神戸ボードゲームの会へようこそ!

平日昼休み 放課後 見学自由
毎月第4日曜に定例会やってます

優しい私 byひらしゅ

2013年07月10日 21時36分52秒 | 今日の活動報告(昼/放課後/その他)

こんにちは、ひらしゅです。

ブログマイスターの方々と違い、つまらないブログであることを先にお詫びしておきます。

文句があるなら書きたい人に押し付ければいいんだ! 

今日の放課後は9人の方がいらっしゃいました。

回ったゲームは、

 

dixit・・・手札に6枚の絵が配られます。親はヒントを出しながら手札の中から一枚を選び裏返して場に出します。

子は皆、裏返して手札から一枚を裏向きに出して親が自分の出したのと混ぜてシャッフル、

皆が出したカードを場に出して子は親のカードを当てます。

当てた人は得点が入ります。逆に一人も当てられなかったら親以外全員に得点。

親は、当てられすぎないように、かといって誰かひとりくらいは伝わるように、ヒントを出します。

一人、『し』から始まり『じ』で終わる誰かが大敗して不貞腐れてたような気がしますが、気のせいでしょう。(ニューヒーロー誕生の瞬間である)

私は、プレイ中はその人のことを、落ち込まないように励ましてあげてましたよ。

『うわー、皆が僅差の良いゲーム(展開)だ。』『こんなカード出すとか(笑)』

優しい私。

 

7wonders・・・建物をつくり得点を稼ぎましょう。

ロードスだった『し』の人がやたらと仕事を押し付けてきたから、仕返しとばかりに戦争で粉砕してやったわ。

ロードスの人にも戦争を楽しめる展開を与えるなんて、優しい私。

 

クク(特殊ルール)・・・説明の仕方がわかりません。

 

カタン・・・外部の人でも、ここに辿りつくなら知っているでしょうし説明不要かな

 

dixitが初めてだったので丁寧に解説。後適当なのは許されるはず。

 

さて、お題ですね。

漫画紹介なのに、『おおきく振りかぶって』や『ちはやふる』が語れないのは残念なところ。

軽く紹介させてくださいな。『少年漫画だけど、普通の少年漫画ではないような心情描写』が特徴です。

男性が描いているの少年漫画と一番違うのがここ。

うーん、読み切っていない漫画を紹介するのは心苦しいのですが、

『ヤサシイワタシ』を紹介します。(縛りが厳しいので選択肢がないんですよ)

前述した『おおきく振りかぶって』の作者である、ひぐちアサの作品で、大学生の主人公二人の恋愛が描かれています。

全国大会準々決勝までいったものの怪我でテニスを断念した芹生弘隆と、男性遍歴が激しいことで有名な唐須弥恵。

二人の傷だらけの心を描きながら、話は進んでいきます。

『唐須さんは、味方以外、全員敵なんだね』

『目の前暗くなればぶり返すよ。思いでの善し悪しって、現状の満足度で決まるからね』

など、印象的なセリフが多いです。

弥恵の過去が少しずつ明らかになっていくので、全体として話は暗い印象です。

(知らない間に親にラオス人と勝手に結婚させられてて、バツイチだったり等)

合わない人は合いません。つか、普通の少年漫画が好きな人は確実に合わないと思います。

まだ読んでないので深くは書けませんっと。

 

 

さて、次のお題ですね。

ところで、私の部員紹介、おかしくないですか?

『鬼畜お題を出してくる』でしたっけ?

私が人に消化させたお題は『応援歌を作る』だけでしたよね。

ちょっと待ってください、これのどこが鬼畜お題なんですか!

だってDeNaのモーガンの応援歌

『GOGOGOモーガン GOGOGOモーガン GOGOGOモーガン ナイジャー・モーガン♪』

これを適当にアレンジしてですね

『GOGOGOはーない GOGOGOはーない GOGOGOはーない はないあずーさ♪』

ほら、簡単でしょ。こんなお題を出すなんて、優しい私。

部員紹介を『簡単なお題を出してくれる、優しい人』に書き換えていただきたい。

(野本や清田の、完成度が非常に高い応援歌を例に挙げたのは悪意以外の何物でもないですけどね)

ぶっちゃけ、麻木君あたりはわかってたと思う。

さて、あまり言うとcityさんサイドにぶん殴られる可能性があるのでさっさと出しましょうか。

 

『好きな曲を3つ選び、コメントと共に書いてください。

ただし、書きたい人は何曲でも構いません。』

ブログ書きたい人続出しちゃうかな?

書きたい人は立候補しましょー。

 


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オト)
2013-07-10 22:57:28
ディクシット最弱はmznさんだから・・・
Unknown (ひらしゅ)
2013-07-10 23:01:32
そのmznさんを圧倒した男がいましてね
一人、別の得点タイルで戦っていましたよ
Unknown (Unknown)
2013-07-10 23:03:19
明日は敗北安定だよ!やったねたえちゃん!
Unknown (Unknown)
2013-07-10 23:04:36
鬼畜お題三銃士の方が収まりがいいからね。仕方ないね
Unknown (Unknown)
2013-07-10 23:19:03
ウィザードマスター
??
鬼畜お題三銃士
画伯四天王

一人で戦えるウィザードマスター最強や!
Unknown (輝きたい人)
2013-07-10 23:24:49
書きますとも、えぇ書きますとも。そろそろブログランキング上位陣に入りたいですし…
バイト7月中はもうないので、学校で書ける昼ブログなら書きますとも。
Unknown (麻木)
2013-07-11 00:00:46
ブログランキング上位は、入るべきものじゃないんだよなぁ…。 to輝田
Unknown (Unknown)
2013-07-11 00:44:32
この新入生の数で5本越えてる時点でおわってるよね
Unknown (あすなろ)
2013-07-11 08:47:49
活動に積極的ってことやん、いいことやで

コメントを投稿