200Y以上あり・・・7Wでグリーン手前30Yに、AWで打つもオーバーして、PWで転がすも方向をミスってダボスタート。

2番では、DRは真っすぐ打つも、飛んでいなく、7Wで真っすぐ打って、残り110Y,9Iで打ってバウンドが悪くバンカーへ1.5mのパットが入らずボギー。

3番の130Yのショート、7Iで真っすぐ打つもピン手前4m、難なくパー。

4番はボギー。

5番はいつも、何故か右のラフへ、残り150Y,26Wで軽く打ったら、グリーンにオンして転がって下まで、ピンは手前なのに・・・パターで20Y以上の上りを強く打って、3mオーバー。手前に刻むべきでした。ボギー。

6番はDRは真っすぐ、7Wで少し右を狙うも大きく右に、ピンまで大きく下っており、PWで軽く打って、ピン傍10cmに付けてパー。

7番は160Yのショート、7Wで少し軽めに降ったら、グリーン手前の斜面に落ちて池の淵まで転がって、AWで打つもまともに打てず、ダボ。

結局OUTは45.まあ、後半に期待が出来ると思って、INへ・・・・

10番でDRは大きくスライスして、池の淵へ・・・枯れているようなところ・・・9Iで打つも右へ・・・土手に当たって池に・・ダボ

11番の130Yのショート、7Iで打ったらトップして、池に・・・ドロップエリアからダフってショート、トリ。

12番のロングはダボ。

13番の451Y、パー4 HC1ではDRは低いボールで真っすぐ飛び、転がって残り200Yも、7Wで左のラフに打って
AWでピン下5mに付けるも、難しいラインで寄せるだけ・・・ボギー。

16番の180Yのパー3で7Wでピン横3mに付けるもバーディパットは入らずパー。INで由一のパー。

INは50も打って、トータル95.

終ったのは10時ちょっと過ぎ、軽く昼食を食べて12時半にはアパートに到着。この日のゴルフはしたが、スコアは
気合いの割には平凡な・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月13日(土)ロイヤル・レイクサイドでゴルフをしました。

2012年10月15日 | バンナー地区
当日は、朝ご飯を炊いて、焼きノリごはんを食べました。1合も食べましたが、何故か満腹感はなし?何故?

この日はスカイプさんがピックアップしてくれると言うので、10時30分に私のアパートで・・・

土曜日の道路の渋滞は読めません。それに、このスカイプさんのドライバー運転が下手なのか・・・レオレオと言っているのに
ゆっくり走っているし、高速に乗るのかと思えば、バンナーの一般道を走る・・・高速に乗ったら、アクセル吹かしたり離したりと乗っている方は気分が良くない・・・後続のために、道を譲ってあげる・・・我々はそんな時間はない・・・

やっと、140km/hに上げたと思ったら、バンナーの高速の終点の料金所で1km以上の大渋滞、挙句の果ては、Easy passのところに、それが付いていない車が入って・・料金を集金すれば良いのに・・・ここで、バックせよと・・・

到着したのは、スタート時間と同じ12;02・・・・もう一人の方は、ゴルフ場を間違ったのかと・・・レセプションに来て確認されましたが、名前はあるので・・・平謝りして・・・

INからスタート。

INに歩いて、向いましたが、暑い!風もない。汗がどくどく・・・

ラフはグチャグチャ・・・フェアウェイは芝が長く・・・ユルユル。前日は雨は降っていないはず・・・何故、グチャグチャなのかとキャディに聞いたら、連日の雨で、グチャグチャが抜けないとのこと。水捌けの悪いゴルフ場です。

このユルユルフェアウェイとグチャグチャラフをこのクソ暑い中歩いて・・・足が・・・

それに、部分的にラフが深く・・・均等にしてよと言う感じ・・・そんなところにばかり、今日のボールは飛んで行く、そして、最近にないグリーンに速さに泣かされ・・・1パットは2回だけ・・・入らない。オーバーする・・・

トリの連続・・・Wぺリアには丁度良いなんて冗談もここまでトリが多いとスコアにならないし・・・

トリが8つ・・・パーが3つ

53+55=108  JALコンペに参加する意欲もなく・・・帰宅へ・・・足が疲れてどうしようもない。

夕食は一人で、お気に入りの蕎麦屋へ・・・しかし、ここで、食べたイカの刺身が当たって・・・マッサージを2時間受けている
途中、腹部に鈍痛が・・・腰か?とも思ったが、ゴルフのスィングしてもおかしくない・・・
完全に内部が・・・この痛みは寝れない。

その内、汗が止まらなくなり・・・吐き気が・・・全部出して・・・やっと寝れました。

イカに何回当たったら学習するのでしょうね!? 参りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月14日(日)アユタヤゴルフ場でゴルフをします。

2012年10月12日 | アユタヤ地区
10月14日(日)はアユタヤゴルフ場でゴルフをします。最近のゴルフは良かったり悪かったりと調子が判りません。

昨日、DRでティが低い状態でDRを打っていたら、当たりが悪く、ティを7.5cmに変更したら真っすぐ飛ぶようになりました。もともと、ティは高くもなく、低くもない位置でしたが・・・高くするとテンプラを嫌って、低めになっていたような気がします。

今週のテーマはティの高さを高くして、練習の結果を信じて、思い切り振りきりたいと思います。結果を恐れず・・・テンプラの
一つくらい恐れず・・・

昔日本でゴルフのテレビ中継を見ていましたが、尾崎兄弟や丸山茂樹選手は当時の花でしたが・・・ニュースを見ると、あの、自信満々でプレーしていた丸山茂樹選手は今、どん底だと・・・

ゴルフは本当に難しいメンタルなスポーツですね!いかに立ち直るか自分との戦いですが・・・それが難しいのですが、打ち勝ってほしいものです。

私はスコアメークを楽しみながら・・・いろんなゴルフ場でラウンドしたいですね!

アユタヤゴルフ場はスコアメークにはぴったりのコースです。なぜなら、私にとって90切が一番多いのが、ここのコースです。
攻め方も判ります。全てのホールが頭に入っています。ただ、やはり、パットは上手いキャディに当たりたいです。

現在参加者は4名と少ないですが・・・・まあ、それも、良いと思います。

好きなゴルフが楽しめるなら・・・良い出会いを楽しみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月13日(土)JALチャリティコンペの予戦にロイヤル・レイクサイドでゴルフをします。

2012年10月11日 | バンナー地区
毎年恒例のJALチャリティコンペの予戦は9月から10月までロイヤル・レイクサイドで開催されています。

去年は洪水でアユタヤ地区が沈んで、ゴルフをやっている場合でないと非難を受けた方が多く、参加者も少なく、そのお陰で
見事予戦を通過して本戦に参加できました。でも、ビリでしたので、リベンジを・・・

リベンジと言っても、予戦を通過しないとリベンジになりませんが・・・

本戦は11月10日(土)で全て込みで2000Bです。

Wぺリアで、毎週上位5名の方が、本戦に参加できます。上位5名の中に入るには運が左右されます。

まあ、気楽な気持ちで参加したいと思います。去年は毎週の予戦通過者がホームページに貼られましたが今年は全く書かれていないようで・・・・

通過者にも、連絡もないようで・・・ゴルフ場に行けば見れるのでしょうが・・・

本戦には男女各40名くらいしか行けません。

予戦では、100BのチャリティとJALのメンバーになることが条件です。

今回は昼からのスタート。雨は?

ここカビンブリは先週は晴れっぱなし、土日は知りませんが、月から木曜日までは雨なし・・・

今日は雲もない、青空が広がっており・・・ゴルフ日和ですが・・・暑い感じですね!

道路の周りにはすすきの穂が風で靡いていて、いかにも秋の到来と言う感じ・・・このまま、乾季?

ちょっと、早すぎますね!もう一雨来そうですが・・・タイの天気は読めません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴルフのスィング

2012年10月10日 | その他
ゴルフを始めて5年目になりますが、一向に上達しない私のゴルフ。年齢的にも大幅のレベルアップを望めません。

しかし、それでも、せっせとDRに通って練習しています。あすなろ ではありませんが、少しでも改善したいと・・・

今年は体調も悪く、スコアも悪かったので、ゴルフの回数も相当落ちています。この分では年間120ラウンドもしないでしょう!スコアが悪いと、ゴルフする気持ちも薄くなりますね!

平日朝早く起きて、朝6時スタートでラウンドなんて今年はないのではないでしょうか?

最近練習していることは、大リーグボール養成ギブスをしているような打ち方です。
完全に両二の腕を体に付けた状態で・・・・これを継続していると、真っすぐ飛ぶ確率が高くなります。もちろん、練習での話ですが・・・実践ではラフやアップダウンもありますので、練習とは違いますが・・・

間違いなく良い方向に行っていると言えるでしょう!これで、どこまで改善できるか?

ここに、アプローチとパットがどう言う形で付いて来るかです。2打目でグリーンの傍に来て、AWでトップして、ダボなんて
ことはよくあります。これを無くすためにも、AWでも肘を体に固定して・・・

この成果は来年に期待して、今年はその基礎ずくりに黙々と練習して、体に覚えさせることです。

アイアンもどんどん飛ばなくなって・・・

AWで80Y
PWで100Y
9Iで110Y
8Iで120Y
7Iで130Y
6Iで140Y

26Wで150Y
7Wで180Y
DRで210Y

こんな感じですね!

DRはその日によって、230Yもありますが・・・

この距離で安定して、真っすぐ飛べばそれはそれで良いと思っています。

あくまでも、スコアに拘っていきたい。

今年残り2カ月半、来年に繋げるゴルフをしたいと思います。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

10月7日(日)ムアンエーク・ビスターでミニコンペを開催しました。

2012年10月09日 | リバーデールーチュアンチェーン地区
10月7日(日)台風20号で大雨の予想も、前夜から雨は全く降っていなく、朝5時半にアパートを出る時は星が出ていました。朝から涼しい風が吹いており、気持の良い朝でした。

参加者13名は6時には全員揃って、予約の6:23より早くスタートしました。台風の予想で、ここのメンバーがキャンセルしたのかタイ人が少なく、先頭でプレーした感じ。

この日は、青ティからのスタート、フェアウェイは連日の雨で少し柔らかく、朝露で濡れています。
グリーンは遅く、雨期は少し伸ばした状態です。

1番でDRは右はじに・・・池に入ったかどうかのギリギリ、これが残っておりましたが、下りの足場の悪いところ、7Wで狙うもチョロして、フェアウェイに、残り150Yを26Wで打つも、グリーン手前にPWで転がすもトップして、オーバー
+3スタート。

2番は143Yと言うが遠くに感じる、26Wで打つも、バンカーを避けて、右のラフへ、ラフから打つショート、ボギー

3番で40YをPWでトップして、グリーンを大きく超えて、ラフへ +3 AWがないのは痛い。

4番で+4と ここまで、+11とどうにもコントロールが利かない。

6番の130Yで7Iでオンして、パー

7番のパー5でまたもや、トリ

8番のショート150Yで26Yで奥にオンしてパー。

9番はDRは真っすぐ飛んで、残り150Yを26Wで打ってオン、パー。

+14でしたが、パー35でしたので、OUTは49.

INに入って、パーがダボのゴルフ、

10番では2打目をバンカーに入れて、バンカーから出るもバンカーの縁の深いラフへ、ラフから打ってグリーンを超えて
ダボ。

11番の170Yのショートは7Wでオンしたように見えましたが、オンせず、パー。

12番のパー5は、3打目の150Yを26Wで打つも、地面が柔らかく食われて池の淵の深いラフへ、SWで打つもラフに食われて左の丘の方へ、+3

ショートはパーでしたが、ロングでことごとくやられて、INは46 トータル95(97)

ニアピンも2ホールでONするも、他の方が近くて・・・今回は何もなし。

ここのゴルフ場近くて良いのですが、もう少し以前のようにグリーンが速くないと面白くないですね!

次回もここで、ラウンドします。リベンジ。 AWも戻って来ましたので・・・心にゆとりを持って臨みたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10月6日(土)ロイヤル・タイ・アーミィNewでラウンドしました。

2012年10月08日 | リバーデールーチュアンチェーン地区
10月6日(土)ロイヤル・タイ・アーミィ・OLDを予約していると・・・しかし、行って見れば、やはり、OLDは朝6:00と12;00のショットガンスタートでした。

予約した名前もなく、我我は4人はNewでプレィをすることにしました。

予約したタイ人は、前日の金曜日を予約したようで・・・平日はショットガンではありません!

小雨が降る中・・・小雨といっても、傘を射さなくても良いくらいの雨です。

前には5人組のタイ人が、後ろには、3人組のヨレヨレのタイ人が・・・

1番だけは記憶があります。右がOBのコース。DRはショットカットを狙った訳ではないですが、少しスライスしながら・・・
そして、木に当たって・・・キャディはOKと言う。

この日のキャディは出戻りキャディ。不安な顔をしながら右、左を言う。少しずれている。

ボールは木に当たって、池の淵に、斜め前に5Iで出す。

AWがない!何故? クラブを使ったのは、水曜日の練習でKIZで使った。あのとき、KIZの従業員がしまい忘れたか???

ないと、不安になる。

残り150Y,大好きな150Y,26Wのお出ましだ。しかし、何故か頭を叩いて目の前の池に低いボールで入って行きました。先ずはトクナ第1号です。

池の脇から90YをPWで打つもグリーンを少しオーバーこれをPWで転がしてトリスタート。

2番の130Yのショートは7Iで打つもバンカーへ、これを上手く出してパー。

3番、4番をボギーで凌いで・・・5番でパー。

7番でDRを右に引っ掛けて、池2号・・・池の淵から打つも、残り70Y,PWで70Yを打ったことがない、AWと同じ感覚で打ってグリーンオーバー、ここで、またもや、+3

8番をボギーで、9番は320Yのパー4、DRは真っすぐに・・・残り130Yを7Iで打ったら、グリーンの奥のエッジに
ピンは後ろで3mくらい。これを入れてバーディ。

OUTは45.後半に期待をかけて・・・

しかし、このコース2回くらい来ましたが、1番以外は記憶がない。

10番はボギースタート。

11番のパー3の170Yを7Wでオンしてパー。

12番の448Yのパー5、DRは真っすぐ飛び、2打目は大きな木超え、池越えで150Y,26Wで真っすぐ木の上を打って、ベストポジション、残り110Yを9Iで打って、ピン横1.5mにオン、これを入れてバーディ。

13番、14番をパーで上がって、ここで、2組待ち。

15番は池越えの170Y、7Wがこの日、少し右にずれるので、少し左を向いて
しかし、ボールはやはり、左へ・・・グリーンの脇から転がって池に落ちました。勿体ない。

池の淵からPWで打って、ピン傍にボギー

16番もボギー、17番も559Yもボギー

18番はDRは真っすぐ飛び、残り150Y,26Wで打って、グリーンにオンしてパー。

結局INは39 トータル84.

12時半に終了。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加