いしころとまとの花野果村(はなやかむら)

野菜ソムリエ全国大会金賞受賞料理教室『花野果村キッチンガーデン』主宰 
いしころとまとのベジフルこぼれ話

さいしょくけんび

2008-07-13 16:38:42 | 野菜ソムリエ

 

ここ2,3日の暑さで、

 

皆さん夏バテ症候群に陥ってませんでしょうか。

 

だるい。体を動かしたくない。食欲がない。。。など。。。

 

前回の投稿、最後のコメントで、

 

薬膳アドバイザーのMさんが

 

水毒の出し方をご教授してくれてますので、

 

ぜひともそちらに皆さんお目をお通し下さい。

 

 

今回のテーマはさいしょくけん

 

「才色兼備って。。。?」

 

それはそれはありがとうございます。

 

え、誰も言ってない。。。

 

 

 

 

 

野菜を育てて思うこと。

 

それは野菜の自然な色合いの美しさ。

 

トマトは真夏に真っ赤や黄色の実をならせ元気を与えてくれます。

 

茄子は昔からなす紺のと言われるほどの濃い紺色で幻想的な世界に。

 

そして赤や、橙、黄色などの色が際立つパプリカピーマンは、

 

見ているだけでとっても楽しくなってきますね。

 

最近、野菜の色素研究が進んでおりますが、

 

野菜の色には生活習慣病の予防を初め、

 

いろんな効果があることがわかっているんですね。

 

例えばトマトのリコピンは動脈硬化の予防に役立ち、

 

胃腸を丈夫にすると言われております。

 

 又、色鮮やかな食卓は、食欲を刺激して、食べる楽しみを与えてくれます。

 

今回ご紹介するのは、夏バテ、食欲不振に役立つ一品の紹介です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「マグロのソティ、野菜の甘酢あんかけ」

 

上には赤ピーマン

 

黄色のズッキーニ緑インゲン

 

そして紫のサツマイモ

 

魚のソティーだけではつまらない

 

だから

 

「菜食兼備」

 

「彩飾兼備」

 

「彩食兼ビタミン」

 

 

 

 そして我が家のお庭では、

 

色鮮やかな野菜達が夏の暑さをものともせずに

 

元気に育っております

 

 

 

 

 

 

 

 

黄色の3色インゲン」

 

我が家は・・・

 

「採植兼備」

 

 

そして

 

 「栽食兼備 」

 

 

 

 

 

 庭には夏しか生きられない昆虫たちもいっぱいやってきます

 

 

 

 

 

   

「トンボ発見」

 

 

 

 

 

 空を見上げれば・・・

 

 

 

 

青い青い夏の空と

 

何処までも続いていく飛行雲

 

 

コメント (26)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時を刻んで | トップ | マドンナリリー »
最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazutyn)
2008-07-13 21:26:47
夏野菜は色彩豊かで、栽培して楽しく、収穫が楽しく、料理が楽しく、食べて美味しく、何度も楽しめて健康と美容によくて、菜食健美です。
Unknown (吉ちゃん)
2008-07-14 11:00:06
おはようございます。
野菜の色素によって身体に良い栄養分が吸収されるんでしょうね。私はそこまで考えないで食べていますが・・。今の所、沢山獲れるようになったキュウリ、なす、トマトなどの宝物を食べているせいか、今の所夏バテもせず元気でやってます。畑にでるとペットボトルが必需品になってきた暑い日が続いてます。
夕食時には充分水分を(焼酎)補給してるから元気ですよ。
実は、、、、 (じむきょくちょ)
2008-07-14 11:58:14
薬膳のことは詳しくないのですが、
漢方では、私のような体形や体質を水毒体質と
いうのではないかと、、、、
どなたか詳しく教えて下さい。
マグロのソティ,野菜の甘酢あんかけ美味しそうです。
これを「ゴチ」になると病気もいっぺんで吹っ飛んでしまいそうです。
どこかで食べたいな~~
さいしょくけんびいろいろー (じん子)
2008-07-14 12:32:34
いしころさんへ
さいしょくけんびもいろんな字で書くと、それそれ意味深いですね。(何度も見直して、字の違いを見つめなおしました。kazutyanさんのも違うの!)
手をかけた美味しい料理、野菜たくさんなのは体にも心にもよい…実感です。

実は、先週旦那のかかりつけ病院?で栄養指導がありまして…。自分では野菜をたくさん使っているつもりだったのに、足りない
いしころさんの写真のように、たんぱく質=まぐろより、野菜を数倍とらなければだめですね。イヤ、怒られはしなかったですが。もう1品野菜料理増やすよう、心がけ始めました。

桃猫さんへ 
薬膳教室もいろいろあるのですね!超おもしろそうブログの方へお知らせくださるならとっても嬉しいです。ブログも楽しみにしてます!

ゆりこさんへ
体調お悪いとのこと、お大事にしてください…。
でもゆり子さんには、ここの強力な応援団が付いてますから、大丈夫!!

あ、スイマセンまた長くなっちゃいました…


Unknown (riko)
2008-07-14 14:07:22
お久しぶりです。先日の『丸森産マルベリー&野菜スイーツの調理コンテスト』懐かしい材料でいろいろなメニューが出来上がり、見ているだけでも楽しかったでしょうね。丸森「斎理屋敷」のカレンダー時計私も以前見て来た時にとても感動しました。
ところで夏野菜の色彩は本当に夏バテ、食欲不振に役立ちますね。我家の夕食に今一色彩の感じられないメニューになってしまったとき、庭のプランターから応急処置しましたら気持ちがほっとしました。野菜・そして色彩がいかに大切かですね。またいろいろと教えてね。
色とりどりの野菜たち (やえ)
2008-07-14 14:54:09
才色兼備、、、とはほど遠いので
菜食研美に励みたいです。
いろいろな「さいしょくけんび」があっていいな。

まぐろの野菜あんかけ、野菜がたっぷりですね。
さつまいもがなんともいいかんじ~。
食べたいです~。
今度はいしころとまとレストランでよろしくです。

むらさきのいんげん、きのいんげん、みどりのいんげん、きれいですね。そしてりっぱ

むらさきのいんげん、どんなお味?
気になります。

そして自然との栽植賢備 がんばりますぅ。





べジカラリアン (桃猫)
2008-07-14 15:20:16
目にも鮮やかな野菜~
血も綺麗になりますね!
いしころ家が近ければ、ごしょうばんにあずかりたいですよ。

じむきょくちょへ~
メールでは、体質についてなどは、奥が深いのでまた誤解になると大変!
25日夜に夏にむけての食養生の勉強会をひらきます。そのとき体質チエックできますよ。
さいし(ょく)けんび (もの草たろう)
2008-07-14 20:57:44

わがキュウリ
モンローのごとき
くびれあり
菜姿顕美
食べ難し
Unknown (あけみ蝶)
2008-07-14 21:57:24
こんばんは!
「さいしょくけんび」!!
夏バテ、食欲不振に役立つ一品
「マグロのソティ、野菜の甘酢あんかけ」美味しそう。
夏甘酢は、食欲が進みますね。
紫、黄色、緑の3色インゲン=紫、黄色はじめてみます。
紫インゲンは、煮物にいれても色は、変わらないのですか?
「さいしょくけんび」なるほど
いろいろな文字があてはまるのですね。
トンボ・・・何トンボでしょうね。
青い青い夏の空と何処までも続いていく飛行雲綺麗です。
たくさん飛行機飛んでいるんですね・・・。
kazutynへ (いしころとまと)
2008-07-15 16:40:39
kazutyn、満塁ホームラン
菜食健美いただきです!
いしころ語録のトップに登録させていただきま~す。

コメントを投稿

野菜ソムリエ」カテゴリの最新記事