マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「ジェネレーション・ウォー #2」

2014-09-24 18:28:16 | ドイツ映画&ドラマ

Unsere Mütter, unsere Väter (直訳=母よ、父よ) 2013年 ドイツミニシリーズ(ZDF)

第2話「Ein anderer Krieg(直訳=もう一つの戦争)」(2013.3.18放送)

監督 フィリップ・カデルバッハ

出演 
フォルカー・ブルッフ(ヴィルヘルム・ヴィンター) 
トム・シリング(フリードヘルム・ヴィンター) 
カタリーナ・シュットラー(グレタ) 
ミリアム・シュタイン(シャーロット) 
ルドヴィッグ・トレプテ(ヴィクトル)

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
戦場で、倒れている弟、フリードヘルムに近づくヴィルヘルム。彼は奇跡的に助かっていた。
そして、皆と別れてから2年が経過した、1943年。
ヴィクトルは、強制収容所へ行く列車の中にいた。
脱出しようとした女性に協力し、動いている列車から飛び降りたヴィクトルは、そのまま彼女と二人で逃走を図る。
一方、歌手となったグレタは、中佐から前線の兵士への慰安を命じられ、ヴィルヘルムやフリードへルムのいる隊へ赴く。
そして、彼らと、軍病院で働くシャーロットと4人の再会を果たすが、グレタは、すぐに上層部へのパーティーに招かれ出て行ってしまう。
程なく3人も解散してしまい、シャーロットはヴィルヘルムへの想いを告げられないままでいた。
そのヴィルヘルムも同じ気持ちを抱いていたが、いつ死ぬか分からない現状で、彼女に期待を持たせられないと弟に言い訳をする。
そして、敵との交戦の中、ヴィルヘルムは、すぐ側で爆発が起き、倒れてしまうのだった。
それを見たフリードへルムは、兄が死んでしまったと嘆くも、なんとか作戦を続行し成功させる。だが援軍も来ず、敵に囲まれた彼は、敵に変装しその場を逃げ延びる。
しかし、その姿の為に、味方に撃たれてしまった。
シャーロットは、瀕死の患者の中に彼を発見し、見捨てる医師になんとか助けてくれと願い出るのだった。

勝手な感想(自分の思い込み多々)
お~助かってたか~と思ったら、うわ~そんな~だった。(;゜ロ゜)

とはいえ、
あの貧弱な気の弱そうな弟が、逞しくなっていたのには、嬉しいやら、悲しいやら。
まあ、あ~いう人物ほど、極端に変わるからなあ。

その点、兄ちゃんは変わらずで良かった。そして、戦争への疑問が募るばかりというのもね。

やっぱな~のヴィクトル。
まあ、仕立て屋さんだとしても、傷を縫うって凄い勇気。
なんとか、生き延びて欲しいけども。

そうそう、逞しくなったと言えば、シャーロットも同じ。
彼への想いが告げられないのは仕方ないんじゃないかと思った。
もしかして、軍看護婦になりたかったのは、彼の側にいたかったからかな?

まあ、見ていてイラツク、グレタ。
彼女は彼女なりに、苦労はしてるとは思うけども、どうにもいじれったかった。
なので、シャーロットが、協力して!!と叫んだ時には、そうだよねえ~と納得だった。
あのままドイツへ帰れないかと思ったけど、ちゃっかり帰りましたなあ。(^_^;)

さあ、最終話。

5人は再会出来るのだろうか?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ドクター・フー」 第63話... | トップ | 「ジェネレーション・ウォー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ドイツ映画&ドラマ」カテゴリの最新記事