たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

5月下旬の陽気、夏の様相?、

2024年04月14日 17時33分25秒 | 散歩・ウオーキング

当地、今日の最低気温は、8℃前後、最高気温は、25℃前後、
なんと、17℃の気温差、
日中は、夏の様相?、
「ケーン、ケン」
近くの川原から、キジ(オス)の甲高い鳴き声が、
風に乗って聞こえており、・・・・、
そうだ、もう、そんな季節なんだと・・・、
ちょこっと、歩いてきた。
キジも鳴かずば・・・・、
鳴き声の方向へ歩いたが、
声はすれども、姿は見えず・・、
今日は、残念!、
スマホの歩数計で、約4,700歩。
行き合う人の2~3割は、半袖姿だった。

土手に自生しているアケビが、花を咲かせており・・、

 

 

      タンポポ                 カキドオシ

 

我が家の猫額庭でも、
ようやく、ジュウニヒトエ、シャガが、咲き始め・・・、

 

コジュケイも、ウグイスも、ガビチョウも
鳴きつる方を、いくら探しても、
その姿、確認出来ず・・・・

モズ?


振り返り記事「キジ鳴く季節」
👇️
こちら


 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 上田秀人著 「武士の職分」 | トップ | 「爺さんの備忘録的花図鑑」... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
五葉木通? (アナザン・スター)
2024-04-14 17:48:19
こんにちは。
この木通の花色、少し淡いですね?
我が家のは、濃い赤紫で葉は三つ葉です。

木通の種類、常盤木通・五葉木通・三つ葉木通に、白木通があるようですね。

木通の書き方も、通草や山女とも記されるようですね。

野道や、藪、山裾に繁って絡まりますね。
最近は、新芽を摘んで天婦羅にしております。

花粉症対策や、耳鼻咽頭への効果に優れています。
アナザン・スターさん、こんにちは (takezii)
2024-04-14 17:58:24
アケビの花・・、
そう言えば、2~3年前に、アナザン・スターから教えてもらって、初めて知ったのでした。
アケビにも、いろいろ種類が有るんですね。
詳しい情報コメントをいただき有難うございます。

散歩・ウオーキング」カテゴリの最新記事