お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー主婦のお料理教室(春)

2015-02-20 22:35:20 | 料理

 

いつも話題のお料理を紹介してくれるスーパー主婦のお料理教室。

今日は巷で話題のジャーサラダ。。。。私は知らなかったのですけどね(汗)。

つめ方の見本。ドレッシングを選べるように野菜のみですが、実際にはいちばん下にドレッシングが来ます。

ドレッシング+水分のでない野菜の次は彩りでつめていきます。

3日くらいは保管しておいしくたべられるそうです。

今回のできあがりはこんなかんじ。

 

崩し豆腐の柚子風味のスープ。体が温まります。

大根とベーコンのふろふき風。バターで焼いてからお味付けするのでこくがあっておいしいです。

ごぼうとにんじんの八幡巻き。鶏むねにくを使ってますがぱさつかずお上品。御節の一品です。

 

大戸屋ふうあんかけご飯。たらとかき、野菜を大目の油で焼いてあんかけにしてあります。

写真にありませんが、たことレンコンと水菜のペペロンチーノ風マリネ。レンコンとたこをガーリックで炒めた時点でもうすでにおいしくそのままでもグーです。スパゲッティであえても言いそうです。

いろいろ応用できそうな1品です。

さらに写真の写し方がわるくてケーキがわかりませんが、奥にあるのがチョコレートチーズケーキ。

手前はフランボワースショコラロール。


ニューヨークチーズケーキ・フランボワーズショコラロール・シフォンケーキ

2015-02-20 22:22:31 | 実験室

おいしいクリームチーズとサワークリーム(どちらもタカナシ)を購入したので、チーズケーキを焼きました。

12センチ丸型で湯銭焼き。底に敷いて焼くはずのサブレ生地を入れ忘れたので、温かいうちに取り出してくっつけました。

問題なしです。

この時期になると食べたくなるフランボワーズショコラロール。ロールケーキに巻き込んだクリームはフランボワーズ+ホワイトチョコ+バター。濃厚ですが、フランボワーズの酸味がおいしいです。

タカナシで1L入りの生クリームもゲットしたので、生クリームも消費しなくては。。。久々にシフォンケーキを焼きました。

クランベリー+ホワイトチョコチップ。いつもは生クリームを添えていただきますが、今日はデコレーションしました。


ゆずのロールケーキ・スフレショコラ

2015-02-06 13:27:22 | 修業

今年初めてのケーキ教室での修行は、ゆず香りたっぷりのスフレロールケーキとこちらも口どけのよいチョコケーキ。

もちもち、しっとりのスフレロールは途中シュークリームを作るように鍋で粉に熱を加えます。その後、卵白とあわせて生地をつくります。

 

ゆずのコンフィチュールをたっぷりいれ、クリームチーズ入りのクリームとの相性もよいです。

スフレショコラは、見た目はしんぷるながら、口のなかで溶けるような食感がなんともいえません。

遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

 


フロランタン・フォンダンショコラ

2015-02-02 22:21:01 | 自宅教室

1月末の自宅教室。

まずは、フロランタン。さくさくサブレ生地の上にアーモンドキャラメル。

このお菓子の名前は「フィレンツェの」という意味です。

フィレンツェの大富豪メジチ家のカトリーヌ・ド・メディチがフランスのアンリ2世に嫁いだ時に伝えたお菓子のひとつ。

キャラメルヌガーをつくって生地の上にならしておいて、190度のオーブンで好みの色づきになるまで焼きます。

こんがり、おいしそうな色になったら取り出して、手でやっと触れる位の熱さのときに切り分けます。

  

もう一品は混ぜてやくだけ。手軽に楽しめるフォンダンショコラ。180度の焼き時間で8分くらいでこのようになります。