マニアの戯言

映画マニアの勝手な映画感想日記

初めに
カテゴリーの「基本ルール」をお読み下さい。

「アタメ 私をしばって!」

2007-02-20 00:11:18 | 好きな俳優 アントニオ・バンデラス

Atame 1990年 スペイン作品

監督 ペドロ・アルモドバル
出演 アントニオ・バンデラス ビクトリア・アブリル ロレス・レオン

勝手なあらすじ(自分の解釈の上でのストーリー)
精神病院から退院することになったリッキー。さっそく、女優のマリーナが撮影しているスタジオへと向かう。
まんまとスタジオ内に入り、マリーナとも会えたのだが、彼女はリッキーにまったく気がつかない。
そこで彼は、帰宅するマリーナの後を付け自宅まで付いて行った。気がつかないマリーナは、隣人が旅行に出かけるのを見送り、いつもどおりに家の中へ入る。すると、玄関のベルが鳴る。
さっきの隣人かと思い、ドアをあけると、リッキーが無理やり中へ入ってきてしまう。


勝手な感想(自分の思い込み多々)
「アタメ」というスペイン語は、日本語で言うと「縛って!」という意味のようだ。
と言うことは、上記のあらすじの後、彼は彼女を縛る。
半ば、彼女は監禁状態になるのだが、それが、なんとも奇妙なのだ。
1歩間違えれば、誘拐というか、監禁というかなのだけど、いつも縛っているのではなく、リッキーが出かける時に、どこかへ行ってしまわないようにという理由で、彼女をベッドへ縛りつけるのだ。

いつもながらこの監督さんのキワドイ愛情表現なのだ。
何をみても、いっつもそれってさあ~という恋愛模様だから、ここまで来ると天才的に思えますな。(爆)


バンデラスは、主人公のリッキー。
精神異常というか、今で言うストーカーというか、彼女に熱烈なファンというか。
バンデラスでなかったらとうてい許せるキャラじゃない!
あの、若くてかっこいい彼だから、許したると思えるのだ。

まあ、これでもかと、嬉しい限りに見せてくれますし、お・し・り。(苦笑)
まあまあ、いい加減にしてくれ~(^_^;)とは思いましたけど・・・。(官能映画は苦手なもんで)

さて、ふと思ったことが。
スペインのバルコニーってあんなに植物いっぱいあるの?
「神経衰弱~」の時もそうだったが、今回もそんな感じだった。一戸建てじゃなくて、マンションのバルコニーなのだけど。

バンデラスの出演作品を見てると少しは、スペイン語が入ってくる。
とはいうものの、基本的に語学が不得意な自分には、「オラ」=「こんちわ」と「ビエン」=「元気」ぐらいしか分からない。
でも、最近は話さないが、母国語で話すバンデラスはやっぱいい感じだ。

時にはそんな彼も見たいもんだよなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「60セカンズ」 | トップ | 「セクシリア」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな俳優 アントニオ・バンデラス」カテゴリの最新記事