お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

ダミエ・ローズ、ケークオピスターシュ

2012-11-16 22:35:32 | 修業

 

今月のケーキ。ダミエ・ローズ。ダミエは、ヴィトンの模様でおなじみ、市松模様のこと。

2年くらい前にチョコレートバージョンを教わりましたが、こちらは、フランボワーズピュレをつ方バージョン。スポンジの焼き色は薄めですが、食べるとほんのり酸味が効いてます。

市松模様の作り方は、このとおり。前回は、3個並べたので結構たいへんでしたが、今回は、2列で作っているので、案外易しいです。糊代わりのクリームは生クリーム。前は、バタークリームだったので、もうひと手間ありましたが、クレームシャンティだと気軽に作れますね。

チョコの上掛けして冷蔵庫で冷やしたところ。上掛けはホワイトチョコレート+フランボワーズピュレ。このクリームも酸味があって美味しいです(^_^)☆

もう1品は、ケーク・オ・ピスターシュ。ピスタチオのペーストを使った焼き菓子。

ピスタチオのペーストをマーブル状に入れてるつもりなのですが、型が細長いので、生地を入れるときに絞り袋を使います。袋の中で混じり合ってしまったようですね。ほんのりと色の違い、おわかりになりますか?このケーキには、セミドライイチジクも入っていますが、なんといちじくのワイン煮をさらにオーブンで乾燥させたもの。リキュールはキルッシュ。

ケーキ好きのお友達におすそ分けしたら、風味の違いを分かってくれました~♪ 味の違いの分かる方に食べていただきよかったです(^_^)☆

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿