ワタシ、Activeに生きてますか?

食と日々の生活、思いを綴る。

8.17 27回忌おわる

2008年08月17日 | 暮らしと思い
(70.0)

昨夜?眠ったのは午前3時ころ。
家に帰って、ネコにえさをやろうと呼ぶと、別の猫が我が物顔で出てきた。
その猫を追い払い、怯えるネコを呼び出して玄関で餌を与えたのが2時過ぎ。
餌を食べて、外に出ようとするのを引き止めると、ネコはベッドに上がり枕の上で寝てしまったので、私は掛け布団を枕にして寝るはめになった。
だからよく眠れなかったうえ、今朝はいつもより早く起きる必要があった。
いつも起きる時刻には、義姉の27回忌のため出発。
ぬか漬けを忘れて出発してしまったが、途中の即売センターに立ち寄り、食材を買った。
昨日と打って変わって肌寒いくらいで、法要も墓参りも楽だった。
ひと足早く帰って9人分の食事の準備。
焼きナスのごま和えを追加。
めんつゆは我が家のほうが好評だった。
写真を撮る暇もなく、作り食べ、片付け、くたくた。

義父は、亡くなった娘のことも、孫のことも覚えていなかった。
法要の席に着くことも嫌がり、車椅子ののまま私と二人外にいたが、状況を理解せず、「何故ここにいる」「だれが連れてきた」「一日かかってしまう」と大騒ぎ。
でも、墓参りをし、読経を聞くうち静かになった。
何か思い出したのかもしれない。

夕食抜きで帰りついて、今途中で頼んでおいたピザを食べるところ。

朝 ・菓子パン(ブルーベリーとチーズ)・コーヒー
昼(会食)
  ・讃岐うどんとてんぷら(出前)・刺身(カルパッチョ風)
  ・水茄子利休煮とさんま有馬煮・なす胡麻和え
  ・フルーツ(キウィ、巨峰、すいか)
間食・蒸し饅頭
夜食?・ピザ(チーズ&チーズ+アンチョビ)・缶ビール