お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

スーパー主婦のお料理教室

2014-07-15 21:45:24 | 料理

 

3か月ぶりのスーパー主婦のお料理教室今回も盛りだくさん。

(久しぶりにタイムリーにアップできてます!今日教わったばかり)

グリーンのお皿が爽やかですね。

冷たいスープ。ガスパチョ。トマトジュースとパイナップルジュースですが若干甘めながら、子どもからお年寄りまで抵抗なくのめるお味になってます。とろみは食パンでつけます。

おとなりはぶたしゃぶサラダ。香味野菜に隠れてますが、ぶたしゃぶもたっぷり入ってます。熱湯+酒でゆがいた豚肉。。。氷水にとると味がなくなるので、私はいつもキッチンペーパーで油分を拭き取るだけにしてましたが、白だし:水=1:3(肉300~500gに対して白だし大2:水大6くらいでより)に漬け込むと、肉の臭みもなく、しっとり感ものこります。

 

メインは、ホタテと野菜のグリルと人参ソース。

黒豆ごはん。お赤飯のようにも見えますが、黒豆を煎って(電子レンジでラップなし2分くらい)炊き込むだけ。びっくりに美味しさ。

お隣は、キュウリとカブ+ザーサイで中華風おつけもの。

 

このあと、出来たてのトムヤムクンスープが合ったのですが、食べるのに夢中で写真なし。

デザート。タピオカ粉で作ったおもち+ココナッツミルク+茹であずき。保存もできるし、夏にぴったりの甘味(^_^)☆

今回、私がつくったのはモカ。下は、くるみ入りダックワーズ。コーヒーババロア+ジュレ。かなり甘み抑えめ。手前は、お友達のおもたせ。明治の舘のチーズケーキ。

デザートのことも考えて控えめに食べたつもりでいましたが、デザートを食べたらお腹いっぱ~い!

今回も美味しく楽しくいただきました。

 

追加。

日々のお弁当。高校生はごはん1合+おかず+菓子パン!夫はごはん0.5合。なるべく冷凍食品をつかわないように。。。と思いつつ、スペースをうめるのにやはり奥の手としてつかってますね。彩りよりボリュームのあるものを詰めたおやじ弁当です(^_^;)

 


バナナのムース・バナナのパウンド

2014-07-13 21:16:27 | 修業

 

6月のケーキ教室は、バナナづくし。

店頭ではバナナはいつでもありますが、南国の果物ですので、やはり旬は夏。

ココアたっぷりのビスキュイ。ココアが多いため、生地がだれやすくて絞りだしがたいへんでした。写真は組み立て途中ですが、ムースも2層構造で、下段はキャラメル入りチョコムース。

 

 

完成形。ココアのビスキュイにはアーモンドダイスが表面にまぶしてます。

断面はこのとおり。ムースでサンドされているので、バナナも変色せず美しいです。お味ももちろん贅沢~♪

バナナのパウンドは、バナナをペースト状にしてバターに混ぜ込んでいくシンプルなバナナブレッドタイプのケーキです。

バターも少なめで、全体に素朴な味ですが、これが何とも美味しいです。作り方も至ってシンプル。先生のお気に入りのレシピとのこと。

こちらは、普通のパウンド型で焼成。

こちらはスリムパウンドで焼成。持ち帰り用。この形も良いですよね。

 

 


バナナココナッツタルト他

2014-07-12 21:07:23 | 実験室

夏のタルト。

バナナココナッツタルト。以前はフレッシュバナナを埋め込んで焼いていましたが、今年はバナナをキャラメリゼしてから生地に入れるので、焼きあがりの表面が美味しそうな色に仕上がっています。

ヨーグルトカスタードのムース。

カスタード+ヨーグルトで爽やかなムースになります。夏のタルトのフィリングにしては?という提案がありました!確かにおいしいかも~。写真のブルーベリーは青森産。お友達のお義父様が栽培したものです。酸味・甘みが美味しいです。

フルーツたっぷりのロールケーキをご注文いただき作りました。久々に作った生クリーム入りのスポンジ。イチゴのかわりにアメリカンチェリーのワイン煮をいれました。