お菓子の日記

日々つくっているお菓子の日記です。

イチゴのシャルロット・チョコフロランタン

2014-04-30 22:32:51 | 修業

 

はや、4月末。

3月末からちょっと忙しくしていたらあっという間に1ヶ月が経ってしまいました。

先月教わったケーキのアップもまだでした(@_@;)

イチゴのシャルロットですが、実は抹茶とイチゴのハーモニーの美味しい凝ったシャルロットです。

これが断面。ビスキュイ・ババロアとも抹茶ですが、なかにイチゴとホワイトチョコのムースとイチゴのソース(ジュレでないところがみそ。。。。とろりんととけて生地にからまります)がサンド。

もう1品。チョコフロランタン。サブレ生地がココア+刻んだチョコ入り。最近の流行のようです。シンプルも美味しいですが、こちらも美味しい!

今日のお花。ケーキも美味しいですが、お花も華やか。癒されます。

 


スーパー主婦のお料理教室

2014-04-02 21:28:39 | 料理

2月のお料理教室です。

ブログのアップの速度が限りなく遅くなってしまっていますm(__)m

あまり解説なしにアップしていきます。

なししろ、4月分もたまってますから~(^_^;)

 

 

根菜のスープ。角切り大根・人参いり。おろししょうがであたたまります。

さといもごはん。

白菜と春菊とゆずのサラダ。

白身魚のソテー。オレンジソースぞえ。

レンコン入り和風ハンバーグ。

同じく、レンコンハンバーグでてりやきにするとつくね風に。

とろける抹茶プリンもあるはずが、ぺろりといただいてしまいました(@_@;)