たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

ミイラ取りがミイラになってしまい?

2017年03月13日 15時52分16秒 | 暮らしの記録

押入れや物置に詰まっていて 過去10年も、20年も、それ以上も 全く 目にしない雑物のなんと多いことか、
少しずつ 整理廃棄処分していこう等と思い始めて久しいのですが なかなか 捗りません。
いざ 取り掛かってみること再三なんですが 出てくるもの 夫々が懐かしくなり 手が止まってしまったり 簡単に ポイ出来なくなって 単に場所を移動するにとどまってしまったりします。
第三者には 99% ゴミのような存在の雑物、いずれ 決断しなければならないと覚悟していながら それどころか ミイラ取りがミイラになってしまうようなこともあり 困ったものだと 自嘲しています。

先日 2階の天袋から 古いウクレレが出てきました。
記憶曖昧ですが 多分 独身の頃 一時的に遊んでいた物で 弦が切れ ペグが壊れて 「ダメダ、コリャ!」って調子で 仕舞いこんでいたものだと思われます。

「これ ペグを付け替えて 弦を張れば まだ 使えそうなんじゃない?」
またまた 余計な思いが 頭を持ち上げてきてしまい その気になってしまいました。
仕事に追われ、ローンや子供の教育費に追われ通しだった暮らしでは とても そんなアイディアは 浮かばなかったはずですが 爺さんになった証拠でしょうか。

果たして こんな古いウクレレに合うパーツ、有るのか無いのか・・・、
今は便利です。ネットで調べたら 有りました。ペグと弦、消費税込み合計で 2,000円程の出費となってしまいましたが 取り寄せました。
修理に出すような代物では 有りません。当然 D・I・Yです

ペグ と 弦



にわか素人楽器修理工に変身、
用意した道具は ペグの径を合わせるために 電気ドリル、ペグ脱着のために 極く小のマイナスドライバー、プラスドライバー、弦の長さを調整するために 鋏・・だけです。予想した程の難しさは無く 2時間程度で ウクレレが 生き返りました。



おおざっぱに 「ハナコさん チューニング」して 「ボロローン♪」、
上出来です。

幸い これまた 古い「童謡唱歌集」等と一緒に 「ウクレレで歌おう」等という 初級者向けの教本まで 残っていましたので 思い出しながら ちょこっと 遊んでみようかしらん 等と 考えているところです。



気まぐれ爺さんですから その内また 天袋行きになること 必至なんですが。
いやいや 飽きてしまったら最後 廃棄処分しないと・・・。

牧 伸二じゃありませんが
「あーあ いやんなっちゃったー あーあ おどろいたー♪」
です。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 高尾梅郷ウオーキング | トップ | ふっと思い出した故郷の言葉 ... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウクレレ (たか)
2017-03-13 17:48:00
部品を取り寄せたという事が先ず凄いと思いました。
そしてボロロ~ン♪
これまた凄い
昔取った杵柄ですね。

指を使う事は脳にとても良いと聞きます。
「あ~あ、やんなっちゃった」なんて禁句。
応援してま~す
たか様、こんばんは、 (takezii)
2017-03-13 18:01:30
なんとなく覚えているコードは G、F、C、D7、G7、Dm くらい、
でも 脳が 全く反応せずです。
とりあえずは タ・フ・ワ・フ・ワ・イ、
牧 伸二 でーす。
そう言えば (tappe)
2017-03-13 22:43:42
私もどこかにウクレレを置いているはずです。若かりし頃、楽器の一つくらいは弾きたい、と思い買ったものです。しかし、ものにできずどこかへ・・。
牧 伸二、懐かしい名前です。よく聞きました。
tappe様、こんばんは、 (takezii)
2017-03-13 23:13:47
これまでずっと ウクレレを意識すること有りませんでしたが 最近 シルバー ウクレレ教室なんてのが(ウクレレだけではないのでしょうが) 流行っているとか、
へー! と いう感じで 思い出して 引っ張り出してみたんです。当然 これから 習おうなんて魂胆まるで無しですが ちょこっと 遊ぼうかな と。2000円分。 
再生 (口実)
2017-03-14 08:50:42
勿体を大事にすると捨てれませんよね。私もギターを習いたいと思い続けて幾星霜。
最初は禁じられた遊びを弾きたいと思ったから。出来上がった音を弾くのは意外と簡単でしょうけど。自分で音を作って弾くのは大変そう。琴弾3日、三味線三年。
ウクレレの演奏・・ (sibuya)
2017-03-14 09:21:47
ウクレレの演奏が出来るなんて 素晴らしいね~
私は何一つ楽器を演奏することが出来ません・・
出来れば手軽な「ウクレレ」を習いたい‥と思ったが
札幌まで通わなければ 教えるところが無く
カラオケに徹しています。趣味が多いと高齢者の
余生は楽しいものになりますね~・・
口実様、おはようございます。 (takezii)
2017-03-14 09:23:51
同じ 勿体無い でも 役に立つ物であれば それはそれ なんですが・・。
自嘲しながら 未だに 無駄なことをしています。
本気で 段捨離 していかないと。
3日、3年・・・、なかなか 持続するってことは 大変ですね。
sibuya様、おはようございます、 (takezii)
2017-03-14 09:58:17
いえいえ 演奏出来るなんてものではなくて ただ鳴らすだけの レベルでして・・、
カラオケは 発声することで 身体にも良いと言われていますから 趣味として最高だと思います。
「北国の春」「津軽海峡冬景色」・・、いいですね。
楽しい日々 お過ごし下さい。

暮らしの記録」カテゴリの最新記事