たけじいの気まぐれブログ

記憶力減退爺さんの日記風備忘雑記録&フォト

古い写真から蘇る思い出の山旅・その49

2024年05月11日 04時51分38秒 | 山歩記

「大山(おおやま)」(再)

かれこれ27年前の1997年(平成9年)6月に、妻と二人で、神奈川県の「大山(おおやま)」を訪ねたことがあった。
当時はまだ、バカチョンカメラ(ポケットサイズのフィルムカメラ)しか持っていなかった頃だったが、撮った写真は、プリントして、アルバムに貼ってある。
ピンボケ、拙劣写真ばかりだが、「OCNブログ人」でブログを始めた頃に一度、スキャナーで取り込んで、ブログ・カテゴリー「山歩記」にも、書き留め置いたことが有り、改めて、コピペ、リメイクすることにした。
昔のことを懐かしがるのは、老人の最も老人たるところだ等と自嘲しながら・・・。

大山(おおやま)

「大山(おおやま)」は、神奈川県の西部、丹沢山地の東南部に位置し、古くは「雨降山・阿夫利山(あふりやま)」とも呼ばれた雨乞い信仰の山で、江戸時代には、庶民の登拝が流行したといわれている。中腹には、大山ケーブルカーの山頂駅に隣接して「大山阿夫利神社下社」が、山頂にはその本社が立っており、標高1,251.7mの山頂からの展望を楽しめる。登山コースは、ケーブルカーを利用しての周回コースがメインで、多くの登山者はこのコースを歩くが、ケーブルカーを利用しない場合は、紅葉で知られる「大山寺」のある「女坂」、ケーブルカーの北側に続く「男坂」を歩く。段差の大きい急峻な石段の連続が有ったりで、標高差の割には、意外と厳しい山でもある。

(参考・参照・引用)
👇️
大山観光電鉄㈱ホームページ・「大山の魅力」

山行コース・歩程等

大山ケーブル駅バス停・市営第2駐車場→大山ケーブル追分駅→(女坂)→大山不動尊(大山寺本堂)→無明橋→大山ケーブル下社駅・阿夫利神社下社→(カゴヤ道)→富士見台→大山山頂・阿夫利神社→(雷ノ峰尾根)→見晴台→二重滝→(男道)→大山ケーブル追分駅→大山ケーブル駅バス停・市営第2駐車場
(標準歩行所要時間=約4時間15分)

(昭文社の「山と高原地図」から拝借)

台風一過の快晴の土曜日、
当時はまだ、切りの無い自営業を続けていた頃だったが、たまたま、空きの1日、
思い立って、それまで、1回も訪れたことが無かった「大山」を訪れることにしたのだった。
車で、自宅を早朝に出発、7時頃には、「大山ケ-ブル駅バス停・市営第2駐車場」に到着したようだ。
ケーブルカー営業が、9時からだったようで、門前町の土産店や茶店、豆腐料理店も始業前、
季節柄もあってか、閑散として、人影もまばらだった気がする。

「大山ケーブル追分駅」横から、「女坂」を登り、「大山不動尊」へ、
いきなり急な石の階段の連続で、一汗かいてしまった気がする。

「 大山不動尊(大山寺本堂)」

8時頃、「阿夫利神社下社・大山ケーブル下社駅」に到着、
気温はぐんぐん上昇、真夏の暑さになり、汗だく、
やれ、やれ、

「阿夫利神社下社」を、「1丁目」とし、山頂を、「28丁目」とする旨の、
石柱が立っており・・・、
いざ、出発・・、

9時30分頃、20丁目・「富士見台」
西方が開け、富士山がバッチリ、

10時15分頃、28丁目、「大山山頂・阿夫利神社」(標高1,251.7m)に到着、
相模湾、江の島、方面、展望、
暑い!、暑い!、木陰で休憩、

大山山頂からは、傾斜急激、直線的に尾根道を下り、「見晴台」へ・・・。
丸太で整備された段々道の連続で、次第に膝が笑いだし・・・。

11時40分頃、「見晴台」に到着、
ベンチが有り、多くのハイカーが休憩中、
ここで、昼食タイムとした。
振り返り見る、大山山頂

「二重滝」

「男坂」、膝、ガクガク・・・、

大山と言えば、「豆腐料理」が、名物、
門前町には、土産店、豆腐料理店が並び、
それをお目当てにした観光客も多く、賑わっていたが、

昼食後で有り、汗だくでは、入店する気にもなれず、素通りし・・、

14時頃、「大山ケーブル駅バス停・市営第2駐車場」に、帰着したようだ。
台風一過の真夏の暑さで、全身汗だくとなり、バテバテの山歩きだった気がする。
秋か、早春、快適な季節にまた訪れたい等と思ったものだったが、結局は、それが最初で最後の「大山」となってしまい、今となっては、「大山」もまた、遠い思い出の山となってしまっている。

(蛇足)
落語の一席・「大山詣り」
あらすじ

江戸時代、5月頃から6月頃、今でいう行楽のシーズン、庶民はこぞって、「大山詣り」に出掛けるのが、流行ったのだそうだ。

毎年恒例、長屋の連中で「大山詣り」に出掛けることになったが、乱暴者の熊五郎は、メンバーから外されてしまう。どうしても行きたい熊五郎は、先達(今でいうツアーコンダクター)に頼み込んで、もし途中で喧嘩等したら、坊主頭になることを条件にして、一行に加わった。しかし結局は、道中で、酔いつぶれ、仲間を殴ってしまい、坊主頭にされてしまう。熊五郎は、怒りにまかせ、一足先に長屋に帰って、「船が事故に遭い、自分以外は死んだ」と嘘をつき、かみさん連中に、「頭を丸めて亭主を弔え」と、坊主頭にしてしまう。帰ってきた他の連中は激怒するが、先達が、ひとこと、「お山は晴天、うちに帰りゃ、みんなお怪我が(お毛が)無くて、おめでたい」。(オチ)
おあとがよろしいようで・・・・。

« 冬と夏が同居?の1日 | トップ | ケーン!、ケン!、・・・、... »

古典落語 (アナザン・スター)
2024-05-11 07:56:39
お早うございます。
大山詣り。
志ん朝師匠のをよく、観たり聴いたりしています。
熊五郎の何とも云えない仕業に、笑えます。
カレンダーも、偶然かしらん?
大山詣りですわ。
日捲りなんですが、一年日付で繰り返します。

何時も応援を有難うございます。
今週もお世話に成りました。 (ひろし曽爺1840)
2024-05-11 09:05:06
<👴>お早う御座いま~す!
💻今週も心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました!編集投稿の励みになり感謝します!
@☺@今日の「二人で大山へ」を興味深くく拝見させて貰いました:👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」と「👍&👏&😍」応援ポチOK!
*👴:今朝のMyblogにお誘いです<welcome👇>
🎥を見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶お互いに体調管理を万全にして頑張りましょ~!それではまた👋・👋!
アナザン・スターさん、こんばんは、 (takezii)
2024-05-11 17:53:44
落語にも造詣深い、アナザン・スターさん、
感心してしまいます。
大山詣り、
時代小説には、ちょくちょく登場しますので、最近は、江戸からの道筋等、あれやこれや、思うようになりましたが、以前は、よく知りませんでした。
庶民の行楽、大山、箱根、伊勢・・、よく歩いて行ったものですね。
コメントいただき有難うございます。
ひろし曾爺1840さん、こんばんは、、 (takezii)
2024-05-11 17:54:59
爺さんの、気まぐれ、ごちゃまぜブログ、いつも覗いていただき有難うございます。