たけじいの気まぐれブログ

スローライフ人の日記風雑記録&フォト

振り返り記事 「White Christmas」

2017年12月13日 21時19分37秒 | スイミング

今冬一番の寒波が 日本列島を覆って 厳しい寒さになっています。
北海道、東北、北陸等の日本海側各地、特に山沿いでは この時期としては 異例の大雪になっているようですが 事故、災害が起きないように 願うばかりです。
当地も 今日は 最低気温 0℃以下、最高気温も 7℃前後と 真冬の寒さです。
出掛けたくなくなるところですが 縮こまってばかりいたんでは イカン、イカン。
老体に鞭入れ、19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスン水曜日に出席し 先程 戻ったところです。
こんな しばれる夜でも いつものメンバー、ベテラン女性陣(60代~70代)のほとんどが 「寒さなんか関係ない・・」とばかり 出席しているんです。メンバーの9割は 女性、
中高年女性のパワーに圧倒されます。

今日は 若い指導員S氏による 平泳ぎ中心のレッスンでした。
泳いで帰った後の遅い夕食、こんな寒い日でも やっぱり 1杯のビール・・・。
いい気分になっているところです。

gooブログから 丁度1年前に書き込んでいた記事が届いていました。
毎年 この時期になると よく聴いているレコード盤のことです。

          2016年12月13日の記事 「White Chrismas」
                   ▼

 
White Christmas
12月も中旬、いよいよ 年の瀬が押し迫ってきました。この時期 日が暮れてから出掛けることが少なくなっている爺さん、日々 大都市の繁華街やテーマパーク等の 華やかなイルミネーション、......
 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スイミングレッスンと一攫千金の夢

2017年12月09日 21時41分32秒 | スイミング

なんだかんだ有って 結局また 1週間振りのプールになりました。
19時~20時 スイミングクラブ成人クラスレッスンに出席し 先程 戻ってきたところです。
今日は ベテラン指導員E氏による 背泳ぎ中心のレッスンでした。
少々 疲れ気味、レッスン終了後、居残らず サッと引き上げてきました。 

背泳ぎのストローク

遅い夕食、1杯のビールでいい気分になっているところですが ある方のブログの「年末ジャンボ宝くじ」についての記事が 目に止まりました。

「年末ジャンボ宝くじの折込チラシが入った」とのことで もしかしたら 売れ行きが芳しくなく 宣伝する必要が出てきたのではないか?等々。
私も 数年前までは 極くたまにですが 買った覚えがありますが 最近は まるで 買おうと言う気にならないのです。
ジャンボ宝くじを買う余裕が無くなっている現実もありますが 余りにも 金集め手段に利用されているような気がするし 当選確率の低さに嫌気がさしてきたのです。
1等の当選金額は 年々引き上がっているようで 今年は 「前後賞合わせて 10億円」とか。
確かに 一攫千金の夢を買う宝くじ、凄いとは思いますが 万一 10億円なんて 当選でもしてしまったら 貧乏人、小心者の爺さん、発狂してしまうのが落ち、後期高齢者とて 使い道も無し、疫病神になってしまう恐れ有り・・・、大げさですが。
それよりも 1等当選金額を 1000万円(庶民が 使い道に困らない金額)とかにして、当選本数を 1000本とか、2000本にし 当選確率を高くしてくれた方が 買ってみようか気分になるような気がするんですが。
全国各地に より大勢の当選者が出れば 夫々 古い住宅のリフォーム資金にしたり 欲しかった自動車や家電購入資金になったり 老後介護資金になったり・・・・、経済効果が出るかも知れません。
その方の川柳に 「夢の中でも 当たらない宝くじ」と有りますが 初めから当たるはず無し?、一攫千金の夢さえ見れないような宝くじでは 買う気が失せるというものです。
「買わなきゃ 当たらない・・」と 言われれば それまではありますが。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10日振りのプール・・・クロールキャッチ

2017年12月02日 21時46分54秒 | スイミング

今日の当地、日中の気温も8℃未満、冷え冷えとした1日でした。
午前中、ちょこっと買い物に出掛けただけで ほとんど 閉じ籠り・・・、
イカン、イカン・・、
夕方になって 気合を入れ 19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスン土曜日に出席し 先程 戻ってきたところです。
なんやかんや有って 休んで(サボって) 10日振りのプールです。

今日は ベテラン指導員E氏による クロール中心のレッスン、
毎度のこと、基本、基本の繰り返しです。
今日は 水をキャッチすることに 重点。
レッスン終了後 フリーコースで 居残った 疲れを知らない?昔美人達?(ベテラン女性陣、皆さん 60代、70代)の後ろにくっついて 500m、
久し振りのスイム、息は上がるは 足は攣りそうになるは・・、
喘ぎながらも なんとか 泳ぎ切って すっきりして 引き上げました。

泳いで帰った後の遅い夕食、やっと ビール(と言っても 350mmの第3のビール、1本ではありますが)を 飲める状況になり いい気分になっているところです。
後期高齢者、いつまで 続けることが出来るのか分りません。
今日1日を大切に。アリガタヤ、アリガタヤです。

クロールキャッチ

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久し振りリラックススイミング

2017年11月22日 22時06分33秒 | スイミング

病院から何時電話がきても掛け付けれるようにしていた暮らしが数週間続いていましたが、先日 葬儀も終わり やっと リラックス出来るようになりました。
昨日の疲れも有り、体調イマイチでしたが こんな時こそ 泳いですっきりしてこようと 19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスン水曜日に出席し 先程 戻ってきたところです。

今日は 若いS指導員による バタフライ中心のレッスン
手や頭の位置等 主に姿勢をチェックされました。

バタフライの姿勢

プールも 10日振りになります。
レッスン終了後は フリーコースの疲れを知らない昔美人の仲間に加わらず 軽く流して 帰ってきました。
午後からは 雨も降り出して 非常に寒い夜です。
帰ってからの遅い夕食、今日は すき焼きでした。
飲酒出来ない日が続いていましたが 久し振りに安心して飲めるビール、
いい気分になっているところです。


この記事をはてなブックマークに追加

泳いですっきり?

2017年11月08日 18時17分16秒 | スイミング

当地 今日は 小雨が降ったり止んだりの天気でした。
午前中に 病院に行って帰ってからは ほとんど動いておらず イカン!イカン!、
ということで 19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスン水曜日に出席し 先程 戻ったところです。
今日は 若い指導員S氏による 背泳ぎ中心のレッスンでした。
泳いで帰った後の遅い夕食に、ビール・・・といきたいところですが 今日も無しです。
目下 いつでも 車で病院に駆け付けられるように 遠出も禁止、飲酒も禁止しているんです。
心身共 イマイチの状態ですが 泳ぐことで 心地好い疲労感とすっきり感が得られますので こんな時こそ 出席する・・
正解だったと思っているところです。

背泳ぎ 「基本」必見!Ⅰ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

澄み渡る 泳いだ後の 月の夜

2017年11月04日 21時41分40秒 | スイミング

体調イマイチ、気分もイマイチ、少々 お疲れ気味の爺さん、そんな時こそ 泳いでくるべし・・。
自分に鞭を入れて 19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスン土曜日に出席し 帰ってきたところです。
なんだかんだ有り 休んでいて(サボっていて) 10日振りのブールです。
仲間からは 「お久し振りね・・・」「どうかしたんですか?」「休んじゃ ダメじゃん・・」等と 声が掛かります。

今日は ベテラン指導員E氏により クロール中心のレッスンでした。
レッスン終了後も いつものように フリーコースで 居残ったベテラン女性陣の後ろにくっついて 500m+100m、なんとか泳ぎ切り 久し振りの泳ぎで疲れましたが 身体も 気持ちも すっきりすることが出来ました。

駐車場で 綺麗な まんまるお月さんが 見られました。今日は 満月?。

「澄み渡る 泳いだ後の 月の夜」

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イカン、イカン、閉じ籠りは イカン

2017年10月25日 21時48分25秒 | スイミング

台風21号は 各地で大きな爪あとを残し 去っていきました。
その復旧や後片付けも終わってないのに 追い討ちを掛けるように 台風22号が 日本列島に向かって北上しているようです。
台風一過、久し振りの青空を喜び 天高い秋の訪れを期待したものの 今日は また 雨降り。
夕方になって 雨は上がってきて 天気予報では 明日は 晴、洗濯日和のようですが 今日は 外出する気分失せ 閉じ籠ってしまいました。

イカン、イカン、ということで 19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスン水曜日に 出席し 先程 戻ったところです。
今日は 若手の指導員S氏による バタフライ中心のレッスン
レッスン終了後、今日も 居残った 疲れを知らない?ベテラン女性陣のうしろにくっついて 爺さん、喘ぎ喘ぎ 500m+100m なんとか泳ぎ切りました。

泳いで帰ってきてからの遅い夕食、今日は 秋刀魚でしたが 350mmの第3のビールで いい気分になっているところです。
国民年金で暮す 老い先短い爺さんの ささやかな幸せのひとときです。

「カロリーを 消費し 補給 カロリー 倍」
「泳いだ後 ビールじゃ 減量 ままならず」

バタフライのキック


この記事をはてなブックマークに追加

雨で閉じ籠り?はダメよ

2017年10月21日 21時49分32秒 | スイミング

当地 今日も 1日中 雨が降り続きました。
台風21号の動向も気になり とりあえずは 外回りの点検、備えをしましたが あとは 閉じ籠り?
このところ 散歩、ウオーキングも しておらず 体調もイマイチでしたが こんな日こそ 泳ぐべし・・と 気合をいれ 19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスン土曜日に出席し 先程 戻ってきたところです。

今日は ベテラン指導員E氏による 平泳ぎ中心レッスンでした。
ストローク、姿勢・・・、基本、基本 の繰り返しです。

レッスン終了後、フリーコースで 疲れを知らない?ベテラン女性陣の後ろにくっついて 500m+100m、爺さん、喘ぎ喘ぎながら なんとか泳ぎ切り、かなり疲れましたが 気分は爽快。
泳いで帰った後の遅い夕食には いつものビール(350mm 第3のビール、特売品)、
いい気分になっているところです。アリガタヤ、アリガタヤ。
今日も 1日 かくして 終わりぬです。

平泳ぎのストローク


この記事をはてなブックマークに追加

体力無し、根性無しの爺さん

2017年10月11日 22時00分30秒 | スイミング

このところ 当地も 真夏のような暑い日が続いています。
体調もイマイチ、身体が重い感じがしていましたが こんな時こそ 泳いだ方が良さそうということで やおら 19時~20時の スイミングクラブ成人クラスレッスン水曜日に 出席してきました。

今日は 若いS指導員による 背泳ぎ中心のレッスンでした。

成人クラスレッスンには 毎回 だいたい 30人~40人が出席しているようですが その8割以上は女性、しかも ほとんどが 60代、70代、シニアです。
各人のレベルにより 4つのグループに分かれてレッスンを受けていますが レベル4には 長い泳歴を持つ 元気溌剌、ベテラン女性が ずらっと揃っているのです。
仕事の関係とか、家庭の事情で 夜のレッスンに出席している方が多いのだと思われますが とにかく 皆さん パワフルです。
体力無し、根性無しの後期高齢者の爺さん、毎回 そんな女性陣の後ろにくっついて なんとか 1時間、こなしているという なんとも情け無い有様。
レッスン終了後も フリーコースで ガンガン泳ぐ彼女達、誘われて 一緒に泳ぐようにはしていますが 途中でリタイヤ、無理はしません。出来ません。

泳いで、疲れて帰ってきた後の遅い夕食、今日は 秋刀魚の塩焼きでしたが、350mmの第3のビールで いい気分になっているところです。
アリガタヤ、アリガタヤ、

背泳ぎのストローク

川柳の才まるで無しの爺さん、およそ川柳の体もなしていない自己満足の句を 恥も外聞も無く ブログに載せてきましたが その内 区分を 「スイミング」にした句だけを 検索してみました。

区分=「スイミング」(2017年10月11日現在)


この記事をはてなブックマークに追加

爺スイマー ベテラン女子に 引っ張られ

2017年10月07日 21時44分52秒 | スイミング

三連休初日、当地 朝の内 冷たい雨が降っていたものの 午後になって 青空が見え出しました。
体調イマイチ、どうしようか迷ったのですが 気合を入れて 19時~20時のスイミングクラブ成人クラスレッスン土曜日に出席し 先程 戻ってきたところです。
今日は ベテラン指導員E氏による クロール中心のレッスンでした。
体力無し、お疲れ気味の爺さん、毎度のこと アップの200mが 一番きつく 喘ぎます。
なんとか 1時間のレッスンをクリアし、レッスン終了後も 居残った 数人の昔美人?達に誘われて フリーコースで泳ぎましたが 500m泳いだところで途中リタイア、ガンガン飛ばす ベテラン女子スイマーのパワーには ついていけません。
泳いで帰った後の遅い夕食、今日は カレーライスでしたが 350mmの第三のビールで ほろ酔い、いい気分になっているところです。
ささやかな幸せ時間、アリガタヤ、アリガタヤ、です。

クロールのストローク

「爺スイマー ベテラン女子に 引っ張られ」

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加